簡単な質問で恐縮ですが、教えてください。

現代の聖書学者は、ご研究とキリスト教信仰の関係をご自分でどう捕らえられているのでしょうか?

ご研究と信仰とが衝突することはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

再びこんにちは。


申し訳ないのですが「全世界の聖書学者を念頭に入れての発言」でもなく、根拠を示すのも「自信なし」です。
今、韓国に長く在住しているのですが、この国はクリスチャンがたいへん多く、教会もあちこちにあります。
自然、家にいても出かけても、伝道活動をしているクリスチャンによく会い、話をする機会がたくさんあります。
近所にも牧師さんがたくさんいらっしゃって、話した事も何度かあります。
また、神学部のある大学もあちこちにあり、神学を勉強中だという人にあったことも、何度かあります。
そんな中で知ったのは、例えば、世の中の不正をなくしたいという思いで、警察官になる人もいれば、単なる職業のひとつとして、警察官という職業を選ぶ人もいるように、牧師という職業をたまたま選んだ、という人がたまにいることです。
神学部については、ぜひ神学を勉強したかった、という人もいれば、偏差値で、なんとなく神学部に、という人や、人生を生きていく上で、神学がなにかの役に立つかも、と思っただけ、という人など、様々のようです。
また、信仰は知的な面だけでは信仰生活を継続していくことが難しい、と牧師さんや伝道師は言ってまして、知的なものと、それ以上の心霊的・心情的なものがなければならない、とのことです。
実際、聖書のちょっとした矛盾点に思える部分は無視している牧師さん、伝道師も多く「神様のことは我々人間にはわからないのです」と言ってるのもよく聞きました。
聖書にも「信仰とはまだ見ぬことを信じることである」とか「信じるものは救われる」(ちょっと文句が違ってるかも?)という聖句があったりして、とにかく信じることによって救われるから、信じてみなさい、というかんじだったりします。
神学生から、勉強したら、余計難しくなった、とかいうふうに聞いた事もあるし、実際、キリスト教は聖書の解釈の仕方によって、とても多くの教派に分かれていますね。
既存のキリスト教の教派だけでも足りなくなって、新興のキリスト教もたくさん出てきました。
それらのことから、聖書学者が必ずしも信仰をもっているわけではないと思ったわけです。
でも、読み返してみると、そういう人のほうが多いかも、と書いたのは、ちょっと語弊があったようです。
ESMEさんは、もっときちっとした理論を知りたかったのだと思いますが、私にはそのような回答はできません。
お役に立てなかったようです。
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この回答へのお礼

ho1004さん、ご丁寧にありがとうございました。

私が「聖書学者」という言葉を申し上げた際、念頭にありましたのは、(特にヨーロッパの伝統なキリスト教社会で生まれ育ったことが圧倒的に多く、また日本でもそうしたキリスト教の環境で育ち)大学等で聖書学を専攻されている方々です。

お礼日時:2002/02/20 19:23

聖書学者ではなくて恐縮ですが・・・


聖書学者が必ずしも信仰を持っているわけではないと思います。
あくまで研究対象として、聖書に接している人の方が多いのではないかと思います。
また、信仰を持っている人にしても、いろいろな疑問や、受け入れ難い点を持ちながら信仰している人が多いと思うのですが・・・
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この回答へのお礼

ho1004さん 

聖書学者のうち「信仰を持っているわけではな」く「聖書に接している人の方が多い」と推測される根拠を示してください。ho1004さんは全世界の聖書学者を念頭に入れて発言なさっているのと存じますが。

お礼日時:2002/02/20 08:31

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Q元慰安婦の主張する年の矛盾? その証言は成り立つ

参考質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8105215.html

韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)の行う各種証言が、その年齢の点において相互に矛盾していて彼女の証言は信憑性がないとの主張が散見されますが、
以下の仮説を設定すると彼女の証言は綺麗に成り立ちます。
質問ですが、この仮説と異なる証言は存在してますでしょうか。

1926年4月に   数えで1歳。満で0歳。 ← 出生。
1938年4月に   数えで13歳。満で12歳。
1939年1~12月に  数えで14歳。満で12~13歳。←徴用開始(下働き)
1940年4月に   数えで15歳。満で14歳。
1941年4月~   数えで16歳。満で15歳。←慰安婦として活動開始
1945年8月に   数えで20歳。満で19歳。(徴用年数:足掛け7年間)
1946年1月~   数えで21歳。満で19~20歳。 ←開放(徴用年数:足掛け8年間)

出生を1926年4月とする。
1939年に数え年齢14歳で「軍服を作るために日本へ行く」と言われて誘われる。
当時満年齢で12歳~13歳なので、慰安所の下働きor慰安婦補助として働かされる。
1941年4月以降のどこかで本格的に慰安婦業に付く。(1941年に15歳で慰安婦に5年間させられたという証言がある。)
1945年8月に終戦を迎え、日本軍に従軍看護婦に転換させられる。慰安婦の業務はここで終了。(その後レイプ・売春に移行。)
その後、看護婦として訓練され、途中で連合軍管理となり、1946年になってから故郷に帰還する。機関時の年齢は20歳だったとの証言がある。
これまでの拘束年月は、足掛け8年間。1939、1940、1941、1942、1943、1944、1945、1946年。

報道されてる各種条件が全て成り立つ。
ただし、参考質問文中に引用された沖縄タイムス記事の「22歳になるまで」は沖縄タイムス側の誤報とした。
翌日の同社の社説中には「22歳になるまで」の文言が無くなってる。

参考質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8105215.html

韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)の行う各種証言が、その年齢の点において相互に矛盾していて彼女の証言は信憑性がないとの主張が散見されますが、
以下の仮説を設定すると彼女の証言は綺麗に成り立ちます。
質問ですが、この仮説と異なる証言は存在してますでしょうか。

1926年4月に   数えで1歳。満で0歳。 ← 出生。
1938年4月に   数えで13歳。満で12歳。
1939年1~12月に  数えで14歳。満で12~13歳。←徴用開始(下働き)
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Aベストアンサー

何が本当で何がウソか知りませんが、ただ、数え年の場合、12月31日に生まれたとして、その当日に1歳となるようです。そして、次の日の1月1日には、2歳になるようです。つまり、最短で、たった2日間で、2歳になることができるようですよ。満年齢では、依然、ゼロ歳ですので、同年齢の人とでは、数え年と満年齢とで2歳の差は考えられるようです。

しかし、すべての情報が論理的だから、本当だとも言えないし、すべての情報が論理的ではないから、ウソだとも言えないでしょう。何しろ、70年近くも前の話。わたしゃ、戦後世代ですので、あの婆さんほど年取っていませんが、若い頃、いつ何をしたかなんていちいち覚え取りませんよ。学生の年限があるから、だいたい察しはつきますが。

逆に、相当昔の話なのに、アリバイがキッチリしすぎとるのも怪しいですよ。

Qキリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(

キリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(バプテスマ)を受けたとされます。それが神様の御心だったと言われています。そのヨハネは、キリスト以前にも人々に悔い改めの洗礼バプテスマ)を授けたとされます。ではヨハネは誰の権威で、誰に依って、何時バプテスマを受けたのでしょうか? 聖書にそれに関する記述を見たことがありません。分かる方が居られたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キリスト以前にイスラエル人に与えられていたのは律法です。イスラエル人は律法に従うことによってメシア(キリスト)に導かれるはずでしたが、当時のイスラエル人は律法に従っていませんでした。キリストの到来に先立ってヨハネが施した悔い改めの洗礼には、イスラエル人が律法に違反している状態からの悔い改めを促すという意味合いのものです。ヨハネ自身に関しては、マタイの福音書の三章だったと思うのですが、ヨハネはイザヤ書で予言されていた人物であると記されていて、権威を裏づけしています。

ちなみにキリストは生まれたときから原罪を持たない人で、言うまでもなく悔い改めなければならない理由など何一つありません。したがってキリストが受けた洗礼は悔い改めるためのものでないのは明らかです。ヨハネ自身、その事をよく理解していたのでイエスから自分に洗礼を施すよう求められたときに一度はその申し出を断っています。聖書のその後の記述を見ていくと、イエスが洗礼を受けたときに聖霊による油そそぎがされたことがわかります。イスラエルで誰かに油を注ぐということは、その人を「王」に任命するという意味があり、イエスの場合それが聖霊によって行われたことから、神様によって王に任命させたことが明らかにされました。またそのことはイエスが約束のメシアである事の証明ともなったわけです。

一つ申し添えるなら私はクリスチャンではなく単なる歴史好きです。世の中にはキリスト教の宗派は沢山あり、この解釈に対して信仰を持つ人からは異論もでるかも知れません。が、この解釈はほぼ正しいと確信しています。といいますか、この解釈は聖書自体に記録されていることなので、何十回も聖書を精読すればわかると思います。

キリスト以前にイスラエル人に与えられていたのは律法です。イスラエル人は律法に従うことによってメシア(キリスト)に導かれるはずでしたが、当時のイスラエル人は律法に従っていませんでした。キリストの到来に先立ってヨハネが施した悔い改めの洗礼には、イスラエル人が律法に違反している状態からの悔い改めを促すという意味合いのものです。ヨハネ自身に関しては、マタイの福音書の三章だったと思うのですが、ヨハネはイザヤ書で予言されていた人物であると記されていて、権威を裏づけしています。

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Q虚偽の証言等について教えて下さい。

民事訴訟における、証拠や証人の証言において
その矛盾を明らかに出来た場合(すなわち、虚偽の証言であることを暴いた場合)、刑事訴訟に問うことは可能でしょうか?
可能な場合、具体的にどのような罪に問えるでしょうか??
ご教示下さい!

Aベストアンサー

民事訴訟における、証人の証言が虚偽だった場合には「偽証罪」が成立します。ただ、偽証罪でその者に刑罰を科すためには、刑事訴訟によらなければなりませんが、刑事訴訟を提起出来るのは検察であり、質問者のような一般人は提起できません。そして、そのような場合には、一般人は検察に告発する事になります。そして、注意すべきは「偽証罪」における「虚偽の証言」とは、証人の「記憶に反する事実の証言」の事なので、証言内容が真実と合致していても、証人の記憶に反するのであれば、「偽証罪」は成立する事になります。逆に、証人の証言が真実ではなくても、証人の記憶に反していなければ、「偽証罪」は成立しない事になります。そして、この事は、「偽証罪」の立証が難しく、有罪にしにくい事をあらわしています。なぜなら、その証言が、その証人の記憶に反しているかどうか等、他の者にわからないのが通常だからです。質問者は、証人の証言が真実と違うなら犯罪に問えるのでは?と思っておられるのかもしれませんが、そうではありません。ですから、ご質問の回答としては、証人の記憶に反する証言をした場合は、その証人に「偽証罪」が成立しますが、それを裁判上立証するのは難しく、刑罰を科す事は難しい、と言う事になります。

民事訴訟における、証人の証言が虚偽だった場合には「偽証罪」が成立します。ただ、偽証罪でその者に刑罰を科すためには、刑事訴訟によらなければなりませんが、刑事訴訟を提起出来るのは検察であり、質問者のような一般人は提起できません。そして、そのような場合には、一般人は検察に告発する事になります。そして、注意すべきは「偽証罪」における「虚偽の証言」とは、証人の「記憶に反する事実の証言」の事なので、証言内容が真実と合致していても、証人の記憶に反するのであれば、「偽証罪」は成立する事に...続きを読む

Qキリスト教の聖書や、ギリシアの古典文献などの文献に、文章ごとに番号がつ

キリスト教の聖書や、ギリシアの古典文献などの文献に、文章ごとに番号がついていますね。たとえば、[ヨハネ:1:14]とあれば受肉という考え方の源泉であるとか。あのような番号を振るやり方は、ヘブライ語、ギリシア語、英語、日本語に共通ですから便利ですよね。おそらく近代西欧の文献学者が作り上げた方法だと思うのですが、あれは何というのでしょうか? つい最近まで情報処理工学で使っていた「コーデックス」がそれに該当する言葉だと思って使っていました。ところが、史学で使う「コデック」も、冊子という意味だそうで、巻物から冊子に変わった頃の3世紀頃から西欧では用いられていたそうですが、「文章番号をふる」という意味ではないですね。インデックスは、固有名詞などが出てくる頁ですし。 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ギリシャの古典文献はルネサンス期の校定本のページを参照する数字とアルファベットが付くものがあります。
定訳はありませんが英語ではpagenationといいます。

例えばプラトンの著作は「国家」は327aから621dの記号が振られており、書籍の体裁が違っていても同じ箇所を参照することができます。これは16世紀の編纂者ステパヌスによる「プラトン全集」でのページ番号とほぼ10行ごとにつけられたアルファベットで、その後に出版された校定本や翻訳なども踏襲しています。日本語訳とOxford Classical Textsを並べて参照したいときなども便利です。例えば「国家」第7巻冒頭には514aという番号が振られています。

http://plato-dialogues.org/stephanus.htm

3枚目の写真は「国家」7巻冒頭ですが、このページ数の514と、二つの組版(左がギリシャ語、右がラテン語訳)の間にA,B,Cと振られていますよね。これが番号の正体です。

複数ある手書きのcodexを整理して一つにまとめ組版して量産する過程で初めて用いられたものです。羊皮紙写本の時代にはなかった発想です。

言ってみればモーツァルトの楽曲に付いているケッヘル番号みたいなものです。

プラトンは以上の通りですが、ギリシャの古典文献でも叙事詩は巻と行番号、演劇は行番号というようにジャンルによる違いもあります。

ギリシャの古典文献はルネサンス期の校定本のページを参照する数字とアルファベットが付くものがあります。
定訳はありませんが英語ではpagenationといいます。

例えばプラトンの著作は「国家」は327aから621dの記号が振られており、書籍の体裁が違っていても同じ箇所を参照することができます。これは16世紀の編纂者ステパヌスによる「プラトン全集」でのページ番号とほぼ10行ごとにつけられたアルファベットで、その後に出版された校定本や翻訳なども踏襲しています。日本語訳とOxford Classical Textsを並べて...続きを読む

Q証人喚問で「刑事訴訟を受ける可能性があるので答えない」と証言を拒否することができるのですか?

TVで、今日の証人喚問を興味深く見ていました。
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2.一方、ある項目について、「刑事訴訟を受ける可能性があるので答えない」と証言を拒否しました。
教えて頂きたいのは、一見矛盾している1項と2項の関係を、解き解いて下さい。

Aベストアンサー

日本国憲法の黙秘権が認められる前は、ひどい尋問、拷問等で不当に死傷するケースや事実と異なる供述で冤罪となるケースが多数ありました。これに対処するために黙秘権が作られたとも言われています。

この事から今回の「刑事訴追の恐れがある為お答えできません」という回答は、「不適当な発言で不当な扱い(冤罪や暴力)を受けない様に発言を控えている」と認識されます。悪事を認めたから答えないのを容認する、というわけではないと思われます。

そもそも、誤導等で人の記憶を書き換えたり動揺させたりする事により、事実と異なる証言を引き出すテクニックは残念ながら多数存在しているため、人の供述はあてになりません(インターネットの書き込みと同じで、信用しきれないが、きちんと調べる際の手がかりにはなります)。そういう意味からも「刑事訴追の恐れがある為お答えできません」という回答は法的に容認されます。

ただし一般的には「じゃあ刑事訴追してやろう」と捉えられると思いますので、なるべく避けるべき回答ですね。

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キリスト教の母胎となった、唯一神ヤハウェを信仰するイスラエル人の宗教を何っていうんですか?

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ユダヤ教

Q証言者

証言を裁判所で行う場合 事実かどうかの判断はどのように裁判官は判断するのですか?
さも本当のように話す人 弁論のうまい人が付き証言者と事前に打ち合わせをしリハーサルも行い証言すれば嘘も嘘でなくなるのではないですか?
私が原告とします 被告側証人が明らかに嘘の証言をしていましたが 嘘だという明確な根拠を示すものがなかった場合どうなりますか? 被告側証人が3日前まで 本当の事実を話していたとしますが 法廷では
まったく事実は話さず 作り上げたものを淡々と述べ
さも 事実のように話していた場合どうなりますか?
事実が曲げられて話され 表面上だけ見れば筋書き道理になるように見える しかしどうつじつまやおかしい点は見受けられる だが被告の主張が変だとは言い切れない場合です 矛盾している質問のようですがご理解いただき教えてください

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>口頭弁論というのをもう少し詳しくお願いできますか?

裁判(裁判とは裁判所でどちらかを認めること。)には、いろいろありまして、書類審査だけの場合もあります。
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これは双方を「法廷」呼び出して、書類だけではわからないことをお互いに口頭で確かめあったり、裁判官も書類の内容を確認したりします。
これは一回で終わることもありますし、数十回の場合もあります。
なお「不明のまま判決できるのでしょうか?」は、「できます。」と云うことになり、例えば、私の#3の例で、AはBに貸した日時にCに借金を返済している証拠を提出していたり、逆に、BがAの取引銀行からお金を引き出した形跡がないことを証明したり、Dの証言で、「実は私もAに騙されて書かせられました。」などなどの法廷論争があったとし、その結果、裁判所は「口頭弁論全容から判断して」と勝敗を決めます。

Q赤ちゃんポスト キリスト教 聖書について

赤ちゃんポストが最近話題ですが、
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捨児をそだてるような養護園を運営していますが
キリスト教のおしえではどういう風だからこのように
捨児を預かっているのでしょうか。
また聖書でその部分の記載があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

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この世の生物はみな“神”が御造りになったものだから、大事にしなくてはいけないのです。

Q偽証罪?証言拒否権?

事故や事件などで、目撃者が、当初の目撃証言を途中から知らない、と答えだしました。
理由は、関わるのが、嫌だと言う事です。

証言内容は、加害者に不利な内容です。
この証言者は、加害者、被害者とも両方面識があり、当初の証言を、言いたくない、言わなくてもいいのだ、とどうみても知り合いの加害者をかばっている強気な態度になりました。

加害者は、現在容疑者扱いです。
その証言内容は、とても大事な内容です。
当初の証言内容を、関わり合いたくないから言わない、証言しないは、何か罪になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事情了解、以下補足。

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「知らない」も一つの証言ですから
証言拒絶罪にはなりにくいのです。
そのような意味では
言わなくても法律的には問題にならないことになります。

もっとも、刑事事件になるような場合であれば
警察・検察はプロですから何らかの証言を引き出してくるはずですし、
また、民事であれ刑事であれ
公判廷で偽証罪の制裁の下、嘘をつける人間は稀です。

加えて、あなたが証人は知っているはずと確信を持てるのであれば、
あなた自身が証人になったり、あなたの持っている情報を
捜査機関や弁護士など適切な人間に伝えることで
あなたの目的は達し得るかと思います。

正しい解決にいたりますように。

Qカトリック教会、日本キリスト教会の違いとは?

マザー・テレサ様やピオ神父様の伝記等を読んで、感銘を受けました。
ただ、キリスト教に関して、無知ですので、どなたか教えて頂きたいのですが、カトリック教会と日本キリスト教会とは、何か違いがあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

カトリックの信者です。

カトリック教会と日本キリスト教会との違いですが、まず最初に日本キリスト教会はプロテスタントです。

で、プロテスタントというのは16世紀にカトリックが腐敗した時期(免罪符といって、お金を払えば天国にいけるなどといってお金を巻き上げたりしていました。もちろん、そんなことは聖書には書いてありません。)に、それを批判することから始まります。

有名な人では、カルバン、ルターなどという人たちがいます。一般的にはその流れで、キリスト教って本当はどういう宗教なのだろうと問い直し、カトリックの教義でもおかしいことがあって、私たちの聖書理解の
方が正しいよねって主張するのがプロテスタントです。

プロテスタントの中でも聖書の理解が人によって違います。ですので、プロテスタントの中でも、長老派、メソジスト、ピューリタン、福音派などいろいろな派ができます。


ただ、カトリックでも、免罪符とかっておかしいよねという批判が出てきたり、新しく聖書理解をしようという人たちの手によって、免罪符などは廃止されます。そいて、カトリックではローマ教皇を中心として、キリスト教の教義を審査し、間違っていると言われるとカトリックとは名乗れません。

ちなみに共通点としては、あくまでも同じ神様を信じているということです。ですので、日本キリスト教会で洗礼を受けてもカトリックではその洗礼が正しいものだと認めます。

で、肝心の教義の違いなのですが、それは本がたくさんでるくらいありますので、一度本を読まれることをお薦めします。

『カトリックとプロテスタント』 ホセ・ヨンパルト

などがいいと思います。

もしくは、実際にお近くの教会(カトリック、プロテスタントの教会どちらでも)に行って神父さんや、牧師さんに色々聞いてみるのもいいかもしれません。
でも、マザー・テレサや、ピオ神父に興味があるなら、どちらもカトリックの人なのでカトリック教会のほうがいい気がしますが。

※プロテスタント名乗る中には、統一教会や、エホバの証人のようにカルトなどもあるのでそういうのには お気をつけください。

カトリックの信者です。

カトリック教会と日本キリスト教会との違いですが、まず最初に日本キリスト教会はプロテスタントです。

で、プロテスタントというのは16世紀にカトリックが腐敗した時期(免罪符といって、お金を払えば天国にいけるなどといってお金を巻き上げたりしていました。もちろん、そんなことは聖書には書いてありません。)に、それを批判することから始まります。

有名な人では、カルバン、ルターなどという人たちがいます。一般的にはその流れで、キリスト教って本当はどういう宗教な...続きを読む


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