プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

こんどアパートを借りたいのですが
・駐車場が、そこだけ非常に止めにくい形状で
狭いなのに5250円(料金だけ他と同じ)
・水道料金が月額固定4200円(3階です。2階は固定3150円、1階は各自払い)

というのが、同じアパートのほかの住人に比べ、
条件が悪いなぁと思っています。
契約を前提としてなら交渉は可能、と不動産屋さんに言われたのですが
大体どれぐらいなら値切れるものでしょうか?
(水道代は固定らしいので家賃で交渉したいと考えています)

あと、網戸がぼろくなっているので、直してもらいたい
網戸の入っていないところに網戸を入れてもらいたい・・なども考えています

また、賃貸の交渉についてのコツや、体験談などをぜひ聞かせてください!

A 回答 (2件)

家賃自体がいくらかわかりませんが、2階の3階で水道料金が違うというのも若干おかしいような気がしますが・・・。

1階は各自払いと言うことですから各戸メーターが付いていて2階3階が共同メーターということでしょうね。水道メーターを設置する時(普通は新築時)に各自治体で異なりますが水道加入金を徴収されますからこのようなスタイルになっているのでしょうね。
駐車場については場所や状態で大家さんの方で考慮してくれてもいいんでしょうけれどもね。網戸は当然でしょうが、あなたがそのアパートを出るときに網を張替えて出るという事になるでしょう。そのアパートが気にいっているのなら、大家さんと交渉はしてもいいんじゃないですか。よくある話ですが大家さんも永い付き合いになるのですから入居者の人柄等を考慮して、相談にのってくれるとおもいますよ。但し、家賃での交渉は如何でしょうか?
ずばり、水道代を2階と同額に、駐車場代を4,000円に如何でしょうか?
kanakyu-さん、これでは満足しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切るのが大変遅くなり、失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/15 14:19

難しいですね~。


網戸がぼろいというのは治してもらえるかもしれないけど、
もともと入っていないところに入れてもらうというのは・・・。

私の経験では、畳が古くなっていたので直してもらえました。
それから家賃は管理費コミで・・・とお願いしました。
あと、学生さんとかだと比較的交渉しやすいんですけどね~。
駐車場が止めにくくても止められるんですよね。
他の世帯の人より条件をよくしてもらうと、大家さんが
どんどん・・・となっちゃったりしますから。

止めにくい、網戸がぼろい、とか不満がある故の値引き交渉よりは
『ここが気にいったんだけど、予算がちょっとオーバーしちゃう』
とかの方が、心理的にも安くしてあげたいなと思う気がします。
私は5000円値切りました。家賃は二桁です。そのうちで5000円。
だから一概には言えませんね。
端数とかあれば安くしてもらうとか。
網戸は自分で入れるから、とかのほうがいいかもしれませんね。
このご時世ですから入居してもらいたいでしょうけど、
そんなに不満ならいいよっていうのも人間の気持ちとしてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切るのが大変遅くなり、失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!