現在4ヶ月の娘を母乳で育ててます。母乳はよく出る方でおっぱいが張って困るほどだったのですが、娘が3ヶ月に入ってから遊びのみが激しくなり、1日に4回ぐらいしか飲まなくなってしまいました。もっと飲んで欲しいと飲ませようとしても全然飲みません。でも機嫌はいいです。(そんなにたくさん飲んでる感じもしないのですが・・・)そのせいか最近急におっぱいがしぼんでしまいました。果たしてどの程度出ているのかわかりませんが、これから成長するにつれ飲む量も増えてくるかと思います。娘はミルク嫌いでミルクを全く飲まないので、これから先、また以前のように満足いくだけ母乳が出るのかとても不安です。少しでも母乳が出るように維持していきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、4ヶ月の息子、4人目です。

母乳オンリーです。
 大丈夫です。母乳は、出てますよ。おっぱいが張ってないと出てないと思われがちですが、常に張っているのは、貯まり乳と言って、乳腺炎になり易い状態です。生後100日頃までは、リズムも一定せず、飲む量も少ないため、akitomokoさんも母乳が残っていたのでしょうね。
 今は、体重もぐっと増え、飲む量も増え、赤ちゃんも、飲み方が上手になったのでしょう。5分間で70%は、飲んでいるそうですよ。
 それでも、心配な時は、尿量をみます。1日何回位出ていますか。尿の色が,異常に濃いですか。この点と機嫌がよければ、問題ないです。
 体重は、これからは、今までより、増え方がゆるやかになってきますから、4ヶ月、6ヶ月、10ヶ月の健診(各自治体でことなりますが)で、みていけばいいと思います。
 どうしたら、母乳を飲んでもらえるか。ですよね。食事が、母乳となるので、食生活の改善です。牛乳と一緒で母乳も脂肪分が多いのです。大人も、こってりしたものより、あっさりしたものの方が、飲みやすいですよね。極力、脂っこいものを控え、あっさり和食に切り替えると、結構、飲んでくれるようになります。
 で、飲んだ後は、絞って、新しい母乳を飲めるように。3時間経つと、母乳が腐ってきて、乳腺炎の原因になるらしいですよ。丁度、人間の体温は、夏場の暑い時期より、高めで腐敗しやすい温度だから、なまぬるくて、まずくなる。
飲ませる前に少し、絞って与えてみてもいいかも。
 他、お茶や離乳食は、与えすぎてないですか。
母乳の人は、離乳が進まないと、心配する人がいますが、味噌汁の上澄みとか、1口2口しか食べてなくても断乳すると、うそのように、もりもり食べだすからびっくりです。母乳で噛む力が、ついているから、一時は、大人並に食べますよ。だから、1歳くらいまでは、母乳中心でいいと思います。
 遊びのみが出てきたのは、賢くなった証拠です。周りが見えてくるようになったのでしょうね。
 母乳は、大変ですが、後が、楽です。栄養と一緒に愛情もあげれるから、うちの子達も、いい子に育っていますよ。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスどうもありがとうございます。とっても参考になりました。おっぱいは張らなくても出ているのですね。それから私も和食中心のあっさりメニューにしてみようと思います。4人もお子さんを母乳で育てているなんて、素晴らしいですね。また何か分からないことなどあったら教えてください。

お礼日時:2002/02/18 23:03

人によって母乳が出なくなる時期が違うようです。

私は子供が3歳になる直前迄母乳をあげていたので、断乳してからも暫くはしぼると出ました。でも、友達で一月しか出なかった人もいるので、自然体でいるしかないような気がします。

まだ4か月で小さいからそんな事はないと思いますが、子供によっては自分で断乳を決める子もいるようです。家の近所の坊やは1歳になったら母乳を嫌がり、自主的に断乳したそうです。それから、子供によってはいい匂いがしておっぱいよりおいしそうな大人の食べている物を早くからほしがる子もいます。家で子連れのママ軍団でとてもおいしい中華料理を食べていたら、3か月になる友達のお嬢さんがお母さんの御飯を手づかみして食べました! 赤ちゃんでも美味しい物はわかるんだと感心しましたが、akitomokoさんのお子さんも、美味しい物を早く食べたい赤ちゃんなのかもしれません。

でも、あまり早く離乳食を始めるのはお勧めしません。早過ぎると食べ物アレルギーを触発する確率が高くなるからです。バナナなどのアレルギーが出にくくて、調理する手間がはぶけるような物を試されてみたら如何ですか?

それから、おっぱいの出をよくするには、嘘みたいなアドバイスで申し訳ないのですが、お母さんが水分をたくさん取ればいいと言われました。私はドクダミ健康茶でカフェインがゼロに近いお茶と、オレンジジュースを良く飲みました。(私はアメリカで子供を育てていますが)アメリカの健康に気を使うお母さん向けの料理の本には、玄米で作ったお餅を食べると、いいおっぱいが出ると書いてありました。まだお子さんが小さくて何かとお忙しいと思いますが、先ずはakitomokoさんが栄養のある物を召し上がり、水分をたっぷり取られたら、いいおっぱいが出ると思います。大変ですが、お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなアドバイスありがとうございます。早く食べ物を食べたい赤ちゃんの話、とても興味深かったです。うちの子もそうなのかもしれませんね。私も水分をいっぱいとって気負わずがんばりますね。

お礼日時:2002/02/18 23:11

私の娘も7ヶ月ですが、母乳ですが、粉ミルクは、ホントニ嫌いみたいです。


でも、お腹がすごくすいているときは、飲むときがありますよ。
むりせずに、果実、スープとかを飲ませてあげて、すこしずつ、離乳食ですね。
でも私の娘も、6ヶ月で、食べてくれるようになったので、本に書いてあるようには、進まないのが現実ですよね。
欲しがるときだけ、母乳を与えるようにすればいいと思います。
赤飯は、よく母乳でますよ。小豆が良いみたいです、それとおもちです。
でも、もち米とあずきでお赤飯が同じですよね。笑い
明治乳業で・・・ビオママ・・というのも粉ミルクみたいなものですが、よく出ますよ。これで母乳も張ってくるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいメッセージありがとうございます。
もち米やお餅はいいと言われていますけど、本当に効果大なんですね。さっそく試してみます。それからビオママ。
飲んでみようかなあ、なんて思っていたところなんです。
こちらもさっそく試してみますね。

お礼日時:2002/02/18 23:15

機嫌がいいなら多分お腹はいっぱいになっているのでしょう。


飲むのも上手になってきて、時間がかからなくなってきてるのでは?
はじめは痛いほどだった張りも4ヶ月ぐらいなら授乳時間がちかずくと少し張った感じぐらいになるんだったような・・・
おっぱいマッサージの先生がいってたけど、いいお乳というのは、飲まし始めたら、湧いてくるもんだと。
飲まし始めたら、反対のおっぱいからぴゅーとおっぱいがでませんか?
それなら十分に授乳できてるとおもいます。
それと個人差ありますが、5ヶ月頃から離乳食をはじめます。徐々に母乳から食事へと移行していきます。いつまでも母乳を飲んでないのだからあまりしんぱいしないようにね。
大きいスーパーなんかに赤ちゃんを測る体重計があると飲む前とあとで体重を測って引き算すれば飲んだおおよその量がわかるとおもいます。
あと母乳外来のある産婦人科で相談するのもいいですね。
わがやの3人の子供はおっぱい大好きでしたが、みんな10ヶ月頃には、あっさり断乳していきました。
気楽に、悩んだりしないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。
離乳食、そうですよね。たしかにずっと母乳というわけではないので、私も気を楽にもってがんばりますね。
それから機会があったら母乳測定もしてみます。

お礼日時:2002/02/18 23:23

こんばんは。


私も友達も、だいたい4~5ヶ月で母乳の出が悪くなりました。
そろそろ離乳食も始まるし、私の子供は哺乳ビンでミルクを飲んでくれたため
おもいきって断乳しましたが、
友達はがんばって続けていましたよ。
結果、現在2歳の子供のママですが、未だに母乳が大量に出ています。
出来れば、お風呂など温かい場所で、よくマッサージをして、
後は、栄養のあるものをたっぷりと摂る。
昔から言われる「おもち」は、本当にいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいメッセージどうもありがとうございます。
昔から言われているけどおもちっていいんですね。さっそく試してみますね。それからお風呂でマッサージもしてみます。どうもありがとう。

お礼日時:2002/02/18 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ミルク嫌い<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ミルク嫌いとはどんな病気か  ミルク(人工乳)を飲みたがらず、哺乳量が減ります。 原因と対処法  母乳栄養のみからミルクを足し始めた時に、母乳は飲んでもミルクは飲んでくれないことがあります。味の違いや乳首の感触、においの違いが原因になっていると思われます。ミルクの種類や乳首の種類(材質、穴の大きさ)を何種類か試して対処します。  今までミルクを飲んでいたのに、ある時から急に飲まなくなる場合もありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q産後、脇の下にしこりが…。

10日ほど前に出産し、授乳を始めたばかりなのですが入院中、左右の脇の下にしこりがあることに気づき、助産師さんに聞いたところ「乳腺だから心配いらないよ」と言われました。
退院し、今も授乳を続けていますが特に片方のしこりが押すと痛く感じるようになりました。
同じような経験をされた方いますか?
この状態はいつまで続くものなのでしょうか?
大丈夫とは言われても初めてのことなので少し不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、毎日子育ておつかれさまです。
脇の下のしこりは、助産婦さんのおっしゃるとおりたぶん乳腺だと思いますよ。
hanna77さんのように授乳中の場合は特に乳腺が張って痛くなる事はよくあります。私も授乳中は悩まされました。
助産婦さんのおっしゃるとおり、あまり心配されなくてもそのうち治ると思います。でも、私の経験では、お乳が出なくなるまでは不快感があったように思います。
乳腺炎になると、触らなくても痛いです。お乳がパンパンに腫れて熱も出て、かなりしんどいです。触ると痛みがある程度でしたら大丈夫だとは思いますが、あまり痛いようでしたら産婦人科の先生に相談されるといいと思いますよ。ご自身も安心できますしね。
何もかもが初めてでいろんなことを不安に感じますよね。
あまり無理をされませんように。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング