プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079806
以前にも質問をさせていただいた者です。
前回のみなさんのアドバイスにも結局踏ん切りがつかず、婦人科の受診を出来ずにいたのですが、未だに生理周期が元に戻らず、生理が長引いています。
そのため、やっと明日、母親に付き添ってもらい婦人科を受診します。
そこで質問です。
出血が多いのですが、検査のために下着を脱がされたりするのでしょうか。前の質問の回答者の方で、プロなので大丈夫だったとおっしゃった方がいらっしゃいましたが、やはり病院の設備とかで、受診の仕方が変わったりするのでしょうか。
たとえば総合病院の婦人科と開業医では違うとか。
婦人科の受診は始めてのことですし、人前に晒すのはやはり恥ずかしいし、気が引けます。
診察の仕方が違うのであれば、いい方を選びたいと思っています。
経験者の方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

私も若かりし頃、同じような経験があります。

一ヶ月程だらだらと出血が続いてしまい、勇気を振り絞って婦人科に行きました。
私もとってもイヤだったのですが、良く診てもらいたかったので特に内診は拒否しませんでした。
といっても恥ずかしいものは恥ずかしい!ですよね。
今、婦人科は女医さんも多いと思うので、受付の時に女医さんを指定してもいいかと思います。

出血が多いとか少ないとかは気にしなくていいと思います。気になるようであれば、「出血してるんですけど」と一言言ってみて下さいね。私の今までの経験から、出血していて内診して貰えなかった事はありません。

総合病院と開業医どちらがいいかという問題ですが、NO1さんも書いておられますが、総合病院の場合、病院にもよりますが、診察室と中待合室がカーテン一枚という所も珍しくありません。その点個人のクリニックの方がプライバシーは守られるかと思います。

また気をつけなければならないのは、総合病院の場合は、「産科(お産)」が得意な医師と「婦人科(病気)」が得意な医師のたいていどちらもいると思いますが、個人のクリニックの場合は、「産科(お産)」が得意な医師と「婦人科(病気)」が得意な医師にはっきり分かれると思います。
「産科」が得意な医師を受診してしまい、的外れな診断結果を言われたなんて事にもなりかねません。
実は私も経験があります^^;

個人のクリニックなら、看板に「産婦人科」とだけ書いてあるクリニックよりも、「産科」「婦人科」と分けて書いてあるところに行かれることをお勧めします。

どちらの場合も生理開始日や症状、生理期間など、詳しく聞かれるので、NO1さん同様、メモに書いて持っていかれるといいと思います。
    • 0

こんばんわ。

内診、触診は避けられないと思います。
病院によりますが 歯医者さんの椅子みたいなものに座りそれが動いて
診察してもらうものと最初から長椅子のようなベットに上がるものがあります。
なので恥ずかしいと思うので必ずスカートのほうがいいです。
それだと下着を取っても隠せるから。
それとタイトスカートはだめです。 なるべくフレアースカートを。
出血があっても大丈夫です。
陰部を消毒するのでお尻の下にベーパーがあらかじめ敷かれてます。
恥ずかしいでしょうが 普通の周期に戻るためなので我慢してくださいね。
    • 0

こんばんは。

以前のご質問も読ませていただきました。

内診(性器の中の様子を調べる)するか、しないかは、分かりませんが、どうしても抵抗がある場合は、「どうしても見せないといけないでしょうか。もし可能であれば、最初は問診だけではいけないでしょうか。」と質問するだけしてみてはいかがでしょう。
万が一、虫の居所の悪いお医者さんとか、口の悪いお医者さんに「何言ってんの!無理だよ!見せて!!」なんて言われたら、「クッそー!!」と思い、耐えてくださいね。
若い患者さんにそんなこという人、まずいないとは思いますが…(^^ゞ

それと、総合病院と開業医の違いは、開業医の方が他の患者さんとの遮断性が高いと思います。
総合病院は割合、「中待合室」という狭い待合室があり、そこと診察室はカーテンで仕切られているところも少なくないかと思います。。そうだとすると、声の大きいお医者さんだと、診察室での会話がカーテンの外に筒抜け、なんてことも。

何はともあれ、恥ずかしさや緊張で大変だとは思いますが、体のことなので、経過のメモなどを持って行くなどして、しっかり話をして、しっかり診てもらってくださいね。
    • 0