はじめまして。
名古屋市内の賃貸マンションに今年の8月末から住んでいます。
私が契約したときの貸主は大家さんだったのですが、10月頃から某管理会社が貸主になりました。
しかし、私の契約した部屋は大家さん管理のままだそうです。

先日お隣の方から小耳に挟んだ情報なのですが、つい最近入居された方の家賃が通常は80,000円のところ74,000円で安く契約しているとのことです。その方の貸主は大家さんではなく、某管理会社だそうです。
ちなみに私が契約した部屋はその方の部屋よりも狭いので(狭いのに?)75,000円支払っています。
なぜ、自分の部屋よりも高い物件なのに家賃は安いのだろうか・・・と考えるとどうも納得できません。

同じ建物内の物件で、このような格差が生じても良いものなのでしょうか?貸主が違うので仕方がないことですか?
このような場合、私は大家さんへ家賃値下げの交渉をしても良いのでしょうか?
それとも、2年契約が切れるまで我慢するしかないでしょうか、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず結論から言うと交渉する事においては問題ありません。


不動産の賃貸借契約も借地借家法という特別な枠組みはありますが、基本的には貸し主、借り主の双方の合意によって成り立つ随意契約です。(それと反対の物は、申し込まれたら正当な相当の理由が無い限り“乗車拒否”の出来ない鉄道の旅客運送契約のようなものなんかがあります)
管理会社が間に入った事によって新規の方に対しての料金改定のきっかけにはなったでしょうが、契約先が変ったからといって必ず料金が改定されなければならないという事ももちろんありません。
ところで、部屋を借りる時の契約書を見ると、大抵は「契約期間途中でも物価などの変動によって賃貸料の改定の交渉が出来るものとする」といったような文権が入っているのではないかと思います。これは、主に貸し主が値上げをするために入れてあるんですが、別に借り主から値下げを持ち出すのにこれを使ったって一向に構わないです。(ようするに文権は借り主が値上げ交渉を門前払いさせないために設けてあるのですが、これのおかげで借り主が値下げ交渉を持ち出す事も門前払いできない、もちろん交渉決裂もありうる事ですけど。)
また、このような文権は貸し主が値上げ交渉を切り出し易くするために特に設けているだけであって、文権が無くとも賃貸借契約は随意契約だから双方が合意すれば交渉したって構いません。
それと、後から来た人のほうが有利な条件という件についても、普通売れ残ってしまった商品をバーゲン価格にして売りきってしまうのと同じで、賃貸物件も空き室になるというのは経営的ロスなのでバーゲン価格だってありえる事だし、貸し主側からするとやむをえない事でしょう。

と、建前はそんな所ですが、ところで大家さんとは仲良くやっておられますか?
やっぱり話し合いは人間同士がするものですから、なるべく良い関係でいたほうが交渉も取っ掛かり易いし、ひょっとすると良い結果になるかもしれません。
大家さんにとっては値下げ交渉というのは良い話ではないですけど、普段のお付き合いがあればむげに門前払いという事は人ってし難いじゃないですか。
普段のお付き合いって肝心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

賃貸契約で値引きすることがあること自体信じられませんでしたが、実際によくあることなんですね。
大家さんとは入居早々、剥がれかけている床や壊れた網戸のことなどでちょっとトラブルがあったものですから、仲が良いかどうか・・・。もしかしたら「厄介な口うるさい人だ」と思われているかもしれませんね。
なので、家賃の件については慎重に言葉を選んで話さないといけないとつくづく思っています。

お礼日時:2001/01/10 08:41

私は不動産会社に勤務してます。



「賃料の格差」に関しては今や同一の貸主であっても多々存在してます。それはバブルの時に入居した人は賃料は高く、バブル崩壊後に入居した人は安く契約してます。

さて、交渉に関しては問題ありません。ただ、注意すべき事は「あの人の賃料は***円だから、こっちも安くしてくれ」と言ってしまうと、情報を教えてくれた「あの人」と「管理会社」の関係がマズくなります。
その点を注意しながら、「日本全体の賃料が下がってるので・・・」みたいに交渉してみたらどうでしょう?

まぁ、「契約更新時に賃料を下げる」との確約を貰えれば「御の字」だと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかにご近所の方や大家さん、管理会社さんとの関係が気まずくなるのは良くないですよね。上手な言い方を考えてみようと思います。交渉ができる、ということがわかって安心しました。

>その点を注意しながら、「日本全体の賃料が下がってるので・・・」みたいに交渉してみたらどうでしょう?

少し市場調査をしなくてはいけないですね。現在、当マンションの家賃がいくらくらいなのか仲介業者に行って調べてみようかと思います。

お礼日時:2001/01/10 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃をクレジットカードで落とす方法

家賃をクレジットカードで落としたいのですが、
(ポイントが貯まるので)
それができる仲介業者ってご存知ですか?

クレジットカード決済できるなら多少品質が低くても我慢できそうです。

というかそもそも、なぜクレジットカードで家賃を落とすことが流行らないのでしょうか?
住む側からのニーズはあると思います。
ポイントが貯まりすぎるからカード会社がやりたくないのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>、なぜクレジットカードで家賃を落とすことが流行らないのでしょうか?

クレジットカードを使用しますと、カード利用手数料として、5%~8%取られます。
10万円の家賃ですと、8千円近く値引きしたのと同程度の家賃収入にしかなりませんから、その分値引きしたほうが有利だからです。
またカードで支払われた場合、カード会社から代金が振り込まれるのが、2ヶ月~3ヶ月後となりますので、ローンの支払いがある人にとっては、重大な問題になります。
さらに、カードでの家賃支払いの場合、本人確認・与信チェックが簡単にできないといった問題もあります。
カードでの支払い拒否の場合にも、カード決済日の関係から、対応が難しいと思えます。

それらを解決するには、家賃を常に半年分程度まとめて前払いにすれば、対応できると思いますが、その場合、入居者の利点が欠点を上回ってしまうと思います。

Q大家が失踪!?家賃や管理費、更新などの問題

突然変なタイトルで申し訳ございません。
今住んでいるのは6階建て各階4部屋ある賃貸マンションで、
会社から1室借上げ社宅として私と家族が住んでおりますが、
会社契約満了日が2007/10/31で終了となります。
通常であれば11月1日から新しい契約書を元に個人契約するつもり
でしたが、大家さんが5月位から失踪してしまいました。

※大家さんが不動産の免許を持っており自分で契約書などを作成して
いますので不動産屋は通しておりません。

保証金の問題もありますが、会社との契約書が満了なのにこのまま
住み続けても良いのか教えて欲しいのですが宜しくお願いいたします。
また、現在は管理費するものも管理しておらず、管理費を払わない
方向でと住民同士で話し合いをして決めました。
-----管理状況はちなみに現在の状況はこんな感じです。----------
大家さんが失踪して、建物全体の電気料金すら払ってなく(3ヶ月分)
エレベーターや、水をくみ上げるポンプなどの電気も止まってしまう
事になり、ひとまず住民全員で、電気3ヶ月分の料金÷世帯数で割り
料金を支払いをしました(1世帯¥7,800位)
周りの草などの手入れや掃除なども今は住民で持ち回りでやっています

家 賃: 95,000
管理費: 10,000
合 計:105,000

分かりづらくて申し訳ありません。
重要な点が欠落しているのならばご指摘いただければと思います。

突然変なタイトルで申し訳ございません。
今住んでいるのは6階建て各階4部屋ある賃貸マンションで、
会社から1室借上げ社宅として私と家族が住んでおりますが、
会社契約満了日が2007/10/31で終了となります。
通常であれば11月1日から新しい契約書を元に個人契約するつもり
でしたが、大家さんが5月位から失踪してしまいました。

※大家さんが不動産の免許を持っており自分で契約書などを作成して
いますので不動産屋は通しておりません。

保証金の問題もありますが、会社との契約書が満了なのにこ...続きを読む

Aベストアンサー

法務局で登記情報の確認をしてみて下さい。大家さんが連絡とれなくなってしまったのが、差押などによってのものかがわかるかもしれません。差し押さえもないのに連絡不能になっているのでしたら、差し押さえされる直前なのか、又は、大家さんが病気か何かで入院してしまっているなどが考えられます。

質問者さんの場合は、会社契約で借りているのですよね? そして、10月末でそれを契約解除して、それ以降は個人契約にする予定なのでしたら、他の入居者とは違う対策をされた方がいいかもしれません。保証金の問題もありますし、契約解除してからの原状回復についてや精算について、そのまま質問者さんが住むことによっての問題などもあります。
質問者さんの会社には、そのことを相談されていますか? 顧問弁護士とかがいれば、相談してみた方がいいかもしれませんし、総務の人とも今後のことをどうしたら良いかを相談してみて下さい。そのまま大家さんと連絡がとれなくて10月になってしまうと、保証金は返却されない上、質問者さんがそのまま生活しても良いのかがわからないままの状態になってしまいますので、早めに対応した方がいいでしょう。最悪の場合は、保証金は家賃と相殺することも考えた方がいいかもしれませんね。そういったことは登記情報や契約書の規定を確認してから判断するようにして下さい。

全ての入居者がその貸主である不動産屋のみを通して契約したことはないかと思います。もし、他の不動産屋を仲介して契約している入居者がいれば、その仲介した不動産業者に相談してみるのもいいかもしれません。面倒見の良い人でしたら、何か良い対処法を教えてくれるかもしれません。

そのまま入居を続ける場合はそのまま家賃を払っていれば良いと思いますが、質問者さんのように契約者を変更する場合や、退去する予定の人がいる場合は、後のことも考えて対応しないといけません。また、長期間連絡不能の状態ですと、何か設備の点で問題があった時に対応が大変になります。何かあった時のためにも、そのマンションを建てた建築会社や大家さんが懇意にしている修理業者(水道業者や建具屋とか)をあらかじめ調べておいた方がいいかもしれませんね。建築会社でしたら、その大家さんのことはよく知っていて、大家さんの家族や兄弟や親類がどこにいるのかを知っているかもしれませんので、相談してみてもいいかもしれません。個人情報保護により却下されるかもしれませんが、今家賃を振り込んでいる金融機関に相談してみてもいいかもしれません。また、貸主が不動産業者であったことから、近くの宅建協会に聞いてみてもいいかと思います。(加入していたかどうかはわかりませんが)

当然、質問者さんの会社にも今の状況を話しておいて下さい。

法務局で登記情報の確認をしてみて下さい。大家さんが連絡とれなくなってしまったのが、差押などによってのものかがわかるかもしれません。差し押さえもないのに連絡不能になっているのでしたら、差し押さえされる直前なのか、又は、大家さんが病気か何かで入院してしまっているなどが考えられます。

質問者さんの場合は、会社契約で借りているのですよね? そして、10月末でそれを契約解除して、それ以降は個人契約にする予定なのでしたら、他の入居者とは違う対策をされた方がいいかもしれません。保証金...続きを読む

Qクレジットカードの支払いか家賃支払い、どちらを優先すべき?

最近借り入れ過ぎで資金繰りが悪化し、新規の与信枠が設定できなくなり、いよいよクレジットカードの支払いか家賃の支払いかいずれかを払えなくなりそうです。
私はこれまでどちらも支払いを延滞させたことはありません。
なおクレジットカード会社はJCBとかUFJとかまともな会社です。
一般に、家賃の支払いかクレジットカード支払いかどちらを優先させるべきなのでしょう?
ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

>実は私には毎月の生計を立てるくらいの収入はあります。
債務が1千万近くあるので、その利息だけで毎月10万以上の支払いがあり、資金繰りがまわらなくなっているのです。

収入の種類が判然とせず、その1千万円が、どのような原因の債務か分かりませんが、そういう定収入がある、あなたこそ、個人再生が使える状況なら使うべき。
http://www.kojinnsaisei-hl.com/
私の知り合いでも、個人再生した人いますけど、めちゃくちゃ楽になりますよ。個人信用情報に傷がついて、後の借り入れはしにくくなりますけど。

Q大家(貸主)が法人の賃貸住宅について

とても条件の合った賃貸物件を見つけ、
そちらに引っ越すことになりました。
ほかに比較する物件が存在しないほど、
今の私たち夫婦にはベストな物件です。

これの貸主が法人の管理会社です。
(地元の地主さんの持ち物ですが、管理会社が
 一括借り上げをし、実質的な大家はこの会社)

本題ではないので詳しくは書きませんが、
入居審査は、それはそれは大変でした。
もし大家が一般の方で、地元の小さな不動産屋が
管理しているような物件であれば、
審査はこれほど大変ではなかったと思いますし、
何人かの知人からもそう言われました。

なんとか審査を通ることができたのですが、
大家が法人では、
入居したからもなにかとやっかいなことが多いかも?と
思い始めました。根拠はないのですが…

たとえば、人対人のやりとりなら
「まぁ、いいですよ、次は気を付けてね」…と
大目に見てくれるようなことが、
「契約違反」といわれて通らなかったり、
(もちろん違反をする気はありませんけど)
周囲の相場をよそに、家賃を値上げされたり。

管理専門の会社は、
管理をすることで収益を上げなければならないのですから、
収益をあげるために入居者に負担をかけるようなことが、
もしかしてあるんじゃないかと思いはじめたのです。

お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

とても条件の合った賃貸物件を見つけ、
そちらに引っ越すことになりました。
ほかに比較する物件が存在しないほど、
今の私たち夫婦にはベストな物件です。

これの貸主が法人の管理会社です。
(地元の地主さんの持ち物ですが、管理会社が
 一括借り上げをし、実質的な大家はこの会社)

本題ではないので詳しくは書きませんが、
入居審査は、それはそれは大変でした。
もし大家が一般の方で、地元の小さな不動産屋が
管理しているような物件であれば、
審査はこれほど大変ではなかったと思います...続きを読む

Aベストアンサー

一括借り上げ方式ですと、仮に入居者がゼロでも、管理会社は、大家に賃貸料を支払います。

その為に、入居要件を厳しくし、確実に家賃を納めてくれる入居者を選んでいます。
へたに入居条件を変更して、空室を出すより、安定した収益が重視されています。

個人の大家相手より、契約に関してシビアになりますが、同時に管理会社側の責任も明確になります。

Q家賃を振り込むためにクレジットカードを作らされた

家賃を振り込むためにクレジットカードを作らされたのですが
なぜクレジットカードを作る必要があるのでしょうか?
無駄にクレジットカードを作りたくないのですが、何の意味があるのか教えてください。
振り込まれる側にメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 カードを作れない程、信用が無い人を見抜けるというメリットもあるかと。多重債務で首が回らないような人は排除出来ます。

 借地借家法で、一旦居住権を発生させてしまうと、ややこしい人でも簡単には追い出せません。家財道具を置いて夜逃げでもされた日には、目も当てられません。契約時に支払い方法を提携カード会社によるカード払いに指定すれば、提携カード会社が信用調査をして刎ねてくれます。今後はカード払い出来ない人と契約する気はないのでしょうね。

Q家賃を滞納された貸主です。

戸建を貸しております。
借主が、家賃2カ月分と更新料を滞納しているのですが、今後の対策としては、どのようにすれば良いでしょう。
保証人を立ててはいますが、借主は不動産屋ということもあり抜け道などを知っているのではと、心配しております。
もしこのままの状態が続いて、裁判沙汰になった場合の費用や、退去してもらう方法など、教えていただけると、有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産屋も「景気が悪く、危ない不動産屋が多いこの頃です」

家賃滞納をする不動産屋であれば、退去して貰う方向が「良いです」

1-簡易裁判所管轄 少額訴訟 60万以下
  独自で訴訟をして下さい。弁護士費用の方が高くなります
2-費用:訴訟金額✕1% + 切手代 3900円位
3-必要書類(ネットで少額訴訟で見て下さい)
4-訴状の書き方は簡裁に「相談員(書記官)」が居ます。丁寧に事務的に教えてくれます
5-出来上がれば、コピーを3部、別の窓口で訴状の提出
6-別の書記官が訴状の確認をし「受理」され、「最短でお願いします」と一言必ず付け加えて
7-裁判日が決定(1カ月後)
8-訴状が相手に届くまで「4~5日位」

結構時間が掛かるのです。もしこの間、借主が「倒産」等になったら「目も当てられません」

そこで、並行して「司法書士」に依頼し「内容証明の送付」も検討しては如何でしょうか?

それよりも前に家主なのですから「直接、家賃が溜まってるがどうしたのか?」と

不動産屋さんに出向いても良いのでは?ないでしょうか?

相手にも「事情が有るかも」しれません。

話し合いの内容は「書面で必ず残す事を忘れないで下さい」(口約束は一切受け入れないで下さい)

不動産屋も「景気が悪く、危ない不動産屋が多いこの頃です」

家賃滞納をする不動産屋であれば、退去して貰う方向が「良いです」

1-簡易裁判所管轄 少額訴訟 60万以下
  独自で訴訟をして下さい。弁護士費用の方が高くなります
2-費用:訴訟金額✕1% + 切手代 3900円位
3-必要書類(ネットで少額訴訟で見て下さい)
4-訴状の書き方は簡裁に「相談員(書記官)」が居ます。丁寧に事務的に教えてくれます
5-出来上がれば、コピーを3部、別の窓口で訴状の提出
6-別の書記官が訴状の確認...続きを読む

Qクレジットカードでの支払い(家賃)

ポイントを貯めたいのでクレジットカードで家賃を払いたいのですが
クレジットカード払いの物件がなかなかみつかりません。
クレジットカード払いの物件を取り扱ってる不動産、もしくはみつけ方のコツがあればおしえてください。
場所は都内でさがしています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
コツといえるかどうかわかりませんが、大手の賃貸チェーンくらいしか扱っていないと思います。
エイ○ル、ミニ○ニ等、まぁ大抵の場合は30店舗以上くらいないとカード払いOKの物件はないと思ってください。
なおかつ、全物件OKなわけではなく、お店によってマチマチです。何故なら、賃貸の管理の方法が物件によって違い、大家さんから家賃の集金を頼まれているものもあれば、仲介しかしない物件もあるからです。
もう一つ、カードはそのチェーン店独自の提携カードを新しく作らないとダメです。今お持ちのカードと同じ会社であっても、カード会社との提携内容が違いますのでポイント適用は出来なかったはずです。
カード会社で言ったら、オリ○、ジャック○、アプラ○、日本信○があったかな?そっちに聞いてみるのもいいと思いますが・・・。

Q貸主の責任で自室に居られなかった期間の家賃は?

タイトルはわかりにくいのですが、内容は以下のとおりです。

1、私の自室(賃貸)の床下の配管がどうかなってしまい、下階に漏水した。
2、この漏水について私に責任がないことが、確認されている。
3、配管の補修にかかった期間(7日間)、空き部屋だった隣室に、寝具のみ移動するという措置がとられた。自室は水道・ガス・トイレが使えない状態。
4、配管が破損した場所が、押入れの直下で、ひどいカビに悩まされた。ただ、クリーニングの領収書などはなく、具体的な被害額は出せない。

この間の家賃はどういう計算になるのでしょうか。借りている部屋が機能しなかった以上、この間の家賃は払わなくてもいいような気がするのですが、どうなのでしょうか。また、なんかしら損害賠償とか請求できませんでしょうか。
不動産屋からは、工事期間7日間の家賃を50%引きで、というのですが、もうちょっと粘りたいところです。

足元見られちゃっても嫌なので、お知恵を貸してください。どなたか。

Aベストアンサー

私もビルを持っており、その立場から書かせて
いただきますね。

まず、私の場合は代替えの部屋を提供したという
ことで、家賃はタダにはしません。殆どがそうでは
ないでしょうか?以前同じようなことも、何度か
ありましたが、その際入居者からも、家賃を払わないと
いわれたこともありません。なので、業者から、その
間の賃料を50%引きと言われたというだけで、
ラッキーだなぁと思いました。これは、家主、業者に
よってまた違ってくるでしょうから、何とも言えま
せんが、家主は配管修理、部屋の提供などをきちんと
しているので、賠償責任を追及しても、難しいかも
しれないですね・・・

また、自室の水道、ガスなどが使えなかったとしても、
代替え部屋のものは、使えたのですよね?その料金は
当然家主持ちだと思いますが、どうでしょう?
もしそうであれば、賠償責任は、ますます難しいかも。
配管も、故意に壊したとか、配管ミスでないのであれば
余計です。

カビの部分に関しては、基本的に(これも地域の規定で
違いますが)まずは家主か業者に連絡し、清掃や消毒を
依頼してからでないと、なかなかあとで、しかも領収証
無しに「お金返して」というのも、難しいと思います。
この件に関しては「相談」という形でもって行くしか
ないと思います。向こうが、じゃ、それは払いましょう
といってくれればいいですが、殆どの場合、証拠になる
物がないので、断られると思いますが・・・
私のビルでも、入居者が勝手に修理を依頼した場合、
請求書が送られてきても、支払いはしません。
契約書にも、勝手に修理をしても、支払いはしませんと、
うたってあります。(私のビルの場合です)

オーナー側としては、勝手に修理やクリーニングをされて
請求書だけ回されても、本当に修理やクリーニングが必要
だったのか、知り合いなどの業者に頼み、空の請求書を
作ったんじゃないかなど、疑い出せばきりがありません。
そのたびに、ハイそうですかと、支払いをしていては、
破産してしまいます。なので、修理が必要な場合は、必ず
家主に連絡→こちらで迅速に処理をするという形を取って
います。これは、どの家主、業者も同じだと思います。
こういう事を怠っている家主や、業者にだったら、請求
できると思うし、家賃の供託など色々手はありますが。

と、ちょっと話がそれてしまいましたが、損害賠償は
ちょっと難しいかな・・・と思いました。

ちなみに、私は物件所有、不動産業を15年ほど
やっております。その間の経験から、書かせていただき
ました。きっと、他の方から、違った意見の投稿があると
思いますので、そちらも是非参考にして対処して下さい。
交渉時、引き時も肝心です。あまりごねていると、違う
部分でつっこまれたり、意地悪されることもありますので・・・

私もビルを持っており、その立場から書かせて
いただきますね。

まず、私の場合は代替えの部屋を提供したという
ことで、家賃はタダにはしません。殆どがそうでは
ないでしょうか?以前同じようなことも、何度か
ありましたが、その際入居者からも、家賃を払わないと
いわれたこともありません。なので、業者から、その
間の賃料を50%引きと言われたというだけで、
ラッキーだなぁと思いました。これは、家主、業者に
よってまた違ってくるでしょうから、何とも言えま
せんが、家主は配管修理、部...続きを読む

Qマンションの家賃納付に対するクレジットカードの審査

現在、マンション(一人暮らし用)の家賃を支払う為のクレジットカードの審査をお願いしています。クレジットカード会社はオリエントコーポレーション(オリコ)で、「スリーウェイサービス」という家賃の支払いに特化したサービスを申し込む事を条件とされています。

現在、ショッピング枠内で他のクレジットカードを使用しておりますが、リボ払いで一回の遅れもなく返済をしております。またキャッシング機能は付いてはいるのですが、現在使用していません(キャッシング使用額0円)。また家計全体の収入は1350万円と記入し、緊急時連絡先を父親にしております。

ただ、リボ払いでの残高が18万円ほどあります。こちらが原因で審査が通らない可能性はあるのでしょうか?お教え頂ければ幸いでございます。

Aベストアンサー

リボについては普通は大丈夫だと思いますが、「家計全体の収入は1350万円」というのはなんでしょう?一人暮らしなら、普通自分の年収を書くのですが、1350万円は年収ですか?貯金額を書いたりしていませんか?
それだけ高額の収入なのにリボ払いを使っているとしたら、何か他に借金が?と目をつけられるかもしれません。

Q浄化槽の維持費管理清掃は貸主の負担?

戸建の賃貸に住んでいます。今月で2年になり更新に必要な書類が
不動産屋から届きました。

今年2月に浄化槽がいっぱいになってしまいトイレの水が流れなくなる事があり
不動産屋ではなく大家に連絡し、大家が汲み取り業者を呼び
汲み取ってもらいました。
その時に掛った料金を大家が立て替え払いました。
後日、大家が請求書を持ってきて汲み取りに掛った料金を
払ってくれと言われ明細らしきもの見せてもらい
6万近く払いました。
そして先ほど書きましたが今、住んでる家が
今年更新なので書類に目を通してみると
その他の条件と言うところに
「浄化槽の維持費管理清掃は貸主の負担但し、退去時は汲み取りを要す。」とありました。
2月に払った汲み取り費用6万円を取り戻せるのでしょうか?

Aベストアンサー

浄化槽がある賃貸戸建ならば、下水道がないということですよね。
一般的に、浄化槽の設備が問題を要したときは貸主の責任で修理交換をしますが、
浄化槽の維持管理は使っている入居者さんが当然すべきことですよ。
定期的に薬品投入等の管理も業者さんにお願いしておくべきですし、
そういうことを義務付ける法律もあります。
自治体に下水道料金を払わないでいい分、そちらを出費すべきなのです。
「使用者負担」ということです。

おそらく今までの借主さんとの契約ではこの点について問題がなかったのでしょうね。
で、今回、事態が発生したために契約書に盛り込んだというわけしょうね。
すぐに退去予定であれば、不動産屋を介して話し合いをすればいいのでは?
数ヵ月後に更新せずに引っ越すこととし、退去時にまた払うようには言わないでしょう・・・
でも、当然ながら今回の六〇〇〇〇は戻ることはないでしょうね。
本来は借りている人がきちんと使用管理していれば、大家さんまで煩わせることもなかった話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報