プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウドがマーケットに並んでいました。
酢味噌和えの好きな私は、早速買いました。
いつも真ん中の美味しいところばかり食べて、分厚くむいた皮は捨てていました。テレビで「ウドの皮はきんぴらにしたら美味しいです。」と聞いたのですが。どの様にして作ったらいいのでしょうか?また皮に付いている、チクチクした毛はどう処理するのでしょうか?そのまま食べてしまうのでしょうか?教えてくれませんか?
明日きんぴらにしようと思い、今酢水に漬けてあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もウドが好きで時々買って来てmeibiさんと同じように中身だけ食べて


皮は捨てていました。
この前買ってきたウドの袋を食べると簡単なレシピが印刷されていてきんぴら
を知り早速やって見たところ美味しかったです。

上述の袋の印刷は皮はきんぴらにすると美味しいとしか書いてなかったで
きんぴらと同じ要領で作りました。
ただ量が少なかったので同量の大根の皮を足し作りました。
皮の処理は中身と同じく酢水につけあくをとり毛もそのままにして
ごぼうのきんぴらの様に細き切りにして醤油、さとう、みりん、唐辛子で
味付けしました。

中身の食べ方は何時も酢みそ和えで食べていましたが、この袋にあった
方法でマヨネーズに味噌と醤油をあわせたものと試しましたなにぶんにも
分量が書いてなかったので今一つだったので、酢とすりゴマを足し和風ドレ
ッシング風に仕立たら美味しかったですよ!
印刷のレシピが簡単だった訳はホームページのURLが印刷されていた
のでそこを読んでと言うことだったかも知れません。残念ながら今週ゴミと
して捨ててしまったのでURLが判りません。
チョット検索はして見ますが。お急ぎの様なので私流のきんぴらをの作り
かたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自己流で美味しいきんぴらを作るなんて、さすがですね。
お二人のレシピを参考に、明日早速作って見ます。

お礼日時:2002/02/16 22:00

 ごめんなさい。

三温糖少々と、お醤油少々でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ!!わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 21:54

 主人の実家では、ウドが手にはいると義父がこれを作ります。



それを、そばで見ていたところによりますと、皮についている毛はそのまま、大きめの皮は、手で裂いて食べやすく。胡麻油でさっと炒めて、三温糖少々と、お砂糖少々で味付けして終わりでした。山ウドの場合は、軽く湯がいてから、後は、同じ手順です。

 炒めすぎないことと、薄めの味がポイントだそうです。(風味を生かすため)

 おいしくつくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
実に簡単なんですね、三温糖とお砂糖だけの味付けで、塩気は入らないのですか?

お礼日時:2002/02/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!