人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は週1回くらいパチンコに行きます。店の中は平日なので超満員。私の隣で打っているおじさんはもう5万円くらい突っ込んでいます。まわりの出てない人たちも結構お金をつぎ込んでいます。みんなこのお金はどこから出てくるのでしょう?みんな一見すれば失業者風の格好でお金持ちにの人には見えません。どうしてこんなにお金があるのか不思議でたまりません。どうかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本の経済の仕組みが貧相なのです。



例えば、あるアメ、いや某国では、パチンコをするかのように、企業に投資することが出来ます。企業は充分な信頼を得なければ、充分な投資を得ることが出来ずに、資金調達に「ひいひい」言います。
アメいや某国では、ロトシックスに10000円突っ込むがごとく、投資を行い、それによって企業が活動し、美味く言っても、失敗しても結果を出せる様な仕組みが完備されています。

日本でも、家計による資産の貯蓄が重要視され、これらを活性化する為、銀行預金にも課税するような考え方がちらほらしていますが、どちらにしても、博打うちが資本主義経済の真骨頂である事実から、パチ打ちが、日本を動かすような(理論的だよ)日も遠く無いような気がします
    • good
    • 0

>パチで食ってるという人もいます。

全体の1割から2割程度ですけど。
「いう人」が「言う人」なら1割いるかもしれませんが(多分いませんが)、「食っている人間」は絶対に1%もいません。
「食っている人間」が平均的サラリーマンの年収分勝っているとして、そんな人間が2割もいたら他の客から回収しなければならず、4割下がってしまいます。
>あと出ダマ率は95%ぐらいが最低ですんで、
何を持って「出ダマ率」とおっしゃっているかよくわかりませんが、割数(店の売上に対して、いくらの景品を出したかを表す専門用語)を平均でそんなに出せるはずがありません。完全技術介入時の設定1の機械割のこと???
機械割でも導入初期段階で客平均的習熟度ではそんなに出せる訳がありませんし、景品割だとなおさらです。
知らない人に言ってもわからないかもしれませんが。
一台30万円のスロットを20台入れ替えたら600万円です。
億単位の不動産の金利や減価償却、販促費、水道光熱費、それらがあまりに大きいため軽視してしまう人件費、それらをプレイヤーが負担してなお儲けを出すのは大変ですし、そんな甘いものではありません。
    • good
    • 0

世の中にはいろんな人がいますから。


何もしないで金が入ってくる人ってのが結構多いようですね。
家賃やら失業保険やらなんかで毎月の収入が保証されている人です。
他には毎月・毎日の収入がある程度あって小遣いの範囲内でやれるサラリーマンや、日雇い労働者も多いです。
特に雨が降ると、仕事にならない業種の場合など。
農業関係者も暇な時期は特に暇ですから。繁忙期以外は大繁盛する店もありますよ。
まれにパチで食ってるという人もいます。全体の1割から2割程度ですけど。

あと出ダマ率は95%ぐらいが最低ですんで、個々人の短い期間だけで見てみると5万も6万も負けているように見えるかもしれませんが、店からしてみれば、全体で100万売り上げていても90万以上は還元していますので。競馬や競輪よりも胴元にはいるテラ銭は低いです。
    • good
    • 0

例えばですが、パチンコをする人が5人に1人いるとします。


月に1,2度、数万円のお小遣いをパチンコに使う人が100人に1人いれば、商圏5万人の店に毎日500人いる事になります。実際は競合などありますが…。
たまたまその人が5万円突っ込んだだけで、悪い店でも使った(負けた)額の7割程度以上は客に還元(勝つ)されます。
みんなが5万円負けに来ているわけではなく、平均すると、5万円使うなら3万5千円は戻ってきます。5万そのまま負ける人も8万5千円になる人(または1万円で4万5千円になる人)もいますよね。

でも、お望みの回答としては…。
保険金詐欺スレスレの人が多いと聞きますね。
ぶつけられる-保険点数稼ぎたい医師の所に入院してじゃぶじゃぶ金を使ってやる-毎日何もしなくても数万円が入る-あまりにヒマだからパチンコに行く
実際、私の周りではそんな常連さんが(本人は言いませんが)沢山いる店もありますが、全国的に見てどうなのかはわかりません。
    • good
    • 1

単にパチンコの魔力にのめりこんでいるだけなのでしょう。


お金0円では破産とは言わないですよね?
その気になれば?返す気が無ければいくらでもお金は借りられます(限界はありますが…)
不景気と言うわりには日々の糧がない!などと言う人ってほとんどいませんよね?
仕事を選ばなければまだまだ働き口はありますし…
今の多くの日本人はデフレ+一点豪華主義と言う状況です。
ようは締める所は締めて、緩めるところは緩めるわけですね…

で、結局、締められるだけ締めれば心が寂しいというか、ストレスが溜まり
発散したくなる。それが結果としてパチンコやお酒になるのでしょうかね…男って
オンナ?けっもてねぇよてな感じっすね

海外旅行!や牛肉!と言う贅沢って今や閉ざされてますしね…
半分自分のことを言うようで辛いんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0

不況に限らず、稼ぎが悪かったり貧乏な人は、


パチンコや競馬なんかをやって、稼ごうとします。
が、勝てるはずもなく、負けてしまい、
さらに貧しくなってしまいます。

貧乏スパイラルです。

金持ちはそんなことをせずとも生活ができるので、
資産運用などをして、さらに設けています。
これが日本の貧富を生み出しているのです。
    • good
    • 0

だいたい金持ってる人はあまりパチンコとかはやりませんよね~。

平日から皆不思議ですよね。スーツ着てる人なんかは営業の合間に一休みって感じでしょうか。なかにはサラ金から引っ張ってる人もいると思いますよ、大体サラ金で金借りる人はギャンブルに使う人が多いですからね。サラ金屋とパチンコ屋が儲かってる理由がなんとなくわかるような気がしません?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチスロする人ってけっこうお金もってるんですか?

僕が毎回疑問に思うことです。
僕はコンスタントに勝っているのであれですけど、常連の人と話をすることもあるんですが、
先月15万負けた、昨日6万負けたなどけっこうきくんですけど、でも、けっこう店にきている常連が
沢山います。

また見る限り、出している人もそのあとずっとだしていなかったり、僕が見る限り月プラスの人は
そんなにいないと思います。

しかし、多くの常連がけっこう店に来店している。
つまりけっこうお金をもっているってことなんですかね?

主婦とかもいますけど、主婦でそんなお金もっているとは思えないし、しかも負け続けると余計に。
リーマンも負け続けるとけっこうきついとおもうんですが。

こう考えると借金している人って実際いるような気がします。
パチスロで借金している人って多いと思いますか?

後、年末なんですけど、リアルにいつから設定が異常にきつくなると思いますか?

マイホールが8の日が熱いんですが、28日は期待できないと思いますか?

Aベストアンサー

借金している人も多いですよ。
僕の周りだけでも片手で数えられないくらいはいます。
ただ、消費者金融だとかそういう借金ではなくて、友人・家族から無利子で借りている人が多いです。

パチンコ屋にいる人はだいたい低~中所得者だと思っています。
「数万円勝ったら嬉しい」くらいの気持ちですからね。
お金持ちはわざわざそんなことしませんよ。

年末年始ですが、まぁ毎年のことながら厳しいでしょうね。笑
予想では12/30~1/3は絶望的で、1/9くらいまでは厳しいでしょうね。
28なら、ギリギリだと判断します。

Qパチンコ好きの人の心理って何ですか?

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。

自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。

どうしても生理的に好きになれないのです。
彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。

彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。
彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。

この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。
やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。
パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。

私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうして...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

アルコール、タバコは、健康にも、周りの人にもよくありません。そして、中毒になる。

パチンコは、勝つとお金が手に入るので、たちが悪いです。特に、よくする人は、ギャンブル全般についていえることですが、どうしたら、他の人より勝てるかを知っているので、なかなかやめません。
そして、自分だけは、絶対負けないと思っています。それに、勝つか負けるかわからないスリルもあります。人間は、刺激も欲しいのです。これも、中毒になる。
ギャンブルの中毒は、一番たちが悪いです。どれだけ、遊びとして、考えられるかです。
真面目な人ほど、はまると、抜け出せなくなります。身の破滅ですね。
適当な人は、損すると、直ぐやめますよ。

他に、お金が儲かって、ストレス解消できる方法があればいいんですけど。
まあ、生活に支障がなければいいのかもしれません。
あなたは、お金の管理だけしっかりとして、自分の好きなことでもしてください。

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

...続きを読む

Q謎の若者たち・・・・どこからお金が???

大体2年~3年くらい前から私の行きつけのパチンコ店に現れます。

□歳は20~22歳ほどの青年たち(5人くらい)
□朝一番でパチンコ店に来てデーターを調べ、、
そして勝っているところをほとんど見たことがない。

△午後6時頃にパチンコ店を出て、居酒屋にいつも行く。

△自家用車はすごく良いものを乗っていて。

自分らはスロットで生計を立てているスロプロと、他の人たちには言っているらしいのですが、明らかに毎月マイナスでしょう。

パチンコ店に現れてから2,3年もなりますが、一体お金はドコから出ているのでしょう?

その少年たちの親がみな社長なのでしょうか?
女でしょうか?
ここは水商売の店も数えるほどの田舎ですが、そんな男に毎月何十万もお金を貢ぐ女の子もいるとは思えません。
借金だとしても2,3年もしたら限度額では足りませんよね?(200万くらい??)


同じ境遇の青年たちを知っている方がいましたら教えてください。気になって夜も眠れません。

Aベストアンサー

もとパチンコ屋の店員として意見を言わせて頂きます。

一日中スロットをしている若者は確かにトータルでは負けているはずです。それでも月に10万ぐらいじゃないんですかね・・・だったら結構日雇いとかでも稼げるし、親からももらってるんじゃないですかね。

でも若い人に限らず、年パイの方でも毎月負けて仕事もせずに何をやっているんだろ?よく疑問に思います。他人事ですが、結構いま問題になってますよね。ギャンブルやる金欲しさから犯罪なんて結構耳にします。僕の知っている人も借金あるのに平気で5万とかまけたりしています。そんなんでこの業界はいいのだろうか?っておもいます。あんまり答えにはなっていませんが・・・

Q助けて下さい。スロット依存症です。自己嫌悪の毎日です。

自分は重度のスロット依存症です。やめたいのにやめられない状態で、最高でも三ヶ月しかもったことがありません。しかも、リバウンドでまた通ってしまったりします。やめようと思って、色々な依存症の人のサイトを見て回ったりもしたのですが、まだやめられません。本当にやめたいのに、どうしてやめられないのでしょうか?誰か、アドバイスと行かなくてよいようにアドバイスをお願いします。もう、病気です。本当に…

Aベストアンサー

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私はどっちもやってますし、
ネットゲーマーにはスロッターも多いですが。
それでもネットやってる時間はスロやらないですしね。
チョットは減るでしょう。

3.負けてるからいけないんですよ。
まあ、そんなこと言っても酷ですけどね。
それこそ毎日のように通っていたスロ屋ですが、
4日間で4万枚(17000枚+22000枚)出してから、
かなりやる気はそがれてます。
正直飽き始めてます。
だってどう頑張っても2万枚は超えないですからね。
実際勝ってみると、吉宗の193から565までまわすのがアホらしくなってきます。
以来、ほとんど万枚狙える台と狙えるイベントしか行ってません。

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私は...続きを読む

Q打ち続ける派、ウロウロ派あなたはどちらですか?

パチンコをするに当たっていつも考えてしまうことがあります。

普通にそこそこ回る台で打っていて朝一で当たる気配がないと
途中で止めたり、何回か当たって当たる気配がないと止めて流して
また違う台をウロウロ打ちまくったりして、結局マイナス。
数時間後自分が打っていた台を
見るとけっこう出されたりオスイチされたりということがけっこうあります。

そんな時、こんなにウロウロして打ちまくるんなら同じ台をずっと
やっておけば良かったのかなとか思うときがあります。

以前も朝一単発だったのですぐにやめて1箱交換するときに
隣のおばちゃんに「単発でもすぐ当たりが来るときあるよ」と
言われたのですが、なんだか朝一単発はあんまり好きじゃなかったので
即止めしていました。
・・・・けどその後けっこう出てることが多いです。

周りの人もけっこう朝からとりあえず当たるまで回してる方が
多いように思います。
もうちょっと腰を据えて頑張ったほうがいいのかな?なんて思います。

みなさんはどちら派ですか?

Aベストアンサー

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまでとか、店のカモみたいな打ち方をしてると大変なことになりますので、その日の投資金額の上限は決めておいて、それまでに大当たりできなかった場合、打たないで帰る勇気を持つようにしています。(これは、勝ちグセをつけるためにも必要です。)

質問文にある、朝一単発で、やめたく(台を移りたく)なると言う気持ちは分かりますが、投資金額が少ない時点での大当たりなら、その台で勝負したほうが良いように思います。

負ける時、良くあるのは、自分の打っていた台が後から来た人にオカマを掘られたのを見た時です。熱くなり必要以上の投資をする羽目になり、結果その日は大当たりを引くことも出来ずに後悔して店を背にすることになります。

パチンコは、その日の台との相性が勝敗を分けるように思っています。

なので、投資金額の少ない時の大当たりなら、たとえそれが、単発であっても、その台は離れない方がいいですね。台を離れるのは、少し打ち込んで、台の様子を見てからでも遅くないし、朝一単発の後の、大爆発はよく見ますので、オカマを掘られて後悔することになります。

せめて、その台の大当たり確率くらいまでとか、電チュウサポート(時短)が終わってから100回転とか、自分なりにルールを決めるようにしてたほうが良いですね。ちなみに、ぼくは大当たり後、250回転くらいまでに次の大当たりがこなければ、その台は、止めるようにしています。

※ ぼくのオカルト?では・・・。

当たらないときは1000回、回しても当たらないので、腰を据えて頑張るより、投資金額の上限を決めておいて、数台、打ち回る「ウロウロ派」のほうがいいと思います。出るときは、不思議に数千円で大当たりして大爆発なんてこともありますし、何より、一台を追いかけると、大当たりできないとき途中で止めれなくなります。

☆ という事で、ぼくは店のカモにはなりたくないので、基本は「ウロウロ派」のほうに一票かな?でも、ぼくの知っているパチプロ?(良く出している人)は、基本、1台を追いかける派(打ち続ける派)が多いように思います。

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまで...続きを読む

Qパチンコをする人はクズだと言われました

私は女性ですが、女友達より男友達が多いせいか、どちらかというと男性が好む娯楽が好きな人間です。

その中のひとつがパチンコなのですが、とある女性にはパチンコをする人はクズだと言われました。

やったこともなく、何も知らないくせにと、正直嫌な気分になりました。

パチンコってやらない人から見ると、なぜそんなにマイナスイメージなのでしょうか?

私は勝ち組です。
パチンコをはじめた頃は負け組でしたが、今はお小遣い程度に稼いでいます。

借金もせず、月1、2万使う訳でもなく、パチンコをやってお金をもらっているのに、パチンコをする人はクズだと言う人は、なんなのですかね。

パチンコ好きな方にお聞きしたいです。
同じような経験ありますか?

パチンコをやらない人には、なぜパチンコをやるだけでそういうイメージを持つのですか?
ほとんどのパチンコやらない人は、嫌なイメージを持っていると思いますが、やめてほしいです。

Aベストアンサー

ご質問者さまの問いに はっといたしました。

私も クズだと思っておりました。 ただし 言ったりはしません。 無意識にそうゆう人を避けるだけです。

意識さえせずクズだと思っていた自分にびっくりです。

たしかに 同じようなことでも ゲームだと 「おたく」とか 競馬だと 「ちょっと優雅そう」とか クズだとは思いませんもの。
言われてみれば確かにそうです。 お金なら 楽器演奏のほうがずっと使いますよね。華道の花代もバカにできません。
うーーん
どうして 私も クズだと思ってたのかなあ・・・(実はパチンコ店には行ったことがない)

反省しました。ごめんなさい。
子どもにも そういえばパチンコに行く人は ○○だ と言ったような記憶が、、、

すみません。本当に悪かったです。たしかにおっしゃられるとおり。 これは差別ですね。

Q自営業の人は老後、国民年金だけで生活できているのですか?

46歳独身です、今年から独立して国民年金に加入しました。

でも国民年金ってもらえる額が少なすぎて不安で仕方ないです。

自営業の人は老後、国民年金だけで本当に生活できているのでしょうか?

ずっと自営業だった人はもらえる年金は月6万円ぐらいなんですよね?

≪自営業の人は持ち家だし、定年がないから年金は少なくても大丈夫≫だって聞いた事ありますが、それでも80歳代、90歳代になっても働くのは難しいだろうし、月6万円程度ではきついのではないですか?

他の方の似たような質問で、≪貯金すればいい≫とか≪生命保険会社の個人年金に加入すればいい≫とか≪国民年金基金に加入すればいい≫とか見ました。

でもそれって限界がありますよね?

私は貯金は2千万円ぐらいあります。

生命保険会社の個人年金に26歳の時に月1万円加入しました。
60歳まで合計400万円ぐらい払い込んで、61歳から月10万円ぐらいが7年間で戻ってくる(合計800万円ぐらい)予定です。

国民年金基金は4口で月3万5千円ぐらい(国民年金と合わせると月5万円ぐらい)払っていますが、それでも戻ってくる額は月2万5千円程度増えるぐらいです。
高いけど不安なので支払っています。
それでやっと年金支給予定額は15万3千円ぐらいです。
86歳以上生きないと元がとれません・・・。

貯金も生命保険の個人年金も20年ぐらいすれば、なくなってしまう可能性が高いですよね?

100歳以上も生きた場合、国民年金だけではとても無理だと思います。

国民年金だけの人ってどうしているのですか?

生活保護に切り替えたりしているのですか?

46歳独身です、今年から独立して国民年金に加入しました。

でも国民年金ってもらえる額が少なすぎて不安で仕方ないです。

自営業の人は老後、国民年金だけで本当に生活できているのでしょうか?

ずっと自営業だった人はもらえる年金は月6万円ぐらいなんですよね?

≪自営業の人は持ち家だし、定年がないから年金は少なくても大丈夫≫だって聞いた事ありますが、それでも80歳代、90歳代になっても働くのは難しいだろうし、月6万円程度ではきついのではないですか?

他の方の似たような質問で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様の想定している状況とは異なりますが、私の両親(共に昭和7年生まれ。そして3年前に相次いで死亡。)は企業で働いておりましたが「国民年金」でした。

預金もほとんどありませんでしたが、周りの環境が幸いしてか、老齢基礎年金だけで生活[父は介護施設に入所=年金で介護費用が賄うことができた]しておりましたね。

どんな生活環境かと言えば・・・もしかするとご質問者様には信じられない状況かもしれませんが
・冷房機器は扇風機。
  ⇒それも呼吸が辛くなるので余程でない限り使わず、窓から自然の風を取り入れて団扇を使っている。
・暖房機器は「石油ストーブ1台+コタツ」と「電気毛布」
・パソコンは使った事が無い。
  ⇒歩かないと寝たきりになるから、1キロ先のスーパーまで日用品を買いに行く。「欲しいモノを買う」ではなく「有るモノで間に合わせる」タイプ。
  ⇒趣味は有るが、コンピューターを使用しない。
・電話は固定電話のみで、余程でなければ電話を掛けることは無い。
  ⇒地元で生まれ育ったので、ほとんどの友人・親戚は近くにいる
・冷蔵庫はあるが、電子レンジやオーブンは買ったことすらない。
・電気炊飯器はあるが、ガスコンロでご飯を炊くこともある。
・お風呂はあるが、シャワーは長らく無かった。
  ⇒使っていた風呂釜が壊れて、相談したガス屋さんが「今はガス給湯システムの方が安く買えますよ」と言ったので、両親が死ぬ1年ほど前にシャワーが付いた。
・晩酌(湯上りのビール類も含む)やタバコはやらない
  ⇒父は年金を貰う頃には体を壊していて、酒・たばこ禁止
  ⇒母は元から飲まない
・自動車やオートバイは廃車していた
  ⇒体力の問題等から利用する頻度が激減したので、維持費を支払いメリットが無い。
・電気の契約アンペアーは15A
・家は父の勤め先が届け出をせずに建てたバラック[築50年超]。
  ⇒母方の伯父がコネを利用して建築確認の届出をしてくれたが、完了の印は無い。
  ⇒相続するために専門家を通して色々な手続きをしたら、市役所が調査に来た。
  ⇒増築部分が見つかってしまい、固定資産税は年額6千円

> 国民年金基金は4口で月3万5千円ぐらい(国民年金と合わせると月5万円ぐらい)払っていますが、それでも戻ってくる額は月2万5千円程度増えるぐらいです。
> 高いけど不安なので支払っています。
> それでやっと年金支給予定額は15万3千円ぐらいです。
今、私(おひとり様。50歳代)は実家で生活していますが、サラリーマン生活を維持するための費用[スーツ、靴、鞄、同僚等との飲み代やプレゼント、歓送迎会の割り当て金]を除くと、『10万円程度』ですよ。
 食費6万円+光熱費と新聞購読料1万円+趣味用のお小遣い[書籍、日帰りのハイキング等]2万円+固定資産税や町会費などの年単位での出費+予備費


> 私は貯金は2千万円ぐらいあります
『(自分たちの望むレベルでの生活を)夫婦二人で20年間送るのに必要な費用は1億円』【ある団体が昔行ったアンケート調査の結果】というデータがあります。
勿論、住んでいる場所の生活環境や望む生活レベルによって金額はブレますし、単純に「おひとり様だったら40年間で1億円」とはなりません。
また、いつ死ぬのかは誰にもわかりません。

ですが、話を進めるために「95歳で死ぬから、65歳からの30年間で9000万円が必要」と仮定しましょう。
 1億円÷40年×30年×地域等格差割増1.2=9000万円

するとご質問者様の収入合計は、下の計算が正しければ6,580万円
 ・現在の貯蓄額:2,000万円
 ・生保の個人年金:総額800万円 
 ・国民年金[65歳から35年分]:2,730万円
  780,100円[平成27年度]×35年≒2730万円
 ・国民年金基金:1,050万円
   ◆加入している型が不明なのでA型を4口◆
   1口目:月額1万円×12×35年=420万円
   2口目以降:月額5千円×3口×12×35年=630万円
  http://www.npfa.or.jp/system/type_benefit.html

よって、2,420万円が不足いたします。

この不足額[ギャップ]をどのようにして埋めるか?
 ・財テクで預貯金を増やす
 ・生活レベルを落とす
 ・人生設計自体考え直す[結婚する。その頃は超高齢社会だから、働き続ける。]

偉そうに書いている私も老後の生活費は枯渇しそうなので、「『体が続く限り短時間労働で働く』で、どうにか生き続けることができるかな~」と考えていますが、ご質問者様どうなされますか?

ご質問者様の想定している状況とは異なりますが、私の両親(共に昭和7年生まれ。そして3年前に相次いで死亡。)は企業で働いておりましたが「国民年金」でした。

預金もほとんどありませんでしたが、周りの環境が幸いしてか、老齢基礎年金だけで生活[父は介護施設に入所=年金で介護費用が賄うことができた]しておりましたね。

どんな生活環境かと言えば・・・もしかするとご質問者様には信じられない状況かもしれませんが
・冷房機器は扇風機。
  ⇒それも呼吸が辛くなるので余程でない限り使わず、窓から自然の...続きを読む


人気Q&Aランキング