最近MacからWinへの移行を考えているものです。
Winに移行した理由をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事の関係からWInとMac、Linuxを使っています。


はっきりいってWinを使うメリットがあるとすればアプリケーションが
多いことと周辺機器の多用さだけでしょう。(しかしこれは相性問題や
再現性の低いトラブルを抱える原因にもなりうる)

ただわざわざ乗り換えるほど必要性のあるソフトがあるかというと、
私が使いたいと思うようなアプリケーションはハイエンド3D
(3DstudioMaxやsoft image)ぐらいです。
あとゲームタイトルを豊富に選びたいというのであればWindowsでしょうね。

日常的にはほとんどホームページの確認用にしか使ってません。
他にあげるとするならばWindowsというOSではなくインテルと互換CPUの
性能は非常にいいと思います。
レンダリングなどスピードが必要ならインテル系でG4はスピードより
トルクがあってそつなく仕事をこなすというイメージを個人的に
持っています。ただしOSXでシンメトリックCPUのアプリケーションが
多くなると事態は異なるかもしれません。

はっきりいってWindowsはそれほど出来がよいとも思えません。
セキュリティパッチの多さには閉口しますし、あまりにもOSの
バージョンアップが多いです。(95/98/Me/2000/XP)
しかも古いOSをそのまま使うユーザーの方が多いというのも奇妙な
ことだと思います。それと周辺機器のドライバをインストールする際に
わざわざOSのCDを要求するのもかなり面倒に感じます。
MacやLinuxだとOSが対応していて特にドライバが不要だったりしますから。

正直いって私自身はWindowsを使うには恩恵どころかデメリットの方が
多すぎます。あなたが自分自身で判断して乗り換えるメリットがあると
思うなら乗り換えればよいでしょう。

参考URL:http://www.apple.co.jp/myths/index.html
    • good
    • 0

私の場合、「移行」というより「併用」ですが・・・。

Winの方がソフトが多い。仕事柄、Winを使うことが多い。自分でパーツを寄せ集めて自作できる。値段が安い。Webブラウジングが速いといったところでしょうか。でもね、WindowsというOSに愛着を感じたことはほとんどないです。それにうるさいし、電気をくうもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacからWinになりました。Macに入っているiTuens(iPod)のデータをすべてWinに移したい!

先月、Windowsのバイオを購入しました。
今までiBookG4を利用していましたが、これからはそちらはあまり使用しません。iPod愛用者ですが、これからはiPodもバイオにつなぐ予定です。iTunes(iPod)の内容をすべてバイオに移したいです。どうしたらよいのでしょうか?
現在、iPodには写真も6000枚、ムービーも100以上入っていて、曲数も2000曲程で、重いです。
iTunesだけの移動だと、写真は含まれませんよね?どうすれば写真も移せますか?Macの時は、iPodに入っている写真というのはiPhotoに入っていました。Windowsの場合は写真をどこに入れればiPodに同期されるのでしょうか?

教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Pod野郎をおすすめします。
このソフトは、iPodに入っているデータをPCにリストアできるという優れものです。
PCにコピーできたらiTunesに入ると思います。

Qスタートメニューからの 最近使用したファイルの履歴の消し方を教えて下さ

スタートメニューからの 最近使用したファイルの履歴の消し方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

項目の削除と表示の削除
スタートメニューの「最近使った項目」を非表示にする - AzbyClub 使いこなし : 富士通
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20071017/

履歴の中身はそのまま残りますので、履歴の削除は
XP Pro
Windowsキー+Rキーなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し、
gpedit.msc
と入力してEnterキー押下。
開くグループポリシーエディタで
「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「タスクバーと[スタート]メニュー」を開き、右ウインドウの
「[スタート]メニューから[最近使ったファイルを削除する]」
と、好みによっては
「最近使ったファイルの履歴を保存しない」
を設定して下さい。

XP Home
「最近使ったファイル」「Internet Explorerのアドレスバー」「Windowsの共通の[開く・保存]ダイアログ」、タスクバーに作成できる「アドレスツールバー」の履歴も込みで削除していいなら、「スタート」ボタン右クリック→「プロパティ」→「[スタート]メニュー」タブの「カスタマイズ」→「詳細設定」タブの「一覧のクリア」。
さらに
C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Recent
の中身を削除した上で、レジストリ編集
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
とたどります。
メニューの<編集>→<新規>→<DWORD値>と選択して開くダイアログで名前を「NoRecentDocsMenu」と設定します。
作成した値をダブルクリックし、開くダイアログで「値のデータ」を半角の「1」に書き換えて「OK」ボタン押下。この後レジストリエディタを終了させてログオンし直すことで設定は有効になります。

項目の削除と表示の削除
スタートメニューの「最近使った項目」を非表示にする - AzbyClub 使いこなし : 富士通
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20071017/

履歴の中身はそのまま残りますので、履歴の削除は
XP Pro
Windowsキー+Rキーなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し、
gpedit.msc
と入力してEnterキー押下。
開くグループポリシーエディタで
「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「タスクバーと[スタート]メニュー」を開き、右ウインドウの
「[スタート]メニューから[最近...続きを読む

QWinでWin/Mac両対応のCDを作るには?

WindowsXP上でデータを作成し、Win/Mac(MacOSX10.6)両方で読み込めるCDを作成したいと思います。
昔使っていたCD焼きソフトでは、書き込み項目に「ハイブリッド」という選択肢があり、
都合Mac用とWin用のデータを書き込むことで両プラットホーム対応としていましたが、
今使用しているソフトでは同じ項目がありません。
その代り、書き込みオプションで以下のような選択肢があります。
選択肢のどれかを選択して書き込めば、Macでも読み込み可能となるのでしょうか。
※Mac側でツールを使用してのCD読み込みは不可能です。
※ファイル名には日本語も使用します。

■Roxio Creator J
・CDレコーディングオプション-ファイルシステム
ISO + Joliet
ISO + Joliet + UDF
ISO Level2
・CDレコーディングオプション-モード
モード1
モード2 XA

■CDBurnerXP
・ディスク-ファイルシステム設定
ISO 9660
ISO 9660 / Joliet
ISO 9660 / Joliet / UDF
ISO 9660 / UDF
・ディスク-ISOレベル
Level 1
Level 2
ISO 9660:1999

WindowsXP上でデータを作成し、Win/Mac(MacOSX10.6)両方で読み込めるCDを作成したいと思います。
昔使っていたCD焼きソフトでは、書き込み項目に「ハイブリッド」という選択肢があり、
都合Mac用とWin用のデータを書き込むことで両プラットホーム対応としていましたが、
今使用しているソフトでは同じ項目がありません。
その代り、書き込みオプションで以下のような選択肢があります。
選択肢のどれかを選択して書き込めば、Macでも読み込み可能となるのでしょうか。
※Mac側でツールを使用してのCD読み込みは不可...続きを読む

Aベストアンサー

両対応にするならJolietで良いのでは?
macはUDFには対応していないようなので、その一覧であれば「ISO(ISO 9660) + Joliet」になると思います。

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む

Qwin98のデータをXPに移行したい

ノートPCを買い換えたのですが、データ移行の仕方がわからず困っています。
新→NECラヴィ 550LL/GD(XP)
旧→SONYバイオ PCG-885(98)です。
ラヴィの説明書を見たら、98SE→XPだったら簡単にデータ移せるようですが、98には対応していませんでした。
また今使ってる98にはCD書きこみ機能はなく読み取りのみです。

そこで、カードリーダー/ライターで、デジカメのSD(128MB)を使って移行しようかと思ったのですが、まず何からやればいいのかわかりません。
そもそも、この方法で大丈夫なのでしょうか?

移したいものは、ホームページビルダーで作ったHP、メールアドレスとメール、ブックマーク、写真少々です。
動画はナシ、画像もHPにアップしたあとは消してしまってるので何枚か残っているのを移す程度です。

パソコンは主にネットとメール、HPくらいなので、中身に関してはまったく詳しくありません。
うっかりヘンなことして消してしまったら・・・と思うとあれこれチャレンジするのも考えてしまいます。
うまく説明できてないかもしれませんが、必要事項があれば補足します。
どなたかわかりやすく説明していただける方、教えて下さい。

ノートPCを買い換えたのですが、データ移行の仕方がわからず困っています。
新→NECラヴィ 550LL/GD(XP)
旧→SONYバイオ PCG-885(98)です。
ラヴィの説明書を見たら、98SE→XPだったら簡単にデータ移せるようですが、98には対応していませんでした。
また今使ってる98にはCD書きこみ機能はなく読み取りのみです。

そこで、カードリーダー/ライターで、デジカメのSD(128MB)を使って移行しようかと思ったのですが、まず何からやればいいのかわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

 カードリーダー/ライターはUSB接続では?USBはWin98SE以降に普及したシステムです。Win98ノートPCには多分USB機器の接続部が無いと思います。
 Win98対応のPCカードアダプターを利用されしてはどうですか。
http://www.pasoden.com/category/category_list_63.htm
ちょっと大きな電気店かカメラ店なら売ってます。
 使い方は説明書を読んでください。
 
 ところで写真はどうやってPCに移したんですか?デジカメとPCをUSBケーブルで接続されて移したならばカードリーダー/ライターがWin98対応ならばUSB接続でも可能ですね。

 ブックマークと言うとネットスケープを利用していますか?
 インターネットエクスプローラーの場合は「ツールバー」にある「ファイル」の「インポートおよびエクスポート」を利用すると指定したフォルダーに引き出しり、指定したフォルダーに入れたり出来ます。
 ネットスケープを利用されているならネットスケープの「ツールバー」にある「ヘルプ」で探してみてください。
 また、No1の方が書かれているように「検索」で保存場所を見つけることも出来るとおもいます。
「検索」は「スタート」クリックすると出てきます。
「ファイル名、フォルダー名」に「ブックマーク」と入れて検索してみてください。ダメな場合はブックマークに登録してある項目を入れて検索してみてください。

 メールアドレスも使用されているソフトの「ツールバー」にある「ヘルプ」で探してみると
指定したフォルダーに引き出しり、指定したフォルダーに入れたり出来る方法を見つけられると思います。

 私はHPは作ったことがありませんが作成したHPを「名前を付けて保存」されるときに良く見ると「保存する場所」と表示されています。
 「保存する場所」をSDにしてもいいですね。

 98のノートにLANポートがあればSDカードを使うより早く移すことが出来ますよ。
 2台ともノートPCなら新しく買ったお店に両方とも持っていって相談するもの手だと思います。

 カードリーダー/ライターはUSB接続では?USBはWin98SE以降に普及したシステムです。Win98ノートPCには多分USB機器の接続部が無いと思います。
 Win98対応のPCカードアダプターを利用されしてはどうですか。
http://www.pasoden.com/category/category_list_63.htm
ちょっと大きな電気店かカメラ店なら売ってます。
 使い方は説明書を読んでください。
 
 ところで写真はどうやってPCに移したんですか?デジカメとPCをUSBケーブルで接続されて移したならばカードリーダー/ライター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報