今月下旬に石和温泉と甲府に旅行する予定ですが、お昼においしいほうとうが食べられる駅に近いお店をご存知でしたら、教えてください。できれば、お勧めメニューも。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ甲府出身のabbaabbaです。



石和駅近くのほうとう専門店
『古今亭』(ここんてい)がいいと思います。

石和温泉のどこの旅館からも歩いて行けれる距離です。
旅館の方に聞いたら誰でも知っていると思います。

昔は木作りのお店で、結構雰囲気が良かったのですが、
先日15年ぶりくらいに行ったところ、改装されていて、「いま風」になっていました。

手打ちでとても美味しいです。
ほうとうも色々種類がありますが、山菜ほうとうがお勧めです。すいとんもお勧めです。馬刺しは霜降りの方が美味しいです。

甲府のほうにも、ほうとう専門店『小作』がありますが、
『古今亭』のほうがお勧めです。

『古今亭』を検索していたら、こんなページがありました。

参考URL:http://www.webspace-jp.com/~denim/eat-w.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。石和温泉駅に1日目に行くので、古今亭でお昼を食べようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 12:05

いくつか店舗があるらしいのですが、美味しかったですよ。



*小作
http://www.kosaku.co.jp/

かぼちゃほうとう、美味しかったです。

私も地元ではないので、他に地元の人のお勧めのお店があるとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甲府の駅でお昼に食べに行きたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郷土料理

今学校の宿題で郷土料理について調べています。
それで、
郷土料理の名前と郷土料理についてのエピソードがあれば教えてください!
ヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

「郷土料理」で検索してみました。http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/

私の田舎は山梨県ですが,
「ほうとう」というものがあります。
味噌で煮込んだうどんです。 
カボチャ、ネギ、しいたけ,さといも、ハクサイなど野菜や肉を多く入れ、
幅の広いめんを生のまま味噌で煮込んだ山梨独特の郷土料理です。
山国甲州には水田が少なく、お米は貴重な食べ物で、かわりによく食べられたとか。
武田信玄が陣中食としたという話もあるが、
その由来は中国から禅宗とともに渡ってきた「飩(はくたく)」から。
山梨県内ではほとんどどこでも食べられ、お土産としても人気があります。       

参考URL:http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/

Q甲府市内で美味しいほうとうのお店

教えてください。
明日甲府に行くことになったのですが、せっかくなので
美味しいほうとうを食べたいと思っています。
甲府市内でここはオススメ・美味しい等のお店がありましたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が好きなのは小作なのですが、このサイトでも質問が多数入っていて
色々な方が回答していますので参考にして下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa219071.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa933588.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033635.html
↓小作のホームページですよ~

参考URL:http://www.kosaku.co.jp/

Q大阪の郷土料理を教えてください

大阪の郷土料理って何でしょう?
タコ焼き・お好み焼きは、郷土料理って類とは遠いようですし、
はりはり鍋なんか、文化遺産かなって・・
だいたい、戦前の一時は、日本一の大都市だったわけで
大都市の料理は郷土料理じゃないのだから、
郷土料理はないのかもしれません。

これは、大阪の郷土料理といえるものを
お教えください。

大阪府・大阪市に分けていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

後期高齢者です。

確かに大阪固有の料理と言われると「ハテ?」と思ってしまいますね。

通称船場汁と言うのは商家の使用人に出す賄を始末する為に塩サバのあら(中骨なども含む)
を出汁代わりにし煮込み、そこに大根の薄切り(味がよく染み込み早く炊けるから)を入れたすまし汁の事です。調味は足りない場合の塩のみ。

三度、三度とも漬物以外之が唯一のおかずでした。

栄養学的にも理にかなってますがね。

但しこれは大阪だけとは限りません、京都でも商家(繊維関係が主、ほとんどが滋賀県出身者)はこれで近畿一円の商家や一般家庭でのお菜です。

料理と言うものではありません。

普通大阪に限らず、外で食べるのは会席料理でして、組合などの寄合の席で主人のみが出席して情報交換の場として定期的に料亭で頂くものです。

専門の料理店ではまず同じような内容のコース料理を出し、出席者はその中の造り(関東で言う刺身、関西では造り)と吸い物で酒を酌み交わし、その他の料理は折詰にして家で待つ細君や子供に持ち帰るのが習慣でした。

料理内容は大阪に限らず近畿でも九州でも東京でもほとんど変わりはありません。

但し、今の懐石(懐石料理と言い変えていますが本来は会席料理。懐石と言うのは茶事に出る茶懐石・・茶を邪魔しないように素材の味を生かせた薄味のもの・・の事で、今どきの街で見かける料理屋で出すものとは異なります。本来は仕出しとして茶事開催の場で作りだすものです。)などの料理とは異なり味は濃いものです。

船場や道修町あたりの旦那衆も一日中働いていますから、夜に今のような懐石料理と称するような薄味のものは身体が受け付けません。

今でも京、大阪の老舗の料理はしっかりとした濃いめの味が付いています。
無論家庭でも。

関西は薄味と言うのは本来のものではなく、茶懐石の薄味が一般に受け入れられていっただけの事です。

普通の家でお菜としてよく作られたものは他にハリハリ鍋と称する水菜と{煎りがら」(鯨の皮下脂肪の油を搾った後のものを乾燥させたもの、大阪の関東炊では「コロ」と呼んでます。)を炊き合わせたもの。

水菜は今でこそ京野菜と称されていますが元々は大阪固有の野菜で、京都の同じ野菜は葉にぎざぎざのない京菜です。

戦前は葉にギザギザのある水菜は大阪の地でしか作れませんでした。たぶん土の所為で京都で植えてもきざぎざの葉が出来なくて嘆いていた農家もあった大昔の事を覚えています。

今のような小株のものでは無く直径40センチ高さ60センチ余りの株でした。
今でも滋賀へ行けばそういう本来の水菜を売ってます。

また、大阪に限らず京都でも「はもきゅう」鱧の皮を小さく切って胡瓜もみにしたものは普通の家庭で食べられたものです。

現在のように外食しようにも一般の人が料理屋に(料理屋、食堂が無い)足を運ぶことはありませんから、現在で言う郷土料理などの概念は無く、普通に家で作られていた毎日の単純なお菜がそれに当たります。

箱寿司は近畿一円、大阪固有のものとしては「バッテラ」(鯖寿司の一形態)や雀寿司(鯛の寿司)でしょうね。

鯖寿司自体は良い小浜の鯖が入った京都の方が有名です。

フグは今でこそいろいろな所で食されていますが本場は下関。伊藤博文が贔屓にしたという春帆楼ですね。ずぼらやの幟を後ろに立てトロ箱を積んだ自転車は、一時良いフグが良く釣れた十三大橋の上で沢山見ました。釣れたものを買い取ると聞きました。

お好み焼きやたこ焼きと言うのは大阪万博以降目立ってきたもので、北、南の繁華街では見かけませんでした。

どんすきは美々卯が京町堀で開店した(昭和36年頃と記憶しています)ので近所で仕事をしていた関係上、一度物見がてら食べに行きましたが一度で懲りました。

その頃大阪名物は何?と騒がれたことがあります。

岩おこし以外に何も無いやんかと侃侃諤諤。(笑)

同じ頃、東京名物は?と、何も無いやんか?否、栄太郎の飴がなどとかまびすしかったものです。

郷土料理と言っても、強いて言えば地方地方の家庭で食べられていた物が宣伝されて世の中に出てきたものにしかすぎません。

余談ですが江戸開闢の基礎を作ったのは大阪から出て行った(家康の要請などにより)人と技術です。深川然り、佃然り。藪蕎麦の系統でも元々は大阪から出て行った蕎麦屋です。

竹藪の傍にあったから藪蕎麦。(ホント)

質問者様が大阪の方ならそのことを誇った方が良いでしょうね。

難波言葉がスポイル(本来難波の言葉はもっとゆったりとした上品な言葉です。知り合いの道修町の良い氏の奥様、現在102歳ですけれど、今どきのテレビの大阪弁と称するガサツな言葉に悲しそうな顔をしてスイッチを切ってしまわれますよ。

関西弁など言うものも存在しませんし京阪神すべて言葉が異なります。

今時、けつねうどんも新興の店の方が美味しいしね!

失礼しました。

後期高齢者です。

確かに大阪固有の料理と言われると「ハテ?」と思ってしまいますね。

通称船場汁と言うのは商家の使用人に出す賄を始末する為に塩サバのあら(中骨なども含む)
を出汁代わりにし煮込み、そこに大根の薄切り(味がよく染み込み早く炊けるから)を入れたすまし汁の事です。調味は足りない場合の塩のみ。

三度、三度とも漬物以外之が唯一のおかずでした。

栄養学的にも理にかなってますがね。

但しこれは大阪だけとは限りません、京都でも商家(繊維関係が主、ほとんどが滋賀県出身者)はこれ...続きを読む

Q石和温泉、甲府、河口湖について教えて下さい? 

今週末に石和温泉に行くのですが、ついでに甲府市や河口湖にも行ってみようかと思っています。 下記について教えて下さい。

1.甲府市はどこ・何を見たらいいですか。
2.甲府では「ほうとう」料理が名物のようですが、どこの店がおすすめですか。
3.石和温泉で何かこれはというもの(場所、食べ物など)がありますか。
4.甲府市から河口湖にバスがありますか(どこに行けば乗れますか)。

他に、どんな情報でもいいですのであれば教えて下さい。電車で東京から「おっさん」二人で行きます。

Aベストアンサー

1.に関しては、sanbiさんも回答されている通り武田神社ですね。
甲府駅北口から一本道(坂道)を頂上まで登ると武田神社です。バスも出ています。
あとは、バス又はタクシーを利用しますが、県立美術館がお勧めです。
ミレーの落穂拾いなど有名な絵が並んでいます。それも常設展示です。
山梨県ってこんなにお金持ってたんだ、と少しびっくりするかもしれません。
県立美術館の周りは公園になっていて気持ちよいですよ。

2.ほうとう料理は「小作」が有名です。これもsanbiさんと同じですね。
下記に小作のホームページを記しておきました。
甲府駅からすぐの所に2件(北口・南口1件ずつ)、更に上記の県立美術館前にも1件あります。
私は何回か県立美術館店に行った事があります。
価格は1000円強かかります。予想よりかは高いかもしれません。
味は間違いないと思います。

3.あまり情報はもっていません。ごめんなさい。
ただ石和温泉に電車で行かれるなら、駅前に大きなサティがあってびっくりするかも知れません。(余談ですが)
また、JRAの場外馬券売り場があるので、競馬があるようだと日曜日は人手が多いかもしれません。

4.バス便は甲府駅南口からあります。
ちなみに河口湖にも「小作」はありますが、車でないと行きづらいと思います。
また、帰りに河口湖から高速バスをご利用になるようでしたら、中央高速の渋滞を見越した方が良いですよ。
新宿まで乗り換え無しなので楽なのですが、渋滞にはまると「イライラ」モードになってしまうかも。
富士急で大月に出る方法も考えてみると良いかもしれません。

では良いご旅行を。

参考URL:http://www.kosaku.co.jp/

1.に関しては、sanbiさんも回答されている通り武田神社ですね。
甲府駅北口から一本道(坂道)を頂上まで登ると武田神社です。バスも出ています。
あとは、バス又はタクシーを利用しますが、県立美術館がお勧めです。
ミレーの落穂拾いなど有名な絵が並んでいます。それも常設展示です。
山梨県ってこんなにお金持ってたんだ、と少しびっくりするかもしれません。
県立美術館の周りは公園になっていて気持ちよいですよ。

2.ほうとう料理は「小作」が有名です。これもsanbiさんと同じですね。
下記に小作の...続きを読む

Q郷土料理

宮城県仙台市内の郷土料理を教えてくださいm(_ _)m
調べていても亘理や白石など仙台市外の郷土料理は出てきますが仙台市内の郷土料理がいまいち分かりません。
仙台市限定の郷土料理はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台市といえば「おくずかけ」ですね

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4006123/dtlrvwlst/1342060/

Q山梨県甲府市または笛吹市のほうとうのお店が思い出せません

非常にアバウトな質問で申し訳ありません。

3年か4年前に山梨に旅行に行きました。その時、寄ったほうとうを食べさせてくれるお店に寄りました。大変おいしくまた行きたいと思っているのですが、場所も名前も思い出せません。
思い出せることといえば、
・場所は山梨県の甲府市か笛吹市近辺
・店の前の道は片側一車線
・店の周りは住宅街であり、駅傍ではない
・店と車の駐車場が道を挟んで反対側(多分)
・車の駐車場は多分砂利で舗装されていなかった
・お店はかなり昔からある感じで、中にはテーブル席と座敷があった
・ほうとうがメインで、馬刺しがあったような気がする(記憶曖昧)
・ほうとう10人分頼むとそれから作り始めるので30分くらいかかる
・10人分を一つの大鍋で作って持ってきてくれる
・初めての客だと注文時に30分かかることと、おかわりも30分かかるのでおかわりの注文を受けかねること伝えられる
・雑誌に紹介されたこともあるらしくレジのところに切抜きがあった
・ほんとにうまかった

もし「このお店では?」という心当たりのある方がいらっしゃいましたら、店名でも場所でも電話番号でもなんでもいいので教えてください。

宜しくお願いします。

非常にアバウトな質問で申し訳ありません。

3年か4年前に山梨に旅行に行きました。その時、寄ったほうとうを食べさせてくれるお店に寄りました。大変おいしくまた行きたいと思っているのですが、場所も名前も思い出せません。
思い出せることといえば、
・場所は山梨県の甲府市か笛吹市近辺
・店の前の道は片側一車線
・店の周りは住宅街であり、駅傍ではない
・店と車の駐車場が道を挟んで反対側(多分)
・車の駐車場は多分砂利で舗装されていなかった
・お店はかなり昔からある感じで、中にはテーブ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。「店の周りは住宅街であり、駅傍ではない」「一つの鍋に複数人分」「初めての客だと注文時に30分かかることと、おかわりも30分かかるのでおかわりの注文を受けかねること伝えられる」となると、私の心当たりはココですね。多分、ビンゴだと思いますよ。
「ほうとう つかさ」
http://www.jalan.net/kanko/SPT_165294.html

確かに店は古いし、店の前の道も片側1車線(ってこの辺はみんなそうだけど)。店のオヤジのキャラクターもいいです。
因みに、店の前の道の拡幅工事のために、道の向かい側に移転するって言ってましたから、次に言った時には違う雰囲気の店になってるかも知れませんね。


因みに勝沼ニアの私がよく行くのは、皆吉と一味屋ですね。

 

Q美味しい。自慢の郷土料理

 最近テレビで県の違いなどを取り上げている番組で、美味しそうな郷土料理を見かけます。そこで、皆さんが住んでいる郷土料理で、これはお勧め!と思われるものを教えて下さい。料理名だけでなく県名も一緒に挙げていただけると嬉しいです。
 宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

埼玉県深谷市の煮ぼうとう(ほうとう)
本場は甲府ですが甲府は味噌味なのに対して深谷のは醤油味でまた違った味が楽しめます。
埼玉のB級グルメNO1にも輝いており隠れた名物ですよ。

Qほうとうが高すぎる。地元の方がお気に入りのほうとう店はないですか?

先日、山梨に行ってほうとうを食べましたが、どの店も1000円以上します。
幹線道路沿いに立地する、建物もしっかりしたような店ばかりでした。
明らかに観光客相手の商売の店しかありませんでした。

讃岐うどんを考えると、香川でも確かに幹線道路沿いに大きな看板を出して、店もしっかりと作ってあるうどん店はいっぱいあります。
しかしこういう店は地元民は誰も行きません。
値段も普通に900円くらいしてびっくり仰天です。
味も大したことはない。

小さな店で看板も無いようなところだけど、一杯200円くらいでしかも味も非常に良い店というのが香川県にはたくさんあります。
こういう店は昼時はいつも地元民で一杯です。

こういう店は山梨のほうとう店にはないのですか?

Aベストアンサー

山梨関係者です(笑)。

ほうとうは、讃岐うどんとはちょっと違うと思います。
具をいっぱい入れて、量も多い。
讃岐うどんは基本的に、具沢山というわけではないですよね。

山梨にも富士吉田というところに、
「吉田のうどん」なる名物?があって、
300円くらいで食べられます。

ちなみに、私の周りでは、
山梨在住の人でも県内チェーン店「小作」などで、
たまに食べている人がいます。

地元の人も食べるんですよ。
自分の家で作る方もいらっしゃいますが。

Qフィレンツェの郷土料理

名前が思い出せないフィレンツェの郷土料理の名称を教えて欲しいです。
「フィレンツェの郷土料理」で調べても
ステーキなどばかりが引っかかって見つからなかったので質問させていただきます。

去年の今頃にフィレンツェへ行きました。
その時に添乗員さんのおすすめという郷土料理のトラットリアへ行ったのですが、
そこで食べた料理の名称が分かりません。
そこはパンシチューのようなもの専門?のお店でした。
丸いパン(確か大・小の2サイズ)に数種類から選べるシチューを注文して入れてもらう形です。
あまり広いお店ではなく、1階で注文して受け取り、
2階のテーブル席で頂くことができました。

添乗員さんからは郷土料理と聞いたと思うのですが1年前の記憶なので段々自信がありません。
この料理を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
あと、このお店ももし分かる方がいらっしゃったら名前など教えて欲しいです。
旅行の写真を見る限りですが、多分ウフィツィ美術館の近くだと思います。

曖昧な記憶ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トスカーナの郷土料理でスープ(ZUPPA)といえば、
リボッリータか、パッパ アル ポモドーロではないでしょうか?
パンに入れて食すのはそこのお店のスタイルだと思います。

ウフィッツィに近く専門店でしたら、GUSTAVINOのZUPPERIAかな?

Q石和温泉でのおみやげ

夫が近々石和温泉へ旅行します。それでおみやげは何が
いい?と聞かれているのですが、石和温泉へ行ったことが
ないのでよくわからないのです。思い浮かぶのは桃やぶどう、
そして"信玄餅"くらいです(^^;)

いいおみやげものをご存じの方、よろしければ教えて頂けると
うれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび失礼します。もうひとつ思い出しました。
『ワイン』はいかがでしょうか?
特にこだわりが無ければ、富士山が描かれたラベルとかもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報