大阪女子中高生の間ではやっとる
「ぅんがー」
の意味と、起源を教えてたもれ!

おっちゃんにわかりええようにたのむわ。(^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分大阪の中でもごく一部でしょう・・・門真市民で学校は枚方ですが聞いたことないんで 私立なので他の地域の子もいますがわたしの知って

る範囲ではつかってないようです 数人に聞いてみたけど皆しらないと言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 周りの人に聞いてまでくださったんですか!
ありがとうございます!
多分、大阪市内で極一部の学校ではやっているんでしょう。
これも、全国規模ではやりそうな よ か ん ☆(^^

お礼日時:2002/02/19 12:23

あの・・・大阪の女子高生なんですが・・・聞いたこともないんですが・・・どんな時に使うかとかわかれば思いつくかも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、聞いたことがあるだけで、どんな時に使うかは、
話によると。

  幸せかい?
  幸せになってねー
  元気出しやー
  頑張ってねー

とか、いう意味のことらしいのです。

わかっているだけで井高野中学、瑞中、新東淀、鳥飼高校、北淀、と、
中学校を中心に極最近はやったものらしいのです。
「あ・うん」「つー・かー」のようなあいさつかな~???
語源が気になります。(^.^

お礼日時:2002/02/17 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「まゆちゃん」が「まいちゃん」になる音声学的環境について

「まゆ」という女の子がいて「まゆ」単独だと「ゆ」と発音されるのですが「まゆちゃん」と本人や周りの成人が呼ぶときは、何故か「まいちゃん」といった発音に近くなってしまいます。

何か、音声学的原因があると思うのですがいかがでしょうか?

歯茎硬口蓋破擦音である「ちゃ」に硬口蓋接近音である「ゆ」がなんらかの影響を受けていると思うのですが、上手く説明できません。

なお、「まゆ」と正しく発音させるにはどうしたらよいか、という主旨の質問ではありません。

Aベストアンサー

「ゆ」を発音記号で書けば [ju] ですが,[j] は [i] の半子音化ですね。

一方「ち,ちゃ,ちゅ,ちょ」の「ち」は [t]+[i] で,[t] が口蓋化した子音でした。[i] の影響が子音にまで及んでいるわけです。発音記号が書けないので,この子音を [T] で表しておきます。

さて,「まゆちゃん」ですが,
[majuTjan]
となり,左から,[j]-([u]-)[T]-[j] と,口蓋を調音点とする音が続きますが,[u] だけがじゃまです。しかも日本語の [u] は [i] の調音点を少し後ろにずらすだけの中舌母音で,すぐまた前舌音になるわけですから,ちょっとだけ調音点を動かすだけなら,聴覚的にもあまり変わらないし,面倒だから,いっそのこと省略しちゃえ,ということでしょう。難しく言えば,経済性の原理にしたがった,ということになります。

これが「まやちゃん」でれば,
[majaTjan]
となり,[i] → [a] → [T] で,舌は「高」→「低」と動くので,調音点の移動が大きくなります。聴覚的な違いも大きいので,省略しにくい,ということでしょうね。


#「唇の形状変化」
全く最近の若い者は,「う」を円唇で発音するのか? まぁ,ヨーロッパ語ほどではないと思うが。

「ゆ」を発音記号で書けば [ju] ですが,[j] は [i] の半子音化ですね。

一方「ち,ちゃ,ちゅ,ちょ」の「ち」は [t]+[i] で,[t] が口蓋化した子音でした。[i] の影響が子音にまで及んでいるわけです。発音記号が書けないので,この子音を [T] で表しておきます。

さて,「まゆちゃん」ですが,
[majuTjan]
となり,左から,[j]-([u]-)[T]-[j] と,口蓋を調音点とする音が続きますが,[u] だけがじゃまです。しかも日本語の [u] は [i] の調音点を少し後ろにずらすだけの中舌母音で,すぐまた前舌音に...続きを読む

Q「「ええっと・・・」の総称は?

話の最中に次の言葉を探したり、場つなぎとして発してしまう「あー」「あのー」「ええっと」などと言う言葉の総称は何ですか?あったと思うのですが。相手の話に同意したり、うなずいたりすることは『あいづち』って言いますよね。そんな感じの言葉だったと思うのですが・・・。文章を書くのに先に進まず困っています。

Aベストアンサー

「間投詞」でしょうね。

参考URL:http://unicorn.ike.tottori-u.ac.jp/murakami/doctor/node97.html

Q中高生向きの辞書

子供が使っていた辞書が、とうとう限界に来たので、新しい辞書を買いたいと思っています。
古い国語辞典や英和辞典はあるのですが、できれば、新しい言葉や用例の載ったものが欲しいと思い、本屋さんを見に行きました。
でも、あまりの種類の多さにどれが良いのか分からず、ここで質問します。

中高生向きで、大学受験にも使える、国語と英和辞典でお勧めなものを教えて下さい。
用例が多いのが理想です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校のときに、お使いの辞書の兄貴分の辞書が、あるはずです。
国語辞典:小学館、学研、旺文社、ベネッセ、
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=4095016116
漢字字典:例解学習漢字辞典(小学館)
学研「漢字大字典」藤堂明保著
英和辞典:おすすめは、中教出版「ジュニアエヴリデイ英和辞典」これが最高なのですが、絶版です。あとは、学研、旺文社、ベネッセ、研究社、大修館書店、小学館から、中学生向けの英和辞典、和英辞典がでています。
辞書は、中学生向け、高校生向け、大学生、一般向けと、使用目的別に、レベルアップしたほうが、学習者には負担がないようです。
小学校、中学校で使った辞書も捨てずに、とって置いてください。できたら、兄弟で別の辞書を使って、比べてみるのもよいでしょう。
最後の辞典、辞書は、国語大辞典(小学館)図書館にあります。漢和大辞典(大修館書店、諸橋轍次)全13巻、世界一です。オックスフォード英語辞典(言葉の履歴書)これは、特殊な辞典なので、大学の英文科、高校の図書館にあるかないかというもの。
高校生向けの英和辞典といえば、昔は「研究社英和中辞典」でした。今は「大修館書店ジーニアス」でしょうか?どちらも、大学生でも使える単語数です。研究社「カレッジライトハウス」なども。高校生向けには、3万語から五万語くらいの、「ジーニアス」の高校生向け、「ライトハウス」、「センチュリー」、「アンカー」などがあります。高校によっては、辞書の指定があるところもあります。学校用と自宅用、同じ辞書を2冊買うのはもったいないですね。
http://www.dual-d.net/corpus/index.html
コーパス、NHK百語で英会話の番組で知りました。コーパスをつんでいる辞書や、http://www.alc.co.jp/英辞郎のような、パソコンで検索する、電子辞書のようなものまであります。
古本屋か、ヤフーのオークションで、数年前の新古の辞書をさがしてみてはいかがでしょう。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008587-category-leaf.html

小学校のときに、お使いの辞書の兄貴分の辞書が、あるはずです。
国語辞典:小学館、学研、旺文社、ベネッセ、
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=4095016116
漢字字典:例解学習漢字辞典(小学館)
学研「漢字大字典」藤堂明保著
英和辞典:おすすめは、中教出版「ジュニアエヴリデイ英和辞典」これが最高なのですが、絶版です。あとは、学研、旺文社、ベネッセ、研究社、大修館書店、小学館から、中学生向けの英和辞典、和英辞典がでています。
辞書は、中学生向け、高校生...続きを読む

Q彼氏が君が代歌えません。 同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。 私にとってはそれは俄かに信じが

彼氏が君が代歌えません。

同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。
私にとってはそれは俄かに信じがたいことなのですが本当のようで、驚きが隠せません。
前の彼氏も歌詞を一切知らなかったのですが、それを踏まえて、最近の人は国歌を歌えない人が多いのかなと思っています。

でも、国歌歌えないのは流石に愛国心云々では無く、恥ずかしいことのように思うのですが・・・。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

歌う機会、教わる機会がなかったのかもしれません。

例えば私が中学生の時、音楽の教科書にあった君が代のページにはなんか別の歌のプリントを張らされました。
剥がれないようしっかりのり付けするよう指示され確認までとられました。
当然ながら授業で触れることはありませんでした。
(小学校ではやってなかったし、高校では選択科目であり取りませんでした)
彼氏さんの場合、それまでの学歴で音楽の時間はこんな調子だったのかも。

卒業式のときに練習でいきなり歌うことになりましたが、何とも歌いこなすのが難しい音程でした。

恥ずかしい事かどうかと言ったら、こういう背景があるので個人に対しては恥ずかしいことという批判は酷だと思います。
ただ、国民が自国の国歌を歌うことを問題視するような国家というのは恥ずかしいことですね。
君主が納める時代が長く続くようにと歌ってるだけなのに。
中国やフランスの国歌みたいな内容なら拒否もしたくなるでしょうけど。

Qいただきますの起源

いただきますという言葉がありますが、
この言葉の起源、元の意味というのは何でしょうか?
どのように意味が変遷してきたのでしょうか?

Aベストアンサー

ズバリ、「戴きます」「頂きます」でしょう。
「戴く・頂く」の語源には、『ヒタダク(額抱)の義』や『ウナダク(頂抱)に通ず』『イトタカクアゲク(最高上来)の義』など挙げられます。

また、意味として
1)頭の上に載せる。
2)つつしんで受けたり、ありがたい気持ちを表わしたりして、物を高くささげる。また、敬って大切にする。
3)(上の人から物をもらうとき、高くささげて受けとるところから)「もらう・買い受ける」の謙譲語。頂戴する。
4)「食う・飲む」の謙譲語。つつしんで飲食する。また、「食う・飲む」の丁寧な言い方。
などです。

1)~4)の順番で変遷してきたと考えられます。

ookinanekoさんの回答のような気持ちで、「戴きます」と手を合わせたのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報