大印象減肥茶を試した方いらっしゃいますか?私は、それと手作り蒟蒻を併用してみようと思うのですが、どうゆうふうにすれば有効にダイエット効果があるでしょうか?

A 回答 (2件)

中国の減肥茶というと、きついものは下剤作用がありますので、飲みすぎると、胃腸によくありません。

空腹時は刺激が強すぎるので胃を傷めますし、ひどいときには嘔吐してしまうこともあります。
油分を流す(溶かす)と言うことであれば、普通の鐵観音茶とかの方が、美味しいし、続けられるので、効果もあると思います。今までの中で、一番美味しい鐵観音を参考にしてみてください

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~taiwant/
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大印象減肥茶は脂肪を流す作用があるそうで、中華など脂っこいお料理を食べるときによく飲むようにすると、消化が早い気がするし胃もたれもしなくて、効果アリですよ。

空腹時にお飲みになるのは避けたほうが良いです。私の場合はコーヒーと同様で、胃が痛くなりました。
蒟蒻を手作りしたことはないですが、低カロリーだし満腹感を得られるのでダイエットには最適ですよね!最初に食べたものの栄養分が一番吸収されるので、まず蒟蒻など太らないものから手をつけるのが有効と思います。
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Qプーアール茶の洗茶について

ダイエット目的というより、予防と便通などが目的で中国茶を常飲しています。

プーアール茶だけだとクセがあるので、鉄観音茶とブレンドして沸かしたお湯に直接茶葉を入れ、1日分を冷蔵しています。

プーアール茶は一煎目は捨てる、洗茶をすると聞きましたが、その目的とは単に渋みエグミを取るというものなのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?

鉄観音とのブレンドではほとんど味的に問題ないのでこのまま洗茶せず飲んでいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
洗茶の目的としてはアクや渋み・エグミを取ること以外にも
●茶葉を開かせて二煎目以降のお茶の出をよくする
●茶葉の汚れをとる
という目的があります。

昔の中国茶は茶園などの衛生状態が悪く、お茶にゴミや埃が入っているのが当たり前でした。それを取り除くために洗茶を行いましたが、最近では衛生状態もよくなっていますので、洗茶はお好みでなさればよいようです。

ただ、黒茶(プーアール茶はこれに分類されます)は後発酵の時に埃や汚れがつくものもあるので、信頼できない筋から購入したもの(笑)は洗茶した方が無難でしょう。
味に問題がなく、一煎目にゴミが入っていないようでしたら洗茶の必要はないかと思います。
もしなさるのでしたら、とにかく“手早く!”行ってください。
(数年前、横浜中華街の中国茶専門店でプーアール茶を購入した時に、洗茶について店員さんから聞きました。本場・中国でも、洗茶するかしないかは賛否両論らしいです)

下記のURLに洗茶のメリット・デメリットが記載されていますので、ご参照ください。
 http://www.chinatea-net.jp/tea/chinatea/mt/maketea004.html
(鉄観音茶は青茶に分類されます)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
洗茶の目的としてはアクや渋み・エグミを取ること以外にも
●茶葉を開かせて二煎目以降のお茶の出をよくする
●茶葉の汚れをとる
という目的があります。

昔の中国茶は茶園などの衛生状態が悪く、お茶にゴミや埃が入っているのが当たり前でした。それを取り除くために洗茶を行いましたが、最近では衛生状態もよくなっていますので、洗茶はお好みでなさればよいようです。

ただ、黒茶(プーアール茶はこれに分類されます)は後発酵の時に埃や汚れがつくものもあるので、信頼できない筋から購...続きを読む

Q杜仲茶・どくだみ茶その他お茶で痩せる効果は?

こんばんは。日々ダイエットに励む25歳OLです。
ジム通いをベースにちょこちょこと色んなダイエットサプリ等を使ってダイエットしていますが、「お茶」って本当にダイエット効果あるんでしょうか?
今まではあまり関心なかったんですが、結構ダイエット関連のBBSでお茶で成功されたって記事を見たんです。
何でも良いのでお茶関連で成功された方いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

杜仲茶にはダイエット効果よりも、利尿作用の方が強いため、体内の水分とともに余計なものを排出するようになります。また天然のコラーゲンが含まれているため美肌作用があるとされています。
「新陳代謝はよくなるかも知れない」という範囲です。
信頼できる国内の製造元では、ダイエットなどの効果は認知していないといっています。
現在、ダイエット効果があるとされているお茶は、つい最近「花王」から発売された「ヘルシア緑茶」です。この製品については、きちんとしたデータが公表されていることと、「厚生労働省許可 特定保健用食品」であることからダイエットの効果があるといえるものです。
テレビの番組などでウーロン茶などのダイエット効果が言われることがありますが、その割に痩せる人がいないことを考えれば、ほとんどの人に効果が無かったことの証明になるかと思います。
私はダイエットをするためには消費カロリーよりも代謝カロリーを増やす以外はないと考えています。
今よりも少しだけ運動量を増やした方が良いのではないですか?

参考URL:http://www.kao.co.jp/comp/news/2003/04/n20030421_01healthya.html,http://www.tbs.co.jp/spaspa/020418.html

杜仲茶にはダイエット効果よりも、利尿作用の方が強いため、体内の水分とともに余計なものを排出するようになります。また天然のコラーゲンが含まれているため美肌作用があるとされています。
「新陳代謝はよくなるかも知れない」という範囲です。
信頼できる国内の製造元では、ダイエットなどの効果は認知していないといっています。
現在、ダイエット効果があるとされているお茶は、つい最近「花王」から発売された「ヘルシア緑茶」です。この製品については、きちんとしたデータが公表されていることと、「...続きを読む

Qコールドドリンク症候群って肥る話?

冷たい飲み物をひっきりなしに飲んだり、氷のように冷たいものばかり食べていると、内臓がそれに対処しようとして脂肪をつけるという話しは本当ですか?
血行が悪くなったり、新陳代謝も悪くすることもある為、冷たい物には注意が必要とか・・・
どれぐらいの頻度で冷たいものを食べるとこうなるかが知りたいです!
簡単に教えてください!

Aベストアンサー

「コールドドリンク症候群」は「血液サラサラ」の名づけ親、東京女子医大の栗原毅医師が唱えている説ですが、科学的には証明されておりません。
冷たい食物で臓器が冷えるのを防ぐためお腹に脂肪を蓄えるということですね。
私、個人的には、ん・・・です。
しかし「ペットボトル症候群」は明らかに問題です。
清涼飲料水をたくさん飲んで「清涼飲料水ケトーシス」になる方がいるということです。
500mlの清涼飲料水には約10%の糖質が含まれており、つまり50gもの糖類を摂取してしまうことになります。
それにより糖尿病と同じ状態になってしまいます。
清涼飲料水を飲んでいて、意識混濁、昏睡におちいる状態を
「ペットボトル症候群」と通常言っております。
東大病院の統計では、「清涼飲料水ケトーシス」で入院した方は平均2リットルもの飲料水を摂取していました。
また久留米大学の調査では、大量に飲み始めて1週間、平均1~2ヶ月で発症したそうです。
アイスクリームはともかく、冷たく甘い飲み物には注意が必要ですね。
どうか、お母様が気をつけてあげてください!

Q重い物を持ったり土掘りに有効なのは脊柱起立筋なら有効な鍛錬方法は何でしょう

 お世話になります。
 たまにスコップで土掘りや、重い物を運んだり持ったりすることがあります。土掘りなどをした翌日は、特に背骨の両側を縦に走る筋肉(脊柱起立筋でしょうか)が痛くなってしまいます。

 そこで痛くならないよう背中を鍛えたいのですが、この場合有効なのはやはり脊柱起立筋群でしょうか。そして、ここに良く効く鍛錬方法は何でしょう。
 私は元から筋肉量は少ない方です。現在10kg(2kgx4)のダンベルを2つ持っています。ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>特に背骨の両側を縦に走る筋肉(脊柱起立筋でしょうか)が痛くなってしまいます。
 >そこで痛くならないよう背中を鍛えたいのです

■脊柱起立筋を鍛えれば、おそく痛くならないのではないでしょうか。

脊柱起立筋のトレーニング種目としてはデッドリフトが良いです。

脊柱起立筋は、ことのほか力持ちです。
負荷(ウエイト)も負けないくらい大きくなければなりません。
バーベルや高重量のダンベル(2つ合計40kg)があれば良いのですがなければ、なければ20リッター入りのポリタンクを2つ用意します。

これで、ウエイトのかわりにし、デッドリフトをします。
背の高いポリタンクより、横に広い低めのものが良いです。
かがむ範囲を大きくできます。

これで20回(どちらかというと持久トレ)を5セットします。

負荷が重ければ、水を抜いて調節します。

<デットリフトの正しいやり方が載ってるサイト>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958837.html

●20回で5セットが軽く出来てしまえば、やはりバーベルを買うしか手がなくなります。

腰を痛めやすい種目なので注意が必要です。
出来れば、●資料に掲げた、「筋トレ用のベルト」をした方が良いです。
初心者程、トレーニング小物(パワーベルト、グローブ(滑り止め軍手で可)、リストストラップ)の活用をした方が良いです。

●資料

以前回答した物です。

<デットリフトの正しいやり方が載ってるサイト>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958837.html

<質問:背筋>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260894

<お勧めの筋トレ用のベルトを教えてください。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3498650.html

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245

<質問:筋トレで悩んでいます>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431818

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>特に背骨の両側を縦に走る筋肉(脊柱起立筋でしょうか)が痛くなってしまいます。
 >そこで痛くならないよう背中を鍛えたいのです

■脊柱起立筋を鍛えれば、おそく痛くならないのではないでしょうか。

脊柱起立筋のトレーニング種目としてはデッドリフトが良いです。

脊柱起立筋は、ことのほか力持ちです。
負荷(ウエイト)も負けないくらい大きくなければなりません。
バーベルや高重量のダンベル(2つ合計40kg)があれば良いのですがなけ...続きを読む

Qやせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか?
筋トレは一日おきがいいとか、週二回がいいだとか、腹筋は毎日がいいだとかどれが正しい情報なのかわかりません。
それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

Aベストアンサー

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
筋肉痛に関しては筋肉の張りがあれば問題ありません。

毎日行えるトレーニングは負荷が軽いから行えるものです、例えば自重の筋トレや負荷設定を軽めにして行うトレーニング等です。

トレーニング時に於いては肩部や肘部或いは腰部や膝部に負担が掛かり故障の原因となりますのでトレーニング当初は軽めの負荷で身体を慣らして慣れてきたら本格的なトレーニング(高負荷低回数)を行ってください、又、故障は筋肉や靭帯や腱の故障も多いですし痛めると中々治りづらい事も多いですのでその点を鑑みてトレーニングして下さい。
トレーニングは故障と隣り合わせと言えます。

故障を起こさない為には軽い負荷でトレーニングすると良いのですがそれでは筋肥大は中々望めません、ですので最近時では石井さんのスロトレ(女性や中高年にはお勧め)が軽い負荷でゆっくり行う事で高負荷トレーニングと同等な効果が得られますのでこちらのトレーニングも良いと言えます。

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
筋肉痛に関しては筋肉の張りがあれば問題ありません。

毎日行えるトレーニングは負荷が軽いから行えるものです、例えば自重の筋トレや負荷設定を軽めにして行うトレーニング等です。

トレーニング時...続きを読む


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