こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。
私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で
塩分に気をつけなければいけません。
検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと
書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。
なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・
とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても
検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか??
あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう??
人それぞれだと思いますが 参考にしたいので
よろしくお願いします! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。


私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただただショッパイだけで、味も濃いですが、めんつゆ(そばつゆ)は薄味になってるので、お勧めです。
マヨネーズなどの使用にカロリー控え気味と言うのを買うのはいいですが、今までのような調理方法だと行けないと思うので、マヨネーズは和え物にするよりも、横に沿えて食べ物をチョンチョンって付けて食べるようにすれば、食べた量も分かるし、控え気味になるのではないでしょうか?
そしてたまには和えたポテトサラダなどを食べたりは大丈夫だと思いますよ。
とにかく面倒臭がりな私ですので、栄養士さんに「出汁を取って料理をすると塩分が控えめになる」言われても、味噌汁作るにもほんだしの元とかで簡単味噌汁作りたくなる性格なので、味噌を減らしたり、とにかく薄味にする程度で大丈夫だった私です。
娘の時にも尿検査で一度も引っかからず、今回も一度も引っかかっておりません。(このやり方で)
何事もバランスが大事ですので、昨日は油物食べたから、今日はお魚、そして明日はアッサリした物食べて、明後日はたまにはお肉!って感じで、自分以外にも家族(旦那さん)居るのですから、家族にも塩分控えめ、妊婦と同じもの食べて頂戴!は可哀想なので、私は一日30品目を目標に彩り良くバランスを考えてメニュー頑張っています。
規則正しく…も、なかなかそうは行きませんよね?
給料日前には懐も寂しくなると似たり寄ったりのメニューになったりしますが、一週間トータルでバランス良く!で十分と思います。
我が家のやり方が参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目妊娠おめでとうございます!! 
娘さんもお姉さんになる喜びでいっぱいでしょうね♪
前の妊娠の時に7キロに押えたんですね~。
私は看護婦さんにそのくらいに押えましょうねと言われてます。
私の周りは妊娠時15~28キロ太ったって方がいて
私もそのくらい太るのかと恐怖ですが頑張ります。
めんつゆはいいかもしれませんね!!! 薄めても美味しいですし。
工夫次第で減塩っていくらでも出来ますね。
尿検査はまだしていないので これからの検診が恐怖です。。。
参考になりました!! 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/03 20:06

こんにちは。

現在8ヶ月の妊婦で私も肥満傾向ありの32歳です。でも今のところ中毒症などなしです(つわりがひどいせいで体重も妊娠前よりまだ2KG減状態ですが)

私は初期から非常に塩分には気をつけておりました。
まずしたことは醤油は減塩に、塩も塩分50%カットという高血圧患者用の塩に変えて、マヨネーズやマーガリンなどはカロリーハーフにしました。
加工食品にも結構な塩分が入っているので、表示を見て出来るだけとらないようにして、だしをしっかりとりドレッシングは酢と少しの油とこしょうだけで作り塩は一切入れていません。
うちも父親が高血圧で治療中なので私自身も危ないかな?と血圧計で毎日計測しております。

ちなみにスイカや梨などにも塩分を排出するカリウムが含まれてますので、これからスイカの季節ですしどうでしょう?(スイカはほとんどが水分ですしオススメです)

あと私も酸っぱいのが苦手だったのですが、しょうがとかしそ、三つ葉などを使うことでも味がつきますよ~。

加工された調味料には以外に塩分が多いので出来るだけ自作されたほうがいいですね。(作れるものは)
今ではすっかり薄味に慣れてしまって外食すると味が濃くて食べれないこともあります(主人には味が薄いといつも言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月目ですか~あともう少しで出産ですね!!!
おめでとうございます。 楽しみですね!

高血圧患者用の塩 スーパーで見かけて気になっていました。
まだ家に塩があったので買うのは保留にしてましたが
父が高血圧で肥満・高齢のハイリスク妊婦なので
早速減塩の塩を購入したいと思います。
調理の仕方も教えていただきありがとうございます。
しょうが・しそ・三つ葉も教えて頂き 感謝です♪
回答ありがとうございました。 参考になりました!

お礼日時:2006/06/02 20:12

こんにちは。


現在7ヶ月に入った者です。

この前、助産師さんに言われたことは、塩分を全くとらない食事をしようと心がけるぐらいがちょうどいいと言われました。塩分は絶対に排除できないから、摂らないぞというぐらいのつもりの方が良いと。

私はみそ汁のみそを少なめにしたりしています。バナナには塩分を体外に排出する働きがあるということで、ほぼ毎日バナナかバナナジュースを飲んでいます。
あまりカロリーばかり気にしていて、カロリーオフの商品だけど実は化学調味料たっぷりだった、なんてことになると逆にこれもいけないと思うので、塩分に限らず添加物の方もよくチェックなさってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在7ヶ月という事であと数ヶ月で赤ちゃんに会えますね!!
おめでとうございます。 楽しみですね♪

>塩分を全くとらない食事をしようと心がけるぐらいがちょうどいいと言われました。
そうなんですか!!! まだまだ気をつけないとイケナイみたいですね。 私の父が高血圧持ちなので・・・
自分の体と赤ちゃんの為に 減塩もっと頑張ります。
バナナも好きなので 毎日続けられそうです。
添加物も怖いですから気を付けたいと思います。
参考になりました。 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/02 17:09

こんにちは。


私は腎臓が悪いので、塩分のことはうるさく言われました。
私がやったことは、『だし』をしっかりとることです。
妊娠中は和食中心にと言われたので、昆布やかつおでしっかりだしをとって、極力お塩、お醤油を減らすようにしました。
だしをしっかりとると、味もしっかりするので、慣れるまでに少々時間はかかりましたが、あまり薄味にこだわることもなく減塩できました。
サラダには、マヨネーズだと油分が多いかな?っと思って、ノンオイルのドレッシングを少しだけかけて食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠で塩分の加減がわからなく どのような減塩を心がけて
いいものか解らなかったので 参考になりました。
これなら私でも出来ますね♪ 
サラダにはマヨネーズを微量につけて食べていたのですが
ノンオイルドレッシングという手もありますね。
参考になりました。 回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/02 16:47

食塩無添加のトマトジュースはどうでしょう?


トマトジュースは、身体の余分な塩分を排出してくれる働きのあるカリウムを多く含んでいるそうです。
色々見比べて、カリウムがより多く摂取できるものを選ぶといいかもしれませんね。

ただ、もちろん飲みすぎには注意が必要ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュースですか~! 余分な塩分を排出してくれる働きが
あるとは知りませんでした。 感謝です。
早速明日買いに行ってきます♪
参考になりました。回答ありがとうございました! 

お礼日時:2006/06/02 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肥満症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肥満症とはどんな病気か  肥満とは単に体重が多いことではなく、脂肪組織が過剰に蓄積した状態のことです。しかし、体内の脂肪組織の量、すなわち体脂肪を正確に測定する方法は簡単ではないので、身長、体重に基づく指数が肥満の基準として用いられてきました。  最近、体脂肪計として市販されているものは、生体インピーダンス法といって、微弱な電気を人体に流して体脂肪量を計算するものですが、その正確性はまだ不十分で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の減塩食事は何がいいですか?

今妊娠6ヶ月です。
先日産婦人科で「妊娠中毒症の初期症状が出ている」といわれ、それから減塩しています。
病院でアドバイスされたとおり、ポトフのような野菜メインの薄味のスープや、蒸した野菜をほとんど味付けせずに食べるようにしていますが、他にどんなものを食べればいいのですか?

市販のものは成分表示を見ると、ほとんどのものに食塩が含まれているようです。
自分で作るのが一番と思うのですが、塩気をきかせないで、安心して食べれる料理が思いつかず、困っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少な目です。
あと、カレー粉を使ったり、酢やレモンをきかせたりすると塩分を抑えられるので、よく使っています。
#1の方もおっしゃっているとおり、マヨネーズは意外と塩分抑え目なので、よく使います。今はカロリー半分とか1/4とかのものが出ているので、そういうものを使ってます。
焼き魚でもレモンだけで食べたり、チャーハンはカレー風味にしたり…。あと、シチューなどはクリーム系にすると塩分が抑えられます(ちょっとの塩味で十分塩気を感じます)。
ナトリウムが悪さをしているので、そのナトリウムを追い出すミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウムなど)を含んだ食べ物を摂るといいそうです。
とくにカリウムは効果があるそうなので、高血圧予防には一日3500mg摂るのが良いとか。多く含んでいる食べ物は、ほうれんそう、アボカド、バナナ、じゃがいも、切り干し大根、プルーン。私は朝必ずプルーンジャム入りのヨーグルトを食べて、カリウムとカルシウムを摂るようにしています。
もし、実際にレシピを…ということであれば、高血圧症の人用のレシピが参考になると思いますよ。
http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
市販のものは確かに味が濃い…でも、よく成分を見るとさほどでもないものもありますから、絶対市販ものはダメということもないと思います。
あまり気にしすぎるとキツイですから…。一食でちょっと塩分多かったかな、と思えば、次で抑えればいいや、くらいの気持ちでいたほうが長続きすると思います。
お互い、がんばって減塩しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg????
1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね?

私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。
カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。
妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・

便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。
毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。
気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。

そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか?
私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^;

私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。
それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。)

出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?

私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・
赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。

乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。
出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。
長文申し訳ありませんでした。

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週...続きを読む

Aベストアンサー

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになります。
子宮が増大し、皮下脂肪が増えて体表面積が増えると、必然的に血管が引き延ばされ、その結果、血流量を維持するために血液量が増えます。
しかし、血球成分が急激に増えることはないので、血液は水分を取り込んで見た目の増量を計ります。
急激な体重増加があると、その負担に心臓や腎臓の機能が追いつかず、むくみや高血圧の原因になって、妊娠中毒症に発展してくるのです。

>体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?
病院の体重増加の基準は、太っている妊婦、痩せている妊婦にも当てはまる数値を基準にしています。
太っている妊婦はせいぜい赤ちゃんの分だけ体重が増える方が、母体への負担がなくなります。
それが妊娠中毒症予防、分娩時の産道を広げることにもつながります。
太っている妊婦は十分な脂肪が蓄えられているので、母体の体重を増やす必要がないのです。

これからの体重管理ですが、赤ちゃんは母親を犠牲にしてでも大きくなりますので、自分の体重コントロールを気にするだけで構いません。
普通に食事を摂っている分では、体重が増えたからといっても、それは全部脂肪ではないので急激な体重増加には要注意です。
むくみのために体重が増えている可能性もあるからです。
中毒症でなくとも減塩を心がけ、体に余分な水分をため込まないよう心がけてください。
体重管理の必要性は、太りすぎて産道がが狭くなるという問題はもちろんです、中毒症などの合併症予防が主眼となっているので、1ヶ月1kg以内を目安にすると良いです。

大事なのは急激な体重増加に気をつけるということです。
赤ちゃんのため二人分食べる必要は一切ないですが、カルシウムや鉄分などを多く含む食品は積極的に摂取するよう心がけてください。

あまり神経質にならないことが本当は大事です。
多少のオーバーなら医者に怒られるだけで済みますから、赤ちゃんに必要な栄養は十分に摂ってください。

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになり...続きを読む

Q妻が妊娠中毒症。減塩のし過ぎってだめ??

妻(29歳)が第1子を妊娠しており現在34週ですが、とうとう妊娠中毒症の症状が揃ってしまいました。
28週で尿蛋白(1+)となって以来、2週間おきの検診で毎回尿蛋白(2+)。
このころから血圧も上が130~140台と高めになり、血圧計を買って、1日3回記録するようにと、30週の段階で指示を受けました。(家では大体120~130台)
そして昨日34週で、ついに足にむくみが出ていることが分かり、妊娠中毒症ということになりました。
とりあえず、昨日から利尿作用のある漢方薬を飲み始めているのですが、特に尿の回数も増えず、むくみも全く消えません。
1週間これで様子を見、状況しだいで入院ということを言われています。
さて本題ですが、以前より医師から減塩を指示されており、妻は極端なほどの減塩を続けています。妊娠中毒症には減塩、ということをよく聞きますが、あまり度が過ぎるとかえってよくないような気がするのですが、いかがなものでしょうか?
ちなみに、1日の食塩摂取量はせいぜい1g程度。どう考えても、2~3gは摂ってなさそうです。本などを見ると6~8g程度に控えましょう、なんて書いてありますが、これは6gは摂るべきだと解釈した方がいいのでしょうか?
32週のときに、今まで順調に増えていた胎児の体重が1580gと、平均より200gほど少ないと言われ、昨日、34週で1830g。普通だったら2000は超えてるそう。目標は2300gだそうです。
何とか無事に育って欲しい。無事に生んで欲しい。心配です・・・。

妻(29歳)が第1子を妊娠しており現在34週ですが、とうとう妊娠中毒症の症状が揃ってしまいました。
28週で尿蛋白(1+)となって以来、2週間おきの検診で毎回尿蛋白(2+)。
このころから血圧も上が130~140台と高めになり、血圧計を買って、1日3回記録するようにと、30週の段階で指示を受けました。(家では大体120~130台)
そして昨日34週で、ついに足にむくみが出ていることが分かり、妊娠中毒症ということになりました。
とりあえず、昨日から利尿作用のある漢方薬を飲み始めているのですが、特に尿の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

帝王切開になった理由ですが・・・

わたしは、34週までは体重の増加多かったことと、胎児が小さめということ意外は順調にでした。蛋白も浮腫、血圧ともに(-)だったんです。

でも、突然の足のむくみに気づき、助産院に検診に行ったときには蛋白(3+)血圧が150-110でした。 結局、助産院と提携している産婦人科に診察してもらったところ、血圧が190-130もあり即入院でした。歩くことすら禁止で、家に帰れず車椅子で
病室までいきました。

強く自然分娩を望んでいたのですが、血圧の高さが問題で母子ともに危険もありうるともいわれました。胎児の成長を待つこともあり、入院から3日後に帝王切開になりました。

本当に、突然の妊娠中毒症だったんです。
食事にも、それなりに気をつけていましたし、運動も出来る範囲でしていたのに、なってしまったんです。

それくらい、まだまだ解明されてないことが多いんですよね。今思うと、食事よりも、不規則な生活やストレスがいけなかったのかな?と思っています。

それと、体力をつけるべきかどうかですが・・・・

わたしも、中毒症の自覚がないときに、安産のためにと思い、家の掃除やウォーキングをしました。後々になってわかったことですが、それもいけなかったみたいです。確かに、体力は必要だと思いますが、中毒症に関して言えば体力より安静です。

自然分娩になった場合でも、体力も必用でしょうが、母が産むだけではなく、赤ちゃんも自分で回転して自分で生まれてこようとしてくれますから、万全の体調で出産に望むことが大切かもしれませんね。

それと、出産後も中毒症の影響がある人もいます。私も産後2ヶ月半は体調が悪いままでした。出産によって急激に血圧がもとに戻ったことによる後遺症だったみたいです。

もともと産後は安静が必要ですが、中毒症のひとはさらに安静にした方が後々の回復のためのようです。

とにかく、無事に出産を迎えることが出来ますように。

長々となりましたが、こんな経験談でも参考になれば幸いです。

No.3です。

帝王切開になった理由ですが・・・

わたしは、34週までは体重の増加多かったことと、胎児が小さめということ意外は順調にでした。蛋白も浮腫、血圧ともに(-)だったんです。

でも、突然の足のむくみに気づき、助産院に検診に行ったときには蛋白(3+)血圧が150-110でした。 結局、助産院と提携している産婦人科に診察してもらったところ、血圧が190-130もあり即入院でした。歩くことすら禁止で、家に帰れず車椅子で
病室までいきました。

強く自然分娩を望んでいた...続きを読む

Q妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

現在妊娠3カ月です。
一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので
全く取りませんでした。
しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。
1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、
妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど
元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳半の男の子の母です。私も妊娠中、カフェオレにはまり、紅茶にはまり・・・。コンビに似売ってるチルド飲料を毎日500mlは飲んでましたよ。
私は、27週で切迫早産気味で入院しましたが、主治医に聞いても なぜみんなカフェインにこだわってるのかな?雑誌やネットにはカフェインが悪いと書いてあるみたいだけど・・・。といわれ あれ?そうなの??という感じでした。
何でも必要以上にとりすぎたら毒になることもあるから食事に気をつけるのは当たり前だけど・・・。という回答でした。
まあ、砂糖の取りすぎ、塩分の取りすぎは気をつけてといわれましたけど・・・。 

あとたんぽぽコーヒーとか買ってみたけど激マズ(ごめんなさい)で私はかえって吐き気がしてしまい、妊娠中はたんぽぽコーヒーはだめでした。 出産後は大丈夫でした。(メーカーによりけりかもしれません)

私は大丈夫でしたが、ご心配であれば主治医の先生にお聞きしてみては???

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q妊娠中の食事 コンソメは?

お世話になります。
妊娠9ヵ月に入りました。
前回の検診で尿に蛋白が混ざっていたようなので、これから出産まで塩分を控えめにして、体重管理をしていきたいと思っています。

そこで手っ取り早く作れると思ったのが野菜スープ。
いろんな野菜を煮込むだけで簡単だし、野菜の種類を変えれば飽きないし、食物繊維も取れるし。

ただ、塩コショウしてしまえば減塩にならないので、コンソメだけの味付けにしているのですが。

ふと気になったのですが、コンソメって塩分はどうなんでしょう?問題ないでしょうか?

どなたがご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

全くの無塩食でない限り、だしの素やコンソメなどの塩分は気にしなくていいです。

先生に塩分控えるように言われたんですか?もし、言われていないようであれば、厳密に塩分計算しなくてもいいわけですよね。であれば、自分が今まで食べていた物よりも味を薄くすれば大丈夫です。それでも大丈夫かなぁと思う場合は、ほんまに薄いなぁっ味しぃひんわぁって思うくらい薄味にすればいいです。

例えば、だしの味だけで、醤油は風味付け程度にチョロッとしか入れないという感じでいいです。

尿タンパクが出るのは、週数が行けば行くほど出やすいです。7ヶ月を過ぎると赤ちゃんが羊水を飲んでオシッコをします。赤ちゃんがお腹の中でゴクゴクと羊水を飲んでいるビデオを見たことがありますが、ほんまに飲んでるぅっってビックリしました。

先生も仰っていましたが、赤ちゃんの排泄する老廃物もお母さんの腎臓で濾過しないといけないので、タンパクや糖がどうしても濾過できずに少量漏れてしまうそうです。だから、1回や2回尿タンパクが出たとしても、妊娠中毒症に直結するってことはないそうです。

もちろん、赤ちゃんのためにも母体のためにも妊娠中は薄味で・・・というのが基本です。先生から特別指示がなければ、自分が薄味だなぁと思う程度で大丈夫ですよ。だし、コンソメなどに含まれる塩分は気にしなくても大丈夫です。その分、塩・醤油を控えて風味付け程度にしてくださいね。

全くの無塩食でない限り、だしの素やコンソメなどの塩分は気にしなくていいです。

先生に塩分控えるように言われたんですか?もし、言われていないようであれば、厳密に塩分計算しなくてもいいわけですよね。であれば、自分が今まで食べていた物よりも味を薄くすれば大丈夫です。それでも大丈夫かなぁと思う場合は、ほんまに薄いなぁっ味しぃひんわぁって思うくらい薄味にすればいいです。

例えば、だしの味だけで、醤油は風味付け程度にチョロッとしか入れないという感じでいいです。

尿タンパクが出る...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q体重の変動が激しいのですが…(妊娠8ヶ月)

こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆
最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。
でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。
最近の体重データ
5/7-55.5
5/8-55.8
5/9-56.0 ←増加が止まらない
5/10-56.1
5/11-56.3
5/12-57.0←検診で注意される
5/13-56.7
5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ?
5/15-56.1
5/16-55.5←急に減ってビックリ
5/17-55.8
5/18-55.5
5/19-55.2 ←ナゼ減るのか分からない
5/20-55.3
5/21-55.8
5/22-56.5(本日)←急に増えてビックリ

です。妊娠前の体重はだいたい54キロで、あまり増加はありません。特にダイエットをしてるわけでも小食なわけでも運動をしてるわけでもないのですが…
一日で1キロ以上増えたり、減ったり振り回される毎日です。
臨月近くになると太る!とは良く聞きますが、やっぱり体重管理は大変なのでしょうか。
お菓子やアイス、果物が大好きで、やめられないでいます。
また、義母が週に2度くらいはランチに連れて行ってくれるので外食もしてます。
こんな生活ダメでしょうか?
長くなってすいません。
アドバイスお願いします~(><)

こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆
最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。
でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。
最近の体重データ
5/7-55.5
5/8-55.8
5/9-56.0 ←増加が止まらない
5/10-56.1
5/11-56.3
5/12-57.0←検診で注意される
5/13-56.7
5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ?
5/15-56.1
5/16-55.5←急に減ってビックリ
5/17-55.8
5/18-55.5
5/19-55.2 ←ナゼ...続きを読む

Aベストアンサー

臨月の妊婦です。(3人目だけど)

私は大体朝と夜、体重を測るのですが、体脂肪計もついているタイプなので、それも参考にしています。
といっても、妊娠中に正確な体脂肪がわかるわけではなく、経験上、体脂肪が低く出た時は「体がむくんでいる」体脂肪が高く出た時は「むくみが取れている」という感じが判ります。

大抵、1日で1キロくらい変動する時は、むくみが来ていることが多いです。
そこで、徹底的な塩分&水分対策を摂ると、結構1日でまた減ったりもしますよ。
いろいろ試してみて、一番効くのは「眠らないで体を横にして、安静にする」だったかな~?
ここのサイトで聞いて、試してみたのですけど。

妊娠後期になってくると、1週間に500g以上の急激な増加は危険信号だそうです。
私は結構、体重が増えているのですが、それよりもこの数字を越える増加を示す方がダメなんだそうです。

私も週2回くらい外食もしますし、それなりに果物とかお菓子も食べますが、基本的にこの数字を守るように、気を遣っています。

なので、あまり毎日の数字に一喜一憂されないで、1週間単位で気をつけられながら、管理されたらいいのではないでしょうか?

頑張って下さいね。

臨月の妊婦です。(3人目だけど)

私は大体朝と夜、体重を測るのですが、体脂肪計もついているタイプなので、それも参考にしています。
といっても、妊娠中に正確な体脂肪がわかるわけではなく、経験上、体脂肪が低く出た時は「体がむくんでいる」体脂肪が高く出た時は「むくみが取れている」という感じが判ります。

大抵、1日で1キロくらい変動する時は、むくみが来ていることが多いです。
そこで、徹底的な塩分&水分対策を摂ると、結構1日でまた減ったりもしますよ。
いろいろ試してみて、一番効く...続きを読む


人気Q&Aランキング