アニメのワンパターンってあるじゃないですか。それでロボットアニメに限定してワンパターンだな―というのを聞いてみたいな~と。たとえば元々ロボットに乗る予定だったパイロットは敵の攻撃であっさり死んでしまうとか(そんなザコを何で選んだ!と思う(笑))偶然パイロットになったわりには合体の掛け声や必殺技の名前を知っている・・・。(これはロボットもの意外でもありますけどね。)とか後半から2号ロボが出てきて前のロボが破壊とかされてない場合準主人公がそれに乗るとか主人公が子供でない場合はなぜか主人公の周りに確実に足手まといでしかないようなガキがいる(昔のロボットアニメに多いですよね。正直ウザイ・・・)とかこんな感じで・・・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

女性として気になるお約束は、まず「コスチュームが全身タイツ」。


「ヒーローもしくはヒロインに生き別れの家族がいる、しかも敵の幹部だったりする。洗脳されていることも」
「主人公はダサくてもモテモテ」
「独り言が多い」
「不幸すぎる女性か、脇役と思われていた子供が最後にキーマンとなる」
「マスコットキャラが可愛くないことが多い(チャムとかは可愛いですね)」
「ロボットの原理などは科学的な説明がこまかくなされているが、最後は非科学的な『愛の力』などで決まる」
「かっこいい敵が死ぬシーンはものすごく気合が入っている」
「死ななかったかっこいい敵は次回作で仲間」
「スパイは恋愛がらみで裏切る」
「ラスボスは死にたがっている」
「試作機は量産型より強い」
他にもありそうですが・・・
    • good
    • 0

皆さん、いろいろと上げているので、一言


主人公が、たまたま?良い機体に乗ってしまう。そして大活躍。
    • good
    • 0

ははは!(テーマだけで大受け)しかも、#6の方の回答おかしすぎます!


特に「試作機は量産型より強い」と「最後は非科学的な『愛の力』などで決まる」 おっしゃる通り!!

負けてラレません。
(1)敵のロボットはミサイル一発で景気良く「大破」するのに、味方のものは、頭や腕どころか、半身ぐらい無くなっても爆発しない。

(2)戦場でドライバーとレンチだけでロボットを完璧に直してしまう・・すごうでの「パイロット」んな。あほな!

(3)なぜか、概ね主人公はバイク好き

(4)合体ものには、「ニヒルでクール君」「太っちょの大食い君」「ガキ、ないし背の低いメガネ君」がつき物

(5)前回良い所までいった、作戦を『見直しせず』まったく別の攻略法で攻めてくるマヌケな敵とそれを許す無能な主導者。

(6)ミサイルならまだしも、光線をよけたり、場合によっては「このやろ~ッ!!」とか言いいながら『剣』ではじき返す、異常な動体視力の持ち主・・

(7)全宇宙の支配者・・とか言いながら、日本しか攻めてこない、視野の狭い宇宙人


まだまだ・・あるぞ! でもこのくらいで勘弁を!!
    • good
    • 0

そのロボットアニメのパターンを破ったということで脚光をあびたアニメがあります。

それは「戦闘メカ ザブングル」です。どういったパターン破りをしたかは、
1.主人公が不細工
2.主役ロボットが2台
3.番組途中で主役ロボが交代
4.主題歌が変わる
等です。
この番組が受けたので、これ以後のロボットアニメでは当たり前の事になってしまいました。でも、1番の主人公が不細工というのはこれ以外なかったかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちはsiotaさん


一昔前のサ○ラ○ズのロボットアニメの定番(ワンパターン?)
といわれていたものがあります。

1.ライバルキャラがいる(主人公より美形)
2.ロボットを盗んで自分のものにしている。
3.大きな戦艦にのって逃げている

これを守ればヒット間違いなしなんて時代もありました。
    • good
    • 0

こんにちはsiotaさん


よくあるパターンで言うと、主人公の恋人や親しい人または民間人が敵に捕まって人質になってしまいこちらから手を出せなくなってピンチになるパターンや、絶体絶命のピンチなっても新しい武器や仲間、必殺技などでかならず逆転して勝ってしまうパターンなどはロボットアニメではけっこうあると思いますよ。
    • good
    • 0

siotaさんこんばんは。


ロボットアニメ限定かはちょっと不安ですが・・・
主人公はだいたい、不幸な家庭環境に育っている。
孤児・両親のどちらかが死んでいる・生きていても親の愛に恵まれない(親が子供に無関心)・・・
私が見たアニメの主人公で普通の家庭に育ち、親の愛に包まれて幸せに・・という環境の主人公はいなかった気が・・・
    • good
    • 0

合体前・合体後を問わず、2号機に乗る人間は1号機に乗っている人間にライバル心を持っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ―――――、なんかいっぱい来ましたね。
思わず納得してしまう(笑)、まだまだロボットアニメのワンパターンありそうですがこの辺で締め切る事にします。
ちなみにポイントはたくさん上げてくれた人に差し上げます (テキト―やな~)

お礼日時:2002/02/22 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボットアニメが苦手な方へ質問です。

このカテゴリの質問をみていると、”ロボットアニメが苦手””ロボットアニメ以外で”とか見かけるんですがどんな所が苦手なんでしょうか?
具体的に、作品名など挙げていただけると分かり易くていいです。
あと、ロボットアニメ全般は苦手だけどこの作品は面白かったとかはまった作品もあれば教えてください。
逆にロボットアニメ大好きだという方も苦手だった作品などあったらどうぞ。
お気軽に回答お願いします(^∧^)

※年齢、性別も回答と御一緒に書いてもらえると嬉しいです。(もちろんできればでいいです)
ちなみに自分は20代 男です

Aベストアンサー

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では無駄のない美しさがあり、戦車では無骨ながら機能美を感じられます。

●ヒト型である必要性?
 巨大ロボットがヒト型をする必要性がよくわかりません。
 以前は、ヒト型の方が操縦しやすいのだろうか?とも思いましたが、
 コンピュータが操縦をアシストするので、どんな形でも良いかと思います。

●変形・合体の必要性?
 変形したり合体したりするための構造物を詰め込むのではれば、
 とっぱらって軽くし、機動性をあげた方が良いような気がします。

●巨大ロボットを形成できる材料は? 巨大な自重につぶれたりしないのか?
●巨大な質量をアニメで見られるようなスピードで動かせるのか?
 などなど、現実世界で作れるのかしら?と疑問がつきません。
 フルメタルパニックにおけるベヘモスはラムダドライバによって、
 その自重を支えていましたが、これは納得でした。

一方で、
ヒトに似せて作られたヒトと同じ位の大きさのロボット,アンドロイドものは好きです。

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では...続きを読む

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Qロボットアニメ

ロボットアニメ

二回目の質問です。私はロボットアニメが大好きで、よく見ます。
そこで質問ですが、ロボットアニメで、お勧めのアニメはありませんか?。
私はロボットアニメでも、展開が早くて、戦いまくるやつより、もっとほのぼのとしていて、どーでもいい事をしたり、バカやったり、時には泣いたり笑ったりするやつの方がずっと好きです。

例としては、エウレカセブンや、グレンラガンの様な、長い話の方が好きです。 
エヴァ、アクエリオンは、話は長くないけど、内容は良かった。
わがままですみません。 

Aベストアンサー

こんばんは

No.2 さんもおすすめしていた機動警察パトレイバーを
私も推薦したいと思います

ゆうきまさみの個性的なキャラたちのヌケ感が光る名作です
ほのぼのあり、感動あり、ロボットアクションありで
ストーリーも一本自立てで一気に見ちゃいます☆

逆に押井守さんが監督なされた映画版はほのぼのとはかけ離れているので
御覧になるのでしたらTVか原作の漫画をオススメします

Qロボット物アニメで、女子高生が主人公、時系列が2つあるもの

ロボット物アニメで、女子高生が主人公、時系列が2つあるものを探しています。
以前ネットでオフィシャルサイトを見て、是非見なければ、と思っていたらタイトルを忘れました。

・舞台は現代っぽい感じ。
・ストーリーの始まりはロボット(?)オタクの主人公(女子高生か中学生)が戦争に巻き込まれ、練習してやっと乗れるようになった感じ。
・並行して2つの物語(時系列が違う)でストーリーは進む。
・本編は別の人間が主人公となり話は進んで、最終話で上記の女子高生が立派な操縦士になって援軍に駆けつけるといった感じ。
・ラスボスは主人公の昔の仲間。

(まだ見てはいないけど、サイトでおおまかなストーリを読んでいたので上記のようなストーリーだと記憶しています。)

タイトルが分かる方降りましたら、お教えください!

Aベストアンサー

「JINKI:EXTEND」だと思います。

Wikipedia - ジンキシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

前半がベネズエラ編、後半がその後で東京編になってます。
女子高生と顔が同じで別のキャラクターがいたのでややこしかったような。

Qお勧めのロボットアニメ。

お勧めのロボットアニメ。

最近ロボットアニメに興味が出てきました。
皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。
ちなみに今まで見た作品は
初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン
などです。
見たいと思っている作品の前提としては

・現実に作れそうなロボットである。
・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。

です。
もちろん前提に当てはまらなくても構いません。
ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑)

皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

Aベストアンサー

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士Zンダム
・機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
・機動戦士ZガンダムII 恋人たち
・機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムWEndless Waltz
・新機動戦記ガンダムWEndless Waltz/特別篇
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
・∀ガンダムI 地球光
・∀ガンダムII 月光蝶
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)
マクロスゼロ
超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
・マクロスプラス MOVIE EDITION
マクロス7
・マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!
マクロス ダイナマイト7
マクロスF
・劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
新世紀エヴァンゲリオン
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ゾイド -ZOIDS-
ゾイド新世紀スラッシュゼロ
ゾイドフューザーズ
ゾイドジェネシス

タイトルの前に・が付いているのは
劇場アニメです

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08...続きを読む

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど

Q以前にパイロットのいたロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、主人公が主役ロボットに乗る以前に、
実は他のパイロットが乗っていた、あるいは主人公に譲ったというパターンがたまにあります。
そういうロボットアニメってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

「天元突破グレンラガン」
グレン:ギューザック→カミナ→ロシウ、キタン、ヨーコ、キノン→ヴィラル
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」
スサノヲ十式:大黒眞人&神代神名→州倭慎吾&神代真名
「MAZE爆熱時空」
聖甲機ドゥルガー:王家に伝わる機体 ミルの先祖のメルが搭乗
「太陽の牙ダグラム」
CBアーマーダグラム:ゲリラ→連合軍→主人公
「神魂合体ゴーダンナー!!」
ネオオクサー:ミラ・アッカーマン→葵杏奈
「女神候補生」
女神エーン・ラティエス:ティーラ・ザイン・エルメス→ゼロ・エンナ

Q四天王の中でもザコもザコの元ネタ

ククク…あやつは我々四天王の中でもザコもザコ…
これの元ネタってなんでしたっけ
教えてください。

Aベストアンサー

「キン肉マン」ゆでたまご 集英社 

の7人の悪魔超人編でステカセキングがやられた後で他の悪魔超人からそんなこと言われてました。

この類のセリフは後発の似たセリフと混ざってオリジナルが分かんなくなりますよね(笑)。

Q子供のためのロボットアニメ

子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか?
私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。
これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

Aベストアンサー

多少お色気がありますが、「ろぼっ子ビートン」
実生活で生きる事を教えてくれる「無敵ロボトライダーG7」
勧善懲悪、自由とは何かを教えてくれる「最強ロボダイオージャ」

この3作品が私にとってのベストです。

Qスーパーライブロボより強いロボットを教えてください。

スーパーライブロボより強いロボットを教えてください。

Aベストアンサー

ノノ
地球をも押し返すかもね。
バスター軍団をコントロールして巨大化だね。

ウイングガンダムゼロ
ゼロシステムがパイロットに勝利を導く。

アーバレスト
ラムダ・ドライバを使ったら無敵かも。

まほろ
最強の戦闘用アンドロイド

くるみ
鋼鉄天使

他にも色々強いロボットがいるハズだね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報