プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、質問させていただいたものです。その時に、振替伝票という事を教えていただいたのですが、教えて下さい。(経理、全くの素人です)
口座から引き落としの例えば、光熱費やNTT代等、振替伝票で処理でいいのですか。簡単に書き方、教えて下さい。
すみません。急に、経理の手伝いをする事になったので、勉強してますが、なかなか難しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

振替伝票です。



【光熱費】

 水道光熱費 1,000 / 当座(普通)預金 1,050
 仮払消費税   50 /


【電話料金】
 
 上記「光熱費」が「通信費」になります。


消費税を分けてたてるかどうかは、そちらのやり方に従ってください。

あと、よくある仕訳例が載っているURLを見つけました。参考になれば。

参考URL:http://www.miroku-unisoft.co.jp/support/siwake/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕訳例のページ、参考にさせていただきます。(今は、勤務中で、ゆっくり見れないので、家で、勉強させていただきます。)
ありがとうございました。

>消費税を分けてたてるかどうかは
大変そうですね。一度、兄と相談します。

お礼日時:2006/06/02 17:06

引き落しの場合、


三伝票制であっても

現金勘定ではないので、

(借方)光熱費 (貸方)当座預金or普通預金
(借方)通信費 (貸方)当座預金or普通預金

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き落としの処理わかりました。
ありがとうございました。
>三伝票制であっても
うっ、又、新しい言葉が、勉強します。

お礼日時:2006/06/02 17:00

振替伝票で良いと思いますが、



その他に、会社には何て伝票がありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄が起業したばかりで、経理を担当の義理姉が入院してしまい、何も無い状態です。それで、急に経理ど素人の私が、お手伝いをする事になったので、今、色々と用意している最中です。
一応、私は、勤めている会社で、小口現金だけは、扱っているので、入金、出金伝票だけは、知っているので、用意しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!