『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

長渕剛は、曲調と自分のキャラを時代とともに変えてきました。

今は、兄貴キャラというか筋肉質キャラというか。

とんぼのドラマの頃は、ヤクザキャラでした。

親子ジグザグのドラマのころは、憂いキャラだったきがします。あれは、石野真子との離婚の影響があるのでしょうか?僕はそのころの長渕が好きです。そういった憂いキャラは貴重な気がしています。

家族ゲームのドラマの頃は、ひょうきんキャラだったきがします。

もっと、キャラの変遷にくわしい方がいれば教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の主観ですが、長淵剛の変遷を書きます。



まず長淵剛が最初にテレビに出たのは1980年、『順子』がヒットしてテレビ「ザ・ベストテン」にランクインしたときだったはずです。
しかし当初は出演を拒否していて、やっと出たときもギターの弾き語りのみの演奏で歌い、途中で中断し最初から歌い直しました。
そのため50分と少しの放送時間(生放送)のうち長淵剛の出演シーンだけで9分ほどかかり、後の進行が押せ押せになってしまいました。
司会者との会話もたどたどしく、神経質な印象を受けました。

石野真子との結婚(81年)、離婚(83年)、ドラマ「家族ゲーム」主演(83年)と続く時代は、「ザ・ベストテン」以降もほとんどテレビへの出演がなく、何かするたびに驚くようなことばかりでした。
「え? あの長淵剛が石野真子と?」、「ええ? あの長淵剛がドラマ?」といった感じで。
ただし歌は『GOOD-BYE青春』『孤独なハート』など情けない男を描いたような内容が多く、「家族ゲーム」「家族ゲームII」で演じた下駄履きの冴えない家庭教師役の印象もあり、今のような堂々とした感じでなく飄々としたものが感じられました。

少し変化の下地が見えるのは「親子ゲーム」(86年)で元暴走族のラーメン屋店主を、「親子ジグザグ」(87年)で定食屋店主を演じたときです。
曲がりなりにも自分の腕一本で自営する役を演じることで、少し精神的な力強さを印象づけるようになりました。
また歌でも『SUPER STAR』『ろくなもんじゃねえ』など、少し外向きの内容になってきました。
たとえば『順子』の歌詞は「君の名を呼べば僕は悲しいよ」といった感じですが、『ろくなもんじゃねえ』では「飛び出した18の俺」「大嫌いだぜ」と語尾が強い表現になり主語も“僕”から“俺”に変わっています。
ただしこの頃は志穂美悦子との交際が始まっており(88年結婚)、実際の生活ではあまり憂いを感じるようなものではなかったと推測します。

そして変化が決定的になったのはドラマ「とんぼ」(88年)映画「オルゴール」(89年)でのヤクザ役でしょう。
ここで、内面に弱さを持ちながらも外に向かって行動する、アウトロー的な要素がほぼ確立されたと思います。
89年には映画「ウォータームーン」で修行僧という、こちらも一種のアウトロー役を演じたことも関係あるでしょう。
また89年、昭和から平成に変わった年、光GENJIが『HEY!SAY!』、長淵剛が『昭和』というタイトルのアルバムを出したことも象徴的だと思います。
ただただ明るく前向きな光GENJIに対し、過去の重さを抱く長淵剛を、対照的だなと個人的には感じました。

その後、国生さゆりとの不倫騒動(91年から)、桑田佳祐との論争(94年)、大麻取締法違反による逮捕(95年)など、様々な問題が起こります。
しかしこれらによって、逆に“自分が正しいと思った道を行く”といった印象を与えたように思います。
また歌の内容としては、「お前が舵をとれ」と歌う『Captain of the Ship』(93年)のように、他人に生き方さえ指示する“兄貴”的要素がだいぶ出てきています。

筋肉質キャラが加わったのは、01年の肉体改造によるようです。
そして03年に空手の新極真会に曲を提供し、同年にオールナイトニッポンのパーソナリティを務め自身の考えをそのまま生で伝えられる場を持つことで、ほぼ現在のキャラが定着したといえそうです。
詳しい変遷は参考URLで見られますので、どうぞg354654さんも自分なりの考察をしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B7%B5% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に感謝です。
まず、長渕のキャラの変遷は、男が自分の成長とともにあこがれそうな道を進んでいる気がします。
吉田拓郎は、数年前か、キンキキッズととものテレビに出て、テレビにでなかった昔と180度異なるキャラになりましたが、あれは固定ファンを失う格好になったことでしょう。

たしか、長渕は、ザベストテン初登場で順子を歌ったとき、聴衆が手拍子をするので、悲しい歌なので手拍子はやめてくれ、といって中断したのでしたっけ。

親子ジグザグ・ろくなもんじゃねぇ、の頃は、もどかしげな表情というか困り顔が僕のイメージです。
勝手なたとえで申し訳ないですが、尾崎豊のシェリーの歌詞の「いつになれば俺ははいあがれるだろう」といった、成長途中の成年男子の、内なるパワーを感じます。シェリーはとても好まれますが、好む人の多くは、その歌詞に共感するような夢に向かってがんばっている(だけどうまくいかないことに悩んでいる)人だと思います。
僕はそんな頃の長渕が好きです。

ドラマ、RUNのころは、宗教的というか、思考とか信念の模索をしていそうなキャラでした。
(実は僕も影響されて、教会などに行った。。)

僕が、「ふざけんじゃねぇ」の頃に長渕のコンサートにいたっとき、今後どのような曲調を望むか、といったアンケートがありました。
長渕自身もファンを気にしながら、曲調やキャラを模索しているのでしょうね。
常に変化しているからこそ、長らく現役でいられるのだとも思います。
僕は、今後また、キャラが変化していくと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q長渕剛がドラマによく出てたワケ

自分が子供の頃よく長渕がドラマにでてました(家族ゲーム、ラーメン屋のドラマなど)。
長渕は歌手なのになんであんなによくドラマにでてたのでしょうか?
当時視聴率はよかったんですか?
その辺の事情を教えてください。

後もう一つ質問なんですけど
家族ゲームで長渕の教え子が女にカツアゲされたシーンがあったと思うのですがあれは家族ゲームの何回目の放映のシーンなのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

王貞治のストーリードラマに出演したのが最初で、そこから連ドラにいくつか出てましたよね。「とんぼ」をはじめ長渕ドラマは支持が多く視聴率も高かったです。なによりも長渕は演技力があり、俳優としての地位を確かなものにしていったみたいです。未だにドラマや映画の依頼がいくつかくるそうです
家族ゲームで教え子が女にカツアゲされたというのはイマイチおぼえていません。ひょっとしたら家族ゲーム2、または親子ゲームかもしれませんね。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q【家族ゲーム】と【親子ゲーム】と【親子ジグザグ】

この長渕剛さん出演ドラマ3作品のそれぞれの内容を
簡単に教えて下さい。
処分品のビデオを譲ってくれる人を見つけたのですが、
全部は買えないので面白そうな方を買おうと思ってます。
だから全部の内容がわかってしまうようには書かないで
もらえると助かります。これから観るので^^;

長渕さんのドラマはボディーガードしか観たことがありません。
この3作品は題名からしたら穏やかな内容なのかと勝手に思ってます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

懐かしいですね
このビデオが3本も手に入るなんて羨ましいですw
自分なら全部欲しいところ。

さて内容ですが

家族ゲーム・・
長渕が大学生で家庭教師をする役
家族ゲームは1,2があって1はオチこぼれの家庭教師
2は東大や有名校に入れる家庭教師役

親子ゲーム・・
長渕はラーメン屋の主、そこに一人の少年が置き去りにされ
長渕が(夫婦で)その少年を育てていく
少年は無口でおとなしい、次第に心を開いていくストーリー

親子ジグザグ・・
突然、長渕の母から・「お前の子供だ」といわれ子供を育てる
内容的には親子ゲームにちょっと似ている

当時の長渕は今と全然違くて、気さくなあんちゃんって感じです
どの作品も少しコメディーもあって面白いです、
その反面、感動みたいなのもあります。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q中年男性、タブ-の着こなしについて

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

Aベストアンサー

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。


人気Q&Aランキング