プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。結婚してもうすぐ1年です。
先月の母の日があったのですが、夫婦そろって育児(2ヶ月児)に夢中ですっかり忘れてしまい、実母、義母になにもしてあげていません。実母には電話で「ごめんね忘れてた~」と軽く言えるのですが・・・。
義父母は遠方に住んでおり、会ったのは3回だけで他に電話やメールも一切したことはありません。仲が悪いわけではなく、あまり干渉しないようにしようと気を使ってくれているようです。
もうすぐ父の日なのですが、夫に「父の日の前になんかお義母さんに贈ったほうがいいよね」と相談すると夫は「別にいらないよ、あの人そういうの気にしないし、俺も何年も母の日は何もしてないからどうせ期待してないよ。だから父の日も何もなくていいよ」と言います。それに「もう6月だし今さら母の日ってのもないだろ」とも言われました。確かに・・今頃になって思い出したかのようになにかあげるのも逆に失礼になるのかなぁと思ったりもしますが・・・。

義母のことは嫌いではないのですが、子供(男児)が産まれたときに会いに来てくれたとき、ベビー服を頂きましたが、なぜかピンクの服ばかりで理由を聞くと「孫は絶対に女の子がよかった。2人目は絶対に女の子を産んでもらうから、その子が着れるようにピンクにした」と・・・。男の子を産んだことにガッカリされてショックですし義母のそういう言動もあって私としては別に「ぜひ贈り物をしたい!」と思っているわけではないので義母のためになにか贈り物を・・・と考えても何も思いつかずにいます。

どうしたらいいでしょうか・・・。夫が言うようにこのまま忘れたフリのがいいのでしょうか。
また、あげるとしたら何をあげたらいいでしょうか。
子供の写真は夫がたまにメールで送っているようですので他の物がいいのですが・・・。思いつきません・・・。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は実の両親にですが、たいてい父の日に同時に渡しています。

(本当に忘れていて、何も渡さない年もありますが^^;)
母の日に母にプレゼントして、父の日を忘れていた!という方が、両方を忘れていたよりも重罪かな?と思うので、それを防止するためです(笑)
でも同時に渡した方が(同時に選ぶわけなので)金額的にも釣り合いが取りやすいですし、さりげなく共通するデザインにもできそう(ペアルックはちょっとキツイですけど)なので、自分では合理的な渡し方だと思っています。

お子さんの写真、ということですが、今週末(今日ですね、もう)にどこかに家族で出かけて、沢山写真を撮ってそれをCD-Rに焼いて渡してみてはどうでしょう。
写真1枚1枚にコメントを入れたりフレームを付けたり、配置順を工夫したり・・・。
デジカメDVDスタジオなどのソフトを使って編集するのもいいかと思います。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/digicamedvdstudio …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、父の日に同時にあげることにします。
共通のデザイン、いいですね。おそろいで色違いの湯のみとかカップとかいいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

細かな事は気になさらないような方みたいですから、父の日に夫婦茶碗やペアのコーヒーカップなどか、美味しい物でも贈って差しあげたら・・・って思いますよ。

ピンクのお洋服・・・特に初めて子は、「元気であればどちらでも良い・・・」と言って欲しかったですよね。
我が家は男二人(高2中2)ですが、二男を出産した時、主人が同居の義両親に「生まれた、男の子・・・」って言ったら女の子が欲しかった姑は「えーまた男の子か・・・」って言ったらしいです。
そのテンションの低さが物語るように、入院中も殆ど来ませんでした(自転車で5分ほどの病院だったのに・・・)
でも、今は次男のほうが可愛いようですよ。。。

おじいちゃん、おばあちゃんになると良いにつけ悪いにつけ無責任と言うか、すき放題言ってくれるものです。
男の子でも、笑ったり、お喋りしたりするようになると可愛さも増し、可愛がってくれるようになりますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、産まれてきた子の性別はどっちでも関係なく喜んでほしかったです;;いつか「男の子でよかったねーかわいい」って喜んでくれるとうれしいのですが・・。

贈り物は父の日に「お二人に」ということにして、なにかおいしい食材か、おそろいのおしゃれなカップなど考えてみることにします。参考になりました。ありがとうございます!

こんにちは。

忘れていたことは伏せておいて、父の日と母の日を一緒に祝って差し上げたらいかがでしょう?
決められた日にこだわらなくてもいいと思うのですが・・・気持ちさえ伝われば。

私は母への労いの気持ちと、グルメな父のために、料理を宅配しています。一食でもご飯の支度をしなくて済みますから。

遠方のようですから、簡単に届けるという訳にもいかないでしょうから、産地直送の美味しい物を贈るとか、レストランの食事券を贈るとか・・・一案だと思うのですがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい、父の日に「お二人に」というかんじで何かあげたいと思います。
おいしいものを贈るのもいいですね。参考になりました。ありがとうございます!