プロが教えるわが家の防犯対策術!

Norton Internet Secyurity 2006を使用しています。
今年1月に導入し最近まで普通に使用して来ましたが、この頃上記の状態が生じます。一定箇所付近で特に重たくなり、そして固まります。以前はスキャン時でも他の仕事も難なくさくさく出来ました。これは何処に問題が有るのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

未読があればご参考に。



Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

ファイルのスキャン中にハングアップ、「致命的エラー」 が発生し、ウィルススキャンが完了しない。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

Norton AntiVirus のスキャンが 100% 完了する前に停止する
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

特定のドライブ、フォルダ、ファイルをウイルススキャンの対象から除外する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

他のプログラムの動作が遅くなる (ウイルススキャン実行時)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。「Norton AntiVirus のスキャンが 100% 完了する前に停止する」を試して行き「圧縮ファイルの内部をスキャンする」のチェックを外しスキャンしたところ、スムーズに動くのです。っということは!最近、圧縮フォルダ(撮影した動画)を作っていたのです、これが壊れていたんですね。フォルダを削除しチェックを入れて完全スキャンを試行、導入時にもどりました。kermanさん感謝いたします、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 13:41

No.1さんの言うようなゴミデータの影響は意外と大きいものです。


お心当たりがあればすぐに対処してみるとかなり改善されるかも分かりません。

ただ…それ以外の要素も考慮すべきである可能性もあります。

>今年1月に導入し最近まで普通に使用して来ましたが、この頃上記の状態が生じます。

とありますが…InternetSecurityはオンラインアップデートによって、利用する定義も更新されてふくらみますし、プログラム自体も動作改善のためにアップデートされて変化します。

そう考えると、導入した時点で非常に軽快に動作していたとしても、ずっとそのままの状態が維持されない可能性もあります。

利用時に読み込まれる定義の分量が増えることでInternet Securityの動作がわずかでも重くなる可能性はありますし、動作上の問題が発覚してそれに対する改修がなされた結果、プログラム全体が重くならざるを得ないこともあり得ます。

質問者さんのケースと直接深く関係するかどうかは不明ですが…こういう情報もあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/29/n …

今回発覚した脆弱性=セキュリティ上の問題に対応するために改善が加えられた結果、相対的に動作がわずかでも重くなる可能性はなくはない、と思われます。

もともとノートン製品の動作は軽快とは言いがたい面があります。それでなくともウィルススキャンを手動で行なっている最中はOS全体の動作が重くなるのは至極当然のことだろうと思います。

可能であればスキャン時の負荷を減らすような設定をするとか(もちろん、負荷を下げた分だけ終了までの時間がかかったり検査が簡略化されたりします。最近のノートン製品を使ってないので、そのような設定が出来るかどうかについても当方は詳しく知りません。悪しからず)、スキャン時に行なう仕事の負荷を減らすようにするとかが妥当かも知れません。

もちろん、逆にメモリを増強されるなどしてPCの性能をアップするなどしての対処、も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
参考URL、トウシロのわたしにはちょっと理解できません、ごめんなさい。ノートンが重いのは分かっているつもりでしたが、やはりメモリの増設を考えたいとおもいます。ryu-fizさん、どうもありがとうございました。m(_)m

お礼日時:2006/06/03 12:59

パソコンは使っている間にどうしてもゴミデータが溜まってしまいます。



それで、ノートンですと、結構な容量を消費するタイプのウイルス対策ソフトで、
もしかすると、ゴミデータが溜まりすぎて、ノートンが動作するだけの容量を確保できなくなっている可能性はあります。

ですから、一度ゴミデータをとって、使ってないソフトがあればアンインストールしてください。
そうして、空き容量を増やしてください。
次のツールを紹介しますので、それでゴミデータをとってスキャンディスクとデフラグを実行してみてください。

そうじ小僧(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
用途としてゴミデータのクリアでしょうか、Recent Files Cleanerなるソフト使ってはいるのですが、参考URL検討させていただきます、yoshi-thkさん、どうもありがとうございました。m(_)m

お礼日時:2006/06/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!