今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歯科助手経験者です。


虫歯の部位は下顎でしょうか?
麻酔は4~5時間効いている深いもので、顎の半分はしびれている感じでしょうか?それなら普通の「浸潤麻酔」ではなくて神経の大元に効かせる「伝達麻酔」ではなかったのでしょうか?

これはかなり「キツイ」らしいです。
実際、実習でお互いに伝麻をし合った歯科医の卵の方が「辛かった」と漏らしていましたから。(笑)
ただ、浸麻が効きにくい患者さんに伝麻をするので、それ以外に方法があるかというと・・・ですね。

注射自身による痛みは、部位の虫歯の深さもさることながら、歯科医の技量に大きく左右もされるようですね。
上手な医師だと痛みはかなり減るようです。麻酔薬(キシロカインなど)を針を通して送り込むスピードがゆっくりの方が患者さんに苦痛が少ないようです。

私が勤務していたところでも、麻酔の上手、ヘタな先生ははっきりと別れていました。ヘビーな治療(倒れている親知らずを抜くとか)の時に自分がヘタな先生に付くと、患者さんが気の毒でたまりませんでしたよ。(笑)

同じ医院で別の先生を選べればいいのですが、そうでなかったら、やはり医院を替えることをオススメします。

下のページは多少の参考にはなるでしょうか?

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/q1897.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回行った歯医者は最近開業した新しい所でした。自分もあまり情報を集めないでただ「近いから」という理由で行ったのが悪かったです。(苦笑)色々お答えして頂きありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2002/02/17 17:47

chisako さん こんにちは



回答数が多い質問に普通は回答しないのですが、ちょっと気になったものですから。経験者としてのあやふやな意見を聞いてください。

貴方の年齢が分かりませんが、未成年でなければお酒をたしなみますか?それも相当に?ハイ!私は相当に飲みます。お酒を多量に飲む人は。麻酔にかかりにくいのです。それに関する詳しい理論は省きます。

通常量では、本当に効かないのですよ。私も「キャーーーーーー」と叫びまくりました。

その、歯医者が悪いとは思いませんが、「痛みを感じるかもしれない」ということを、あらかじめ言わない医者でしたら(患者との疎通しない医者)でしたら、即効に他の歯医者さんに変えましょう。

NO4の方のご意見は完璧と思いますが、「浸潤麻酔」「伝達麻酔」の違いは一般に、殆どの方が分かりません。なされるがままというのが現状です。(gomuahiruさんごめんなさいねm(__)m)

お大事に

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒はほとんど飲みません。私の場合は先生の手を振払ってしまいました。(今思うと恥ずかしいです)色々お答え頂き本当にありがとうございました。水曜日の予約、キャンセルして違う所へ行く事にしました☆

お礼日時:2002/02/17 17:51

う~ん。

麻酔の痛みと実際の痛みと比べて麻酔の方が痛くないから麻酔をするわけでして・・・
半端じゃない痛みでもやっぱり麻酔無しとは比べられないですよね。

麻酔って熟練した医師・歯科医師がするとほんとによく効きますし、痛みは完全には消えません(それだけ歯の神経は複雑で広範囲)けれど通常は自制範囲内になりますよ。
お知り合いでリサーチして別のところへいくのもいいかなあ・・ ただ虫歯の程度にもよりますよ。もともと進行した虫歯だと神経が元から刺激受けてるんで過敏に反応しますよ・・麻酔の薬って一度刺激してからマヒさせるってのは全てに共通ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。やっぱり虫歯は小さい内に治すべきですね!

お礼日時:2002/02/17 00:07

自信はありますが、無責任回答です。

奥歯(親知らず)など根っこが何本もでており、歯並びによっては神経の近くに麻酔が届きにくいケースであったのかもしれません。ただし、神経直接は...私の奥歯も性格の通り、ひねくれて根っこが曲がってたりして、医者泣かせでしたが、治療、あるいは抜歯の際、何度も麻酔を追加してもらいました。1番の方のおっしゃる麻酔はキシロカインというもので浸潤麻酔だったかな。表面が麻痺しますんで、これ付けといてから、注射の麻酔をブチィ~と刺します。そして最後に無責任回答として...私ならそこの歯医者サン、行くの止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。はい、私ももうそこの歯医者へは行きません。(笑)怖すぎます!!色々ありがとうございました☆

お礼日時:2002/02/17 00:04

深い処の治療など、神経を抜く必要がある場合などには麻酔が必要となりますね。


麻酔には体質によって、効きの善し悪しの差が大きいようです。
効きにくいからといって単に量を増やせないことから、やり方に工夫が必要になるんですが、担当の歯科医さんは神経により近いところへの注射を選択したんでしょう。
次回の治療部位にもよりますが、深いようならばまた神経への注射の可能性はありそうです。
話によると、注射前に噴射麻酔をしてくれる処も有るようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噴射麻酔??痛みを減らすのでしょうか。色々ありがとうございました。もうあの痛い思いは無理なので、他の歯医者に行こうと思います。虫歯は早く治さないとダメだと改めて実感しました・・・!

お礼日時:2002/02/17 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの麻酔ジェルについて

最近胃カメラを受けまして、
麻酔薬(ジェル状キシロカイン)について
ふと気になったことがあります。

・飲んだらダメ?飲んだ場合大丈夫?
・口に含む時間はどれくらい?
・口に含むだけでOK?

初めに胃の中の泡を消す薬を飲んだ後、ジェル状の麻酔薬を飲み、内視鏡、
という順番でした。

麻酔ジェルをもらった時、
「口に入れて、かるーく上を向いてくださいね。1分経ったら合図しますから」
と言われ、まだかな?と待っていたら(おそらく1分は軽く過ぎていたと…)、
「あ、飲んじゃっていいですからー」とのことで、ごくんと思いっきり飲みました。
(多少ねばつきましたが)

検査後色々ネットで調べてみると(検査前は怖くなったら嫌なので見ませんでした)、
どうも一般的には(?)、
・麻酔ジェルは「飲まないようにしてくださいね」と言われる
・口に含むだけでなく、飲みかけのような、喉に溜めた状態で止めておく
・止めておく時間は大体3分くらい?

という事が多いように見受けられたのですが、どうなんでしょうか?
検査は無事に終わったので、今となっては細かいやり方は別にいいんですが、
普通はどうなんだろう…と少し気になったので。

というか、麻酔ジェル、普通「飲まないように」ということは、
一定時間経過後、何かに吐き出すものなんでしょうか?
私はジェルが入ったコップも回収され、
吐く場所もなかったので(診察室前の椅子)、
飲むのが普通の病院もあるということなんでしょうか??

よろしくお願いいたします。

最近胃カメラを受けまして、
麻酔薬(ジェル状キシロカイン)について
ふと気になったことがあります。

・飲んだらダメ?飲んだ場合大丈夫?
・口に含む時間はどれくらい?
・口に含むだけでOK?

初めに胃の中の泡を消す薬を飲んだ後、ジェル状の麻酔薬を飲み、内視鏡、
という順番でした。

麻酔ジェルをもらった時、
「口に入れて、かるーく上を向いてくださいね。1分経ったら合図しますから」
と言われ、まだかな?と待っていたら(おそらく1分は軽く過ぎていたと…)、
「あ、飲んじゃっていいですからー」と...続きを読む

Aベストアンサー

>麻酔ジェルは「飲まないようにしてくださいね」と言われる

これは口に入れてスグにゴクンと飲み込まず、口の中に含んでいてください・・・という意味では?

私が胃カメラした時は口の奥で含んでおいて下さい・・・しばらくしたら飲み込んでいいですよ・・・と、言われました(この時は舌の根の辺がジンジンしてましたけど)。

Q麻酔のメカニズム 腰に麻酔をうつと何故全身でなく下半身麻酔なのか

麻酔について伺います。腰に麻酔をうつと下半身麻酔になるらしいとドラマを見ていて知りました。でも私の中では脊髄と脳はつながっているから腰に麻酔を打ったら全身に麻酔がいくイメージがあったのですが、何故脊椎と脳はつながっているのに、腰に麻酔をうつと下半身麻酔になるのですか?!ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、腰に麻酔の注射をして下半身麻酔にする方法として、「脊髄くも膜下麻酔(=脊椎麻酔=腰椎麻酔)」という方法があります。硬膜外麻酔も腰に注射をして行う麻酔ですが、かなり大量に麻酔薬を使用しても、下半身全部を麻酔することは難しいと思います(それに、硬膜外麻酔は腰以外でも行えますし・・・)。
 脊髄くも膜下麻酔は、針を脊髄の近くまで入れ、そこに薬を入れるのですが、直接神経の近くに薬をばらまきますので、少量の薬で効果が発現します。通常は、(麻酔薬の種類や必要とされる麻酔の範囲によって違ってきますが)大体1~4ml程度の麻酔薬で十分効果が得られます。
 さて、そこで使用する麻酔薬の量を更に増やすとどうなるか。麻酔薬がどんどん広がって行き、下半身のみならず上半身にまで麻酔が効いてきます。腹、胸(この辺りまでは、通常の下半身麻酔でも時に必要とされる麻酔範囲です)、腕とどんどん麻酔が効いて来て、やがて首まで麻酔が効いてくると、横隔膜を動かす神経が麻痺してしまい、呼吸ができなくなります。これをそのまま放置すると当然患者さんが死んでしまいますし、意識の有る状態で体が動かなくなり、呼吸ができなくなって息が苦しくなるというのも患者さんにとってはかなり辛い体験をさせることになります(ですので、脊髄くも膜下麻酔はそうならなくてすむ程度の場所の、比較的短時間の手術に好んで用いられているのです)。そして、更に麻酔薬が広がって行くと、最終的には意識が無くなります。一般に、全身麻酔の定義として(1)意識の消失(2)痛覚の消失(3)体動の消失(それに、反射の消失を加える場合もありますが)の各要素を満たすことと言われておりますので、この状態は全身麻酔と言って良いと思われます。しかし、この方法ではいつ麻酔が切れるかわかりませんし、わざわざこのようなことをしなくても他の(普通の)方法で全身麻酔を安全に行うことができますので、あえてやっていないのです。
 では、なぜこのような事が判っているのでしょうか?実は、ペインクリニックの治療方法のひとつに「全脊髄麻酔」という治療があります。通常1~4mlで行うところ、20mlもの麻酔薬を用いて前述の状態をわざと作り出すことによって、難治性の疼痛を治療しようという試みです。当然、全身麻酔に準じた準備をし、人工呼吸や意識のコントロール(患者さんが苦痛を感じないように、別の薬で意識を無くします)を行って施行したそうなのですが、他に神経ブロック法が発達し、危険もそれなりに大きいので、現在ではあまり行われていないと思います。
 以上、先ずはご参考まで。

 まず、腰に麻酔の注射をして下半身麻酔にする方法として、「脊髄くも膜下麻酔(=脊椎麻酔=腰椎麻酔)」という方法があります。硬膜外麻酔も腰に注射をして行う麻酔ですが、かなり大量に麻酔薬を使用しても、下半身全部を麻酔することは難しいと思います(それに、硬膜外麻酔は腰以外でも行えますし・・・)。
 脊髄くも膜下麻酔は、針を脊髄の近くまで入れ、そこに薬を入れるのですが、直接神経の近くに薬をばらまきますので、少量の薬で効果が発現します。通常は、(麻酔薬の種類や必要とされる麻酔の範囲...続きを読む

Qすーすーしないひげそり用のクリーム、ジェル等を教えて下さい。

すーすーしないひげそり用のクリーム、ジェルを探していて、ネット検索や実際に市販されている物をいくつか試してみましたが、どれもすーすーするものでした。どなたかすーすーしないひげそり用のクリーム、ジェル等を知っている方いないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

■LUSH「刀刃一本」250g 1,650円

というシェービングクリームがあります。
女性の手足等のシェービング用としても使えるので、
かなりお肌には優しいのではないかと思います。

使用感は、重たい感じのクリームなので、
洗い流した後少し皮膜間のような潤い?が残ります。
シェービング後のケアとしても使えるようで、
肌を労わってくれるらしいので、
シェービング後にカサカサが気になったりするなら良いかもです。
値段が高めですが、結構量があるので一本で長く使えるかと思います。

LUSHの店舗または公式ホームページからの通販で購入可能です。
ただ、通販は3,150円(税込)以下だと送料が320円かかってしまします。

参考までに…
LUSH公式ホームページ
http://www.lushjapan.com/

「ボディ&ハンドケア」のカテゴリーにあります。
店舗検索もできます。

■サクセス「薬用シェービングフォーム(ノンメントール)」

10月に発売したらしいです。
こちらならドラッグストア等で手軽に買え、
価格も刀刃一本の半分程度ですむと思います。
使用したことがないので、詳しくはわからないのですが…

参考までに、サクセスの公式サイト
http://www.kao.com/jp/success/

参考になれば幸いです。

こんにちは。

■LUSH「刀刃一本」250g 1,650円

というシェービングクリームがあります。
女性の手足等のシェービング用としても使えるので、
かなりお肌には優しいのではないかと思います。

使用感は、重たい感じのクリームなので、
洗い流した後少し皮膜間のような潤い?が残ります。
シェービング後のケアとしても使えるようで、
肌を労わってくれるらしいので、
シェービング後にカサカサが気になったりするなら良いかもです。
値段が高めですが、結構量があるので一本で長く使えるかと思います...続きを読む

Q子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子
11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め
をぬってもらったら黒くなり、
しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと
けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか?
いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。
みがいてても虫歯になってしまいショックです。
神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

Aベストアンサー

虫歯の進行が早かったのですね。
神経を取るというのは結構進行しているようですが・・。「乳歯は抜けるからと放っておく」と、永久歯に影響します。出てきた永久歯が虫歯で出てきたり・・。
乳歯の根っこが吸収されてポロってとれてから永久歯が生えてきます。事故(転んだりして)で無くなったりした場合を除き「歯並び」の事もあり、自然に乳歯から永久歯に生え変わった方が良いです。
そのため「進行止め」や、「少し削って詰め物」をすることが出来ない虫歯なら「神経をとり詰め物かかぶせ物」をします。

ハミガキを子供さん任せにせずお母さんも仕上げ磨きしてあげてますか?
歯医者さんで「歯科衛生士」さんに「ブラッシング指導」してもらってください。(親子で)
もう5歳なら虫歯の事も、ハミガキが予防になる事も理解できると思います。

Qジェルとクリームの違いについて、

化粧水をつけた後、今はアロエのジェルをつけていますが、ジェルでもクリームのように、水分が逃げない蓋のような働きをしてくれるのでしょうか?あと、朝起きたときの洗顔は、水だけではだめでしょうか?肌質は普通肌だと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、
ジェルとクリームの違いってやはり油分の差でしょうね。

ただ、最近はジェルといってもかなりクリームに近かったり、クリームでもほとんどジェルの質感のようなものもあります。メーカーやブランドが違うだけでも随分感触に違いがあり、保湿効果も商品によります。
メーカーによってはジェルでも一本でOKとうたっているものもありますが、それだけじゃ物足りなくて乳液やクリームを足して使うことも多いです。

結論的には、質問者さんの肌の状態で、特に乾燥を感じなければジェルでも大丈夫じゃないかな。
保湿という意味では化粧水にも保湿剤入っていますし、正常な肌であれば自分の皮脂で十分乾燥をふせげるはずなんです。

ただ、年をとるにつれて、皮脂と油分のバランスが崩れたり自分の皮脂だけじゃ物足りなくなるので、それを補うために化粧品があると考えるといいと思います。
余分な油分は、肌本来の皮脂を出す機能を損なうという意見もありますし、そもそもクリーム系の商品を出していないコスメブランドもあるくらい。

また、朝とかでメイクをするのであればそのあと、下地やファンデとか塗りますよね。肌がつっぱったり乾燥など感じないのであれば今のままでもいいともいますよ。

ただ、これから乾燥が気になる時期になればジェルだけじゃ物足りなさを感じるかもしれません。
そう感じたら、ジェルを乳液やクリームに替えてみるといいと思います。
または、乾燥の気になるところだけクリームを少したしてやるとかもいいと思います。

それから朝の洗顔ですが、夜のお手入れにもよるかも。私は油分の入ったスキンケアなどでお手入れしているので、朝おきたときにべたつきを感じます。なのでせっけんをしっかり泡立てて洗顔しないとさっぱりしたきがしないです^^;)。
でも、水だけでもさっぱりするのなら水洗顔でもいいと思います。

夜はメイクしなくても日焼け止めなど使っていればやはり洗顔料は使ってやったほうがいいと思います。
この場合、週に一回くらいは角質ケア効果のある洗顔料を組み入れてやるのもいいと思います。

要は肌の状態を見ることかなと思います。
スキンケアに関してはホント、さまざまな意見があります。

同じ肌でも、体調や外的要因でコンディションがかわります。本来ならそういう肌の状態に合わせて、複数のスキンケアアイテムを使い分けるのがべストなんですけどね。

こんにちは、
ジェルとクリームの違いってやはり油分の差でしょうね。

ただ、最近はジェルといってもかなりクリームに近かったり、クリームでもほとんどジェルの質感のようなものもあります。メーカーやブランドが違うだけでも随分感触に違いがあり、保湿効果も商品によります。
メーカーによってはジェルでも一本でOKとうたっているものもありますが、それだけじゃ物足りなくて乳液やクリームを足して使うことも多いです。

結論的には、質問者さんの肌の状態で、特に乾燥を感じなければジェルでも大丈...続きを読む

Q麻酔科医の業務について教えて下さい。将来は麻酔科医を目指している者です

麻酔科医の業務について教えて下さい。将来は麻酔科医を目指している者です(学士編入受験生です)。麻酔科医の日常について教えていただけますか? wikipediaによると、麻酔科医は1.手術の麻酔、2.ICU、3.ペインクリニック、4.終末期医療などに対応する旨があります。一人の麻酔科医がすべて対応することはあるのでしょうか? 1と2を専門にする医師と、3と4のみを専門にする医師とに分かれている気がするのですか? 教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方病院の麻酔科医の業務ですが、基幹病院や大学病院のようにclosesICUがある場合には、麻酔科医が専属で対応する病院もあります。
しかし、ほとんどの地方病院ではopenICUなので麻酔科医が専属で対応するシステムがありません。
主な業務としては手術麻酔となり、ペインに精通した麻酔科医が手術麻酔の間で外来等でペインクリニックを行います。そのペインクリニックの中に終末期のペインコントロールも含まれます。
麻酔科医となり、後に地方の病院に派遣されることが多いので、基幹病院・大学病院で全ての業務を経験し出来るようになることが好ましいと思います。

Qアイクリーム(ジェル)

最近目じりのしわが気になりだしました。年齢は27歳です。朝と夜はアイクリームを付けていますが、日中、目じりのしわにファンデーションが入り込んでしまいます。そういう時、皆さんはどういう風に化粧直ししていますか?化粧直しのときにおすすめのアイクリームまたは美容液を教えて下さい。また、朝晩のおすすめのアイクリーム(ジェルでも可)も教えて下さい。

Aベストアンサー

オリジンズのアイクリームお勧めです。
刺激がないし、潤いが保たれますよ。
あと、アイクリームじゃないんですけど、SK(2)のサイエンストリートメントを疲れてるなぁって思った日には、目の周りにもたっぷりと塗ってます。
目尻にはしわは出来ていません。
それから、ずっと手放せないのが、ボディショップのアシジェルです。
朝晩使ってます。

Q虫歯治療中の歯以外が痛い

今、私は歯医者に通っています。既に2本治療して、神経のない黄ばんでしまった歯の補強をしていただき計3本見てもらいました。虫歯の治療を受けるたびに別の何ともなかった歯までがしみたり痛くなったりします。
虫歯の治療でなくても、例えば今日は歯石を取って下さったのですが、その後から急に前歯が痛み出し、今でも冷たいものがしみたりするようになりました。
歯医者に通いだして、いろんな歯がおかしくなり始めてます。これは全部虫歯ってことですか?刺激を与えられると虫歯は痛み出すのですか?
前に行っていた歯医者ではこんなことは起こらなかったので、今の新しい歯医者に不信感を持っています。
今の歯医者は家からも近く評判もまぁまぁいいので、信用したいのですが・・・

Aベストアンサー

私は歯科衛生士です。
歯医者さんに通い出してから、他の歯も痛くなる事、あると思います。
実際、そう言う患者さんを何人も見てきました。
歯医者さんに通うと、歯磨きをいつもより丁寧にしてしまいますよね?!
で、今まで虫歯だったんだけど、気付かない内に綺麗になって、虫歯の穴にダイレクトに刺激が加わると、痛いですよね?
丁寧に磨いているはずが、気が付かない内に力が加わって歯ぐきや歯を痛めてしまうと、知覚過敏と言って、見かけは何でもない歯が痛む事もあります。

歯石を取ってもらって、冷たいモノがしみるのは、あります。
歯の表面にこびり付いていた歯石をいきなり取ると、
すごく厚いコートをいきなり脱いだ時のように、
ブルブルっと寒くなり、冷たいモノがしみたりします。
健全な歯でも、いきなり歯石を取ると、寒気だってします。
人によってまちまちですが、だいたい2日~1ヶ月元通りになるのにかかります。
心配なら、絶対先生に聞いた方がいいですよ~!

それ以外にも、歯医者さんに通い始めた事で、歯に対する意識が普段の時よりも高まっていると思います。
ですので、精神的という事も考えられます。

どうでしょう、1度あなたの通ってらっしゃる歯医者さんで、残りの虫歯が何本あるのか聞いてみては?
評判はよくても、あなたに合わない歯医者さんであれば、替えてみる事も1つの方法でもあります。
あなたが歯に対して気になる事を言いづらくさせてしまった歯医者さんにも少しは責任があると思います。
しみる理由も説明してくれないのは、心配ですもんね。

私は歯科衛生士です。
歯医者さんに通い出してから、他の歯も痛くなる事、あると思います。
実際、そう言う患者さんを何人も見てきました。
歯医者さんに通うと、歯磨きをいつもより丁寧にしてしまいますよね?!
で、今まで虫歯だったんだけど、気付かない内に綺麗になって、虫歯の穴にダイレクトに刺激が加わると、痛いですよね?
丁寧に磨いているはずが、気が付かない内に力が加わって歯ぐきや歯を痛めてしまうと、知覚過敏と言って、見かけは何でもない歯が痛む事もあります。

歯石を取ってもらって...続きを読む

Qシェービングクリームとジェルどっちが良い?

 私は始めて使ったのはシェービングジェルだったんですが、最近安かったのでシェービングフォームを買ってみました。
 なんだか、シェービングフォームにしたら肌荒れがひどくなった気がするんですが、気のせいでしょうか?

 肌との相性があるかもしれませんが、クリームとジェルどっちが良いですか?

Aベストアンサー

それはクリームにせよ、ジェルにせよ成分の問題だよね。
肌に刺激や負担が無いものはそれなりに価格と比例している。
安いのはちょっと強かったりするからね。
貴方のそれはたまたま違うものを使ったことによる一字的な症状だと思いますけどね。
どっちが良いかも個人差があるし。
個人的にはジェルをしっかり泡立ててスムーズに伸ばした後に剃る方が優しく剃れる様な感じはちょっとだけしますけど。
ただどっちを優先的に使う事も無いですね。その時の気分で☆

Q虫歯の治療方法が不満。カルテ開示は求められますか?

虫歯が数箇所あったため、全ての虫歯を治療する方針で進めてきました。
以前までは事前に説明があってからの治療だったのですが事前の説明がなくなり、今回はほぼ事後承諾。今回の歯はそんなに大きな虫歯があったとは自分自身では感じてませんでしたがすでに削られてしまった後で銀歯にするのか保険の利かないが見栄えのよい歯にするのかを問われました。口を開けると見えるのでお金はかかりますが保険の利かない方を選びました。支払いは私的にはギリギリだったので給料日までまってもらい、埋め込む当日に支払いました。
そしてその日、別の箇所の虫歯(この歯もそんなに大きな虫歯があったとは記憶してませんし、説明をされた覚えもないです。)を削られたあと同じように銀歯にするのかどうかを尋ねられました。お金がないと伝えてあるのに、削られた後で言われても埋めないわけにもいきません。
これって治療に至る経緯や治療方法に問題はないんでしょうか?
納得がいかないのでカルテの開示やセカンドオピニオンのためにそのコピーを求めることはできるでしょうか?
またその医院で開示を拒否された場合はどこに相談すべきでしょうか?

虫歯が数箇所あったため、全ての虫歯を治療する方針で進めてきました。
以前までは事前に説明があってからの治療だったのですが事前の説明がなくなり、今回はほぼ事後承諾。今回の歯はそんなに大きな虫歯があったとは自分自身では感じてませんでしたがすでに削られてしまった後で銀歯にするのか保険の利かないが見栄えのよい歯にするのかを問われました。口を開けると見えるのでお金はかかりますが保険の利かない方を選びました。支払いは私的にはギリギリだったので給料日までまってもらい、埋め込む当日に支払...続きを読む

Aベストアンサー

経緯や治療方法に問題が有ります。すべての治療をお願いしていたとしても治療方法は説明の義務はあります。保険にする場合と自費にする場合は歯の削り方にも使う材料によって違いがある場合があります。説明義務違反が法的にどの程度の物か(いくらの賠償責任になるか)についてはその筋の専門家の意見は必要とは思います。しかし、治療を行った歯科医師に説明義務違反があったことをことを申し入れしてみたらどうでしょうか。
カルテの開示(そのコピー)を求めることはできますが、あまり意味がないと思います。治療前の状態をカルテに記載することになっていますが、書いてあるかどうかはわかりません。普通は書いてあります。またカルテの開示によって、同意を得て治療を行ったかどうかの記載があるかどうかを知ることはできます。カルテの開示の拒否は病名の告知を行っていないことなどが開示拒否の理由になることはありますが、歯科医師の場合は開示拒否の理由がないにもかかわらず、開示拒否していることは多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報