プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく公立学校などで尿検査がありますよね。
その注意に、「朝一番の尿を採る」とありますが
病院で受ける尿検査は昼でも夜でも採りますよね。
「朝一番の尿を採る」の意味がわかる方教えて下さい。

また、やはり「朝一番の尿を採る」に反して
朝一番の尿をとらなかった場合、見落とされる
病気はありますか?尿検査で調べられる病名や
症状も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。

「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませんが、上述のように、余計な反応が出てしまうことがあります。

また、子供の尿量は大人より少ないので、朝一番でとらないと、学校に提出するまでに「出ない」ということが現実的なものでもあります。

では、大人の場合はどうかというと、痩せすぎなどの方意外は腎臓は概ね固定されていて、健康な状態では通常の生活では血尿や蛋白尿は出ません。そのため、スクリーニングにはいつの尿でもよいのです。大人でも激しい運動後には血尿や蛋白尿がでることがありますので、それは避けなくてはなりません。

尿検査では、蛋白と血液(腎臓や膀胱の病気)、糖(糖尿病)、が大きな項目です。ウリビリノーゲン(肝臓や血液の病気)、ケトン体(糖尿病や絶食など)という項目が主たるものです。尿検査はあくまでもスクリーニングなので、異常値から特定の病気が診断できるものではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
大人と子供では大きく違うのですね。
スクリーニングですから、尿検査で異常値が出ても
病気の特定などはせず、他の検査と医師の診断を受けてみましょう
ということになるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/02 23:57

すみません。

私はその道の専門家です。正解をお教えします。

ご回答の中ではNo5さんの回答が近いのですが、それでも「なぜ大人は朝一番の尿でなくてもよいのか」という疑問が残ります。

最も大きな理由は、「子供の腎臓は尿の濃縮能力が弱い」ということからくるのです。

子供の腎臓は、老廃物を体外に排出するための尿はつくりますが、水分を再吸収して尿を濃くする力がよわいのです。ですから、蛋白や糖が混ざっても相対的にうすまった尿しか作れません。試験紙でのスクリーニングテストでは、蛋白や糖の濃度が低いとはっきり陽性が出にくいので、最も尿が濃くなる朝一番の尿で「陽性率」を上げようというものです。

試験紙は大人用のものと兼用ですので、それで子供の尿をスクリーニングするには、子供に大人と同様な濃い尿を出してもらわなくてはならないのです。その濃い尿が朝一番の尿、ということなのです。

昼の尿では「うすすぎる」ことで見落としがあるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、子供は朝一番にすることで濃い尿を使い
検査で見落とさないようにするんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 00:01

実は、起床直後の尿が最も検査に向いているんです。

なぜかというと、起床直後の尿は、最も濃縮され、尿のpHも酸性にやや傾き、尿中の化学成分などが多く含まれています。とくに、学童の集団検尿に適しています。

尿検査で簡単なスクリーニング検査としては、試験紙の検査がありますが組み合わせにより項目は多くなります。
尿糖が陽性であれば糖尿病の可能性、尿蛋白が陽性であれば腎臓や尿路での異常、尿潜血が陽性であれば腎臓や尿路での異常・全身的原因による出血性素因のある場合となります
しかし、尿検査だけで診断することはなく、その他に血液検査なども診断材料となります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、検査しやすいんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:58

朝一番というのは食事が尿成分にも影響を及ぼす可能性があるからです。



病院で受けるときも基本は絶食ですよ。でも、調べたい成分が決まっているとき、それがあまり影響を受けない成分であるとか、代謝後の成分をみるとかそれを加味して判断するとかするので昼でもOKなんだと思います。(よく直前の食事時間を聞かれたりしませんか)

糖とか蛋白とかが影響を受けやすいと聞いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べたい成分によっては変わってくるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:53

朝一番は、朝食を取る前の尿を検査したいからでは。


食事によって左右されないってことでだと思いますが。
尿検査で、糖が出れば糖尿病、
蛋白で腎臓病が疑われるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、飲食によって左右されないためということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:51

学生の場合って朝1番ってわざわざて書かなくてもほんとは朝にしかとれないから必要ないように思いますけど、告知しないと前の晩に採っておくって人もでるかもしれないから朝一って言ってるだけじゃないんですかね。


やっぱり検査するのには新鮮な尿でないとだめでしょうから・・・
病院なんかは採取したそばから検査してくれるから関係ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに腐ってしまっては検査できませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!