外国人がアメリカにある銀行から日本人の私の日本にある
銀行口座にお金を振り込み、送金しようとしています。
質問1.ドルで送金、円で送金、どちらでも可なのでしようか
質問2.アメリカ人が書く送金依頼書の他に外為法の送金
許可書が必要なのでしようか、
質問3.確かに送金したという証明書はアメリカの銀行が発行してくれるでしようか
質問4日本の受取人である私は送金の事実をどのようにして知ることができますか
質問5外為法の報告書は私が書くのですか
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

順番に回答します。

質問1:円建てになります。ただし指定口座が、ドル普通預金であれば、ドル建てでも可能です。
質問2:金額によっては必要となります。(確か500万ドルだったと思うけど…)
質問3:すみません、わかりません。普通は銀行が発行することはないので、送金する方に振込み用紙を送ってもらったほうがよいでしょう。
質問4:あなたの口座の銀行に問い合わせするしかありません。とりあえずは通常の振込みと同じ扱いですので…。
質問5:金額によっては必要です。(質問2と同)
参考になったでしょうか?ご不明な点は銀行に問い合わせてみてください。教えてくれますので。
    • 0