浴室のシャワー混合栓を
どんなタイプにするか検討中です。

以下のどちらにしようか迷っているのですが、

(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓
(2)ツーハンドル壁埋込シャワー混合栓

今まではツーハンドルタイプを利用していたため、
ワンハンドルの使い心地がよく分かりません。

またツーハンドルは(実物を見ていないのですが)
壁から棒状のつまみが水用・お湯用と出ているだけで、
石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか
少し不安があります。

実際に使ってみて、不便な点等ありましたら
教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」


ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水になったりしますが。^^

 数年前から給湯器で水圧低圧損型がでていて、たとえば20号の給湯器(1分間に20リッター湯がでる)が 実際24リッターでるなど、、そのような給湯器をお持ちの場合、サーモ水栓などを付けると給湯器の能力が活かせない場合がでてきます。(サーモ水栓にて圧損がでるので。)

 水栓のデザインも外国の人がデザインしたものもありますし、気に入ったデザインで選ばれてもいいかもしれません。

 余談ですが、水栓はクロムメッキされていて、たまにワックスがけしておくと長持ちします。メッキがピカピカで、きれいな水栓だと使っていて気持ちいいものです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/index …
    • good
    • 1

拝見させてもらいました!


元・水道屋の職人で今は工務店営業をしております。
まず便利さだけでみれば当然サーモ付ですね!!
金額も考慮した場合はシングルレバーですね。これで十分です。
2バルブタイプは選択肢から省いていいでしょう(^o^)

ただし、気になるのは『壁埋め込み』という事です!
なぜ埋め込むの??メンテナンス大変ですよ!?
壁付けタイプなら問題ないですが・・次回水栓交換の時に壁の改修が必要になってしまいますよ!!
    • good
    • 0

私も、サーモ付き混合水栓をお勧めします。



お湯が急に熱くなったり冷たくなったりするのが、ある程度避けられます。

次が、シングルレバー
ツーハンドルは、安さ以外に利点はありません。
    • good
    • 0

サーモ付きシャワー混合水栓をお勧めします



欠点は故障時にお金が掛かる...(笑)。

ホームセンタなどでも10,000円から売られています

洗髪時には便利ですよ

http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/ …
    • good
    • 0

使い勝手からも「(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓」にはかないませんね。


一度使ってしまうとその良さ、簡単さがよく解ります。
使うんだったらシングル混合でしょうね、湯温調整がワンタッチですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーホースのアダプタ

蛇口部分を取り外してシャワーホースを付けようと思ったのですが上手くいかず、
アダプタを調べると種類が多すぎてとても素人には出来そうも無く質問させていただきます。
写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外しています。ここにシャワーホースを
取り付けたいのです。取り付けるためのネジ(もともと付いてたネジ)の内径は、
左上の写真のようにだいたい26mmのように思えます。

取り付けたかったホースはKAKUDAIの3672Cシャワーホース1.6mで、「本品の」取り付けネジサイズ管用平行ネジG1/2」と書いてありますが意味は分かりません。このシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ほんの1ミリとか2ミリの違いなのか
惜しくもねじ込む事はできませんでした。

こういうことはもはや素人には出来ず、業者に頼むしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ネジの規格が違うので一般的にはつけれないですね。

取り付ける位置も基本的には外したスパウトではなく裏のシャワーエルボ部分に取り付けになります。


もしも現在の位置(外したスパウト部分)に現在のホースを使用するならば変換アダプターが必要でしょう。

W26-20からG1/2へ変換するアダプタが必要です。

例えばこんなやつ
http://item.rakuten.co.jp/water-space/kvk_pzk55/

お使いの水栓の型番が分からないので確実とは言えないのですが、26ミリくらいとの事ですのでW26-20ではないかと思います。

外したスパウトを持って行き、ホームセンター等で変換するアダプターを探して貰うのも良いかも知れません。

Q浴室の2ハンドルシャワー水栓を混合栓に変えたい

去年浴室に、KVKの2ハンドルシャワー水栓のついた中古住宅に住み始めました。

水とお湯の温度を調節してシャワー浴びるのがイヤになってきたので、
サーモスタット混合栓に変えてみようと思っています。
ネットで調べてみると、取り付けは素人でも簡単に出来るとの事。
本当に簡単に出来るのでしょうか?

それと、家は灯油ボイラーを使っているのですが、
灯油ボイラーでも混合栓を取り付けるのに問題はないですか?
(ちなみに台所に温度調節するスイッチみたいなのが付いてます)

業者さんにお願いすれば早いんでしょうが、引越しなどでお金を結構使ってしまい、なるべる安く済ませたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コツがいりますができます。
だだし、ボイラーの出力によっては、サーモつきの混合栓が機能しません。(サーモが働く湯量が出ないからだそうです。)ボイラーの場合はお湯側に逆止弁が必要です。
ボイラーの場合は出力が分かりづらいそうです。ちなみにガスの給湯器で16(機種の番号がそれです)以上必要だそうです。
シングルレバー式のお風呂用混合栓もありますので、そちらの方が無難かもしれません。
お湯が右か左から出るかによっても必要な部品があります。通常左からお湯。右からの場合は交差させる部品が必要です。
後クランクを左が上、右が左側に先が向くようにして最後の4分の1の締めをしないと水漏れします。

Qシャワーホースの交換

浴室の混合栓についているシャワーホースを長いものに換えたい(継ぎ足しでもOK)のですが、DIYで売っているようなホースでも金具を以前のものから流用できれば使えるのでしょうか?止め具の規格はどのメーカーも一緒でしょうか?その他参考になるアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

設備業者です。

enjobaさんのおっしゃるように現物を持参するのが、業者以外では確実です。

ネジのピッチ(ネジ山とネジ山の距離)やネジの枚数はメーカーによって違います。これはシャワーホースに限らず、蛇口(混合水栓を含む)やハンドルすべてにいえることです。

従って適応しないものを買ってきてもきちんとはつきません。サンエイ水栓(メーカー)なんかでは、各メーカーのネジ部にあうように、アダプターがセットになっていたりします。

シャワーホースは自分で替えましょう。業者の場合、確かに品物の仕入れは安いですが、最近ではホームセンターで買っても問屋と大して値段が違わない商品が増えました。業者の手間の方が高くついてしまいます。

専門的な知識の要る部分ではありません。買ってくるシャワーホースの梱包の裏側に詳しく交換方法が図入りで書いてありますので、作業は心配する必要ありませんよ。

Qシングルレバー混合水栓をシャワー付にできる?

今のキッチン(築7年)はシングルレバー混合水栓(置き型食器洗い機とつなげてます)なんですが、実家がシャワー付を使っていて便利でいいなあと思い始めました。
この部分だけシャワー付に変えることってできますか?また、できるとするとどこに頼めばいいのですか?また費用はどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

費用は、今の状態がどうであるか、どんな水栓を選択するか、どの業者に依頼するかで、大きく変わってきます。
こちらが参考にはなるでしょう。
http://www.sunrefre.jp/blog/index.php/archives/category/oyiuia/uoia/
ご希望の水栓を探すことも必要です。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00004/index.htm
お住まいの場所に近いショップを、次の中から探して見積もりをとってみては、いかがでしょうか。
http://www.toto.co.jp/Showroom/suisai/index.htm

Qシャワーの水圧の調整が上手くいきません

実家のシャワーの水圧が以前と比べてかなり弱くなっていました。
母親が言うにはシャワーのハンドルの調子が悪くなったので業者に依頼して修理してもらったらそれ以来、シャワーの水圧が弱くなってしまったそうです。
すぐにクレーム入れれば無料で調整し直してもらえたかもしれませんが、母はそういうのが苦手な人なのでそれ以来、水圧が弱い状態で使っているそうです。
またハンドルも結局すぐに前と同じような調子の悪い状態に戻ってしまったそうです。

修理も結構お金が掛かるので私が調整しようかと思って、色々検索してサイトに書かれている『止水栓を回す』というのを試してみたのですが、水圧はまったく変わりませんでした。

ハンドルは調子が悪いものの使えなくはないのでいいとして、水圧は何とか直したいのですが他に方法はないでしょうか?

メーカーはタカラみたいですが商品名は分かりません。

ちなみにハンドルの不調というのは、本来、水を止めたらハンドルが止まるべき場所が、使っているうちにその場所で止まらなくなるというものです(説明下手ですみません)。

Aベストアンサー

>母親が言うにはシャワーのハンドルの調子が悪くなったので業者に依頼して修理してもらったらそれ以来、シャワーの水圧が弱くなってしまったそうです。
トラブルシューティングなのですが、
まず弱くなった時期が業者の作業なら、ストレーナーのつまりはとりあえず原因から除外します。
自分なら水圧は減圧弁で調整するものと思っていたのですが、どうもプロはかなり反則的息な手段を使われるようです。どうするかというと、元栓や点検用の止水先を半開にするのだそうです。本来やるべきでない処理ですが、それで、異常摩耗が起これば、交換すればよいし、一般家庭の使い方では、数10年以上もつので、修理業者の責任は時効?で客は満足するというような解釈かと。
その止水栓の調整を家族構成やご年齢を勝手解釈して親切(大きな迷惑)を行ったと推定します。
写真にある、下の方の止水栓を全開にしてみてください。さらに元栓も確認して、全開にしてください。
それでだめなら、本体を分解してユニットを取出してオーバーホールというほどではないですが、
なにか詰まっていないか確認してみましょう。止水栓部の分解確認も場合によっては行います。
それでだめならその業者に相談するか。
新品にするなら自分でホームセンタで工具一式を含めて買っても
プロの請求書からすれば半額ぐらいで済みそうです。
バルブユニットも現行品ならよいですが、(シール部品も生き物で劣化もしますし、)
そうでなければ部品代で
新品一式の安売りが買えてしまいますからね。

>母親が言うにはシャワーのハンドルの調子が悪くなったので業者に依頼して修理してもらったらそれ以来、シャワーの水圧が弱くなってしまったそうです。
トラブルシューティングなのですが、
まず弱くなった時期が業者の作業なら、ストレーナーのつまりはとりあえず原因から除外します。
自分なら水圧は減圧弁で調整するものと思っていたのですが、どうもプロはかなり反則的息な手段を使われるようです。どうするかというと、元栓や点検用の止水先を半開にするのだそうです。本来やるべきでない処理ですが、それで...続きを読む

Q洗濯機の水栓の高さを変更するには?(混合水栓の場合)

洗濯乾燥機を新しく買い換えたいと思っています。
昔と違い、最近の洗濯機は全般に高さがかなり高くなっていて、1m以上のものしかありません。
8年前に新築した我が家の洗濯機用の水栓の高さはほぼ1mほどの高さにあり、新しい洗濯乾燥機を置くことができません。
色々と調べていくうちに、壁ピタ水栓なるものを発見いたしました。
ですが、我が家はユーティリティー用ツーハンドル湯水混合水栓(TLF31型・TLJ31型)TOTO製というものが設置してあります。
壁ピタ水栓はシングル仕様だけしか無いのでしょうか?
ツーハンドル仕様のものは存在しないのでしょうか?
他に高さを上げる方法(大掛かりな工事ではなく)や、器具はあるのでしょうか?
今使用中の洗濯乾燥機が、今にも壊れそうなのです。
どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 埋め込みタイプとしてこんなのあります。
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
 (ページ 一章→水栓金具→洗濯機用→水栓コンセント)
 しかし、これの設置には壁をいじる必要があります。

 単純な方法としては、配管口にストレートエルボ(方側オスネジ、片側メスネジ)をつければ、壁ピタで上方へ配管延長出来るので露出配管にはなるが邪魔になりにくいかと思います。クロム継手を使えば見た目も良いかも。
 ストレートエルボ(クロム継手)
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
(ページ 配管パーツ→各種継手→クローム継手三ページ目)

水栓の足自体の長いのを使うのも一つの方法です。
例えば
 http://shop3.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17339&itemgrp1cd=6&itemgrp2cd=7&itemgrp3cd=3



 

 


 

 埋め込みタイプとしてこんなのあります。
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
 (ページ 一章→水栓金具→洗濯機用→水栓コンセント)
 しかし、これの設置には壁をいじる必要があります。

 単純な方法としては、配管口にストレートエルボ(方側オスネジ、片側メスネジ)をつければ、壁ピタで上方へ配管延長出来るので露出配管にはなるが邪魔になりにくいかと思います。クロム継手を使えば見た目も良いかも。
 ストレートエルボ(クロム継手)
http://webcatalog.kakudai.jp...続きを読む

Qシャワールームの使い方(バスタブ無し)を教えてください

ユニットバスのバスタブが無いシャワールーム(トイレ付き)の使用方法についての質問です。
シャワールームとトイレの間には扉はなく、シャワールームがトイレよりも5cm程高くなっており、シャワーカーテンで仕切る形になります。
シャワーカーテンを付ければ水お湯がトイレ側に出ることはないのでしょうか。
そのシャワーカーテンのすそは地面を巻き込み足もとまで届くほどに長くしておいた方がよいのでしょうか。
バスタブ付きの家にしか住んだことがないので、どういうふうに使用すれば水がトイレの方へ出ないのかよく分かりません。
メインのバスタブはありますが、それぞれの部屋はシャワールームのみ
です。
利用方法の分かる方、今まで利用したことがある方はぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までですが、現在私もバスタブ無しのシャワールームを使用しています。

シャワーカーテンですが、うちのシャワーに元々掛かって有ったものは少し短かったです。すると当然カーテンの裾から水がトイレ側に出てしまいました。
ですのでもっと長いカーテンを購入し掛けました。
長さはシャワールームの地面には着くけれど排水溝までは届かない…位にしました。
カーテンを購入される際はかなり長めの物を購入して後から合わせて切るのが良いのでは?と思いました。
シャワーカーテンは切りっぱなしにしても裾がほつれてこないと思いますので。
慣れていないと初めは使いにくくて嫌ですががんばってください。

Q単水栓2つと2ハンドル混合栓 どっちが良い?

2階のサブ的な洗面所に入れる水栓で悩んでいます。
単水栓ですごく気に入ったのがカクダイにあったのですが、単水栓を2つつけて水・お湯別々に出るようにすると、
お湯が異常に熱くてお湯のみで使えない、なんてことはありますか?
ちなみにお湯は1階の給湯器で一括管理していて、そこから出てきます。
2階洗面所の部分だけ、お湯の温度調節とかできるのでしょうか?
できなければ、2ハンドルの混合栓にしようかと思っています。
でもこちらも2つひねって調節する必要がありますよね。
2階はトイレ手洗いやちょっとした事にしか使わないので、むしろすぐお湯が出るようにしないで、
いつも水だけ使用できるようにしたいので、この選択なのですが。

Aベストアンサー

給湯器の設定の問題なので水栓の問題ではないと思いますが、如何ですか?
最近の給湯器は給湯温度の設定が自由に出来ますので、給湯温度を37℃か38℃に設定しておけば、熱すぎることも無いし混合して使う事もありません。
通常洗面所の蛇口で温度の高いお湯を使う事は無いので、これで困る事は無いでしょう。

Qなぜシャワーフックが洗い場の方には付いてないの?

このような浴室って、なぜシャワーフックが洗い場の方には付いてないのでしょうか?
ユニットバスのトイレだけないバージョンですが、
シャワーは浴槽で浴びる前提で作られているからシャワーフックが浴槽にあるのでしょうか?
では、トイレがあった場所は何のためのエリアですか?

Aベストアンサー

簡単なことですよ。ふつうのUBならシャワーカランは浴槽と洗い場の中間にあるのでホースが鏡の方まで伸びますが、このUBはカランが浴室側にあるので、ホースが鏡の方まで伸びない。
洗い場の排水能力が悪いので、シャワーを使えないようにしている。

Q混合水栓元の水漏れ

ホームセンターにてキッチン用混合水栓シングルレバーを購入しました。
説明書に従い取付けを行ったのですが、根元からの微妙な水漏れがとまりません。見た目は分かりませんが、根元にティッシュを当てると少しぬれます。これくらいの水漏れでもやり直さないと駄目ですよね?
過去にシングルレバー、風呂用のサーモスタット付水栓等も交換を行ったことがあるのですがその時は、何回かシールテープの巻き数変更等で水漏れが止まったのですが今回は、20回くらいやっても駄目です。
他の教えてgooを拝見(QNo.1288142)しますと水栓柱からの水漏れでシールテープを根元から先に向けて巻き根元は2回くらい多目に巻きなさいとなっています。実行しましたが、根元から先に向けて巻いて根元に戻ってくると根元と先に厚みが同じになり中央部だけ盛り上がり厚くなります。説明書には、シールテープはねじ全体に巻かずにシールテープ幅で巻くようにとなっております。シールテープ幅で巻く方が水漏れが少ないです。どのような巻き方をすれば完全に止まりますでしょうか?ホームセンターで買ったシールテープが古いような気もします?(これが原因でしょうか?巻き始めに全然粘着力がなく古いシールテープと同じですが、シールテープはこんなに粘着力がなかったでしょうか?)
あと、ザルボが古くザルボ側のねじ山も擦り切れているようにも見えます。これが原因でしょうか?
あと、シールテープとヘルメシール(接着剤?)を併用すると良いと他の教えてgooに書いてあります。ヘルメシールとは、1回使ってもシールテープ同様に取り外し出来る物でしょうか?
長々とした説明になり申しわけございません。
本当に困っております。
よろしくお願いいたします。

ホームセンターにてキッチン用混合水栓シングルレバーを購入しました。
説明書に従い取付けを行ったのですが、根元からの微妙な水漏れがとまりません。見た目は分かりませんが、根元にティッシュを当てると少しぬれます。これくらいの水漏れでもやり直さないと駄目ですよね?
過去にシングルレバー、風呂用のサーモスタット付水栓等も交換を行ったことがあるのですがその時は、何回かシールテープの巻き数変更等で水漏れが止まったのですが今回は、20回くらいやっても駄目です。
他の教えてgooを拝見(QNo.12...続きを読む

Aベストアンサー

ねじ山がおかしいのだと思います。
ヘルメシールはゲル状のシールテープと同じと考えてください。
ねじ山に薄くヘルメシールを塗って、その上からシールテープ、その上にヘルメシール、馴染むまで通水に時間を空けて・・・これでどうでしょう?
だめなら専門家に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報