アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年同居していた実父(配偶者はおりません)が2年前に高他界致しました。 嫁が世話をしておりましたが最後の2年間はほぼ病院へ入っておりまして、毎月15万円ほどかかっておりました。 かなりの負担でしたので最近ふと実父が支給されていた、軍人恩給の遺族への支給はないのかと検索してみましたら「恩給受給者が亡くなられたときに、その方と生計関係があった方」と有りますが、成人の実子は含まれていないようです。 全く何の権利もないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

普通は「その方と生計関係があった方」とは、その方が扶養していた方のことです

ですが、だめもとで、問いあわせてみたらいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 家族で自営業を営んでおりまして、形式的に実父を社長にしておりました(まったく形式のみです)ので、扶養していたとは云えないと思います。 しかし、実質的には扶養していたわけです。 金額的にはかなりの負担でしたから何とかならないかと思います。 「だめもと」で問い合わせてみます。 ありがとうございました。

厚生労働省に問合せしたらわかります。

推測ですが、
実子にまでは権利が継承されない規則に
なっているとは思うのですが???。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「実子にまでは権利が継承されない規則」ですか・・・。 実質的に扶養していたのですから、何とかならないものかと思います。 多分お役人に問い合わせても建前のみの回答しか出てこないと思います。 経験者からのご回答が有ればと思いましたが、でも厚生労働省に問合せてみます。 本当にありがとうございました。