最新閲覧日:

以前、学校に行ってなかったことが判明して、皆さんに公開質問した者です。その後、どうしても「受験のための」勉強ができなくて(したくない、やりたくない)、毎日、目的もなくテレビゲームなどで遊んでいました。どなたかが教えてくださったように、「出口」の見えない毎日を過ごしているのだと思って、敢えて、そんな状態を叱ったりはしませんでした。
性格的には怠け者ではないと思っていますが、とかく「勉強」は嫌いなのです。しかし、将来なりたい職業のイメージは持っているようで、今日も「不合格通知」が届いてから、インターネットで、息子が将来なりたい職業に就けるための「専門学校」を探しました。色々ありました。息子なりに、あの専門学校、この専門学校とアクセスをしていました。これでいいか、と思いつつ、しかし、可能なら、やっぱり大学に‥‥と考える親父です。しかし、本人のキャラから判断すれば、好きでもない科目を4年間もかけて習うよりは‥‥とも思います。私自身は大学出ですが、息子の生き方を素敵な方にリードしてあげたいと思います。自分の感情で言うのは簡単ですが、もし、考え方に正解というものがあるのなら、どなたかアドバイス願いたいのですが。
質問の主旨も明確ではありませんが、自分でもどうしていいのかわからないので、どうか参考意見でも結構ですから、何か教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

息子さんは将来何がしたいのでしょうか?自分がやりたくもないことを親が押し付けても身に付かないこともあります。

本当にやりたいことをやらせてあげるのがいいと思います。
学歴はあった方がいいといいますが、学歴だけあっても意味のない職業もあります。

好きなことができるなら、少しぐらい大変でもがんばれる。出来なければできるまでがんばる、何とかするというのが僕の信念にもなってます・・・

後は本人のやる気ですね。
    • good
    • 0

息子さんのなりたい職業に就けるための専門学校があるのなら、幸いですね。


勉強は必要としても、大学で直接関係のない科目を砂を噛むような思いで学習するよりも、専門学校の勉強の方がまだ耐え易いかもしれませんから。

今や「大学」が「専門学校」よりもという理屈は破綻してしまってますから。

私自身は建前上試験に学歴用件はないものの事実上大学出ないとどうにもならない職業だったので、ちょっとうらやましい気持ちも…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ