ウドがマーケットに並んでいました。
酢味噌和えの好きな私は、早速買いました。
いつも真ん中の美味しいところばかり食べて、分厚くむいた皮は捨てていました。テレビで「ウドの皮はきんぴらにしたら美味しいです。」と聞いたのですが。どの様にして作ったらいいのでしょうか?また皮に付いている、チクチクした毛はどう処理するのでしょうか?そのまま食べてしまうのでしょうか?教えてくれませんか?
明日きんぴらにしようと思い、今酢水に漬けてあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もウドが好きで時々買って来てmeibiさんと同じように中身だけ食べて


皮は捨てていました。
この前買ってきたウドの袋を食べると簡単なレシピが印刷されていてきんぴら
を知り早速やって見たところ美味しかったです。

上述の袋の印刷は皮はきんぴらにすると美味しいとしか書いてなかったで
きんぴらと同じ要領で作りました。
ただ量が少なかったので同量の大根の皮を足し作りました。
皮の処理は中身と同じく酢水につけあくをとり毛もそのままにして
ごぼうのきんぴらの様に細き切りにして醤油、さとう、みりん、唐辛子で
味付けしました。

中身の食べ方は何時も酢みそ和えで食べていましたが、この袋にあった
方法でマヨネーズに味噌と醤油をあわせたものと試しましたなにぶんにも
分量が書いてなかったので今一つだったので、酢とすりゴマを足し和風ドレ
ッシング風に仕立たら美味しかったですよ!
印刷のレシピが簡単だった訳はホームページのURLが印刷されていた
のでそこを読んでと言うことだったかも知れません。残念ながら今週ゴミと
して捨ててしまったのでURLが判りません。
チョット検索はして見ますが。お急ぎの様なので私流のきんぴらをの作り
かたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自己流で美味しいきんぴらを作るなんて、さすがですね。
お二人のレシピを参考に、明日早速作って見ます。

お礼日時:2002/02/16 22:00

 ごめんなさい。

三温糖少々と、お醤油少々でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ!!わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 21:54

 主人の実家では、ウドが手にはいると義父がこれを作ります。



それを、そばで見ていたところによりますと、皮についている毛はそのまま、大きめの皮は、手で裂いて食べやすく。胡麻油でさっと炒めて、三温糖少々と、お砂糖少々で味付けして終わりでした。山ウドの場合は、軽く湯がいてから、後は、同じ手順です。

 炒めすぎないことと、薄めの味がポイントだそうです。(風味を生かすため)

 おいしくつくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
実に簡単なんですね、三温糖とお砂糖だけの味付けで、塩気は入らないのですか?

お礼日時:2002/02/16 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Qウドの酢味噌和えを作りたいのですが、酢味噌和えの分量を教えて。

ウドをいただきました。
過去の書き込みを検索して料理法は分かったのですが、お恥ずかしいことに酢味噌和えの分量が分かりません。

味噌、酢、砂糖はどのくらいの割合で合わせますか?
好みもあろうかと思いますが基本的なもの、もしくはご家庭で作っている分量を教えてください。そこからアレンジして自分流を作りたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も お恥ずかしいのですが 分量が分からない派です。(>_<)

ご参考までに こちらの サイトは いかがでしょうか?

旬の味を  私の分まで 楽しんでくださいね!! 

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q大根の皮のきんぴらについて

大根の皮&人参の皮があまったので、きんぴらを作ろうと思います。。
ただ、冷蔵庫の中の調整の関係で、今日、きんぴらを食べることが出来ません。
なので、冷凍しようと思うのですが…。
このような質問を見させていただいて、大根の皮を切って冷凍できるということを知ったので、
以前冷凍したもので作ったのですが、大根の皮を入れたときに水が出てしまい、
量が小さくなってなってしまいました。
なので、調理してから冷凍しようかなぁと思うのですが、

調理後の冷凍は大丈夫ですか?
また、その際解凍方法は自然解凍でよいのでしょうか?
また、量は減りますか?

いろいろ質問してすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理後の冷凍は大丈夫です。

際解凍方法は自然解凍で良いです。

量はほとんど減りません。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q酢飯が余っちゃいました。冷めた酢飯をどう食べる?

昨夜、手巻きずしをしたので大量に酢飯を作たのですが
かなり余ったので、大人4人分のお昼ご飯に使ってしまおうと考えています。
が、寿司おけで無かった為ちょっと水分が多く、べったりした冷えた酢飯で
そのまま食べるのもどうかなあ?
レンジで温めたら?大丈夫?
と、どう使おうか考えあぐねています。
何か、お昼御飯として、上手な使い方はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑いけど、チャリでスーパーに行って、お稲荷さん用の油揚げを買って
きて詰める・・・できれば寿司コーナーに置いてあるガリは失敬して
追加できるとさらに嬉しい・・($・・)/~~~

個人的な希望です。うーーん・・食べたい!!

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Q石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。
32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。
周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。

石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?
年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
44歳の男性です。

>石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?

はい、箸で食べます。質問者様と全く同じ方法(これでもかくらいに混ぜます)で茶碗に盛りお箸で食べますね。スプーンは熱いし、自分は基本しゃもじと同じ!って考えてますから。
なのでまるきり一緒です。

Qリンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを
作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは
なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか?

あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、
砂糖と果実を入れて作りたいのですが、
酢メーカーのHPのレシピを見ると、
結構お砂糖を多く入れるんですよね。
糖分・カロリーが気になるので、控えめに
したいのですが、酢と同量いれないと
やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか?

こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

リンゴ酢は果汁とアルコールが原料で
純リンゴ酢は果汁のみが主原料です。
そのため、リンゴの香りが強く出ます。
どちらでも作れますが好みの問題です。

酸味を気にならなくするには相応の砂糖が必要になります。
でも気にならない人なら少なくしても問題はありません。
また代替甘味料(オリゴ糖など)を使うのもいいですね。
カロリーが気になるなら
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=03002&sid=03
と言うのもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報