こんばんは!
同サイト内で同じ質問を捜したのですが、納得できる答えが出ていなかったので質問させていただきます。

よくオークションサイトで
「WindowsXP HomeEdition OEM版とメモリーをセットで!」とOSのセット販売していますが、以下の疑問があります。
ご回答宜しくお願い致します!

1.そもそも、OEM版は製品版・アップグレード版とはどういう違いがあるのか。
2.一緒に買ったメモリー(FD・HDD等)を必ず使用しないとOSのインストールが出来ないのか。

3.どのメーカーのPCでもインストール出来るのか。

4.アップグレードインストールではなく新規インストールが出来るのか。

5.OEM版を使うメリットは?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1.そもそも、OEM版は製品版・アップグレード版とはどういう違いがあるのか。


OEM版は基本的に、パソコンメーカー向けの製品です。
マニュアルは「クイックスタートガイド」という冊子しかありませんし、マイクロソフト社はサポートを行わないはずです。

>2.一緒に買ったメモリー(FD・HDD等)を必ず使用しないとOSのインストールが出来ないのか。
製品の性質上、一緒に買ったパーツと一緒に使わなくてはなりません。
したがって、一緒に買ったパーツを使用していないPCにインストールしてはいけません。

>3.どのメーカーのPCでもインストール出来るのか。
2.の条件を満たせば、どのメーカーのPCでも使用できます。

>4.アップグレードインストールではなく新規インストールが出来るのか。
新規インストール「しか」できません。

>5.OEM版を使うメリットは?
・安い
・知識のある人間には無駄なマニュアルが付いていない
・購入当時で最新のサービスパックが適用された状態でインストールされる
・・・といったところでしょうか。

ところどころ不安なところがあるので、回答は自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございます!
で、重ねて質問なんですが・・・
 回答にありました
>製品の性質上、一緒に買ったパーツと一緒に使わなくてはなりません。
したがって、一緒に買ったパーツを使用していないPCにインストールしてはいけません。
というのはなんとなくおっしゃっている意味は分かりますが・・・
それって、パーツを使わなくてもインストール出来ると解釈して良いって事ですよね?(^^;
パーツを使わなかった場合OSインストールの際、認証は出来る(通る?)のでしょうか?

・・・もし問題のある質問をしているのであれば回答頂かなくても結構です・・・

お礼日時:2002/02/16 22:22

>それって、パーツを使わなくてもインストール出来ると解釈して良いって事ですよね?(^^;


>パーツを使わなかった場合OSインストールの際、認証は出来る(通る?)のでしょうか?

この場合、ライセンス規約ということを念頭に置かなければなりません。OEM版は付帯するハードウェアと一緒に使うことが義務図けられています。このことを理解しなくては話がずれることになります。パーツを使わないということは契約違反を犯すことになるのはすでにおわかりだと思います。上記の解釈はいけないということになります。

ウザイ言い方かもしれませんが、できることとやっていいことは違うはずです。気を悪くしないでください。心配になったので横やりを入れました。
    • good
    • 0

ちょっと補足です。



>マイクロソフト社はサポートを行わないはずです。
というのはWindowsUpdateができないとかいう意味ではありません。

>OEM版は基本的に、パソコンメーカー向けの製品です。
から、問題が発生した場合はマイクロソフト社ではなくパソコンメーカーに相談する、という意味です。

つまり、インストール時にトラブルがあっても自分で解決できるようでなくては個人は手を出さないほうがいい製品ですし、自分で解決できるならばお買い得な製品でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
お陰さまでOEM版について具体的に理解することが出来ました!
また機会がありましたら宜しくお願い致します!!

お礼日時:2002/02/17 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSP版、OEM版はOSがインストール

DSP版、OEM版はOSがインストール既にされているPCへはインストール出来ませんか?
パソコン・ピンクパンサーがあるとします。
ピンクパンサーには購入時に添付されているOS・Vista(OEM版)が入っていました。
後ほどピンクパンサーからVistaを削除してパッケージ版のXPをインストールしました。
このピンクパンサーに元々入っていたVistaを後からXPとのデュアルブートとしてインストール出来るでしょうか?

Aベストアンサー

新たに購入したDSPのセット購入したH/Wとのセット利用であれば
何の問題もありません。
ただ、インストール自体は古いOSから順番にインストールした方が楽ですが。
別にパッケージ版XPでも可能です。

ちなみに新規にPro版OSプリンストール機購入だったら
購入90日以内にライセンス版Windows7のSAのみ追加をした方が便利ですよ。
まぁ購入には色々な条件と面倒な申し込みがありますが・・・
ダウングレードでXPも利用可能だし1ライセンスで同一PC上であれば
XP、Vista、7の全ての同時インストールも可能。
任意のメインOS上で4つまでの仮想OSの同時利用も可能。
インストールメディアはisoファイルで無償ダウンロード可能
(新規インストール用とアップグレード用の両方)

QOEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー

OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について

以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、
OSの修復インストールを行いました。
しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども
かかるようになってしまいました。
レジストリのデータの整合性が取れてないのは
わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す
という方法を考えております。

メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは
ないので、OSのシステムディスクからインストール
しようとしているのですが、その際のプロダクトキー
の認証でエラーが起きないかが心配です。


純正のリカバリディスクでない(OSのシステムディスク)
でメーカー製PCへの新規OSインストールでは、
プロダクトキー認証をクリアできるのかという質問です。



PCは、 NECのMA185シリーズ 2002年モデル

CPU  Pentium4- 1.8GHz
メモリ  512MB
HDD  60GB  ATA66
オプティカルドライブ  DVD-ROM CDコンボドライブ
プレインストールOS  Windows XP Home Edition SPなし
PCケースに、プロダクトキーが貼り付けられています。

システムディスク    Windows XP Home Edition SP3

このような状況です。
なにか足りない情報があれば、お申し付けください。
よろしくお願いします。

OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について

以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、
OSの修復インストールを行いました。
しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども
かかるようになってしまいました。
レジストリのデータの整合性が取れてないのは
わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す
という方法を考えております。

メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは
ないので、OSの...続きを読む

Aベストアンサー

リカバリーイメージがHDDに無いって事なんでしょうか?
WinXPがプリインストール機ですか?

WinXPがプリインストール機なら、i386フォルダってのがあって
そこにOSのインストールに必要な物がすべて入っています。

コレと「win51」と「win51ic」の空ファイルを作成して
あとはsetup.exeをCD焼けば、とりあえずのインストールCDは作成できます。
※setup.exeは、無くてもインストール出来ますが、
気になるのならi386フォルダ内のsetup.ex_を解凍するなりして下さい。

あとは、マイクロソフトのホームページに行けば、起動用のFDイメージがあるので
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
該当のSP無しの物を使って手順に沿ってFD6枚を作成し、FDから起動して
インストールすれば、本体付属のキーが確実に出来ると思います。

もっもと元々インストールされているのが、怪しい物なら話は別ですが…

QOEM版のOSのアップグレードについて

Windows(XP)の正規版のOSであれば使用するPCが変わってもインストールは出来ると思うのですが、OEM版のOSをアップグレードした場合使用するPCがまったく変わった場合(例えばすべてのハードを新規購入して自作した場合)認証出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、何に対してOEMされているか?によって異なります。
PCにOEMされていた場合は
インストール対象PCが全く変わったら
ライセンス失効になります。
ですのでアップグレードも受けられません。
ライセンス失効により認証も受けられません。

パーツにOEMされている場合は
そのパーツを組み込んだPCは
ライセンス有効になります。
故にアップグレードも受けられますし
認証も受けられます。

質問設定の条件(例えばすべてのハードを新規購入して自作した場合)では
上記の2点のいずれも満たしませんので
ライセンス認証が受けられません。

QVista OEM版とアップグレード版の違いについて

XPから乗り換えようと思っていますが、
OEM版とアップグレード版との違いが分かりません
詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です
すみません、誤解されるような書き方をしていますね。

簡単に言うと
DSP版も製品版(フルパッケージ)もアップグレード版もディスクの内容は全て同じです。

そしてアップグレード版のキーは以前のOSを起動した上でインストールを始めなければ通りません。

Vistaはキーを入れずにインストールを進められるのでクリーンインストール自体は可能ですが30日で使えなくなります。
そして以前のOS上からインストールを開始した場合であっても途中でキーを入れるのをキャンセルしてインストールを進めた場合、インストール後キーを入れても通りません。
ですがそこからもう一度Vistaを上書きすればキーは通ります(笑)

なので事実上ライセンス以外の差はほとんどありません。
ライセンス上の差は
DSP版<ハードウェアと同時に使う、サポートはメーカーor販売店
フルパッケ<1台なら何度入れ替えても可。サポートはMS
アップグレード<対象の旧OSを持っている必要あり。サポートはMS

これだけです。

QOS(OEM版)の再インストール

OSが立ち上がらなかったため、WindowsXPHomeEdision(OEM版)を再インストールしました。認証、登録を促すメッセージがでたのでプロダクトキーを入力し、その他の情報も入力したのですが、登録できません。
どうしたらよいでしょうか?
使用マシンはprimePCです。

Aベストアンサー

オンライン認証が上手く行かない場合は、電話認証しないとダメだよ。
認証を促すメッセージで「電話による認証」って項目があるはずなのでそこでMSに電話するのです。その際にプロダクトキーは必要なので必ず手元に用意しておいてください。
24時間受付だったはずだから今(午前2時半)からやってもできるはずです、必ずPCの前で入力できる状態で電話するのがベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報