アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機会社や設計局の名前の頭文字がついた飛行機の呼び方について質問します。
Fw190,Bf109,Me262,La-7,Yak-3などはどのようにして呼ぶのでしょうか?

以前ニュースでロシアの戦闘機でスホーイ設計局のSu-27をスホーイ27とアナウンスしていました。
このようにして頭文字を会社や設計局の名前に変換して呼ぶのか、それとも、Fw190ならばエフダブリュー190と呼ぶのかどうかが分りません。

A 回答 (2件)

Fw:フォッケウルフ

Me:メッサーシュミット
Bf:これもメッサーシュミット

参考図書
_光人社NF文庫
_ドイツ戦闘機開発者の戦い
_飯山幸伸著

すんません。答えになってませんねぇ。

機種の名前はアルファベットそのまま読むのが正解だと思います。
だって零戦(れいせんというヨミが正しい)の機種型番はアルファベットですよね。
Bf109はメッサーシュミットの開発ですよね。
だからメッサーシュミットのBf109戦闘機と言うのが正解ではないですか?
スホーイ27ではなくてスホーイのSu-27と言うのが正解のはずです。
じゃなくて、そう言わなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れせすいません。

テレビニュースの影響かどうが知りませんが、私の友人の間ではやはりSu-27はスホーイ27と呼んでいます。
ほかの人でもやはり、Fw190ならフォッケウルフ190とよんでいる人もいるでしょうね。
メディアに惑わされない、戦闘機マニアの方々やは軍事評論家の方はどのようによんでいるのでしょうかね。
追伸
名前の後についている数字はなんと呼ばれているのでしょうか。たとえばFw190なら(ひゃくきゅうじゅう)または(いちきゅうまる)なのかです。
二つの質問、知識があればお教え願います。

追記:私はメディアとしてのテレビを殆ど信用していません。

かなりひどい誘導がなされてる時がありますし、貴方が指摘されている様な誤解を招く言い方を平然としているケースを見かけます。
また、局所の東京という地域の一部だけにある事象を重要ニュースとして取り上げたりする事があります。
本に書かれた事が絶対だと思う事を教条主義と言いますが…。
    • 0