アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに・・・。これは誰の問題というわけではなく、暇つぶしでお答えください。
まずA子さんがいます。彼女はとても影響力のある人で、みんなの代表といった
存在です。 A子さんに集まってきた人に対しA子さんはその中の1人に指を指し
集まってきた人を煽るようなかたちで暴言をはきました。
A子さんに集まってきた人は、A子さんに指差され暴言をはかれた人を
総攻撃しました。 指差された人は泣きながら帰りました。

そこでお聞きします。次の中で一番”悪い”と思うのは次のうちどれですか?
(1)指差しみんなを煽るかたちで暴言をはいたA子さん。
(2)A子さんの煽りにのり、指差されたひとを大いに非難した人々。
(3)指差されて泣いて帰った人。
(4)その話を聞き、A子さんに謝罪を願う人びと。
理由も一緒にお願いします。

A 回答 (10件)

一番悪いのは(1)です。

暴言は勿論のこと、人心を悪い方へと
煽動しているからです。

(1)が無ければ(2)も(3)も(4)も
生まれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。物事をちゃんと考えてから発言をすべきですよね。自分の発言が絶対なんて天狗もいいところです。 そういう人がいるからいじめの問題や、
政治の嘘などが当たり前のように世の中にはびこっているんですよね。
(1)や(2)を擁護する理由などないと思います。 どんどん反省してくれればいいんです。(1)や(2)の親の顔が見てみたいものです。 回答ありがとうございました。

(2)です。

これって、大人の話でしょう?
こんなA子さんにへつらったり、影響受けてる回りの人たちは、自分の考えとか判断力を持っていないアホってことでしょう。
友達は自分で選んで、非常識な人間は皆で無視した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ええ。大人の話です。 まったくその通りですね。うっかり関わってしまった自分が恥ずかしいです。回答ありがとうございました。

あの~・・・。

同じような質問を続けてしていると、A子さんが誰のことかすぐに想像ついちゃいますよ(苦笑)。

ちなみに私も子供がいるので回答しますが。
私としては「みんな悪いし、誰も悪くない」だと思います。

1)A子さんは暴言をはいた相手が体が弱い人だとは知らなかったから悪くない/知らなかったとしても指さしで暴言を吐くべきではない

2)よく理由も分からない状況で雰囲気につられて盛り上がってしまうことは誰にだってある/理由も知らないくせに人の発言に便乗して盛り上がるな

3)暴言吐かれたのだから泣いて帰るのも無理は無い/文句があるならその場で言い返すなり、何なり出来ないのか

4)A子さんがいじめたような形なので謝罪を求めるのは当然/その場にいなかったくせにしゃしゃり出てこないで欲しい

・・・と言ったところでしょうか。前の部分が「悪くない理由」後ろの部分が「悪い理由」です。
物事には何でも2面性があるので、見方に寄ってはどうにでも取れますよ。

一番悪いのはもしかしたら「その場にいなかったのに、真実をA子さんに確かめないまま、噂として広めてしまう人たち」でしょうかね。A子さんが真実を言わないのだとしたら、その事実は「不明確な事実」なのですから、広めるほうも悪いですよ。

ちなみに私がその場にいない部外者ならば「本人達で解決してよ」って思います。誰が一番悪いと決めてどうするのでしょう・・・?喧嘩両成敗って言う言葉もあります。どんな事故だって、保険が降りる時は100対0ってことはほっとんどないのです。それくらい物事には「誰か一人の責任」で終わってしまうことは少ないと言うことです。

しかしもし自分の子供が暴言をはかれた立場ならば、「何でしっかり言い返してこないんだよ!私は体が悪いんだって!別に恥ずかしいことじゃないでしょう!?」と言ってしまうと思います。まぁそんな風には育てるつもりはありませんが。

ちなみに私がよく行くライヴにも足の不自由な子がいつもいます。必ず「立てよ」とステージから言われますが、ニコニコして見てますよ。もちろん「感じ悪い」以上のやじも飛びますがあくまで冗談だって分かってるから気にならないのでしょうね。って、あくまで仮定の話なんですよね(笑)。
ちなみにどういう回答をもらえば、納得されるのでしょうか・・・。1が絶対に悪くて4は絶対に悪くない、と言う回答を望んでいたらゴメンナサイ。私はそうは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は仮定の話ってことなんです。 なぜなら芸能人であればどんなことをしても容認されるでしょ? だからもっと身近に良識を考えてほしかったんです。ちなみに不明確な事実って私のことを言ってるんだとしたら、それこそあなたが不明確な事実での非難ですよね。
対象物が何かわかってるのなら言いますが、スカパーであゆの暴言を実際聞いて、この目で見ましたが本当に不愉快でした。障害者に言った言わないではなく、
実際にメディアに影響のある人の発言としては人間として最低だと私は思っています。そのことについて、ライブでの発言を見もせずにたんにあゆを庇うだけの
回答は何よりおろかなものであったので、そういう「あゆは絶対」って目のない場で、みんなの良識について聞きたかったのです。色メガネで人をみるような人や、ただ事実を知らず、または受け止められない人に庇うだけの発言は十分だったんです。最後の2行はあなたも「何も知らずに人の話に便乗する人」なのだと思いました。人を勝手に判断してもらうような人にはなりたくないですね。

でも物事の2つの見方についてはその通りだなと思います。回答ありがとうございました。

暇つぶしってことなので。

(1)と(2)ですね。
どんな理由であれ人を傷つけていい事はないなって思うし。
無責任な発言ですが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ええ、暇つぶしです。 こっちも無責任な”仮定話”ってことでみなさんに
聞いてますのでぜんぜんかまいません。回答ありがとうございます。

1~4までどの人もそれなりって感じがします   子供のいる人って事なので  子供の友達関係の事だとして考えると   私は大勢で一人

を責めるのは嫌です   文句や意見があるなら一対一で注意なり  そんな事しちゃダメだよって言って欲しいです    回りの人を見かたにつけていじめみたいな事はして欲しくないです   子供がそうやって大勢の方でも  逆に一人の方でも嫌だなと思います   一人の方になってしまったら  なぜ皆に責められるか理由をみつけて  悪い所があったらちゃんと謝って仲直りできる  そんな子供になって欲しいです    でも理想は子供にはいじめる方にも  いじめられる方にもなって欲しくないです   難しいですがいじめをやめさせる方になって欲しいと思っています     一方子供のママ同士の関係と考えると  私は1でも2でも4でもないし  3にもなりそうにないので   何をもめてるんですか? まあまあ落ち着いて・・・   と言うタイプだと思います   それでもまだいじめをやめないなら  そのままその場を去りますね       
    • 0
この回答へのお礼

すごく冷静に考えていただいてありがとうございます。(1)は言語道断。(2)について私も人をつるしあげるような人には
なりたくないです。いろいろな人の意見がききたかったので。回答ありがとうございました。

ママ友達のグループ付き合いの話しでしょう?

全てに問題があると思います。
それは、これだけの内容では、誰が悪いとは判断できないからです。
ただし、形だけで判断すればいじめにも見えますから・・・A子さんがなぜ「暴言」をはいたのかの理由を明確にしていただけたらまた答えが違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうんではないです。実在の人がどうしたこうしたってものではないので。
仮にママ友達だとして、A子は絶対の存在でそんなA子の話途中にちょっと
休憩した人がいた。A子はそのひとに「感じ悪い」みたいのことを言い、
A子を絶対と思ってる人は非難をした。みたいに考えてくれればいいです。
その休憩した人は、ちょっと身体の弱い人と仮定で。

これは、順番を付けるべきじゃないです。

何故ならば、全員悪いからです。
ここで順番を付けると、1番の人が全て悪い様に思われてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1の方と同じですね。

理由がわからない限り答えようがない。

それとなぜ『子供のいるかたに』なんでしょう?
素朴な疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに考えずに「誰がとかではなく、こんなかんじな場合、あなたは誰が改めるべきなのか?」みたいなことで、私自身が巻き込まれてたりしてるんじゃないんで、気軽に答えてください。
「子どものいるひと」限定にしたのは、それだけ人の痛みがわかるかなって思ったので。もちろん子どもがいない人でもちゃんと人の痛みをわかる人はいますがね。
素直に質問に答えてくれる方がよかったので。(論点がずれると教えてgooじゃないし。)

外国では1,2はけっこうあります。

4はありません。私の経験から。
違うことは、次ぎのときに(3)の人が敢然と言い返すことがままあるってことですね。
私が一番なりたくない人種は(2)です。
別に悪いとは思わないけど、最低です。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと回答してくれてありがとうございます。
おおざっぱな仮定話ですが、自分の子どもがいたとして、
(1)や(2)のような人間にはなってほしくないなって思うので。
私自身にこんな最悪なことがあったわけじゃないですが、子どもの世界にも
社会に出ても故意に人を傷つけたり、人を馬鹿にするような人には
なりたくないって切に思います。

ありゃ。

またですか・・・・
同じような質問を3回も。ご苦労様です。

さて、私にも子供がいますので、回答させていただきます。

「その場にいて、詳しい状況がわからない限り判断できない」
です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと聞きたかっただけなのでそんなに真剣に考えてくれなくても
いいですよ(笑) ありがとうございます。