飛行機会社や設計局の名前の頭文字がついた飛行機の呼び方について質問します。
Fw190,Bf109,Me262,La-7,Yak-3などはどのようにして呼ぶのでしょうか?

以前ニュースでロシアの戦闘機でスホーイ設計局のSu-27をスホーイ27とアナウンスしていました。
このようにして頭文字を会社や設計局の名前に変換して呼ぶのか、それとも、Fw190ならばエフダブリュー190と呼ぶのかどうかが分りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Fw:フォッケウルフ


Me:メッサーシュミット
Bf:これもメッサーシュミット

参考図書
_光人社NF文庫
_ドイツ戦闘機開発者の戦い
_飯山幸伸著

すんません。答えになってませんねぇ。

機種の名前はアルファベットそのまま読むのが正解だと思います。
だって零戦(れいせんというヨミが正しい)の機種型番はアルファベットですよね。
Bf109はメッサーシュミットの開発ですよね。
だからメッサーシュミットのBf109戦闘機と言うのが正解ではないですか?
スホーイ27ではなくてスホーイのSu-27と言うのが正解のはずです。
じゃなくて、そう言わなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れせすいません。

テレビニュースの影響かどうが知りませんが、私の友人の間ではやはりSu-27はスホーイ27と呼んでいます。
ほかの人でもやはり、Fw190ならフォッケウルフ190とよんでいる人もいるでしょうね。
メディアに惑わされない、戦闘機マニアの方々やは軍事評論家の方はどのようによんでいるのでしょうかね。
追伸
名前の後についている数字はなんと呼ばれているのでしょうか。たとえばFw190なら(ひゃくきゅうじゅう)または(いちきゅうまる)なのかです。
二つの質問、知識があればお教え願います。

お礼日時:2006/06/09 03:08

追記:私はメディアとしてのテレビを殆ど信用していません。

かなりひどい誘導がなされてる時がありますし、貴方が指摘されている様な誤解を招く言い方を平然としているケースを見かけます。
また、局所の東京という地域の一部だけにある事象を重要ニュースとして取り上げたりする事があります。
本に書かれた事が絶対だと思う事を教条主義と言いますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャフトの短いFWがあっても

以前から漠然と抱いてた疑問です。
なぜシャフトがアイアンやUT並みに短いFWってないのでしょうか?
FW型のUTは結構ありますがシャフトが短いFWってのは存在しないですよね?
最近女子プロゴルファーやアマチュアの間ではロングアイアンの代わりにUTやFWをセットに入れる人が多いですが、UTやFWの最大のメリットはHSが遅い人でも比較的楽に球が上がる事だと思います。
UTとFWの関係で言えば重心深度の関係から同じロフトならFWの方がより高い球がでますよね。で例えば20度のロフトのUTで170Y飛ぶ人が居たとしてその人がそれと同種で同じ長さのシャフトを20度のFWにさして打った場合どのような現象が起きるのでしょうか?単純に考えてFWの方が重心深度が深い分球は高くあがるような気がしますが、それとシャフトが本来の長さより短くなったのとでその分球は飛ばなくなってしまいますかね?

つまり・・・
もし飛距離が落ちると仮定すると。
シャフトをUTと同じ長さのFWを作ると、UTと同じ飛距離を出すためにはロフトを立てなければいけない。
⇒つまりその分球は当然低くなる⇒結果的にUTと大して変わらなくなる⇒結論としてはシャフトの短いFWは特別な存在価値がない

って事でしょうか?
それともクラブの構造上シャフトを短くできない事情があるのでしょうか?

今市場に出回ってるFWはそれはそれでいいとして、中には短いタイプもあっていい様な気もするのです。UTより高い球が欲しくてかつ打ちやすさを求めてる人も結構いると思うので。

以前から漠然と抱いてた疑問です。
なぜシャフトがアイアンやUT並みに短いFWってないのでしょうか?
FW型のUTは結構ありますがシャフトが短いFWってのは存在しないですよね?
最近女子プロゴルファーやアマチュアの間ではロングアイアンの代わりにUTやFWをセットに入れる人が多いですが、UTやFWの最大のメリットはHSが遅い人でも比較的楽に球が上がる事だと思います。
UTとFWの関係で言えば重心深度の関係から同じロフトならFWの方がより高い球がでますよね。で例えば20度のロフトのUTで170Y飛ぶ人が居たとし...続きを読む

Aベストアンサー

昔、パーシモン時代の終盤にrenomaの社長がアイアンのPWに相当する距離をフルショットで打てるウッドまですべてをマグレガーでカスタムメイドで作らせたという記事を雑誌で読んだことがあります。(確か13番まで作らせたような記憶がありますね)
ではなぜそれが一般化しなかったかというと、グリーンで止まりにくいということに尽きる気がします。要は、実際はアイアンではかなりやりにくいことなんですが、アッパーブローで打った球が毎回出ると考えてください。止まる要素は地球の引力のみになる可能性が高いんですよ。(確かに出だしを含めてアイアンより上がりそうな気はしますね)あと耐久性も重要です。何もショットをするのはフェアウェイとラフとバンカーだけとは限りませんしね。(ラフでも相当抜けは悪いでしょう。自分にとっては昨今の大型ヘッドのアイアンでもラフからは自信がありません)ウッドクラブならハーフショットでもヘッドが飛んでいきそうなベアグラウンドでのショットの可能性だってゴルフには存在します。

歴史上はガッティにロングノーズクラブの時代ではほとんどが今でいうところのユーティリティーのようなクラブで打っていたようです。その当時はアイアンはライが悪いベアグラウンド用のエキストラクラブだったようです。当時は大して飛距離もスピードも出ませんから、その球の弱さで自然に止まっていたのでスコアさえ気にしなければ、ショット的には心理的に不満はなかったと思いますね。(当時のボギーは今のパーに相当するスコアと考えてください。パーが規定打数になったのは20世紀に入ってからです。しかもR&Aではなくアメリカでの話です)
ところが、だんだんスコアの欲が出始めると昔の人も飛距離に注目したようでゴムボールが出だします。そうなるとロングノーズクラブではすぐに傷だらけになるし、スピードがついて止まらない(傷つきにくい金属で同じような形状がユーティリティで復活するとは当時の人は思わなかったでしょう)のでエキストラだったアイアンクラブが発達したという素地があったんです。そういう意味では打つライの想定も込みだということもあるんですよ。

自分の考えでは35インチくらいの長さの小型ヘッド(でないとやはり抜けの問題が顔を出しますから)のウッド形状のアプローチエキストラクラブはあってもいいような気がしますね。慣性モーメントを考えれば、打点不揃いの方にとってはチッパーやジガーより寄りそうな気がします。(お助けクラブという意味では、上達の邪魔にはなりそうな気もしますが)

昔、パーシモン時代の終盤にrenomaの社長がアイアンのPWに相当する距離をフルショットで打てるウッドまですべてをマグレガーでカスタムメイドで作らせたという記事を雑誌で読んだことがあります。(確か13番まで作らせたような記憶がありますね)
ではなぜそれが一般化しなかったかというと、グリーンで止まりにくいということに尽きる気がします。要は、実際はアイアンではかなりやりにくいことなんですが、アッパーブローで打った球が毎回出ると考えてください。止まる要素は地球の引力のみになる可能性が高い...続きを読む

Q飛行機の呼び方

エアバスのA380や、ボーイング747や777、787の数字の部分は、
どのように呼ぶのが一般的なのでしょうか?

日本語読みで、「ななはちなな」なのか、
英語読みで「セブンエイトセブン」なのか。。。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

727:ななにいなな、せぶんつーせぶん
737:ななさんなな、せぶんすりーせぶん
747:ななよんなな、せぶんふぉーせぶん、じゃんぼ
757:ななごーなな、せぶんふぁいぶせぶん
767:ななろくなな、せぶんしっくすせぶん
777:なななななな、とりぷるせぶん
787:ななはちなな、せぶんえいとせぶん

A380:えーさんびゃくはちじゅう、えーさんはちまる、えーすりーえいとおー、えーすりーえいとぜろ、さんはちまる

一般的なのは日本語読みですね

QドライバーとFWのシャフトは元は同じ?

ドライバーのシャフトとFWのシャフトは
元は同じもので長さが違うだけでしょうか?

例えば、X-DRIVEのドライバーとFWにそれぞれEV-6が最初から刺さったものがありますが、このシャフトは長さをカットしただけで元は全く同じものと考えていいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー公表値のスペック表にモデル名を表記している場合は、同じものと考えてよいと思います。
最近のカスタムシャフトはほぼこの形式ですね。
http://www.tourstage.com/x/x-series/products/x_drive_701_fw/
(共同開発等のメーカー併記の場合は特性が異なることがあります)

但し、チップカット加工やスルーボアや差込長の違いで1フレックス程度硬く感じることもありますので、要試打だと思います。

Qアマチュア無線局開設時の工事設計書について

工事設計書に無線機の「変調方式」、終段管の「名称個数」「電圧」を記入するところがあります。
無線機の取説を見て記入してください、と書き方の書面には載っているのですが、無線機の取説をなくしてしまいました。
機種はIC-02N、TW-4000、TS-680V、です。
IC-02Nはアイコムのホームページで調べることができました。が、他の2機種はケンウッドのサイトにはありませんでした。取説ダウンロードはありますが、機種が古すぎるからはずしてあるのでしょうか。
メーカーに問い合わせるか取説をなんとか取り寄せるしかないんでしょうが、もし、TW-4000とTS-680Vの「変調方式」・終段管の「名称個数」「電圧」をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。
<(_ _)>

Aベストアンサー

取説でなく、工事設計書記載方法を
ご覧ください。
●TW-4000 FM Dual
Mobile T63 F3E 144MHz帯
430MH帯 リアクタンス変調 10W
10W M57711×1
M57704M×1 12.0V
13.0V
●TS-680V All Mode
Multi Band T112 A1A,A3E,J3E,F3E 1.9MHz~50MHz帯 平衡変調
リアクタンス変調
低電力変調 HF:10 W
50M:10W 2SC2509×2
M57735×1 13.8V
13.8V

参考URL:http://www.kenwood.com/j/products/amateur/kouji/fmcar.html

QReとFwがたくさん・・

こんにちは。携帯初心者です。教えて下さい。

主人の送信メールボックスに次のような
メールがありました。
(1)宛先・・主人の友人
(2)題名・・Re:Fw>Fw:Re:Fw:Fw>Fw:Fw:Fw:Fw>
(3)本文・・こんにちは(本当はHな文)

Fwって転送されてきた文だと聞きましたが、
本文には「こんにちは」しかなく、誰かが送信してきた
文を引用した形跡がありません。

この場合、「こんにちは」を書いた人は主人なのでしょうか。

ちなみに、携帯で浮気をつきとめる方法をご存知の方は
合わせてご伝授下さいませ。

Aベストアンサー

素直に題名を読むと、Reは「返信」 Fwは「転送」で、頭にReがついていますので、
ずーっと転送されてきたメールをご主人が受信し、それに返信したメールということになります。
送信メールボックスにあるということですので、携帯の使用者が書いた文章と考えるのが妥当です。
携帯電話で返信をすると送信されてきた文章は通常は引用されません。
が、引用返信(機種によって異なるかも)をすると>マークが文頭のみについて文章を引用することが可能です。
宛先の友人がどんな方かによるかと思いますが、男性ならご主人宛てに送信されてきたHなダイレクトメール(アドレスを無差別に狙って送ってきます。ご主人がそのようなサイトに登録などをしてなくても送られてきます)を面白がって送ったようにも思えるのですが・・・・
ご主人の最近の行動で怪しいところでもあるんなら別ですが・・・
携帯宛てのHなダイレクトメールにはご質問のようなFwやReがたくさんついたものもよくありますよ

Qオリキャラの名前募集 オリキャラの名前を募集しています 白髪にグレーの瞳の小柄な子 年齢や性別が分か

オリキャラの名前募集
オリキャラの名前を募集しています

白髪にグレーの瞳の小柄な子
年齢や性別が分からない様な中性的な見た目
声は少女に近いが一人称は「俺」

といった感じです
少し儚い感じにしたいです
名前は日本語でも外国語でも構いません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ミシェル」
大天使長「ミカエル」のフランス語読み。
一応、男女どちらにも使えるようです(綴りは違います)

Qドライバーが良くなったら、FWとアイアンが

皆様のアドバイスで助けていただいております、万年HC36の年配者です。

昨日、コースに出て、お蔭様でドライバーが、別人のように真っ直ぐな強い打球が打てるようになり、OBも1回もなく感謝感激です。アドバイスありがとうございます。

又、質問で恐縮です。お恥ずかしい限りですが、今度は、突然、FW(持参クラブ5W、7W)とアイアンの4~8番がダフるようになりました。(9番、PW、SWは今までのように打てます)

今回から、気をつけたことは、今まで、左肘が、直角に曲がっていたのを、出来るだけ伸ばすようにし、右サイドの力を使い過ぎていたのを左サイドでリードするように改めました。

そのお蔭で、前述したようにドライバーは、大変に良くなったのですが、FWと4~8Iが、ダフってしまいます。

今日、打ちっ放しで練習してきましたが、ドライバーは本当に良くなりましたが、FWと4~8Iは、姿勢を前傾にしたり立ち気味にしても、シャフトが急に皆、長くなったような感じがして長さを持て余すような、窮屈な感じになり、ダフってしまいます。

何かアドバイスいただけましたら幸いです。

皆様のアドバイスで助けていただいております、万年HC36の年配者です。

昨日、コースに出て、お蔭様でドライバーが、別人のように真っ直ぐな強い打球が打てるようになり、OBも1回もなく感謝感激です。アドバイスありがとうございます。

又、質問で恐縮です。お恥ずかしい限りですが、今度は、突然、FW(持参クラブ5W、7W)とアイアンの4~8番がダフるようになりました。(9番、PW、SWは今までのように打てます)

今回から、気をつけたことは、今まで、左肘が、直角に曲がっていたのを、出来るだけ伸ばす...続きを読む

Aベストアンサー

足を揃えてスイングして見てください
どのクラブでも同じスイングになるはずです
ご自分の現在のスイングとどう違うかを見つけてください

左手のリードはクラブのヘッドの重さを感じなければ
効果は半減します
逆に、クラブヘッドの重さをいつも感じられれば
いいスイングになるはずです

簡単なようですが、必要な神経の配分は行うようにしてください

ドライバーに勢いが出たと言う事は嬉しい事ですね
もう少し頑張りましょうね

Q飛行機の点滅ランプの名前

ここのカテゴリーでいいのかな?

飛行機が夜間の飛行中、機体の下の方で点滅させているランプがありますよね。
多分、自機の位置を知らせるためのものだと思うのですが、あれの名前を教えて下さい。
それと機体のどの辺についてるのかも教えていただけるとうれしいです。
普通の、旅客機で考えてもらっていいです。

Aベストアンサー

> 英語で総称したら「アウターランプ」ってことですか?

英語では"aircraft exterior light"、つまり「機体の灯火」と言うようです。
それぞれの英語名は下記を参照してください。 

http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p149.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p149.html

QサッカーのFW経験者に質問します。

FWの守備は重要だと良く新聞などに書かれていますが、守備をしないFWもいるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もFWをやっていました。今はMFですが。

守備をほとんどしないFWもいますよ。そういうFWは前線に残って一人でシュートまでいけるようなタイプの選手が多いですね。
FWの守備はフォーメーションや戦術によっても重要度が変わってきます。

確かにFWの守備は大事ですよ!理由はボールを相手から奪うエリアを限定(チェイシング)できるからです。

チェイシングの詳しい説明が載っています↓

参考URL:http://mdate.hp.infoseek.co.jp/tactics/tactics04-64.htm

Q飛行機のエンジンカバーは何と言う名前?

飛行機を駐機する際にエンジンにオレンジ色のカバーをしていますが、あれの名称をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

インテークカバーという事でどうでしょうか。

参考URL:http://skywarrior.cool.ne.jp/usaf%20u-2%20page-2.htm


人気Q&Aランキング