生活する上で何かチョット得するアイデアについて、の質問です。日々、生活向上の為に努力している一市民です。
世の中には、意外に知られていない、しかし、非常に役に立つアイデアというものがあると思いますが、一つでもそれに気づいて、生活を少しでも向上、快適化出来ればと考えてるのですが、そういう情報をどうすれば入手出来るのか、どなたか良い方法をご存じないでしようか?書籍でもいいですし、インターネット上のサイトでもいいのですが、是非教えて頂きたいのですが。「こんな裏技」的なものでジャンルを問いません。

A 回答 (3件)

はじめまして。



ここおもしろいですよ。
私は、メールマガジンでここを知りました。

一緒に頑張りましょう!

参考URL:http://olsyuhu.tripod.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、拝見させて頂きました。すぐに活用出来るいろいろな便利な情報満載で、いいですね、「お気に入り」に追加しました。活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 20:02

m2king さん こんにちは



裏技ではありませんが、参考程度に。

●普通めったに使わない家電はコンセントを抜く:かなり電気代がうく
●インターネットを多用するならブロードバンドにする:結果的に経費削減
●ズボンの折り目を長持ちしたいのであれば、折り目の裏にろうそくを少々塗り
アイロンする:長持ちします。
●シャワーは思ったよりガス代がかかる

なんか主婦丸出しのアドバイスですね............


それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チョツトしたアイデアですね、いろいろ工夫してますね、参考になりました、ありがとうございました。
これからも、アイデア工夫をこらして生活向上に頑張って下さい。

お礼日時:2002/02/17 19:53

「伊東家の食卓」はご覧になっていませんか? 


なかには、「おおっ!」っていう感じのものがあります。
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/


本も出版されています。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …


http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、伊東家の食卓というTV番組がありましたね、ホームページもあったんですね、早速拝見させていただきました。「お気に入り」にも追加しておきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと大人なアンケート(特に男性)

会社の後輩(女性)に、真剣に質問されて答えに窮してしまったので、アンケートさせてください。
彼女が今週末に始めて出来た彼氏とデート(一泊!)に行くらしいのですが、ホテルでの過ごし方について悩んでいます。
食事後ホテルにチェックイン。シャワーを一人で浴びた後・・・

(1)シャワーから出てくる格好は?
裸(流石にないですかね)/バスタオル/バスローブ(ホテルによってはペラペラですよね)/服を着直す 等・・・
(2)その際下着は?
 服の場合は着ると思いますが、バスタオルを巻いたりバスローブの場合は?
(3)髪を洗ってくる?
(4)化粧は落とす?
(そのまま眠りますよねぇ。でもスッピンになって引かれたら・・・)
(5)その他嬉しい事

私も昔にそのような経験がありましたが、あんまり気にした事がなかったので、世の男性はどのようなシュチエーションが望ましい(喜ばしい)のか、聞いてみたくなりました(ちなみに自分は服を着ました。もちろん化粧は落としませんでした)
初々しい彼女の為にもぜひご意見をお聞かせ下さい。
 ※二人でシャワーを・・・というのは無しで(^^;

会社の後輩(女性)に、真剣に質問されて答えに窮してしまったので、アンケートさせてください。
彼女が今週末に始めて出来た彼氏とデート(一泊!)に行くらしいのですが、ホテルでの過ごし方について悩んでいます。
食事後ホテルにチェックイン。シャワーを一人で浴びた後・・・

(1)シャワーから出てくる格好は?
裸(流石にないですかね)/バスタオル/バスローブ(ホテルによってはペラペラですよね)/服を着直す 等・・・
(2)その際下着は?
 服の場合は着ると思いますが、バスタオルを巻いたりバスロ...続きを読む

Aベストアンサー

 普通のホテルですよね?
 ラブホテルでなく。

(1)バスローブ……かな?
(2)下着は着るのがいいと思いますが。ようするに普通のホテルなわけですから。
(3)髪は洗わなかったら汚いですね(笑)
(4)化粧は落とさないと、「私はあなたを信用していません」という意思表示になるみたいです。(俺が友達に聞いた経験論ですが)
(5)さぁねぇ(笑)

Q誰もいない、夜の帰り道……(チョット長文です)

ども!want-my-pc(♂)と申します~。m(_ _)m
よろしくお願いします。

最近、歩く機会が減ったとは言え、まだまだ近所なら歩く事が多いです。
私はのんびりやさんのツモリなのですが、歩くのは速いンです。
で、前を歩いてる人に 追いついちゃッたりするんですが……

どうもね……ストーカーと間違えられてしまう事が多いみたいなんです。
夜の帰り道なんかで。
長い1本道なんかを 私と その前を歩く女の人と 2人だけになったりしたら、もう大変!
こちらの気配に気づいて、前の人が足を速めるンです。
「おいおい、アンタなんか知らないよ~!!」と思いつつ方向は同じだし、
自然と追いついちゃうし。

私の住んでいる場所は 地方都市の下町という感じで、夜が早いです。
こういう状況が よくあります。
私は、どうしたらイイんでしょうか……?

 ・歩くペースを 前の人に合わせる!!(←余計ストーカーみたいだ……)
 ・走り去って、抜かしてしまう!!(←なんか不自然だ……)
 ・引き返す、立ち止まる、回り道をする!!(←なぜか敗北感が……)

深い悩みではありませんが、この先 一生、悩まされそうです。
誰か~、私に解決策を~!! m(_ _;)m

ども!want-my-pc(♂)と申します~。m(_ _)m
よろしくお願いします。

最近、歩く機会が減ったとは言え、まだまだ近所なら歩く事が多いです。
私はのんびりやさんのツモリなのですが、歩くのは速いンです。
で、前を歩いてる人に 追いついちゃッたりするんですが……

どうもね……ストーカーと間違えられてしまう事が多いみたいなんです。
夜の帰り道なんかで。
長い1本道なんかを 私と その前を歩く女の人と 2人だけになったりしたら、もう大変!
こちらの気配に気づいて、前の人が足を速めるンです...続きを読む

Aベストアンサー

want-my-pcさん、こんばんは。

なんかその昔、私が都会に住んでいた頃と同じような経験を伺い、笑ってしまいました。(スミマセン)
もっとも、20年ほど前の話しですが・・・。
そのころはあまりストーカーなんて言葉はなくて、せいぜい痴漢と間違えられるくらいでしたかねぇ(笑)

さてさてとって置きの解決策を伝授しましょう(たいそうでスミマセンが)
早足で後から歩くには、鼻歌を歌って軽やかにまいりましょう。

鼻歌歌いながら追いかけるストーカーや痴漢はいないでしょうから、効果てきめんですよ。
あるいは、独り言をちょっと大きめの声で「何言うてけつかんねん」とか「この野郎、せやから俺はおまえ嫌いなんや」とかブツブツ言いながらとか・・・・・。

でもこれは別の意味で気味悪く思われるかも知れませんが・・。
やはり、鼻歌が一番かなぁ。

後、私は落語が好きでしたので、落語家の卵のフリをして練習のように「熊さん、八っさん、弥太郎、ご隠居」の掛け合いをやった事もありましたね。

弥太郎「こんちはーっ」
ご隠居「誰かと思ったら弥太じゃぁねえか。久しぶりだなぁ」
弥太郎「へぇっ、実はご隠居さんにたっての頼みがありまして」
ご隠居「なんだい、頼みってのは、断っとくがおまえさんの頼みでも、金はねぇよ。お前の頼みってのはろくなものがねえからなぁ」
弥太郎「ご隠居もそれはねぇでしょう」

ってな調子でしたかね?
これも是非ご検討くだせぇな。
失礼しました。

want-my-pcさん、こんばんは。

なんかその昔、私が都会に住んでいた頃と同じような経験を伺い、笑ってしまいました。(スミマセン)
もっとも、20年ほど前の話しですが・・・。
そのころはあまりストーカーなんて言葉はなくて、せいぜい痴漢と間違えられるくらいでしたかねぇ(笑)

さてさてとって置きの解決策を伝授しましょう(たいそうでスミマセンが)
早足で後から歩くには、鼻歌を歌って軽やかにまいりましょう。

鼻歌歌いながら追いかけるストーカーや痴漢はいないでしょうから、効果てきめ...続きを読む

Q大人な男って、どの辺が大人なのですかね?

「大人な男が素敵。」や「大人の魅力がある。」なんて話をよく聞きますが、どんなトコロが大人なのですか?

Aベストアンサー

経済力
包容力
許容力
これをもってこそおとなの男ではないでしょうか。
女性でも同じです。
昔はオトコは30代から、なんてセリフを聞いた事があったようなきがしましたが、40代以上かな?いや50代以上??わからなくなりました。
男性の場合はこれに体力とか女性に無いもの;地図が読めるか読めないか、みたいなものがからむと思います。

Q生活保護者でもPCは持てるのか?

こんにちは。
将来、万が一の事があって、生活保護を受ける様になった時のことですが、その際、パソコンを所持する事は出来るのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

持っていけない基準はありません。

が、承認されて、保護を受けられるかは回答できません。

何故なら、私は係りじゃないからです。

Q大人な登場人物のいる本

最近ふとしたことで本を読み始めたのですが、その本の登場人物が
とても大人で得るものの多い本でした。

他にも大人な登場人物が出てくる本を読みたいのですが
お勧めはありますでしょうか?
特に社会・会社のなかで大人な振る舞いをしているのがよいです。

よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

こんばんは。

そのような本をお読みになったのかがわからないので、あまり自信がありませんが・・・

社会・会社のなかで大人な振る舞い>とのことですので、城山三郎さんの著作をお勧めします。
城山作品は、人としての振舞いについて優れた洞察や厳しい視点をもって描かれていると思います。

個人的には、『男子の本懐 (浜口雄幸と井上準之助)』『落日燃ゆ (広田弘毅)』『辛酸 (田中正造)』『勇者は語らず』『もう君には頼まない (石坂泰三)』などが、読みやすく、個人的には気に入っています。

ご参考まで・・・

Q眼鏡の上からでもかけられるサングラス

視力が悪いため眼鏡をかけていますが、コンタクトレンズをつけることができない体質です。
サングラスをかけたいのですが、眼鏡の上からでもかけられるサングラスを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

オーバーグラスというものがあります。
http://www.meganedrug.com/products/misc/polarglass.html

用途によって形状がことなりますが、日常生活で使う場合
眼鏡店が取り扱うものが適しています。
http://www.tokaiopt.jp/lens/advice20.php

スポーツ用の製品でも眼鏡の上から着用するものがありますが
空気抵抗の軽減などのために独特な形状であったり、レンズが
深い角度で外側を向いていたりするので日常生活の用途には
向かない物があります。

オーバーグラスは眼鏡のフレーム形状によっては使えないこともあります。
また、眼鏡によってはオプションでワンタッチで付けられる
サングラスが使えることもあります。
近所の眼鏡店にて店員に用途を伝えて相談されるのがいいですよ。

なお、直射日光を防ぎ目を保護するのなら色の濃いものはダメです。
色が濃いものだと暗い所にいるときのように瞳孔が広がってしまい
結果として紫外線を目に多く当てることになりますので。
「UVカット加工」のされたもので色が薄いものを選ぶのがいいです。
http://www.eglasses.co.jp/ultlavio.html
http://www.e-glasses.jp/axe-overglass.htm

オーバーグラスというものがあります。
http://www.meganedrug.com/products/misc/polarglass.html

用途によって形状がことなりますが、日常生活で使う場合
眼鏡店が取り扱うものが適しています。
http://www.tokaiopt.jp/lens/advice20.php

スポーツ用の製品でも眼鏡の上から着用するものがありますが
空気抵抗の軽減などのために独特な形状であったり、レンズが
深い角度で外側を向いていたりするので日常生活の用途には
向かない物があります。

オーバーグラスは眼鏡のフレーム形状によっては使えないことも...続きを読む

Q好きなタイプは「精神的に大人な女性」

よく、コンパなどで「好きなタイプは??」って会話ありますよね。
私の好きな人のタイプが「精神的に大人な女性」でした。
●「精神的に大人な女性」って具体的にどういう女性なのでしょうか?
●「精神的に大人な女性」がタイプな彼はどういう人なのでしょうか?
ちなみにその彼とは二人で会う関係になりました。
でも彼が忙しくてなかなか会えません。
100%彼好みになりたいとかは思ってないのですが、彼がどんな考えなのかを知りたいと思っています。
「精神的に大人な女性」ってなんとなくわかるのですが、他の人の意見も聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

精神的な大人の女性。。。
かなり抽象的な表現ですので 一概には言えないと思います。
人により感じ方と言うのは 違うので確固たる定義のようなものはないと思います。

私が思うという立場で申し上げますと。。
*その場の空気が読め、また 気配りができる人。
 (やはり 周りとのバランスというのは大切でさりげなく 気配りが出来る方。。話をする時も自分の話ばかりでなく きちんと相手の話を聞いてあげることができる~聞き上手 )
*女性としてというより 人間として 精神的に自立していて、自分の中心となるようなものをきちんと持ってる、または 持とうと努力してる人。(何か打ち込むものを持ってる人はステキですよね?
* 自分で物事の判断ができて その責任も自分で取ろうとする人
*距離感がわかってる人
*精神的な繋がりを持つことができ、たまには 彼の安らぎになってあげれる人


なかなか難しいですね。
理想論かもしれません。
人間はそんなに強くないですし、完璧でもないです。
でも こんな人にになりたいな。。という目標だけでももって 過ごすだけでもステキなことだと思います。

彼は 大人の女性ってどんなイメージなんでしょうか?
一度きいてみたら如何ですか?

多分 二人で会う関係になってるのでしょうから 今のままでも充分 貴方はステキなじょうせいなんでしょう。
彼がえらんだ方なんですから。。

がんばってくださいね。

精神的な大人の女性。。。
かなり抽象的な表現ですので 一概には言えないと思います。
人により感じ方と言うのは 違うので確固たる定義のようなものはないと思います。

私が思うという立場で申し上げますと。。
*その場の空気が読め、また 気配りができる人。
 (やはり 周りとのバランスというのは大切でさりげなく 気配りが出来る方。。話をする時も自分の話ばかりでなく きちんと相手の話を聞いてあげることができる~聞き上手 )
*女性としてというより 人間として 精神的に自立していて...続きを読む

Q意外に長寿

このサイトも出来て5年になるのですね。意外に
長いですね。世界初のハイブリッドカーも誕生から
7年も過ぎてます。

このように意外に長寿な物って何かありますか?

Aベストアンサー

ハイブリットカーにも付いてるワイパー

確か出来てから一切形が変わってないと言うから100年位かな

新しい形のいいものを造れたらビルゲイツを超えられるとか超えられないとか

Q大人な意見てなんですか

相手が、それらしく、離婚しないかと、告げてきたら、きっぱり別れるのが、大人な意見ですか?

絶対、怪しいのをいつまでもこらえて

いるのが、大人な意見ですか?

Aベストアンサー

 お礼コメントありがとうございます。お辛い立場のようですね。
 僕は「おとな言葉」と呼んでいるんですが、『大人になれよ!』は『我慢しろ!』で、『素直になれよ!』は『俺のいうことをきけ!』です。ストレートに言うより、耳触りがいいですからね。
 『愛して欲しい』とは言えないし、言っても仕方がない(意味がない)です。
 うん、ありますよ、相手に変わってもらいたいって思う時。優しくなってもらいたい。大切に扱ってもらいたい。

 人間って相手によって変わりますからね、多面的です。ある人の性格は、その人に付随しているのではなく、誰と居るかで変わりますよ。芥川賞作家の平野 啓一郎が<本当の自分>はひとつじゃない、<分人>という考え方を提唱しています。
 何かヒントを掴んでいただけたらと思います。
 どう生きるかは貴方が決めることです。諦めることも大切です。

Q非常用蛍光灯

非常用の電池内臓付きの蛍光灯を捜しております。
色々と調べましたが、捜せませんでした。
詳細、20W1灯用で電圧が、AC200Vです。
メーカーは指定致しません。
このような商品がないでしょうか。

Aベストアンサー

200v20w用だとどこのメーカーもあんまり出してないと思われます。
非常用ではなく普通の200v20wの器具自体あまりなく、購入するのに納期がかかった経験があります。

非常用になるとさらに難しいのではないでしょうか。
メーカーに問い合わせるより他はないと思います。

もしくは、インバーター式の非常用器具で探せば、設定があるかもしれませんが、
自身はありませんので参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報