現在、付き合って9ヶ月になる彼がいます。でも、彼の事、信じきれないんです。彼の事は本当に好きなんです。今までで一番。本気で好きになった相手です。彼が浮気するとかといったような信用ではなく、また違った信用が私にはできないんです。私は、彼がいつか離れていくと思っています。そう思えば思うほど、悲しく・寂しくなります。そういう自分が嫌になります。でも、彼がずっと傍にいるという保障はありません。そう思うと、好きだけど今一歩、踏み出せないんです。男友達にこのことを話すと、「結局心を開けられない相手なんだ」と言われたんです。「彼の事信じてないんだ。」とも言われました。「心の開けられない・我慢するような相手なら、別れた方がいい」とも言われました。

心を開くとはどういうことなんでしょうか?

私はよく友達から言われます。「心、開くまでに時間がかかるよね~」「また、心閉ざしてる」と。自分では開くとか閉ざすとかそんな意識はないんです。でも、よく言われます。・・・彼に今一歩踏み出せないのは、心を閉ざしてるからなんでしょうか?心を開くとは、過去をあらいざらい、彼に話すということなんでしょうか・・・?

A 回答 (10件)

心を開くとか、心を閉ざしているとか、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか。

普通、心を開くというのは、自分の思っていることを率直に表現し、相手の言葉を素直に受け取って、いい人間関係を作っていくという意味です。決して彼に体を許せるとか、そういう問題ではないです。
あなたの場合、心を開く/閉ざすということが問題なのではないでしょう。あなたはようやく手に入れた幸せが露と消えてしまうことを怖がっているだけです。そういう恐れや不安は誰にでもあります。別にあなたにかぎってのことではありません。
恋人同士の信頼関係というのは、どちらか一方だけが努力して築くものではありません。お互いに、少しずつ歩み寄って、一つ一つ築き上げていくものです。あなたが不安を感じている原因の一部は、きっと彼の態度にもあるのでしょう。もちろんあなたにも原因の一端があります。
あなたは彼との信頼関係を築くために、あなたにできることをするべきです。恋愛というのはいつも冒険です。恋愛が与えてくれる幸福は、つねにそれが消えてしまう危険性と隣り合わせです。だからこそ、何かを築こうとする努力が尊いのです。
まず、彼が離れていくかもしれないという危険性を受け入れましょう。その上で、その危険性を乗り越えるために、あなたにできることをしましょう。彼との信頼関係を築くために、まずあなたが第一歩を踏み出しましょう。人を愛していくには、愛が壊れる可能性を受け入れながらそれでも相手との関係を築いていこうとする勇気が必要です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

Leviathanさん、ご意見ありがとうございました。
確かに不安になる原因は彼の態度にも私にもあります。彼は、仕事が忙しくなり休みがない状況になると余裕がなくなります。今もその状況です。ずっと彼の余裕がないのは続いています。余裕がなくなると電話は全くありません。会う当日に何時にどこにするかというような連絡だけです。メールは、一応毎日あります。でも、一日一通~二通です。
今は、私ができることをしなくてはいけないということがLeviathanさんのご意見でわかりました。9ヶ月付き合ってきて、正直、私たちには信頼関係は築けていません。それは私にも原因はあります。自分でもわかってはいるのですが・・・どうしていいのかわからなかったのですが・・・。彼からの電話を待つのではなく、自分から行動を起こせばいいんですよね・・・。しかし、つい、彼は疲れてると思ってしまいしなくなってしまうんです(苦笑)でも、これからは、頑張ってできることをしようと思います。彼を愛し、彼に愛されたいから・・・
本当にありがとうございました。

当の自分自身の事だって本当に分かる人はいないんです、100%心を開くなんてできませんよ。

あと彼がいつか離れていってしまうのではないかと不安…ならば尚更彼が愛しく思えますよね。今日の彼を精一杯愛する事です。それが『心を開く』事かもしれませんよ。アドバイスになってなくてすみませんでした(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

groundloveさん、ご意見ありがとうございました。

この場を借りて、みなさん、本当にありがとうございました。
とてもいいご意見ばかりで・・・少しずつ、自分を変えていこうと思えるようになりました。そして、プラス思考で。少しの勇気と。努力。
彼が余裕がない状況ですが、自分なりの気持ちぶつけてもいいですよね?
でも、日を選ばないといけないのは分かっています。しかし、そうこうしているうちにいつも長びいてしまうんです(^^ゞ 

“心を閉ざす”事は意識してする事かもしれませんが

“心を開く”なんて事は、意識してできる事ではないと思います。
好きな人の事を知りたいと思う気持ち、好きな人に自分のことを
知って欲しいと思う気持ちを自然に出せれば、ソレが“心を開く”事に
つながると思います。

あなたは、彼の自分に対する気持ちについて不安を感じているようですが
あなたの不安な気持ちを、素直に彼にぶつけて見ては如何でしょう?
彼が本当にあなたの事を好きなら、真剣に答えを出してくれるでしょう!

不安を長く抱え込んでいると“心を開く”事はなかなか出来ないと思います。
素直に自分の気持ちを伝える事が出来るようになれば、ソレが“心を開く”
事になると思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

karu2002さん、ご意見ありがとうございました。
今の不安な気持ちをそのまま彼にぶつけるんですね・・・
でも、彼は二言目には「余裕がない」と言うんです。そのことが私の悩みのネックなのかもしれません・・・。仕事が忙しく、休みがない状況になると電話もメールも余りありません。特に電話などは・・・全くかかってこなくなります。そのことを言えば、きっと「余裕がない」と言う言葉が返ってくると思うんです。いや、返ってくるんです。だからこそ、よけいに何も言えなくなり、一人で不安・不満を抱え込んでしまうのがいつものパターンで・・・何度か、話し合いのようなことはしてきてるんですが・・・結局同じ事をいつも繰り返してて・・・。
そして一度別れたんですが、数時間ほど。でも、すぐによりを戻しちゃいました。彼の方から別れを言い出し、彼の方からよりを戻したがり・・・今に至ってます。
でも、karu2002さんの言うように、素直に自分の気持ち、伝えるように心がけてみます。ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

貴方自身は気持として心を開きたくない相手ならともかく
彼氏って言うのはまず心を開ける存在じゃ無いとダメだよね。
でも心閉ざしてるとは思えませんよ。
彼だから何かいえるとか言うのがありませんか?
そして挨拶できませんか?挨拶は「心を押し開く」って
意味なんです。「おはよう」「ありがとう」言えますよね?

>心を開くとは、過去をあらいざらい、彼に話すということなんでしょうか・・・?<
違いますよ。そりゃ話せるに越したことないですけど、
そうじゃないんです。大事なことは言わなければなりませんけど
例えば過去にこういう思い出があってとか、彼が知らなくてもいい部分
(初恋の人とかあるでしょ)そういうのって特に言う必要はありません。

貴方は今彼を本気で愛していますね。じゃぁ彼が消えたとしたらとても寂しいですよね。でも、もし添い遂げて、おじいちゃんおばあちゃんに
なったとしましょう。それでも悲しい別れはいつかきます。
必ずそれはくるんです。
だったら、別れることとか居なくなることは今は考えないで居ましょう。
彼に愛されている実感ありませんか?あるでしょう?
貴方も愛しているんでしょう?

貴方は心を閉ざしているんじゃないんです。
しいて言えば相思相愛なのに「暗い」っていうほうが
あてはまるかな?
だって心を閉ざしてたら愛されないし愛せないよ。
貴方が持つべき心構えはこうです。
>彼がいつか離れていく<ではなく、
「彼とずっと長く人生を歩めたらすばらしい」っていう
プラス思考なんですよ。
グラスにコーラが少し入っていたら「ほとんどない」ではなく
「少しはある」って物事を考えてみましょう。
そしたら貴方に笑顔が増えます。彼は貴方を離さないかも!
前向きに頑張ってください⌒(*^∇゜)v応援します!
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、ご意見ありがとうございました。
彼に愛されている実感・・・それが感じられないんです。
彼は私を愛しているのかもしれません。でも、それすら私は疑ってしまっているんです。だから、実感できないんです。でも、もう、疑う事は止めます。
疑う心が、彼との関係を薄くしているんですよね・・・。彼の行動・言動、疑わずそのまま信じるように努力しようと思います。
相思相愛すら、疑っている自分が・・・情けない(><)
全てにおいて、マイナス思考なんですよね・・・私は。これからは、なるべくプラス思考でいられるように努力します。本当にありがとうございました。

他人に対し心を開く、というのは本当は難しいことだと思いますよ。

一番対象にしやすい「家族」と「彼」を比較して見ましょう。
「家族」だと両親・兄弟だってタメ口だったり、限度はあっても
プライバシーを互いに知ることができます。
誤解を恐れずに言えば、家族の裸も見れますよね。
(見たかないかもしれないけど)
逆に家族に裸を見られても警察に訴えるなんてことはしませんよね。
(むかつくこと必至でしょうが)
それは生まれてから10~20年間の家族は貴方のことを知り、
また貴方も家族を知っているからこそ可能なことですよね。

では、知り合って9ヶ月の彼はどうでしょう?
家族と同じように自分を知られたいでしょうか?
無理でしょう、多分。
まぁ仮にHをしたとしても知り得ないこと、
まだ知られたくないこともあるでしょう。

裸になったところでも、すべてをさらし心を開くとも言いきれません。

いきなり過去をすべて話されても貴方の生い立ちや伝記を読んで聞かせる
わけでもありません。

おそらく、互いが求めた時に求められた分だけ語ればすむことだと思います。

何か家族の思い出話をしていた時
「うちではこうだった。そっちはどうやったん?」と聞かれ
「こーやったよ」
「へー。うちとちがうんやな」
何気ないこんな会話でも心を開いている状態です。
それを何ヶ月、何年も掛けて積み重ねていって
ようやく完全に「心を開ける」ことになっていくと思います。

性急に何もかも相手の事を知りたい、と同時に
こっちも急いで語らねばならないなんてことはしなくていいです。

周りが何と言おうと自分のペースで自分を知ってもらえる人かつ
自分のことを大切な人にだけ語る人が
貴方にとってよいパートナーであり将来の伴侶(家族)になってゆく
のではないでしょうか。(ちょっと伴侶は飛躍しすぎだけどね)

まだ9ヶ月で結論は出ないと思うよ。
ゆっくりあせらず幸せな恋愛を2人で築きあげて下さい。

貴方の未来に幸多かれと祈りつつ。(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

tetsubunさん、ご意見ありがとうございました。
家族と彼との比較を例にとっていただき、ありがとうございます。
なんとなくわかりました。
心を開くには時間をかけるべきなんですね。自分のペースで、ゆっくりあせらず・・・これからは余り「心を開く」ということに囚われず、自分なりに努力していこうと思います。本当にありがとうございました。

こんばんは、Jack8823です。

『心』を開くって難しいようで実は簡単だし、『心』自体もすごく軽くなって気持ちの良い事なんですよ!

でもあなたのように好きな人に自分の『心』を開く事が出来ないのは彼を信用してるとかしてないとかじゃないんでしょうね、分かりますか。

彼に自分の思ってる事とか考えてる事を知られるのが嫌なんじゃないですか!
 すごく分かるんですよ私もあなたのように人に自分の事を知られるのが嫌だったから!
だから自然と自分の『心』に殻を被せたり、バリアーを張ってしまうんですね!

先ずはその殻とかバリアーを取ってしまいましょう、それは、自分の事をあからさまにする事です、chi-kさんが言ってるように過去を洗いざらい全部話さなくても良いんです、今日あった事、自分の感じた事、chi-kさんはこんな女なんだって事を素直に見せる事で良いんですよ、仲の良い友達にはそうゆう事は自然としてるでしょう!
 第一あなたはこのサイトに自分の悩みをこんなにも素直に打ち明けてるじゃないですか、『心』を開くってそう言う事だと思いますよ。ネ簡単でしょう(^^)

少しの勇気をもって、怖がらないで自分の素顔を彼に見せましょう。大丈夫上手く行きますよ。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

Jack8823さん、ご意見ありがとうございました。
自分の思っていることを知られたくないという気持ちは特にありません。むしろ分かってて欲しいという気持ちです。でも、彼には過去のことは知られたくないという気持ちはあります。その部分においては、心に殻を被せバリアを張っているように思います。過去に負い目があるというとオーバーな表現なのですが・・・彼に出逢うまでの自分は、彼には知られたくないという意識は強いです。でも、彼に出逢うまでの自分があってこそ、今の自分があるんですよね・・・。複雑な心境です。

少しの勇気をもって、怖がらず、頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

もしかして、あなたは過去にツラい経験やニガい経験がおありなのでは?

信じていた人から裏切られたとかそういった類の、人間関係におけるツラい経験が。
 だからどんなに好きなお相手でも“心を開けない”のでは?
 あるいは逆に、過去に「心を開きすぎたために、かえって軽く見られた」というような経験とか
おありなのではないですか?
 結論から言ってしまえば、人間と言うのは生まれたときも死ぬときも結局1人だし、人間って
出会いと別れを繰り返していく動物なんです。
 だからと言って“この人はいつか離れて行くかもしれない”なんて、相手を最初から疑って
見ることになりますし、相手はそれを感じ取るものなんです。
 1人の人間がずっと1人の人間のそばにいる、なんて保障は絶対にありません。 
 私だって、そう信じていた相手が離れていきました。どんなに愛し合っていてもです。
 でも、本当に好きならば相手を信じられるものですし、信じようと努力するものなのです。
(それが“心を開く”ということでもあるのでは?)
 それが愛だし、その2人の関係が将来終わるときが来ても、愛し合ったことやその人のため
に尽くしたことは、かならずあなたの内面を磨いて、以前より“ステキな女性”へと変えて
くれるはずだと思います。
 その時、あなたは前よりも“恋愛上手”“愛され上手”になれると思う。
 だから、どうか臆病にならないで。
 この恋は自分をステキな女性に変えてくれるチャンス、と思ってください。
 そうすれば、堂々と前に進んでいける、そう信じます。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

kuwakochanさん、ご意見ありがとうございました。
最初の一行を読んだ時、ちょっとばかり涙が・・・。(^^ゞ
これからは、疑うことは極力さけるように努力しようと思います。
そして、内面を磨ける女性になりたいです。
彼と出逢う前の恋愛を全て消せれば・・・なんて考えていましたが、それも含め今の私がいるんですよね。それを心して、今の彼と向き合っていこうとおもいます。
本当にありがとうございました。

心を開く…過去を洗いざらい…ではないと思いますが…

今の自分をきちんと相手に言う、
「ココが好き」「ココは嫌い」と
これは、相手に対してでもまったく関係ないことでもです…
あと、自分を飾らない事ですか…
「これをしたら嫌われるかも…」を考えない。
自分の気持ちに素直になる。
誰だって別れるのは辛いですよ
でも、付き合ってるうちからそんな事を考えても仕方ないですよね?
大好きなケーキがあって、「食べたらなくなっちゃう…辛いよぉ」
とは思わないはずです。
そういう気持ちでたらればと言う先のことではなく今のことを考えていってみてください。
彼としっかりと話をしたほうがいいと思いますよ。うわべだけではなく掘り下げて…
では。
    • 0
この回答へのお礼

C_ranさん、ご意見ありがとうございました。
自分の気持ちに素直になる・・・一番難しいことですよね。これが。
でも、確かに、大好きなケーキを目の前にして食べたらなくなる・・・辛いとは思いませんよね。彼の事、余り深く考えない方がいいのかもしれませんね・・・毎日。正直、彼とどう話し合っていいものか、分からないんです。
人と付き合うことは彼と出会う前にもしてきました。でも、ちゃんとした付き合いは今の彼が初めてで・・・(人と向き合うような付き合い方は)だから、どうしていいのかわからないんです。今までにも何度か彼と話し合いのようなことはしてきました。でも、結局いつも同じなんです。納得は余りできず、何となく気持ち悪い感じで話し合いを終えるんです。なので、掘り下げるという表現がよく分からないんです・・・すみません。m(_ _)m 話し合おうとすると、言葉が出てこないんです。それまでは話し合いたいことが頭によぎるのに・・・いざとなると、何も言えなくなる・・・その繰り返しで。。。(苦笑)

心を開くという言葉に囚われることはないと思いますよ。

単に引っ込み思案というか、慎重なだけで、友達だって居るんだから、心を開けないわけではないんだし。
ただ、貴方の話の中で一つ不思議なのは、
なぜ彼が離れていくと思ってしまうのかと言う点ですね。
それは、今までの経験からそう思ってしまうと言うことなんですか?
もし、そうだとしたらそこだけは直した方が良いよね。
辛かった思い出もあるんでしょうが、それは誰しもが持っているもので、
貴方だけが抱えている訳じゃないと思うんですよ。
今の彼がホントに好きな人なら、前向きに話して見たらどうですか?
「私は貴方が離れていってしまうのではないかと心配なんだ。」って。
彼のことが好きで、貴方を愛して欲しいのなら、あなたも身を捨てる様な覚悟が必要なんじゃないかな。
偉そうなこと言ってますけど、私も貴方と大差ない臆病者なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

tinoさん、ご意見ありがとうございました。
彼が離れていきそうに感じるのは、過去のことに囚われているからです。過去といっても今の彼の事ではありません。彼は今、仕事が忙しくて自分に余裕がないんです。だから、余り相手してもらえてません。電話もメールも余りないんです。そのことが怖いんです。余裕がない状況で付き合ってていつそれを理由に別れを言い出されるか・・・って一度別れてるんですけどね(笑)でも、数時間。
前向きに話をする・・・今の彼は二言目には「余裕がない」って言うんです。。。そう言われると、何も言えなくなってしまうんです。。。かなりの臆病者です、私は・・・。ご意見、ありがとうございました。

彼のことが好きすぎて不安なんですね。

本気で好きになった彼がいつか離れていくのではと気になる気持ちは分かります。
でも、彼がそんなそぶりを見せているのですか?
そうでないのに無用な心配をしているのであれば、心を開けないと言うよりは、
臆病になってしまっているだけですよ。
人の気持ちに保障なんてありません。
結婚で『永遠の誓い』をしたって離婚という制度もあるんです。
彼の気持ちを疑う暇があったら、自分のいいところを見つけて自信を持って欲しい
と思います。
そういう心配をして彼を信用できず、寂しい、悲しいという態度が出てしまえば
それが彼の重荷になってしまう可能性もありますよ。
自分で彼の心を話してしまう原因にもなりかねないということです。

心を開いてないとか、開いているという問題じゃないと思います。
ましてや過去をあらいざらいだなんて。
聞かれもしないのにそういった話しはむしろしない方が言いと思いますよ。
自分の気持ちを話し、彼の気持ちも聞いて前向きになるべきです。
心を開いていないのではなくて、弱気。。。後ろ向きのような感じがします。
あなたが悪いわけではないし、彼が悪いわけでもないけれど。
でも先の事まで考えて今を楽しめない人とは付き合っていても楽しくは
ないきがします。今を楽しめず、明日はない、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

chobi9911さん、ご意見ありがとうございました。
そうかもしれません、後ろ向きの弱気の臆病者なんです・・・。
人を信じるのが怖いのかもしれません、いや、怖いんです。
裏切られることが怖いんです。もう裏切られたくないから。。。
でも、chobi9911さんの言う通りなんですよね。先のこと考えてても仕方ない。
今を楽しまないと・・・。これからは、先のことは気にしないように心がけます。
そして彼を信じます。