内定先の会社から研修を参加、不参加するかどうかのメールが来ました。
どうするかメールを送信して下さいとの事でした。
こういったメールを送信した事がないのでどうやって書けばいいのかわかりません。
この場合は名前と参加か不参加かだけ書いて送ればいいのでしょうか?
書き始めはどういう風にかけばいいんでしょうか?
分かる方がいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、内定おめでとうございます。



>この場合は名前と参加か不参加かだけ書いて送ればいいのでしょうか?
>書き始めはどういう風にかけばいいんでしょうか?

面接の会話のように、書けばいいと思いますよ、

書き始めは。まぁ

お疲れさまです。
四月より御世話になる○○です。
研修参加の件ですが…

と言う感じでよいのでは?
よほど間抜けなメールでなければ、「君やっぱり内定取り消す」なんて事は無いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(回答&内定)
書き始めはお疲れ様ですから入ればいいんですね。なるほど~
内定取り消されないようにがんばって書こうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 22:24

ビジネス文書の原則は明瞭簡潔に書くことです。


届いたメールを返信にすればタイトルは「Re:xxxx」になりますから
その方が受取った人は何のメールなのか直ぐ判りますからお勧めです。
本文は簡単な挨拶分と自分が誰であるかそれと研修に参加するかどうか
を明確に書き最後に宜しくお願いしますなどの結びの文章でくくり
「早々」とか「以上」で終れば良いです。

私の趣味かもしれませんが、やってはいけないこととは
・メールをHTML形式にしないこと(相手がロータスドミノを使っていると
 本文がメールを開けただけでは読めずブラウザを起動する羽目になる)
・送られて来た文章を、返信にそのまま付けて付けて最後に文章を付ける書方。
 (回答を読むのに場合によっては画面をスクロールする必要だある)
・近況報告をするのは良いが、だらだらとまとまりのない文章を書く。
こんなところでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明瞭簡潔に書くのがいいんですね。
C_ranさんのアドバイスとあわせて頑張ってメールしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q調査依頼書の宛名をどのように書けばよいのか分かりません

卒業論文で、中学生を対象とした調査を行うのですが、
学校側から「学校長宛てに調査依頼書を送ってくれ」と言われました。

封筒の宛名のところにはどのように書いたらよいでしょうか。
「○○市立○○中学校 学校長様」といった感じでしょうか。

あと、挨拶文はどのように書いたらよいですか?

本当に困っています。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あて先はOKです。文書は依頼文のスタイルで・・・

http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q1浪の私。推薦書を書いてもらうにはどうすればいいのでしょう?

こんばんわ。
私は、受験本番の時期に将来の夢に対して疑問を持ってしまい1浪をしています。
やっと、やりたい事が見つかり、大学が決まりました。
そろそろ公募制推薦の時期が近づいています。
過去の質問で、調査書は事務室に取りに行けば良いということは分かりました。
しかし、公募制推薦は推薦書を調査書と同封してもらわなくてはなりません。
さらに、推薦書を校長先生に書いて貰わねばなりません。

・校長先生に書いてもらうには、これもまた事務室に行けばいいのでしょうか?
・その時に、事前に連絡は必要ですか?

どうすればいいのか分かりません。
母校に連絡するのが早いと思うのですが、誰が応対してくれるかなど不安があり、行動に移せません。

どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

母校に連絡をしましょう。
連絡方法は
1、電話 事務室につながります 事情を話せば適任者に回ります
  多分あなたの3年次担任、いなければ同じ学年だった先生、
  誰もいないと今の進学指導主任、さらには教頭、最悪校長直接
  の順でしょう。心配ありません。
2、直接来校
  事務室によりましょう。今は卒業生でも立ち入りがうるさい時代。
  挨拶して場合によっては名前を聞かれたり、バッチをつけたり。
  で、職員室へ。誰か知ってる先生に事情説明。あとは流れます。
どちらも必ず受験する大学の資料を全て手元に。
高校の先生は全ての大学のことをしってるわけじゃないので、あなたの
資料をあてにして対応します。

がんばれ受験生。今は推薦系入試で半分決まる時代。チャンスですよ。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q化学実験のレポートを書くのですが、約3時間で済むようなときはどのように書けばいいのですか?例えば私は

化学実験のレポートを書くのですが、約3時間で済むようなときはどのように書けばいいのですか?例えば私は前の実験は比色分析で“実験手順、実験結果、考察”を書きました。これは正しい書き方だったのでしょうか?分かりづらいかもしれませんが何かアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に実験の目的を書くべきですが、それ以降の書き方は問題ありません。実験レポートの書き方と実験にかかった時間は基本的には無関係です。(反応速度の実験などでは必要になることもあります)

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q欧米の入試は捕鯨反対やチベットの独立デモに参加したと書類に書いたら有利になる?

ボランティア活動や生徒会活動に参加すれば試験で有利になるという状況が日本ではありますが、
ああいう独立運動や動物愛護運動のデモ活動だと欧米の大学ではどういう評価になりますか?

Aベストアンサー

通常、学問の機関は、政治活動を嫌うことがあります。
そういう系統の大学でない限り、不利に働くことの方が多いのでは?

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Qロボコンでは日本の有名な大学が沢山参加していますが、ロボカップは参加していないのですか? そして何故

ロボコンでは日本の有名な大学が沢山参加していますが、ロボカップは参加していないのですか?
そして何故、千葉工業大学はロボコンより規模の大きいロボカップで優勝しているのに、ロボコンには参加していないのですか?
大学について根拠のない事を言う人はご遠慮下さい

Aベストアンサー

両方のサイトをざっと見ましたが、少なくとも日本ではロボカップは「エキシビション」のような雰囲気ですね。会費制の内輪の雰囲気もあるし、まだ地方の大学が中心でのんびりした感じ。サイトのアップデートも遅い。

参加者の手で育ててきた感が強く、「高校生クイズ」のようなノリでガチでメンツがかかっており、NHKもからみ露出も大きく宣伝効果もあるロボコンとはだいぶ風合いが異なるようです。

ロボカップは自律型ロボットによるゲーム、ロボコンは独自に細かく制定されるルールを克服すべくあくまでオペレータが操作するものです。前者ロボカップには既成の技術やAIが入り込む要素が多く、技術的にはエントリは遊び感覚で簡単のように思えます。後者ロボコンは相当な下準備が必要です。そこも技術者のタマゴのマインドをくすぐるところでしょう。

ロボット製作とそのコンペとなると「知恵の集合体」なので、やはり知力と財力に勝る大学(国立大学)のほうがどうしても有利になるでしょう。高専(その流れで技術科学大学)が強いのはもともと高専ロボコンが発祥だからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報