こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。
私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で
塩分に気をつけなければいけません。
検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと
書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。
なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・
とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても
検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか??
あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう??
人それぞれだと思いますが 参考にしたいので
よろしくお願いします! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。


私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただただショッパイだけで、味も濃いですが、めんつゆ(そばつゆ)は薄味になってるので、お勧めです。
マヨネーズなどの使用にカロリー控え気味と言うのを買うのはいいですが、今までのような調理方法だと行けないと思うので、マヨネーズは和え物にするよりも、横に沿えて食べ物をチョンチョンって付けて食べるようにすれば、食べた量も分かるし、控え気味になるのではないでしょうか?
そしてたまには和えたポテトサラダなどを食べたりは大丈夫だと思いますよ。
とにかく面倒臭がりな私ですので、栄養士さんに「出汁を取って料理をすると塩分が控えめになる」言われても、味噌汁作るにもほんだしの元とかで簡単味噌汁作りたくなる性格なので、味噌を減らしたり、とにかく薄味にする程度で大丈夫だった私です。
娘の時にも尿検査で一度も引っかからず、今回も一度も引っかかっておりません。(このやり方で)
何事もバランスが大事ですので、昨日は油物食べたから、今日はお魚、そして明日はアッサリした物食べて、明後日はたまにはお肉!って感じで、自分以外にも家族(旦那さん)居るのですから、家族にも塩分控えめ、妊婦と同じもの食べて頂戴!は可哀想なので、私は一日30品目を目標に彩り良くバランスを考えてメニュー頑張っています。
規則正しく…も、なかなかそうは行きませんよね?
給料日前には懐も寂しくなると似たり寄ったりのメニューになったりしますが、一週間トータルでバランス良く!で十分と思います。
我が家のやり方が参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目妊娠おめでとうございます!! 
娘さんもお姉さんになる喜びでいっぱいでしょうね♪
前の妊娠の時に7キロに押えたんですね~。
私は看護婦さんにそのくらいに押えましょうねと言われてます。
私の周りは妊娠時15~28キロ太ったって方がいて
私もそのくらい太るのかと恐怖ですが頑張ります。
めんつゆはいいかもしれませんね!!! 薄めても美味しいですし。
工夫次第で減塩っていくらでも出来ますね。
尿検査はまだしていないので これからの検診が恐怖です。。。
参考になりました!! 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/03 20:06

こんにちは。

現在8ヶ月の妊婦で私も肥満傾向ありの32歳です。でも今のところ中毒症などなしです(つわりがひどいせいで体重も妊娠前よりまだ2KG減状態ですが)

私は初期から非常に塩分には気をつけておりました。
まずしたことは醤油は減塩に、塩も塩分50%カットという高血圧患者用の塩に変えて、マヨネーズやマーガリンなどはカロリーハーフにしました。
加工食品にも結構な塩分が入っているので、表示を見て出来るだけとらないようにして、だしをしっかりとりドレッシングは酢と少しの油とこしょうだけで作り塩は一切入れていません。
うちも父親が高血圧で治療中なので私自身も危ないかな?と血圧計で毎日計測しております。

ちなみにスイカや梨などにも塩分を排出するカリウムが含まれてますので、これからスイカの季節ですしどうでしょう?(スイカはほとんどが水分ですしオススメです)

あと私も酸っぱいのが苦手だったのですが、しょうがとかしそ、三つ葉などを使うことでも味がつきますよ~。

加工された調味料には以外に塩分が多いので出来るだけ自作されたほうがいいですね。(作れるものは)
今ではすっかり薄味に慣れてしまって外食すると味が濃くて食べれないこともあります(主人には味が薄いといつも言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月目ですか~あともう少しで出産ですね!!!
おめでとうございます。 楽しみですね!

高血圧患者用の塩 スーパーで見かけて気になっていました。
まだ家に塩があったので買うのは保留にしてましたが
父が高血圧で肥満・高齢のハイリスク妊婦なので
早速減塩の塩を購入したいと思います。
調理の仕方も教えていただきありがとうございます。
しょうが・しそ・三つ葉も教えて頂き 感謝です♪
回答ありがとうございました。 参考になりました!

お礼日時:2006/06/02 20:12

こんにちは。


現在7ヶ月に入った者です。

この前、助産師さんに言われたことは、塩分を全くとらない食事をしようと心がけるぐらいがちょうどいいと言われました。塩分は絶対に排除できないから、摂らないぞというぐらいのつもりの方が良いと。

私はみそ汁のみそを少なめにしたりしています。バナナには塩分を体外に排出する働きがあるということで、ほぼ毎日バナナかバナナジュースを飲んでいます。
あまりカロリーばかり気にしていて、カロリーオフの商品だけど実は化学調味料たっぷりだった、なんてことになると逆にこれもいけないと思うので、塩分に限らず添加物の方もよくチェックなさってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在7ヶ月という事であと数ヶ月で赤ちゃんに会えますね!!
おめでとうございます。 楽しみですね♪

>塩分を全くとらない食事をしようと心がけるぐらいがちょうどいいと言われました。
そうなんですか!!! まだまだ気をつけないとイケナイみたいですね。 私の父が高血圧持ちなので・・・
自分の体と赤ちゃんの為に 減塩もっと頑張ります。
バナナも好きなので 毎日続けられそうです。
添加物も怖いですから気を付けたいと思います。
参考になりました。 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/02 17:09

こんにちは。


私は腎臓が悪いので、塩分のことはうるさく言われました。
私がやったことは、『だし』をしっかりとることです。
妊娠中は和食中心にと言われたので、昆布やかつおでしっかりだしをとって、極力お塩、お醤油を減らすようにしました。
だしをしっかりとると、味もしっかりするので、慣れるまでに少々時間はかかりましたが、あまり薄味にこだわることもなく減塩できました。
サラダには、マヨネーズだと油分が多いかな?っと思って、ノンオイルのドレッシングを少しだけかけて食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠で塩分の加減がわからなく どのような減塩を心がけて
いいものか解らなかったので 参考になりました。
これなら私でも出来ますね♪ 
サラダにはマヨネーズを微量につけて食べていたのですが
ノンオイルドレッシングという手もありますね。
参考になりました。 回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/02 16:47

食塩無添加のトマトジュースはどうでしょう?


トマトジュースは、身体の余分な塩分を排出してくれる働きのあるカリウムを多く含んでいるそうです。
色々見比べて、カリウムがより多く摂取できるものを選ぶといいかもしれませんね。

ただ、もちろん飲みすぎには注意が必要ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュースですか~! 余分な塩分を排出してくれる働きが
あるとは知りませんでした。 感謝です。
早速明日買いに行ってきます♪
参考になりました。回答ありがとうございました! 

お礼日時:2006/06/02 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肥満症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肥満症とはどんな病気か  肥満とは単に体重が多いことではなく、脂肪組織が過剰に蓄積した状態のことです。しかし、体内の脂肪組織の量、すなわち体脂肪を正確に測定する方法は簡単ではないので、身長、体重に基づく指数が肥満の基準として用いられてきました。  最近、体脂肪計として市販されているものは、生体インピーダンス法といって、微弱な電気を人体に流して体脂肪量を計算するものですが、その正確性はまだ不十分で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qところてんとマヨネーズのレシピ

友達とところてん料理を作ろうということに
なりました。友達がマヨネーズが大好物なので
マヨネーズを使って作りたいのですが、
なかなかいい案が思いつきません。

ところてんとマヨネーズを使ったおいしいレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

マヨネーズもお酢を使ってるので、醤油と一緒にところてんにかければあうとは思いますが...

検索で探すと、三杯酢+マヨネーズ適量で食べてる方もいるようです。
レシピであったのは「くずきりのサラダ」
http://cookpad.com/kuuchang/recipe/3920/

Q妊娠中の食事と塩分

妊娠14週目、初産の妊婦です。
先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。
看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。
元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、
見事にダメでした。
悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。
今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。
昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。
料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。

みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか?
簡単でいいのでレシピも教えてください。
あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

Aベストアンサー

初めまして、臨月の初妊婦です。
大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴などしてもらったほうが、体は楽かもしれません。
今の時期は、赤ちゃんは母体にもともと備わっている栄養で成長しますので、食生活を注意するのは、母体の健康を保つためなのです。

私は、つわりが終わった後、どうしてもお腹がすいて、間食をしていました。
案の定、体重が増えすぎて、間食禁止を余儀なくされました。
甘いものが取れないって、結構なストレスになるんですよね。
なので、週一だけ頑張ったご褒美に、チョコを買って食べてました(笑)

>一人の昼食はどのような内容ですか?
野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)
仕事をしていたので、昼食は職員食でしたが、少なくしか食べられないときは、サンドイッチと乳製品(飲むヨーグルトやプリン)で済ませることが多かったです。
あと、私は牛乳が好きなので、フレンチトーストも良く作っていました。その時は、砂糖は入れて無かったです。
玉子焼きが駄目とのことでしたが、ゆで卵は食べられますか?
それとも卵自体が駄目ですか?
パンが大丈夫とのことですので、サンドイッチはどうでしょう?
具材は質問者さんが食べられる野菜で、マヨネーズやシーチキンと合わせてみたらどうでしょう?
野菜に火を通して、ホットサンドも美味しそうです。
後は、野菜を煮込んで味噌汁にするのもありです。
私は頑固な便秘で、野菜の大量摂取が必要だったため、これで乗り切ってるところです☆
入れる野菜は何でも良いんですけど、これでもかと言うくらい鍋に入れて、水とだしと料理酒で煮込みます。灰汁を取りながら柔らかくなったら、一晩置いて翌朝味噌汁にします。その時に使う味噌は、インスタント味噌汁の1回分。かなり薄味で、作る前は味がないと思ってましたが、意外と野菜の甘みが出て、美味しかったです。
私が使った野菜は、大根・人参・玉ねぎ・じゃが芋・里芋・かぼちゃ・ねぎ・白菜・ほうれん草・水菜・レタス・セロリ・パセリです。他に、きのこ類として、えのき・しめじ・マイタケ・エリンギを、大豆製品として豆腐・油揚げ・麩です。
食べられない、嫌いな野菜が少ないといいのですが。

他に気を使ったのは、鉄分とカルシウムの摂取でした。
鉄分は、薬局で買ったサプリを食べてます。(妊婦用ではありません)
そのサプリの中に、ビタミンB・Cや葉酸も入っていたので、ラッキーと思いながら(笑)
長々と書いてしまいました。
マタニティライフは、意外と短いものです。
楽しめるマタニティライフになりますように♪

初めまして、臨月の初妊婦です。
大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴な...続きを読む

Qマヨネーズ嫌いの人のためのレシピ。

マヨ嫌いの人のためのマヨネーズを使うレシピみたいなのってありませんか?(意味不明でごめんなさい><;)
卵と酢は食べれるけど、マヨになるとダメな人がいるんです。
ちょっとでもマヨ風味があるともうダメなんです。
見た目がマヨっぽいものを見ると「これマヨネーズ??」って聞いてくるくらいダメなんです。
そういう人でも食べられる、マヨネーズは使ってないけどマヨネーズ料理みたいなのがあれば・・・・。
例えばポテトサラダだけど、マヨネーズは使わないで、マヨネーズ使ったみたいに出来るとか・・・・・。
不可能でしょうかそんなのは・・・・・・。
もし何かあれば教えてください!

Aベストアンサー

クリームチーズはOKでしょうか?

私がマヨネーズがちょっと・・・なので
代用にはよくクリームチーズを使っています。
プレーンヨーグルトは酸味が強いので家族にはだめなのですが
水切りしたヨーグルトはちょうどクリームチーズの状態になるので
ヨーグルトを使うときは水切りしたものを使っています。
他には、カッテージチーズにオリーブオイルを加えて
クリーム状にしたものを使ったり。

家族はチーズが好きなのでOKなのですが
チーズがだめでしたらごめんなさい。

Q肥満の妊婦です! 現在体重が88キロあります! 妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります! そこで

肥満の妊婦です!

現在体重が88キロあります!
妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります!
そこで気になるのが
普通の体型の妊婦さんは妊娠中のダイエットはダメと言われてますが

私の様な肥満の妊婦はダイエットして体重を減らしても大丈夫何でしょうか?
出産時に難産になるのが怖いのでダイエットして少しでも体重を減らしたいのですが

肥満だろうが何だろうが妊娠中のダイエットはダメなんでしょうか?

同じ様な経験の方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。質問者様の身長がどの位か解りませんが
私の場合164cmで80キロいったらもう帝王切開とクギを刺されてますが、質問者様の産院のご診断だと自然分娩なのでしょうか?
出産近くなったら判断って事なんですかね?
さすがにおなかが大きいと歩いていてもおなかが張って来る場合もあるので、運動で落とすのはかなり難しい気がします。
とにかく食事制限メインで頑張るしかないのではと思います。私も産院から、食事制限で落として!と指導を受けていますので、間食はしない事(糖質制限)と、夕飯はごはん(炭水化物)抜きで頑張ってますよ~
運動できない分なるべく、家の中でこまめに掃除をしたりと動くようには心がけてます。
それでも頑張ってもプライマイゼロに維持するのも大変で、毎月ちょっとずつ増えてますが・・(^^;)
お互い安産で産めると良いですね♪

Qノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を教えてください。

海外在住のものです。 現地のマヨネーズは甘くて、日本のマヨネーズが恋しくてたまりません。日本食を購入できるお店が周りにないので、自分で作るしかないと思い、インターネットでレシピを調べました。
マヨネーズは、ほとんどオイルからできているんですね。レシピを見て驚いてしまいました。 マヨネーズはカロリーが高いといわれる意味を始めて納得しました。

ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を知っている方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

そちらでは、「豆腐」が手に入りますか?
もし買えなかったら、ごめんなさい。
以前の質問でも回答したレシピを載せてみます。
なんちゃってマヨネーズです。

<伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。

材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁)

1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります.

2.材料全部をミキサーに1分かけます。

これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。
カロリーは普通のマヨネーズの10分の1!
保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

Q職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由

職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由の場合、診断書なんかも必要でしょうか?

Aベストアンサー

自己都合だけで大丈夫です!特に理由を言う必要は無し

Qカロリー半分のマヨネーズって自作できますか?

カロリー半分のマヨネーズって自作できますか?
自作のマヨネーズが意外と簡単なことを知りました。
前回は普通のマヨネーズを作ったのですが、
できればカロリー半分タイプを作れるといいなと思っています。
いいレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

市販のカロリーマヨネーズのレシピを知らないので、こちらのレシピが適当かどうか分かりませんが、私はローカロリーマヨネーズとして豆腐マヨネーズを作っています。
http://www.e-gohan.com/recipe/451.html
卵も使わず、オイルも少ししか使わないのでカロリーはかなり控え目になっていると思います。
お味もやさしい味で気に入っています。

こちらは卵の代わりに牛乳を使ったマヨネーズ。
http://www.e-gohan.com/recipe/200.html
ノンファットの牛乳や豆乳でも作れるので、カロリーが抑えられると思います。

自称マヨラーなのですが、カロリーが・・・と思い、最近はもっぱら自作マヨネーズです♪
でも気を抜いて沢山食べてしまうと結局はカロリーオーバーになってしまいますが。(汗

Q妊娠34週、胴体だけ成長してない?!

妊娠34週9ヶ月後半に入った妊婦です。今日妊婦検診があり、エコーを見てもらったのですが、頭の大きさや足の大きさは標準だったにもかかわらず、胴体が31週ぐらいの大きさでした。先生が「スリムなのかな~」と何度も計りなおしてくださったのですが、あまり変わらず・・・。ちなみに想定体重は2073グラムでした。胴体のみ発育が止まっていたら・・・何らかの異常があるのではないかと非常に心配です。ご意見いただければと思い質問しました。
ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。二児の母です。
私もなやみました。具体的な数字は忘れてしまいましたが・・
長男は、頭だけが何週分か多きかったです。最終的には検診に行っても頭囲だけが***と数字でないもので表れたりして。心無い看護婦の「えーっ○○cmだってー」なんて声が聞こえたり。帝王切開でしたが出産を終え麻酔でもうろうとしながら、あたま・・あたま・・とうなされた?ようです。かなり心配でした。でも、ごく普通!!確かに少しは大きいけど(笑)
次男は足だけがやけに短く、検診に行くたび気になっていました。長男のこともあり、大丈夫と言い聞かせ続けいざ出産。これまたごく普通!!確かに少しは短足さんだけど(笑)
二人とも元気にそだっております。なので私の経験ではお腹の中のサイズは当てにならない!です。ちなみに二人とも先生があれっ?って何度か測りなおしましたよ(笑)同じですね。
あまり心配しすぎない方がいいと思います。何か異常があれば先生が教えてくれるんじゃないでしょうか?
言われないってことはきっと大丈夫です!
人事と思えず書き込みました。どうか心配せず、出産がんばってください!

こんばんわ。二児の母です。
私もなやみました。具体的な数字は忘れてしまいましたが・・
長男は、頭だけが何週分か多きかったです。最終的には検診に行っても頭囲だけが***と数字でないもので表れたりして。心無い看護婦の「えーっ○○cmだってー」なんて声が聞こえたり。帝王切開でしたが出産を終え麻酔でもうろうとしながら、あたま・・あたま・・とうなされた?ようです。かなり心配でした。でも、ごく普通!!確かに少しは大きいけど(笑)
次男は足だけがやけに短く、検診に行くたび気になっていました。...続きを読む

Qマヨネーズを使わないでサラダ

来春結婚するんですが、彼がマヨネーズ食べれない人で、アンチマヨネーズなサラダのレパートリーを増やしたいと思ってます。
私は、サラダといえばマヨネーズが欠かせないんですが・・・。
ポテトサラダもマカロニサラダも無理!?という感じです。
オリーブオイルや和風ドレッシング、あるいはそれ以外、で簡単おいしいサラダのレシピをご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

友人のご主人でアンチマヨの方がいます。結婚してからも
市販のマヨネーズは嫌いですが友人の自作のみ、受け入れるように
なりました。
 新鮮な材料で、卵を乳化させながら酢を多めにするとマヨネーズと
いうよりは「卵ドレッシング」になります。私がそうアドバイスして
いまでは「嫁のマヨネーズなら好き」というまでに・・。最初は
唐揚げの衣ベースに「卵ドレッシング」から入りました。

ちなみにお義母さんはヤキモチを焼いています^^いろいろ試行錯誤しても
息子のアンチマヨを直せなかったから・・・と。

 ドレッシングでウチで気に入っているのはゆずみそをオリーブオイルと
お酢で溶いた物が人気です。

Qこんにちは。先週妊娠が発覚した妊婦駆け出しのものです。質問ですが、妊娠

こんにちは。先週妊娠が発覚した妊婦駆け出しのものです。質問ですが、妊娠発覚後も基礎体温が高温を示す等の妊娠の兆候が続くと言うことは、赤ちゃんが順調であると言えるのでしょうか?逆に言うと、流産したり子供の心拍が確認できない場合基礎体温は変化しますか?妊娠発覚時にはあったつわり症状はすっかりなくなり、次の検診まで時間があるため、心配です。お分かりになるかた、ご教示ください。よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

流産経験者です。

結果から回答しますと、胎嚢が確認されるほどまでに妊娠経過が進んでいる場合、流産などの予兆は基礎体温に反映されないことも多いです。私は自然流産でダラダラ出血していくパターンでしたが、体温はしばらく高いままでした。
もちろん急激に基礎体温が下がって流産を予感したという方もいらっしゃるようです。
残念ながら基礎体温で赤ちゃんの順調さは測れません。

ということで、次の妊娠時は胎嚢が確認された時点で医師から「もう測らなくていいよ。逆に0.1~0.3℃くらいの上下でビクビクする方が精神的に良くない」と言われました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング