プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までほとんど小説などは、読んでいない初心者です。
映画では、サスペンス・ホラーなどをよく見て好きです。
中だるみしなくて、引き込まれて、ラストが納得出来るものが好きです。
過去の質問で私が好きそうなのを選びましたので、この中で特にオススメ3作品を回答して下さい。
そして下記の作品以外にオススメがありましたら、お願いします。

宮部みゆき 「火車」「クロスファイア」「レベル7」
貴志祐介「黒い家」「青い炎」/ 乙一「GOTH」「ZOO」
石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」/ 高野 和明「13階段」
東野 圭吾「白夜行」「秘密」「むかし僕が死んだ家」「容疑者Xの献身」
京極 夏彦「姑獲鳥の夏」/ 殊能 将之「ハサミ男」
エラリークイーン「Yの悲劇 」「エジプト十字架の謎」
ジェフリー ディーヴァー「ボーン・コレクター」

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


シリーズものがスキ&登場人物に共感しやすいタイプなら
●石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」
●京極 夏彦「姑獲鳥の夏」

読みやすさでは
●乙一「GOTH」「ZOO」
乙一さんは読みやすいと思いますよ。

私の好みでは断然
●貴志祐介「黒い家」「青い炎」
●宮部みゆき 「火車」「クロスファイア」「レベル7」


どれもオススメですよ。
ただ好みがわからないので、なんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず古本屋さんで見つけた「火車」と「黒い家」を読んでみようと思います。
オススメ作品の振り分けありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 20:25

こんばんは。

再度#4です。

私のオススメは、宮部みゆきさんですと

☆ステップファザーステップ
☆パーフェクト・ブルー
 火車などとは趣きがちがっているのですが
 大好きな作品です。

ホラーがお好きでしたら、景山民夫著
☆ボルネオホテル
 
あと、島田荘司さんの、御手洗潔シリーズ。

とまらなくなってしまいそうなので、このへんで失礼します。
    • good
    • 0

オススメの作品については皆さんご回答されているので…。


恐れ入りますが、貴志祐介氏の作品名は"青い炎"ではなく、"青の炎"ですm(__)m

図々しいかと思いましたが、気になりまして、つい書き込んでしまいました。
ご無礼失礼致しますm(__)m
    • good
    • 0

東野圭吾の「むかし僕が死んだ家」ですな。


これは難しい話じゃないのですぐに読めますよ。
あとは、「レベル7」もおもしろかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古本屋さんで「むかしボクが死んだ家」見つけて、すぐに読んでしまいました。
「レベル7」は、少し厚い本でしたが、皆さんがオススメしてくれてますので、読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 20:29

初心者であるならばあまりエラリークイーンはお勧めしません。

もちろん名作であり面白いのですが(私も好き)
海外の作品の和訳に違和感を覚える人もいますし、既に古典なのでどうしても古くささを感じてしまう人もいます。
それでもと言うのであれば!Xから始めて四部作完走してみるのも良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。初心者だとエラリークイーンは、難しいそうですね。
読書になれたら、シリーズのXから始めてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 20:27

私の好みで言うと…


1.宮部みゆきさんの「火車」。山本周五郎賞受賞作にふさわしく、重いテーマを緻密なストーリー展開で描く傑作だと思います。この作家の作品の中では一番好きです。
2.貴志さんの「黒い家」。ちょっとエグい話ではありますが、ホラーの域を越えた社会派小説だと思います。
3.東野さんの「白夜行」。説明不要の名作ですから、安心して読めること間違いなし。

サスペンスかどうかは判断が分かれるところだと思いますが、箒木蓬生さんの「白い夏の墓標」や「賞の棺」、久坂部洋さんの「廃用身」なども面白いですよ。ちなみに二人とも本職が医師ですので、通常の作家とは違う視点で小説を組み立てているため、興味深く読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古本屋さんに行き、ついに「火車」と「黒い家」を買いました。

JunYoshxさんのオススメの面白い本も調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 20:24

私がこの中で一番面白かったのは、「黒い家」です。

3回ほど読み返しました。この方の「クリムゾンの迷宮」もゲーム感覚で読みすすめられておすすめです。厚さも程よいです。
初心者の方でしたら、「クロスファイヤ」「ハサミ男」など読みやすくていいです。

「姑獲鳥の夏」は、分厚すぎますし、余計な薀蓄が多すぎて(そこが面白いのではありますが)入り込むのに時間がかかってしまうと思います。

その他「ボーンコレクター」、「13階段」も個人的には面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黒い家」を3回も読むほど、面白かったのですね。私も読んでみようと思います。「クリムゾンの迷宮」は、この質問を書く前に読んでみました。読みやすくてよかったです。
「ハサミ男」は、チェックしてみます。京極さんの作品は、難しそうなので、読書に慣れたら、チャレンジしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:45

SFでよければ、このあたりを。


「これからSFを読もうとする人へお勧めの1冊」
http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFですか。あまり私に合うのか、分かりませんが、サイトを見て、調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:41

何冊かは呼んだことがあるのですが、「ハサミ男」をお勧めします。


ミステリ好きな私はともかく、ミステリは苦手、犯人は知ってから読むのが安心、な姉が最終ページを先に開くことなく読みきり、「面白かった!」との感想をくれたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハサミ男」ですね。お姉さんのお話しを聞いたら、初心者でもよさそうなので、候補にあげます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:40

こんばんは。


どの作品も面白いのですが、個人的にオススメなのは・・・
京極夏彦さんでしょうか。
私は史学を専攻しているのですが、彼の作品には色々な民俗学的、歴史的要素が多く含まれていて面白いです(本当に個人的な意見でスミマセン^^;)
本の厚さ、言い回しや題材が難しいな、と思われるのでしたら、乙一さんのZOOはサスペンス・ホラー的要素もあり短編集で読みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京極さんは、初心者の私にはまだまだ大変そうですね。
読書が得意になったらチャレンジしようと思います。
乙一さんの「ZOO」は、初心者向けでもありますので、候補にあげます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!