プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイルを使って往復航空券を予約しましたが、復路を使用しない可能性が出てきました。
復路だけをキャンセルした場合、手数料等とられるのでしょうか?
ちなみに往路は6/10発の便です。

A 回答 (5件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

補足要求で国内線か国際線かを訊くのを忘れていたので、一応両方書いておきます。

(国内線)
既に他の方の回答にある通りで、キャンセル手数料は不要です。ただし、復路だけキャンセルしても特典利用で消化したマイルは一切戻ってきません。

国内線の特典航空券の有効期間は、最初の発行日(予約・手配完了日)の翌日から起算して90日間です。また、手数料なしで日付・搭乗便の変更が可能です。この期間内の別の日に復路の区間を搭乗する可能性はありますか。もしその可能性があり、現時点で日程が決められない場合は、有効期間の最終日の任意の便に変更しておき、予定が決まった時点で再度変更することをお勧めします。予約をオープン(予約のない状態)にすることはできません。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_dom.html


(国際線)
キャンセル手数料は不要で、復路だけキャンセルしてもマイルは一切戻らないのは国内線と同様です。

有効期間はマイル引き落とし日(特典航空券発行日)より1年です。手数料なして日付・搭乗便変更が可能で、復路の予約をオープンにすることも可能です。また、同一エリア内で区間数が増えなければ、往路使用後であっても3000マイル又は3000円の手数料で区間変更することも可能です。とりあえず、次の予定が決まるまでは、復路の予約をオープンにしておくことをお勧めします。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_inter.html
    • good
    • 0

こんにちは。

miletravelerと申します。

これって、あえてキャンセルしなくてはならないのですか?遠い先の日程へ(有効期限内の)とりあえず、復路便を予約変更してしまえば、あとあとムダにならずにすむような気が…。で、その間に現地発券を繰り返す、という方法があるのですけど。日付変更の手数料はかかりません。

もう、この路線には乗らん!ということなら、マイルを捨てることが前提ですが乗らないことに問題はないはずです。ただし、現地でもかまいませんのでJALにはその旨連絡しましょう。でないと、ノーショウとなり、リマークが入ってしまいます。
    • good
    • 0

復路のキャンセルは,単なる任意放棄の扱いになりそうです.


手数料はかかりませんが,マイルは戻ってきません.

国内線のJALの特典航空券は,2区間ごとの発券が原則です.
もちろん,往復の旅程も「2区間」の範疇です.
1区間,すなわち片道だけの,発券も出来ますが
必要マイル数は,2区間の場合と同じです.
よって,復路をキャンセルして,1区間になったとしても
マイルは戻ってきません.
ただし,1区間だけの発券に,ペナルティの類はもともとなく,
マイルも戻ってこないのですから,
追加の手数料やキャンセル料の類は,ないでしょう.
なお,区間と搭乗者が変わらないなら,
復路の日付・搭乗便の変更は,まだ可能です.
(第一区間出発日の4日前,または
予約便の出発時刻前の,いずれか早く来る方がリミット)

国際線の特典航空券は必ず,出発エリアに
戻ってくる旅程で,組まなくてはなりません.
国内線と同様,片道での発券はできないので,
マイルは戻ってきません.
復路キャンセルに関する,ペナルティは
特に記されていませんが,
入出国手続きの関係で,いろいろ面倒が
生じないとも限りません.
国際線で,「復路任意放棄」をされるなら,
予めJALに確認ください.
    • good
    • 1

質問者さんはどこの航空会社のマイルを利用し、どこの航空会社の便を予約されたのでしょうか。



特典航空券のルールは航空会社によって異なりますので、航空会社を明示していただけると幸いです。

この回答への補足

非常にご丁寧な対応ありがとうございます。

JALでございます。何卒、宜しくお願い致します。

補足日時:2006/06/03 16:34
    • good
    • 0

航空会社のサービスセンターに聞いてみる方が確実です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!