超音波で骨密度が測定できるそうですが、扱っている会社名と大体の金額が知りたいのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

骨密度」に関するQ&A: 骨密度が

A 回答 (2件)

●超音波式骨密度測定装置:CM-100



古野電気株式会社(開発・製造)←魚群探知機で有名
〒662-8580 西宮市芦原町9-52
TEL0798-63-1100 FAX0798-63-0794
エルクコーポレーション(販売)
Tel.06-6942-0691

値段はあってないようなものであるのがこの業界の常識です(笑)個別にお問い合わせください。
    • good
    • 0

無謀にも(笑)


定価をのせているところがありましたので追加情報です。
http://job.rnet.or.jp/BI/idea/ventures/28/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨密度を増やすには?

31歳女性です。
先日骨密度を測定したところ、ABCDEの5段階で最低のEと出ました。

2年前2人目を出産した際はかった時も薬を飲むぎりぎりラインだといわれました。

食生活はごくごく普通です。むしろよく食べるほうだと思いますし、定期的にプールにも通っています。

これから骨密度を増やす事は可能でしょうか?

また普段の食生活にどういったものを取り入れればよいかアドバイスをお願いします。

余談ですが、ダイエットコーラが大好きです、これもひとつの原因でしょうか。

Aベストアンサー

食品の回答が大多数を占めていますが、残念ながらこれらは骨密度に一切
関係ありません。食品はバランスよくとってください。

骨密度増やすのは運動しかありません。骨は体を支えるものです。必要が
無ければ強くなりません。筋肉はたんぱく質ばかり取っても、トレーニン
グしなければ筋肥大は望めないですよね?骨も全く同じことです。

足からの刺激があるもの、重力を感じる運動を行いましょう。水泳や水中
ウォーキングは効果が薄いです(一日中水の中にいれば、骨粗しょう症の
リスクが増えると言う報告もあります)。

宇宙飛行士は骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。も
し、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありませ
ん。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激
が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうで
す。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うこと
が分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似た
ようなことが起きます。

運動強度、他のメリットも含めて考えればウォーキングに勝る運動はあり
ません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいで
す。是非実践してみてください。
http://www.jpof.or.jp/


>先日骨密度を測定したところ、

ちなみにどの場所で測定しましたか?腰ですか?
正確な骨密度は腰の骨でしか測れません。指や足、さらに数値化するもの
は機械メーカーが独自に作ったもので、統一性・正確性はありません。一
度整形外科で腰のレントゲンを撮ってもらってください。

食品の回答が大多数を占めていますが、残念ながらこれらは骨密度に一切
関係ありません。食品はバランスよくとってください。

骨密度増やすのは運動しかありません。骨は体を支えるものです。必要が
無ければ強くなりません。筋肉はたんぱく質ばかり取っても、トレーニン
グしなければ筋肥大は望めないですよね?骨も全く同じことです。

足からの刺激があるもの、重力を感じる運動を行いましょう。水泳や水中
ウォーキングは効果が薄いです(一日中水の中にいれば、骨粗しょう症の
リスクが増えると言...続きを読む

Q血圧測定は何故安静時に測定するのでしょうか

高血圧の弊害は、血圧の高すぎにより、血管壁等に障害を与えるからだと聞きましたが、
それなら、一日のうちで一番高い値が問題になるのではないかと思います
血圧測定で、高い値が出ると、深呼吸したりして測定しなおしで、標準値に下がると異常ありませんといわれますが、血圧の高さが問題なのに、最高値を危惧しないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

myeyesonlyさんの回答で正しいと思います。
ただ、参考URLを拝見しましたが、じつは、1999年2月のWHOの基準では、高血圧の定義はより厳しいものになっています。さわりだけ述べますと、収縮期血圧が140-160mmHg未満、または拡張期血圧が90-100mmHg未満は軽症高血圧として取り扱われるようになりました。
それから、何事もそうなのでしょうが、基準値や異常値を決めるためには、出来るだけ同じ条件でデータを集めて統計的に解析する必要があります。ですから、緊張したり、興奮したり、激しい運動をしたりすると上がってしまい、しかもその上がり方の個人差が大きい血圧などの場合では、みんな同じ条件で測るために安静時で測定する必要があるのだと思います。

Q骨密度について詳しく教えて下さい!

私は30歳の男性です。骨密度について質問したいので詳しい方、医療関係者の方がいればお答え下さい。先日骨密度検査を受けました。検査方法はレントゲンを撮って調べる骨塩定量検査(CXD法)です。計測結果は測定値骨量(m-BMD)=2.61mmAlで年齢相当%=93.6%で正常域に入っています。

しかし平均値よりも下の方なのでショックでした。私の歳なら平均値は2.78mmAlぐらいです。その差0.17mmAlなのでそれほど離れてはいないと考えられますが、骨量減少域は2.221mmAl以下からです。正常域範囲の最低2.221mmAlから最高3.5mmAlの中で2.61mmAlはどう捉えればよいのでしょうか?一般の人に比べて骨密度が低い部類の人と捉えればよいのですか?それともごく普通と捉えればいいのですか?骨密度の基準の捉え方というものがわかりません。平均値を下まわれば骨密度は低いのでしょうか?

なぜこんなに神経質に考えているかというと、長年膝、首、腰などの変形性関節炎に悩んでいました。実際膝の軟骨がすり減っていたり首や腰の椎間板などもすり減っています。これらが骨密度の低さに関係しているのではないかと考えているからです。

悩んでいますので、どうか骨密度などに詳しい方や他にもアドバイスのある方はお答え下さい。

私は30歳の男性です。骨密度について質問したいので詳しい方、医療関係者の方がいればお答え下さい。先日骨密度検査を受けました。検査方法はレントゲンを撮って調べる骨塩定量検査(CXD法)です。計測結果は測定値骨量(m-BMD)=2.61mmAlで年齢相当%=93.6%で正常域に入っています。

しかし平均値よりも下の方なのでショックでした。私の歳なら平均値は2.78mmAlぐらいです。その差0.17mmAlなのでそれほど離れてはいないと考えられますが、骨量減少域は2.221mmAl以下からです。正常域範囲の最低2.221mmAl...続きを読む

Aベストアンサー

骨の原料はリン酸カルシウムとコラーゲンですが、体が興奮しないと作れません。運動などで体が活動的になって細胞が興奮してはじめてカルシウムとリンが消費されます。その使用済みのものが水酸イオンの働きでリン酸カルシウムとなりますが、これが骨の原料となるハイドロキシアパタイトです。これをコラーゲンに沈着させて骨の完成です。この仕事にはビタミンDが必要ですが、ビタミンDは紫外線を浴びてはじめて活性化します。ですから、いくらカルシウムを補給しても適度に日に当たって体を刺激しないと骨はできませんし強くなりません。

体はその人の生活に合わせて出来てきます。骨密度の低下は体が体を動かすことの減った生活に合わせたと思うとよいでしょう。体は骨を作る必要を感じなくなったのです。

要は楽のし過ぎの生活に合わせた結果です。

もちろん体を使わない理由は色々です。病気で寝たきりになったとか、体を傷めて運動できない、太り過ぎて体を動かすことが億劫、運動しないとか色々でしょう。

また、体を動かして鍛えておかないと、骨格を支える筋肉が減ったりしてすぐ疲労を起こし、血流障害をともなって関節などの破壊、障害に繋がっていきます。関節は同じ血管支配になっていますので。

関節など痛みのあるところは良く温めて血流を良くすることが一番です。ラジオ体操程度で充分ですので、少しずつ体を動かして筋肉をつけたり鍛えておくことが骨量を増やし、関節への負担を減らすことになります。

骨の原料はリン酸カルシウムとコラーゲンですが、体が興奮しないと作れません。運動などで体が活動的になって細胞が興奮してはじめてカルシウムとリンが消費されます。その使用済みのものが水酸イオンの働きでリン酸カルシウムとなりますが、これが骨の原料となるハイドロキシアパタイトです。これをコラーゲンに沈着させて骨の完成です。この仕事にはビタミンDが必要ですが、ビタミンDは紫外線を浴びてはじめて活性化します。ですから、いくらカルシウムを補給しても適度に日に当たって体を刺激しないと骨はで...続きを読む

Q医薬品の生産金額、出荷金額の違い

こんにちは。
今医薬品の市場規模を調べているのですが、
生産金額、出荷金額というものがあるようで
それぞれの違いがいまひとつわかりません。

(1)武田薬品などの製薬会社の有価証券報告書に載っている売上高とは、
上記のどちら(あるいはそれ以外)を指すのでしょうか?

(2)医師に薬を出された際の薬剤点数は上記のどちら(あるいはそれ以外)にカウントされるのでしょうか?

お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

生産金額というのはその企業が生産した金額であり、出荷金額とは実際に市場で販売した金額です。
(1)については出荷金額でしょう。
(2)についてはカウントされません。(すでに出荷されたものですから)
生産金額、出荷金額についてはじほうから発行している「薬事工業生産動態統計調査年報」という本に載っています。ただし、リアルタイムではなく最新版でも2~3年前のものしか出ていませんが。

Q骨密度

1度18歳の頃に骨密度を測りました。
現在21歳ですが、その18の時以来測っていません。
そこで質問なんですが、骨密度は10代~20歳くらいまで増加はしても減少はしないのでしょうか。
18の時に測った骨密度は今もキープされているのか疑問に思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、骨密度は子供の頃は低値で成人期にピークを迎え、
以後加齢とともに減少します。

骨密度のピークは個人差は当然ありますが、平均値から見ると
男性は25歳~30歳前後
女性は20歳~25歳前後
と言われ、おおかた男女とも40歳を過ぎると徐々に低下します。

若年者でも過度のダイエットなど問題のある生活習慣を送っている場合には骨密度に低下が認められます。
適度な運動と栄養摂取で回復しますので問題視されることは少ないですが、若年期の悪しき生活習慣は
高齢になった際の骨密度の低下に拍車をかけることにはなります。

以上、ご参考まで。。。

Q超音波画像について

現在,ある装置の性能についてまとめています.
ただ,超音波装置の会社に行っても(日立,東芝メディカル,etc.)
装置の写真は載ってるんですが,性能についてはいい所しか載ってません.
(普通に考えれば悪いとこは載せないと思いますが)
こういう性能やその装置からとった画像について,なにか悪いところが
知りたいんです.(ちょっとした欠点みたいなもの)

どなたか分かりませんか?
またそういうのを議論しているサイトはないでしょうか?

http://www.gemedical.co.jp/rad/us/msuj5im.html
http://www.toshiba-medical.co.jp/products/tyouonpa/index.html

Aベストアンサー

ちょっと質問の枠が大きすぎて回答しにくいですが。私は毎日超音波検査を行っている超音波検査士です。画像の良し悪しというのはメーカーにもよりますし、メーカー内でも機種のランクにより全く解像度が違います。ピンキリと言う事です。例えば東芝メディカルでしたらSSA-240AとAPLIOとなど比べ様も無いほど画像が違います。さらにソノグラファーの経験によっても画像の出来はカナリ違ってきます。もう一つのご質問である欠点ですが、操作性ということでしょうか?それでしたら機種やメーカーを指定して頂かないとちょっと難しいと思います。
ちなみに放射線技師が超音波検査を行っていると言う回答がありましたが私は臨床検査技師です。

Q腹部動脈流に骨密度検査は危険?

今年、73歳になる母が腹部動脈流流を持っています。それに骨密度も低く。先日骨密度検査を久しぶりに受けた所、それから病院で会計を待っている間に、腹部がぴくぴくし始め、もう4日間も微熱で寝込んでいます。副動脈流に骨密度検査は危険でしょうか?ちなみにCT検査と本人が言っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

骨密度検査自体は(方法は色々ありますが)どれも影響しませんよ。
腹部大動脈瘤の検査もCTで行いますしね。

微熱と動脈瘤の関係はわかりませんが、骨密度検査とは無関係なのは確かです。

Qプロトン密度強調って

MRIのプロトン密度強調とは、T1強調画像とT2強調画像とどう違うのですか?また、どのような物に有効なのですか?画像上どのような物が強調されるのですか?インターネットなどで調べたのですが、ただ、「プロトン(水素原子)を強調した画像」とかしか、書いておらず、もう少しわかりやすく説明して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

MRIの原理については、基本的にご存知だと思います。
説明すると、かなりの長文になりますので、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.nv-med.com/jsrt/pdf/2003/59_4/449.pdf

Q骨密度124%ってどのくらい良いんですか?

63歳女性の骨密度なんですが、超音波骨量測定というもので骨密度検査をしたところ、対同年齢124.6%、骨梁面積率33.9%という結果でした。

これは良い結果だと聞いたのですが、どのくらい良いのですか??

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>普通は思春期をピークに骨密度は減る一方だと聞きますし、

思春期に骨の絶対量が決まるのです。絶対量とは例えるならバケツの大きさです。バケツの大きさが決まれば、あとはその中の上限で、バケツの大きさ以上に水は入りません。


>その年齢でその骨密度とは、例えるならどの程度良い事なのでしょうか??

これは機械によって違いますので何とも分かりません。詳しくは検査した病院で尋ねるのがいいと思いますが、ただ100%以上の数値が出ているということは貴方の骨年齢は実年齢以下であることには間違いないのでしょう(ただし、踵と言うことなので数値そのものの信憑性の問題も出てきますが)。


>骨折リスクが極端に低いとか腰が曲がらないとか、なにか具体的なメリットはありますか??

もちろんそれはありますよ。骨の強度が強いということですから骨折のリスクや骨粗しょう症の発生を遅らせることはできると思います。

Qネブライザーと超音波ネブライザー

医療事務の試験勉強をしています。

問題には、
ネブライザー
ビソルボン吸入液 1ml
ベネトリン吸入液 0.1ml
生食 2ml

とありましたので、ネブライザー12点としました。
が、解答では、超音波ネブライザー24点でした…

診療録に超音波と書いてくれよと思いましたが、何か見分ける術があるのでしょうか?
傷病名は、気管支喘息(初診から3ヵ月後)です。
13番で、薬管テオフィリンを算定しています。

また、ベネトリン吸入液 0.1mlを比例計算したら、1mlで計算するようで、間違いでした。
吸入液は、比例計算できないと理解して大丈夫でしょうか?


試験がもう数日後なので、不安がいっぱいです(汗)

Aベストアンサー

こんにちわ。
その問題は、もしかして入院ではありませんでしたか?
入院の場合は、ネブライザーは算定出来ません。
超音波ネブライザーの場合は入院でも算定出来ます。
もしかしたら、欄外に超音波とあるかも知れませんので確認してみてください。

薬剤の計算については、アンプル入りのものがほとんどですが時には、瓶やバイアル瓶に入ったものがあります。アンプル入りのものは一度開封すると保存できません。
したがって1アンプルで1ミリリットル入りの薬剤を0.1ミリリットル使用しても1アンプルの価格で算定します。
ちなみに瓶やバイアル瓶に入ってる薬剤は、必要な量だけとって残りは一定期間保存しておくことができますから使用した料に応じて算定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報