Windows2000 環境で Word2000 を使用していますが、業務上 Word95 も必要になりました。あとから低いバージョンの Word をインストールすると不具合が生じるそうですが、一度 2000 をアンインストールして 95 → 2000 の順で再インストールしないとだめでしょうか? 95 を 2000 とは別のドライブにインストールしては普通に使用できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Windows2000なのであれば、ユーザープロファイルの設定しちゃったら、いかがでしょうか?

つまり、ログイン・ログオフをうまく利用して、
Word95だけを使うユーザープロファイルを、ひとつ別に作っておき、
(ファイルシステムは、FATにする必要あります。)
わかりやすいフォルダ名をつくってその中に必要なデータを入れておきます。

で、その作った、ユーザープロファイルから、現在ご使用の、Word2000の入っているユーザープロファイルに、新しく作ったフォルダのショートカットでも、作っておけば、データだけなら、Word2000からでも見ること出来ると思いますよ。
(レイアウトとかは崩れるかもしれませんが・・・。)

ただ、私はおこなったことがないので、変になっちゃうかもしれませんから、バックアップはとっといた方がいいと思いますけれど。

ちなみに、私の場合ですが、WindowsMeを、Cドライブ、
Windows2000をDドライブに入れて、
WindowsMeに、Office2000、
Windows2000に、OfficeXPが入っています。

ですから、別バージョンのソフトを、別のドライブにインストールして、普通に使用することは、可能です。
(マルチブートといいます。Windows2000同士でも出来たと思いますが、やったことがないので。)
で、MeのFavoriteフォルダのショートカットアイコンを、
Windows2000上に作っておいて、
Windows2000からでも、Meで登録したお気に入りも見れるようにしてあります。
(FATでインストールする必要ありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ちょっと試してみます。有り難うございました。