はじめまして。
名古屋市内の賃貸マンションに今年の8月末から住んでいます。
私が契約したときの貸主は大家さんだったのですが、10月頃から某管理会社が貸主になりました。
しかし、私の契約した部屋は大家さん管理のままだそうです。

先日お隣の方から小耳に挟んだ情報なのですが、つい最近入居された方の家賃が通常は80,000円のところ74,000円で安く契約しているとのことです。その方の貸主は大家さんではなく、某管理会社だそうです。
ちなみに私が契約した部屋はその方の部屋よりも狭いので(狭いのに?)75,000円支払っています。
なぜ、自分の部屋よりも高い物件なのに家賃は安いのだろうか・・・と考えるとどうも納得できません。

同じ建物内の物件で、このような格差が生じても良いものなのでしょうか?貸主が違うので仕方がないことですか?
このような場合、私は大家さんへ家賃値下げの交渉をしても良いのでしょうか?
それとも、2年契約が切れるまで我慢するしかないでしょうか、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず結論から言うと交渉する事においては問題ありません。

不動産の賃貸借契約も借地借家法という特別な枠組みはありますが、基本的には貸し主、借り主の双方の合意によって成り立つ随意契約です。(それと反対の物は、申し込まれたら正当な相当の理由が無い限り“乗車拒否”の出来ない鉄道の旅客運送契約のようなものなんかがあります)
管理会社が間に入った事によって新規の方に対しての料金改定のきっかけにはなったでしょうが、契約先が変ったからといって必ず料金が改定されなければならないという事ももちろんありません。
ところで、部屋を借りる時の契約書を見ると、大抵は「契約期間途中でも物価などの変動によって賃貸料の改定の交渉が出来るものとする」といったような文権が入っているのではないかと思います。これは、主に貸し主が値上げをするために入れてあるんですが、別に借り主から値下げを持ち出すのにこれを使ったって一向に構わないです。(ようするに文権は借り主が値上げ交渉を門前払いさせないために設けてあるのですが、これのおかげで借り主が値下げ交渉を持ち出す事も門前払いできない、もちろん交渉決裂もありうる事ですけど。)
また、このような文権は貸し主が値上げ交渉を切り出し易くするために特に設けているだけであって、文権が無くとも賃貸借契約は随意契約だから双方が合意すれば交渉したって構いません。
それと、後から来た人のほうが有利な条件という件についても、普通売れ残ってしまった商品をバーゲン価格にして売りきってしまうのと同じで、賃貸物件も空き室になるというのは経営的ロスなのでバーゲン価格だってありえる事だし、貸し主側からするとやむをえない事でしょう。

と、建前はそんな所ですが、ところで大家さんとは仲良くやっておられますか?
やっぱり話し合いは人間同士がするものですから、なるべく良い関係でいたほうが交渉も取っ掛かり易いし、ひょっとすると良い結果になるかもしれません。
大家さんにとっては値下げ交渉というのは良い話ではないですけど、普段のお付き合いがあればむげに門前払いという事は人ってし難いじゃないですか。
普段のお付き合いって肝心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

賃貸契約で値引きすることがあること自体信じられませんでしたが、実際によくあることなんですね。
大家さんとは入居早々、剥がれかけている床や壊れた網戸のことなどでちょっとトラブルがあったものですから、仲が良いかどうか・・・。もしかしたら「厄介な口うるさい人だ」と思われているかもしれませんね。
なので、家賃の件については慎重に言葉を選んで話さないといけないとつくづく思っています。

私は不動産会社に勤務してます。

「賃料の格差」に関しては今や同一の貸主であっても多々存在してます。それはバブルの時に入居した人は賃料は高く、バブル崩壊後に入居した人は安く契約してます。

さて、交渉に関しては問題ありません。ただ、注意すべき事は「あの人の賃料は***円だから、こっちも安くしてくれ」と言ってしまうと、情報を教えてくれた「あの人」と「管理会社」の関係がマズくなります。
その点を注意しながら、「日本全体の賃料が下がってるので・・・」みたいに交渉してみたらどうでしょう?

まぁ、「契約更新時に賃料を下げる」との確約を貰えれば「御の字」だと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかにご近所の方や大家さん、管理会社さんとの関係が気まずくなるのは良くないですよね。上手な言い方を考えてみようと思います。交渉ができる、ということがわかって安心しました。

>その点を注意しながら、「日本全体の賃料が下がってるので・・・」みたいに交渉してみたらどうでしょう?

少し市場調査をしなくてはいけないですね。現在、当マンションの家賃がいくらくらいなのか仲介業者に行って調べてみようかと思います。