アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアーインパクトレンチの購入を考えていますが、

RV車クラスのタイヤ交換だと、インパクトレンチの
最大トルク数は、何Nm位必要でしょうか?
(普通乗用車だと、300Nmあれば足りると聞いたのですが…)

また,その場合のAC100Vのコンプレッサーは、1.5馬力程度の物で足りるでしょうか?

A 回答 (3件)

コンプレッサーの購入を考えるのであれば、馬力ではなくタンクの容量で考える事が必要です。

インパクトレンチのように瞬時に多量のエアーを消費する場合、20~25リットル程度の小さい容量ではすぐに圧縮エアーが足りなくなり、最大トルクは出ない、常にコンプレッサーが稼動した状態となります。
業務で使用しているコンプレッサーも馬力で言えば2馬力前後で変わりはありません。しかしタンクの容量が大きい物を使用しています。
そして、エアーツールの本来の使用目的はネジ類の早回しをする事にあります。
見た目には硬いネジ類を簡単に回しているように見えますが、ハンドル等の工具を使用して手で回す方がインパクトレンチより、はるかに高いトルクがかけられます。
タイヤのネジで考えれば、プロは必ず、最終的にトルクレンチで締めつけます。
インパクトのみの締め付けで済ませているのであれば、いつネジが緩んでもおかしくない状態で走行する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
25リットル程度では、容量不足ですか。
もう一回り大きめの物を検討するか、
サブタンクも視野に入れてみます。

お礼日時:2006/06/07 23:57

ホイ-ルナットの規定トルクはANo.1の方のように100N・m(1000kg・cm)でいいと思います。


コンプレッサ-よりエア-圧力の管理(400KPAくらいでやってます)
 インパクトのサイズは 8S,9Sあたりを使っていますが。
インパクトレンチは、トルク管理できないので、トルクレンチでの管理をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、返答ありがとうございます。
トルクレンチも、中古の購入を考えています。

お礼日時:2006/06/07 23:54

規定トルク値103N・m(10.5kgf・m)


RVでもセダンでも同じでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その位のトルク値で十分ですか。
参考にして、機材の購入を検討してみます。

お礼日時:2006/06/03 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!