プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が小学校の教師をしていて、排水溝に落ちてしまった生まれたてのうさぎを家に持って帰りました。
人間が助けたので親うさぎはもう育てようとしなかったらしいです。

まだ目も開いていないし毛も生えていない赤ちゃんうさぎ、どう育てていけばよいでしょうか?

今日は兄が少し温めたミルクをあげたようで、ウンチおしっこ共にしていました。
箱にティッシュとタオルを入れて上からワタをかけ、箱のふたには空気穴をあけてふたして入れています。


きた時はかなり弱っていたみたいですが、今はわりと落ち着いているかなと思います。

えさや育てる場所など出来るだけ詳しく教えて下さると助かります、どうぞお願いします!!

A 回答 (6件)

まだ助けて間もないようなら兄弟に混ぜて母親に返して下さい。


それでもおっぱいをもらえないようなら、母親を押さえておっぱいを
一日2~3回あげてください。

母親がどうしても拒否したり、おっぱいが出ないときにはゴートミルク
(ヤギの乳)などを2時間おきに与えてください。先の回答者様が1~2回
と答えていらっしゃるのはうさぎの授乳の回数で、うさぎのミルクの
成分は非常に栄養価が高いためです。
普通の猫用のミルクですと2時間ごとの授乳が必要になります。

それから牛乳は駄目です。

うさぎは6週を過ぎるまで安心できませんので、保温、冷房、に気をつけて。
がんばってくれると良いですね!

それから人間が育てる場合には、栄養の問題など、専門家のバックアップが
必要ですので、ブリーダー、専門店さんなどにメールで問い合わせされてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助けた時点で親に返そうとしたそうですが、
まったく無視だったそうです。
以前にそれで子うさぎが死んだことがあったそうで、今回つれて帰ったそうです。

母ウサギが学校にいるためおっぱいを定期的にやるのはかなり難しいのでやぎミルクをやることにしました。
一度にたくさん飲めないのでおきている時にあげるようにしています。
大体家族で交代で2~3時間でやれているかと思います。

本当に、頑張ってくれるといいです!
ただただそれだけを祈っています。

ちなみに兄がもう一匹母うさぎが子育て拒否したチビウサギを連れて帰ってきました(汗
要領は同じなのでもうさほど驚きませんでしたが一匹目より少し小さいです。

2匹とも元気に育ってくれますように!!


そうですね、色々心配なこともあるのでブリーダーの方に問い合わせてみます。
アドバイス、本当に有難うございます!

お礼日時:2006/06/03 23:58

ANo.3 です。


ウサギの授乳は1日に1回~2回になります。
連れて来られたウサギの体重を約100g程度としての参考です。
簡単にいいますと、量にこだわらず1日に1回~2回飲めるだけ飲ませてください。
授乳後の子ウサギのお腹をパンパンに膨ませてやってください。
そうなると子ウサギは満足してお腹を上にして寝込みますよ。
生後20日位からの離乳食は本来は母ウサギのウンチです。
母ウサギは自分の食糞を離乳食として子ウサギに食べさせます。
この母ウサからの食糞を貰うことによって子ウサギの腸内に牧草などを
分解する菌を移植させているのだと思います。
この頃の子うさぎは母ウサからの食糞が口の周りや鼻の穴にくっついているのを見かけます。
生後25日もすれば野菜を食べるようになります。
こうなるとなるべく野菜から水分を取らせてやってください。
離乳時の野菜の選択の基準は、人間がサラダで食べることが出来る
程度のものにしてください。
白菜やキャベツが入手し易いと思います。
とちらも芯に近い白くて柔らかくて薄い葉先の部分だけにしてください。
その他の部分も食べますが、ほぼ100%下痢します。

この回答への補足

質問者のyasukororinです!

おなかがパンパンになるまで飲まないのですが、なにか飲ませやすいやり方はあるでしょうか?
あとうまく飲み込めないでくしゃみをしてミルクを鼻から少し出します。
気にせずやり続けて大丈夫でしょうか(><)

補足日時:2006/06/05 11:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当に有難うございます!
朝に読ませて頂いていたのですがすぐに出かけなくてはならなくて
お礼が遅くなりすみません!

うちのチビうさぎちゃんは一度になかなか量をとれないようなので、一日に何回かに分けてヤギミルクをやるようにしました。
続けてやると(といってもかなりスローペースで与えているのですが)すぐに鼻からくしゅんとくしゃみみたいなのをして、鼻からミルクをちょっと出してしまいます。
やり方が悪いのか少し心配ですが、昨日より毛が少し生えてきたように感じます。

ウサギの糞はとってきたほうが良いのでしょうか・・・
母乳で育てれていないので菌に弱いのでないかと心配です。

20日、元気に育ってくれることを祈ります。
そうしたらお野菜ですね、楽しみです!
野菜を食べれるようになるまで育ってくれたら世話も少し楽になってくるかもしれませんね^^

お礼日時:2006/06/03 23:53

赤ちゃんうさぎ単体で育てたことはありませんが、親うさぎが7羽子うさぎを生んだ事がありますので、その時の観察結果からの助言は出来ます。



まず、親ウサギは出産前に干し草、自分の毛などを抜いて、巣を作ります。
生まれたばかりのうさぎは毛が生えていないので、今の時期は朝晩少し冷えるので保温に気をつけてください。干し草(出来ればチモシー)などを敷いてあげて下さい。

次にえさですが、他の方が書かれている通りでいいと思います。

ミルクを与える期間は生まれてから約3週間目までだったと思います。
ミルクから固形エサに変わる心配ですが、チモシーを敷いておけば勝手に食べ出すので心配ないと思います。ただ、汚れたら換えてあげてください。
目が開いて、毛が生えて来る頃から、活発に動き出して来ます。

しばらく気が抜けないと思いますが、がんばってください。

参考URL:http://usaginet.fc2web.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ほし草ですね、わかりました!

うちのうさぎは夜かなり動いているのですがおなかがすいているのでしょうか。
ひとつひとつ気になって眠れません(笑

参考につけていただいたHP,とても勉強になりました、
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/03 02:14

ウサギの赤ちゃんはかなり難しいですよ。


ミルクは犬猫用で代用できますが、濃度は約3倍にしてください。
薄いミルクだと痩せていきますし水分過多で下痢します。
ドロっとした感じまで濃くします。哺乳ビンは子猫用でも大丈夫です。
これをこれを1日1回20cc程度与えます。
当然、成長に伴って増やしていきます。
時々肛門をくすぐって、排便と排尿を促してください。
ベットはそのままタオルなどで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

3倍ですか!分かりました!
20ccもあげるのですね、今日の量では少なすぎたみたいです(汗

うんちとおしっこは先ほどトントンっと軽くたたいてあげるとちゃんとしました☆
よかったです^^

ひとつ質問なのですが、ミルクは一回20ccとありますが数回にわけても大丈夫ですか?

お礼日時:2006/06/03 00:41

かなり前ですが、飼っていたウサギが赤ちゃんをたくさん産みました。


1番長生きしたのは、見つけてすぐに私のポケットに入れていた子です。
牛乳をスポイトであげ続けました。
生まれた直後でしたので動き回ることもなかったので、柔らかなタオルの中に包むようにしていました。
場所は、直射日光の当たらない居間のテーブルの上でした。
夏に、常温でおいていた牛乳をあげてしまい、死んでしまいました。(腐っていたらしいです)

ミルクから固形?草?に替わる時期などはわからないので、ペットショップに聞いたら詳しく教えてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

うちの赤ちゃんうさぎは割りと動き回ってお母さんのおっぱいを探しているようです。
そういう時はなるべくすぐにミルクをあげたいと思います。

そうですね、明日ペットショップにも行ってみます。

とても参考になりました、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/03 00:30

赤ちゃんの育て方はあまり知らないのですが、ウサギ自体の育て方は下に書いておきます。


ただ、ウサギはまだ跳ねたりしないので、箱のふたはしないでもよいとおもいますよ。

●ウサギは暑さや湿度に弱く、ジメジメしたところが苦手です。
暑い日や雨の続くときは、とくに注意してウサギのようすを見に行ってあげましょう。
●エサと水のあげ方
・ウサギは草を食べる動物。パンの耳なんてあげないで!
ウサギは草食動物なので、干し草、固形飼料、野菜、牧草などをあげます。
ただし固形飼料は高カロリーなので、これだけ食べさせると太りすぎになってしまいます。
体重2~3kgの大人のウサギの場合、一日100~120gくらいにして、あとは青草や野菜をあげます。
ただし赤ちゃんがおなかにいるとき、またはお乳をあげている間は、固形飼料を多めにあげます。
・「ウサギは水を飲まない」というのはウソ!
一日に体重1kgあたり50~150mlと、たくさん飲みます。
イヌ用の皿など、ウサギがひっくり返さないような重さのものに水をはり、小屋に置いておきます。ケージ飼いするときは、給水ビンを使ってもよいでしょう。
また一生歯が伸び続けるので、かじるための木の棒も入れて、歯の伸びすぎをふせぎましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

今後大きくなったら是非参考にさせていただきます!!

それまで、大変そうですが頑張ります^^

お礼日時:2006/06/03 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!