こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。
私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で
塩分に気をつけなければいけません。
検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと
書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。
なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・
とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても
検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか??
あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう??
人それぞれだと思いますが 参考にしたいので
よろしくお願いします! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。


私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただただショッパイだけで、味も濃いですが、めんつゆ(そばつゆ)は薄味になってるので、お勧めです。
マヨネーズなどの使用にカロリー控え気味と言うのを買うのはいいですが、今までのような調理方法だと行けないと思うので、マヨネーズは和え物にするよりも、横に沿えて食べ物をチョンチョンって付けて食べるようにすれば、食べた量も分かるし、控え気味になるのではないでしょうか?
そしてたまには和えたポテトサラダなどを食べたりは大丈夫だと思いますよ。
とにかく面倒臭がりな私ですので、栄養士さんに「出汁を取って料理をすると塩分が控えめになる」言われても、味噌汁作るにもほんだしの元とかで簡単味噌汁作りたくなる性格なので、味噌を減らしたり、とにかく薄味にする程度で大丈夫だった私です。
娘の時にも尿検査で一度も引っかからず、今回も一度も引っかかっておりません。(このやり方で)
何事もバランスが大事ですので、昨日は油物食べたから、今日はお魚、そして明日はアッサリした物食べて、明後日はたまにはお肉!って感じで、自分以外にも家族(旦那さん)居るのですから、家族にも塩分控えめ、妊婦と同じもの食べて頂戴!は可哀想なので、私は一日30品目を目標に彩り良くバランスを考えてメニュー頑張っています。
規則正しく…も、なかなかそうは行きませんよね?
給料日前には懐も寂しくなると似たり寄ったりのメニューになったりしますが、一週間トータルでバランス良く!で十分と思います。
我が家のやり方が参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目妊娠おめでとうございます!! 
娘さんもお姉さんになる喜びでいっぱいでしょうね♪
前の妊娠の時に7キロに押えたんですね~。
私は看護婦さんにそのくらいに押えましょうねと言われてます。
私の周りは妊娠時15~28キロ太ったって方がいて
私もそのくらい太るのかと恐怖ですが頑張ります。
めんつゆはいいかもしれませんね!!! 薄めても美味しいですし。
工夫次第で減塩っていくらでも出来ますね。
尿検査はまだしていないので これからの検診が恐怖です。。。
参考になりました!! 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/03 20:06

こんにちは。

現在8ヶ月の妊婦で私も肥満傾向ありの32歳です。でも今のところ中毒症などなしです(つわりがひどいせいで体重も妊娠前よりまだ2KG減状態ですが)

私は初期から非常に塩分には気をつけておりました。
まずしたことは醤油は減塩に、塩も塩分50%カットという高血圧患者用の塩に変えて、マヨネーズやマーガリンなどはカロリーハーフにしました。
加工食品にも結構な塩分が入っているので、表示を見て出来るだけとらないようにして、だしをしっかりとりドレッシングは酢と少しの油とこしょうだけで作り塩は一切入れていません。
うちも父親が高血圧で治療中なので私自身も危ないかな?と血圧計で毎日計測しております。

ちなみにスイカや梨などにも塩分を排出するカリウムが含まれてますので、これからスイカの季節ですしどうでしょう?(スイカはほとんどが水分ですしオススメです)

あと私も酸っぱいのが苦手だったのですが、しょうがとかしそ、三つ葉などを使うことでも味がつきますよ~。

加工された調味料には以外に塩分が多いので出来るだけ自作されたほうがいいですね。(作れるものは)
今ではすっかり薄味に慣れてしまって外食すると味が濃くて食べれないこともあります(主人には味が薄いといつも言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月目ですか~あともう少しで出産ですね!!!
おめでとうございます。 楽しみですね!

高血圧患者用の塩 スーパーで見かけて気になっていました。
まだ家に塩があったので買うのは保留にしてましたが
父が高血圧で肥満・高齢のハイリスク妊婦なので
早速減塩の塩を購入したいと思います。
調理の仕方も教えていただきありがとうございます。
しょうが・しそ・三つ葉も教えて頂き 感謝です♪
回答ありがとうございました。 参考になりました!

お礼日時:2006/06/02 20:12

こんにちは。


現在7ヶ月に入った者です。

この前、助産師さんに言われたことは、塩分を全くとらない食事をしようと心がけるぐらいがちょうどいいと言われました。塩分は絶対に排除できないから、摂らないぞというぐらいのつもりの方が良いと。

私はみそ汁のみそを少なめにしたりしています。バナナには塩分を体外に排出する働きがあるということで、ほぼ毎日バナナかバナナジュースを飲んでいます。
あまりカロリーばかり気にしていて、カロリーオフの商品だけど実は化学調味料たっぷりだった、なんてことになると逆にこれもいけないと思うので、塩分に限らず添加物の方もよくチェックなさってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在7ヶ月という事であと数ヶ月で赤ちゃんに会えますね!!
おめでとうございます。 楽しみですね♪

>塩分を全くとらない食事をしようと心がけるぐらいがちょうどいいと言われました。
そうなんですか!!! まだまだ気をつけないとイケナイみたいですね。 私の父が高血圧持ちなので・・・
自分の体と赤ちゃんの為に 減塩もっと頑張ります。
バナナも好きなので 毎日続けられそうです。
添加物も怖いですから気を付けたいと思います。
参考になりました。 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/02 17:09

こんにちは。


私は腎臓が悪いので、塩分のことはうるさく言われました。
私がやったことは、『だし』をしっかりとることです。
妊娠中は和食中心にと言われたので、昆布やかつおでしっかりだしをとって、極力お塩、お醤油を減らすようにしました。
だしをしっかりとると、味もしっかりするので、慣れるまでに少々時間はかかりましたが、あまり薄味にこだわることもなく減塩できました。
サラダには、マヨネーズだと油分が多いかな?っと思って、ノンオイルのドレッシングを少しだけかけて食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠で塩分の加減がわからなく どのような減塩を心がけて
いいものか解らなかったので 参考になりました。
これなら私でも出来ますね♪ 
サラダにはマヨネーズを微量につけて食べていたのですが
ノンオイルドレッシングという手もありますね。
参考になりました。 回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/02 16:47

食塩無添加のトマトジュースはどうでしょう?


トマトジュースは、身体の余分な塩分を排出してくれる働きのあるカリウムを多く含んでいるそうです。
色々見比べて、カリウムがより多く摂取できるものを選ぶといいかもしれませんね。

ただ、もちろん飲みすぎには注意が必要ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュースですか~! 余分な塩分を排出してくれる働きが
あるとは知りませんでした。 感謝です。
早速明日買いに行ってきます♪
参考になりました。回答ありがとうございました! 

お礼日時:2006/06/02 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄味だけど濃く感じる料理

妊娠初期のため薄味だけど濃く感じる料理を作りたいと思います。

煮干やニンニクなどを利用してはいるのですが、なかなか美味しくできません。

料理経験はある方なのですが、なかなかこれといった味に出会えません。

妊娠生活の経験がある先輩方々、なにかよいレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

レシピではないのですが、食べ方の工夫をいくつか。

1,塩分を集中させる
メイン料理にしっかり味付けをして、副菜はほぼ塩分なしで食べる。
メリハリがつくと結構満足感がありますよ。

2,おこげを作る。
ソテーなどするときは、しっかり焼き目をつけることによって風味が増します。
少量の醤油でも、濃く感じますよ。

3,「つけて」食べる。
おひたしなどは、醤油などをかけると全体的に味がついてしまうので、小皿に入れた醤油に少量つけて食べると直接舌に塩分を感じられますよ。
かけて食べる時よりも、ダイレクトに塩分を感じられるかも。
肉や魚にも下味をつけないで、食べる直前に少量の調味料をつけて食べるというのも良いかと。

こんな感じかなー。

カリウムがナトリウムの排泄を促してくれるので、果物を食べるというのもいいのですけど、ただ果物は体を冷やすと言われているので食べ過ぎは良くないと思います。
果物の糖分(果糖)は、赤ちゃんを大きくするのに有効なので、食べ過ぎると赤ちゃん大きくなって産むのが大変になることも。
これは余談ですが・・・。

Qただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

初めての子供を妊娠中で、現在30週です。

妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで
シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。

現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。

今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ)
たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた)
してもらって来たのですが、
今日先生が気になることを言っていました。

「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・

すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。

手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので
妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、
できづらいとは考えたこともありませんでした。

正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって
妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、
できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。
(私は弟たちが大好きなので。)

今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは
あるのでしょうか。

それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。
来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。

専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら
ご回答いただけたら嬉しいです。

初めての子供を妊娠中で、現在30週です。

妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで
シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。

現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。

今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ)
たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた)
してもらって来たのですが、
今日先生が気になることを言っていました。

「二人目はできづらいかもしれませんが・・・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

うーん、私も切迫の経験者ですが聞いたことありませんね~。

ちなみに一人目。
10週位に切迫流産で5日程入院。
32週で切迫早産で入院。
でも結局陣痛が来てしまい総合病院に緊急搬送で出産。
子供は一ヶ月近くNICUに入院。

二人目。
30週で切迫早産で管理入院。
一ヶ月半病院にて過ごし36週で退院。
39週で出産しました。

こんな状況でも出来にくいとは言われなかったですよ。

あ、参考までに。
二人目は欲しくて作りはじめて半年で授かりました。
その前に一度化学流産もありましたので悪くない確率だと
思いますよ。

あと6週間は安静にして元気な赤ちゃんと対面して
下さい。
お体大切にね。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/9449325.html ↑上記の質問をしま

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9449325.html
↑上記の質問をしました。
妊娠検査薬の反応はありませんでした。陰性でした。

ですが、お腹の下部がもやもやしたり張っていたりギュルギュルとなります。
あきらかにいつもの生理前と違います。

もう少し様子を見て生理が来なかったら妊娠ということはありますか?

Aベストアンサー

排卵していなければ生理が来ないので、
生理が来ないから妊娠している、という判断はできません。
妊娠しているかどうか知りたいのなら、検査薬を使ってください。
性交後3週間で陰性=妊娠していません。
早期タイプなら性交後2週間で陰性=妊娠していません。
きちんと待って陰性の場合には、
これ以上様子見をする意味はないです。

陰性なのに生理が来ないということは、
排卵が遅れたか排卵していないかのどちらかなので、
婦人科で相談してください。

Qたまひよストラップ、つけてます?つけてました?何かいいことありました?

たまひよのストラップ、みなさんつけてますか?
つけてましたか?

それによって何かいいことありましたか?

私はまだ一度もその恩恵に恵まれたことがありません。(通勤中)

というか、妊婦の間では知っているこのキャラクター。

女性はもちろん、男性なんか全然知らないですもんね?
認知もされてないし…。

みなさんはなにかいいことあったかな~?って知りたくて質問しました!

Aベストアンサー

たまひよストラップ、知っています。自分の奥さんが妊婦だったときに知りました。
ただ、つけている人をあまり見たことがありません。今までで付けている人を見かけたのは二回だけですね。
つけていてもらった方が、やはり電車などで席を譲りやすいです。
私は、奥さんが妊娠出産してからは、電車で座るとまず妊婦さんが周りにいないかを確認するようにしています。ただ、私も奥さんもちょっと太っているので、同じように「妊婦に見える人」なだけだったらどうしよう…という思いが強くて、どうしても声をかけづらいものです。
若い人でも、たまにお腹だけポッコリっていう人もいますし、最近はマタニティ服のようなルーズなスタイルが定番化しているようなので、太めな女性がそういうスタイルをされているだけという確立も高いですよね。
なので、私が席を譲ろうと声をかけるときは細心の注意を払います。左手の指輪を探したり(でも、むくみで外されている人も多いそうですね)、靴が低いことを確認したり、お腹に手を当てるような仕草をしているか…とか。
家族で電車に乗っているときに、私が先に妊婦さんらしき人を見つけたときは、「あの人に声をかけて大丈夫かな?」と奥さんに確認しています。やはり、男性ではなかなか分かりづらいものがあります。
うちの奥さんが妊婦のときは「一駅区間だけでも絶対に座りたい!」と言っていたのですが、全員がそうでもないようで、ここまで気を遣って声をかけても断られることもしばしば。
もし、電車で席に座りたいと思っている方でしたら、普段あまり効力がなくても、絶対に身につけていてください。私は必ず譲りますから。

「たまひよ」自身も、もっとこのストラップを浸透させる気があるのなら、リクルートの別のメディアでも取り上げたり、CMで流したりすればいいのに、と、ずっと思っていますし、国でも少子化対策として何らかの対策をするべきとも思いますが、逆に嫉みを買ったりなんかすることもあるかもしれないので、難しいかもしれませんね。

やはりご自身が出産されて体力が戻りましたら、まずはご自身が譲る人になる、ご主人を教育する、お子さんを教育する…で、少しずつ世の中を変えていかないといけないんでしょうね。

たまひよストラップ、知っています。自分の奥さんが妊婦だったときに知りました。
ただ、つけている人をあまり見たことがありません。今までで付けている人を見かけたのは二回だけですね。
つけていてもらった方が、やはり電車などで席を譲りやすいです。
私は、奥さんが妊娠出産してからは、電車で座るとまず妊婦さんが周りにいないかを確認するようにしています。ただ、私も奥さんもちょっと太っているので、同じように「妊婦に見える人」なだけだったらどうしよう…という思いが強くて、どうしても声をかけづ...続きを読む

Q妊娠中の塩分摂取って・・・

 26歳で、現在妊娠5ヶ月です。
 初産なのでいろいろと本を読んで、妊娠や出産について勉強しています。妊娠中期以降とくに気を付けなければいけないのが、塩分の摂りすぎや、急激な体重増加ですよね。妊娠高血圧症を避けるために塩分は控えめに、と、どの本や雑誌を読んでも書いてあり、また母親や先輩ママからも声をかけてもらうのですが…。
 ただ、私はもともとひどい低血圧で、やせ気味の体型です。そういった人でも、やはり塩分は控えた方が良いのでしょうか?これから暑くなり汗をかくようになると、ますます体の中の塩分は失われますよね。血圧が下がりすぎて倒れることもあるので、塩分を控えるとさらに悪化してしまうのでは?と、素人考えしています。だからといって塩分を多めに使おうというわけではなく、今まで通りでいいのかなぁと思っています。ちなみに低血圧ですが貧血ではありません。血液は健康だと言われました。
 妊娠・出産経験者や専門的な知識をお持ちの方、低血圧でやせ形の人でも、やはり妊娠中は塩分を控えた方が良いのでしょうか。母体のためだけでなく、赤ちゃんにも何か直接影響するのであれば、その点も教えて下さい。よろしく願いします。

 26歳で、現在妊娠5ヶ月です。
 初産なのでいろいろと本を読んで、妊娠や出産について勉強しています。妊娠中期以降とくに気を付けなければいけないのが、塩分の摂りすぎや、急激な体重増加ですよね。妊娠高血圧症を避けるために塩分は控えめに、と、どの本や雑誌を読んでも書いてあり、また母親や先輩ママからも声をかけてもらうのですが…。
 ただ、私はもともとひどい低血圧で、やせ気味の体型です。そういった人でも、やはり塩分は控えた方が良いのでしょうか?これから暑くなり汗をかくようになると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

普段どおりで良いと思いますが
普段の塩分が多い、って人も最近は多いですから
気になるなら大雑把にでも自分の塩分使用量を確認してみてはどうでしょうか。
たとえば姑は「普通」と思って使っている調味料や塩分の料は
私が使う量の何倍もあって、ぎょっとしてしまいます。


もちろん汗で失われたり、本来一日に必要な摂取量はとってもいいと思いますよ

スナック菓子や漬物とか極端に塩分濃度が濃いものを避ける
塩辛い料理の頻度を落とすとかでいいのでは。
私自身も低血圧で妊娠初期は起き上がれないくらいでした。
これから倒れやすくなりますから、外出や立ち上がるときは気をつけてくださいね。

妊娠中はいろんな臓器に負担がかかりますから塩分を取りすぎると腎臓に負担ですし
妊娠後期、太い動脈がお腹が大きくなり圧迫されると血行が悪くなり
血圧が上がりやすくなったりします。
母体のためだけでなく、といいますがお腹の中の赤ちゃんはすべてお母さん頼りです。
お母さんの体がダメージを受ければ赤ちゃんにも影響があります。
栄養や酸素が十分いきわたらなくなり苦しいです
発育が悪くなったり、低体重や胎児仮死の可能性がぐっとあがります。

また、もともと低血圧の人でもまったくならないわけではないです。

ひどくなれば妊娠を終了させるしかなくなります。
友人も9ヶ月で妊娠中毒症にかかり受診して即帝王切開になりました。
和食所でお刺身などたくさん食べたからかなと気にしていました

塩分の多い少ないは感覚的なもので比べても仕方ないので
目安みたいなのを見てみてはどうでしょうか。

また、気になることは病院で質問してください。
栄養指導をしてくれる病院もありますし。

基本的にはなんでもバランスよく、過度にしなければ、というだけで
ものすごく減らさないといけないわけではありません。
現代人の生活、外食やラーメン、スナック菓子、家庭での食事などは
塩分がどうしても多くなりがちなので
多くの人は普段どおりだとちょっと多すぎる感じになってしまうと思います。

普段どおりで良いと思いますが
普段の塩分が多い、って人も最近は多いですから
気になるなら大雑把にでも自分の塩分使用量を確認してみてはどうでしょうか。
たとえば姑は「普通」と思って使っている調味料や塩分の料は
私が使う量の何倍もあって、ぎょっとしてしまいます。


もちろん汗で失われたり、本来一日に必要な摂取量はとってもいいと思いますよ

スナック菓子や漬物とか極端に塩分濃度が濃いものを避ける
塩辛い料理の頻度を落とすとかでいいのでは。
私自身も低血圧で妊娠初期は起き上がれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報