時々ふとしたときにクラーとなり平衡感覚がなくなり、視界がゆっくり左に回転します。同時に吐き気がします。2時間ぐらい仰向けになり目を瞑りじっとしていると治まります。これはメニエル症候群でしょうか?もしそうなら予防と治療方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も似たような事あります  1年に一回か二回 目が回って立てないし  動くと吐き気で気持ち悪くなる日があります   病院に行って点

滴してもらって  薬ももらって飲んでその日はずっとおとなしくしています   動くと目が回るし吐き気がするので・・・   予防方法はないです   急にくるので  分かっていたら私も苦しまなくてすむのですが・・・   めまいは高血圧や貧血や内耳や  脳や自律神経など色々の原因があると聞いてます   でも私の場合は目が回るやつは 突発性頭位側・・・回転性めまい症  とか言う長い病名を聞きました  長くて間を忘れてしまいました    目が回るほどではないフラフラのめまいの時は  高血圧の時もあったし貧血の時もありました   ダイエットのしすぎで栄養失調になった時も目が回りましたね      ひんぱんにおこるならちゃんと検査した方がいいかも・・・             
    • good
    • 0

めまいとはきけ、かならずしもメニエールとは限りません。

内科、耳鼻科あるいは脳外科領域の疾患が考えられます。
速やかに病院へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」
と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。
そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。
また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。
どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心...続きを読む

Aベストアンサー

まず、家での血圧測定(起床直後と就寝前)を測定してその平均値を測定するようにしましょう。白衣高血圧を否定する必要があります。
また、心電図上での心肥大と実際の心肥大は違うので、心エコーで心筋重量を測定してもらえばいいかと思います。
このような事で実際に、高血圧があるか心肥大があるかをまず確かめるべきです。そして実際にあるならば、

1.「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」
この判別は心エコーでもなかなか困難です。ただ、現実問題としては、どっちでもかまわないので将来の心機能低下防止のために減塩などをしっかり行って高血圧コントロールを行って、それでも駄目ならACE阻害薬やARBなどの薬を飲むのを検討されてください。


2.昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。
基本的にはありません。特に長距離をしている人は、心筋肥大がありますが現役時代の体型を維持できている人は血圧は正常です。ただ、アルコールの好きな人は塩分摂取量が多く高血圧になりやすい傾向があります。

Q視界がぼやけるんですが・・

最近テストが多くて睡眠が2、3時間続きだったり、疲れのせいか食欲もなくカロリー500キロ位の摂取の日が何日かありました。そうしたら、目の前に視界を妨げるなにかがぼやぼや映ってそれがなかなか消えません。読み物もしづらいです。なんとなく、ぼやけた電波が目の前を漂っているように見えます。
ビタミンAが足りなくって視力が落ちてきているだけなのでしょうか??それともただの疲れ??それともなにか悪い症状だったり・・気になったので質問してみることにしました。なかなか病院に行く時間を避けません。どうかなんでもないといいです・・。

Aベストアンサー

確かに栄養不良だと暗順応、明順応という機能は低下しますが、ぼやけて見えるってのはあまり当てはまらない表現ですね。
いわゆる眼精疲労の症状と考えるのがいいんでしょうが、保証出来ません。それよりも入浴、しっかり休んでその後ゆっくり食事でもしたうえでその症状がどうなるか見てみたらいかがですか?
食事もろくにとらず睡眠もそれでは疲労が溜まるのも当たり前のことですのでそれが解除された上でなければどのような推測も皆無駄です。病院に行く前にしっかり休養を取りなさい。テストが待ってるというのなら健康をかけて食いしばって頑張るしかないですが・・・私個人なら追試にかけます(笑)。

Q信頼できる高血圧治療の先生

高血圧で何軒か病院へも行ったのですが、どの病院も私の生活習慣さえ聞きもせず、すぐに薬を勧められます。
高血圧治療は長くかかると思いますし、そのような病院や先生をどうしても信頼できず、今はまだ何の治療も薬の飲用もしていません。(減塩や運動など自分で出来る事はやっています)
東洋医学でも西洋医学でも、その他の方法でも、高血圧治療で信頼できる先生をご存知ないでしょうか?
全国どこでも良いですが、出来ましたら中国地方(広島県か岡山県)でお願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると施設名が表示されますが、なぜか広島・岡山はありませんね・・・?
隣の兵庫にはあるようですが・・・?

蛇足ですが、
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)
●http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/cardiodiet.php3
(循環器系生活習慣病のための食事療法)

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると施設名が表示されますが、なぜか広島・岡山はありませんね・・・?
隣の兵庫にはあるようですが・・・?

蛇足ですが、
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)
●http://www.gik.gr.jp/~s...続きを読む

Q視界が赤い:物が赤く見える(長文です)

同僚の件です。
一週間前、出先の仕事中にとても小さな砂利のようなものが、突然片方の目に入り、とても痛くて、すぐに病院へ行きました。結果は眼球にどこも異常はなく、2,3日様子を見るということでした。当日は少しまぶたは腫れていたようですが、目の奥の痛みだけで、充血もなく、見た目は正常でしたが、本人は異物が入った直後から視界が赤いと言っています。異物混入した目だけ、赤いサングラスを着けている感じだそうです。その間、とても細かい砂利のようなものが、数日に渡って、涙とともに出てきたらしいです。
2,3日で痛みはおさまりましたが、片方の視界だけがやはり赤いらしく、別の総合病院で検査してもらいましたが、原因はわかりませんでした。医師は医学では証明できないこともある、と言っていたそうです。MRIやCT検査はしていないそうです。
異物が入る前の視力は両目ともに1.5で現在は視界が赤く見える目だけ0.7だそうです。視界が狭くなったりはないようです。
どなたかこのような経験や知識のあるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

症状は「変視症」の一種の色視症(赤視)だと思われます。 経緯から推定すると一般的には網膜前出血が一番可能性がありますが、総合病院で検査を受けてれば、それは無いですよね。

とりあえず、似たような症状を起こす病状の紹介まで。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten017.htm

Q高血圧の治療について

 高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

Aベストアンサー

高血圧歴32年です。
アドバイスは三つあります。

1.病院を変える。本当は薬を変えるだけで病院を変える必要はないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれないんですよ。薬というのは毎日飲んでいると効かなくなる。で、たまには変えなきゃいけないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれない。それで病院を変えるのも一つの方法です。私は現在ディオバンというのを飲んでいますがよく効きますよ。

2.適当な運動をする。散歩や水泳などです。私はテニスが好きなので週二回やっています。

3.塩分を減らす。塩分の減らし方は、
 (1)醤油を減らし、薄味に舌を慣らす。
 (2)塩分の入った汁ものを控える。味噌汁、スープ、お吸い物、お茶漬け、ラーメン、そば、等。
 (3)テレビを見ながらポテトチップスの類いをぽりぽりやらない。
 (4)つけものを食べるときはしっかりご飯も食べる。つけものだけをぽりぽり食べたりしないこと。

Q視界に小さな透明なガラス片みたいのが出てきます。

たまに、頭がボケッとしているときに、視界に小さな透明なガラス片みたいのが出てきます。

上のほうに移動していって、すぐ消えるのですが、これは何でしょうか?

私だけですかね?他の人も、ありませんか?

Aベストアンサー

飛蚊症の可能性が高い。

その症状を持つ人は比較的多く、私も左目にあります。

まあ多くの場合は気にすることのない様な症状ですが、その他の重大な疾患の一つの自覚症状の場合もあるので、急に見えだしたとか数が増えているとか大きく成長していると言うようなケースは
眼科医に相談した方がいいのではないだろうか?

ネットで飛蚊症で検索すれば、症状例とか注意点と言った情報が揃っているので
自分の症状と比較してみたら?

Q不妊治療で高血圧になりますか

体外受精・顕微授精を4年ほど行っているアラフォー主婦です。

去年の秋くらいから、血圧が高くなってきました。
起床時で 最高:150-160 最低:95-105 の間です
朝食時で 最高:121-125 最低:90-87 です

自然でも女性ホルモンが減ってくると、血圧が上がってくるとききますが、
採卵・受精卵移植の際にも、お薬をたくさん使用することが気になります。

食事や適度な運動も気を付けていて、高血圧になる要素がそれくらいしか思い浮かびません。
父母や祖父母も血圧は正常なので、家系的に血圧が高いという可能性も低いです。

不妊治療の副作用で、高血圧になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>不妊治療で高血圧になりますか

不妊治療の内容にも拠りますが、黄体ホルモン剤には血圧上昇の副作用があります。
参考URL
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_66.htm
http://www.natural-life.jp/drug/drug_ou.html

Qペインクリニックと平衡に治療したいのですが

原因不明の手の痺れ、痛みに襲われ、
日本でかなり上の名医と呼ばれる先生にかかり
ステロイド注射を3週間ごとにして
4回やって痺れは殆ど回復して良かったのですが、
痛みの方がいまいちなので、ペインクリニックでも治療をしたいのですが
ペイント一緒にやりたいと言って、名医から追い出されるのが怖くてかなり悩んでます。
痺れがとれたので、改善していることは確かなのですが
痛みがそのステロイドでとれないので、いたずらに時間とお金ばかりが浪費しているんです。
仕事の都合上、もう4月以降通えないこともありどうすればいいのか
相談です。
ステロイド+ペインでのブロック注射など、悪影響は出るでしょうか?

Aベストアンサー

 悪影響については存じませんので担当医に伺ってください。

 別の医師に掛かることでその医師から嫌われると言う事は、今現在のまっとうな日本の病院ではあり得ません。今の医師はセカンドオピニオンについて充分な理解をもっていますので、きちんと相談しましょう。むしろ、医師に黙って他の病院をハシゴする方がよっぽど嫌われます。

 あなたが感じている不安や疑問について、その担当医にはっきりと告げた上で「ためしに他の医師にも診て貰いたい」と言いましょう。希望すれば他の医師への紹介文と共にこれまでの検査結果や治療等に関する資料を渡してもらえますので、それを持って紹介された医師(または希望する医師)のところへ行ってください。
 黙って他の医師の診療を受けると、それこそ思わぬ害が生じかねません。絶対に黙って病院をハシゴするような真似はしてはいけません。

Q高血圧の投薬治療期間は? 経験者様

60才台前半の男性です。
検診で2年連続血圧が高く(酷い時は180を超え)我慢していましたが、
体調が悪くなり高血圧治療に通い出しました。
投薬治療で2ヶ月経ち、血圧(125-75)は安定してきました。
現在は3種類(漢方1種を含む)の投薬を続けています。
今後も同等の投薬状況が続くのでしょうか?
経験者の方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

一時的なものでなく、基本的な血圧が高値持続の状態となったからこそ高血圧治療が必要となったものです

そのため(酷い時は180を超え)との情報は程度の参考にはならず、特別な状態でないあたりまえの日の朝食前や就寝前の安静時の血圧が持続的に高値かどうかになります

通常は高血圧だけでは特別な症状と一致しません
逆に体調不良の日には結果的に不安定とはなりえます

治療は将来発現する疾患の予防の目的が主体です

他の原因がなく基本的な血圧が高値持続であるのならば、今後もその傾向は続くことが多いので、多くの場合は治療も継続することになります

減塩や減量、歩行など改善の余地があるのならば減らすことも可能でしょう

Q戦闘機に乗ってると視界が赤くなったりするそうですが。

戦闘機に乗ってて、重力のかかる急旋回をすると視界が赤くなったり、暗くなったりするそうですが、これは、なんでですか?
もし、フィジカル的なことが原因なら、そのメカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

前記載者の方々の言うように、「レッドアウト」「ブラックアウト」といい、急上昇によるプラスGで網膜の鬱血によって視界が赤くなり、急降下によるマイナスGで血流の急激な低下によって視界が暗くなるといったモノだそうです。
お~怖ぁ~っ。


人気Q&Aランキング