プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月近い前から、唇の裏に1~2ミリくらいの白いイボ状のもの?ができてしまいました。
その時は風邪をひいており、内科医の診断によると単なる口内炎でしょうと言われ自然に治るからと言うことで特に治療はありませんでした。
しかし、2ヶ月近くたってもイボは治りません。
症状としては、痛みはなく時によって膨らんだり縮んだりしている。
イボの個数は一個で特に大きくなっているような気配もない。
根元に沈着しているというよりは、ボコッと出ている感じ。
このような症状なのですが、どのような病気が考えられますでしょうか?

もう一つ質問ですが、個人の歯医者さんで口腔外科と診察科目が書いてある場合の
口腔外科は歯を抜いた後の傷の縫合などを指しているのでしょうか?
口のイボ等の診察は個人院での口腔外科でもよいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

補足です。


境界領域を言えば、口腔外科でも場合により眼球摘出や上顎洞根治術も
やりますし、形成が顎骨の骨折を治療したりするように医学は縦割りに
できないものですから当然ですよね。
ただ、形成が顎骨折や口蓋裂の治療を行った際に咬合の知識がないために
術後の医療訴訟が多かったりとやはりその分野に特化している科には
及びません。希な疾患にいたっては正直な自分の担当の分野での事を
把握するのが精一杯な所もありますし。
という事で、やはりその分野に特化している科を受診されるのが
良いですよ
    • good
    • 1

プラス内科も・・・



口は消化器の入り口です。
消化器は内科の範囲であります。
ということで内科医も担当しますから、そんなに不安がらなくても。

ただ関連領域とか境界領域という部分であるのは間違いではないので(えてしてそういう部分は得意でない医師もいます)心配であれば他の先生に相談することは否定しません。
    • good
    • 0

ちょっと誤解があるようなので...


口腔内の疾患は、歯科、耳鼻咽喉科、口腔外科の3科が担当になります。

>口のイボ等の診察は個人院での口腔外科でもよいのでしょうか?

大学病院での口腔外科は口の中の腫瘍を摘出したり、顎の骨折を治したりと
口腔疾患全般を見る科です。
個人開業医で口腔外科を標榜している先生は、口腔外科出身、もしくは
インプラントやFOPなどの歯周外科処置に特に精通している先生でしょう。
kazuhakaseさんの場合は上記の三科のどの科でも良いと思いますが、
特に気になられるなら大学付属病院などにある口腔外科を受診しては
いかがでしょうか?一番専門的に見ている科ですし、kazuhakaseさんの
ような症状でも良く来られますよ
ちなみになんですが口腔外科の先生はほとんどの方が歯科医です。
(希にダブルドクタ-の方もいらっしゃいますが)
当然歯科医師もメスを持つことができます。
顎骨の腫瘍を摘出した後、腸骨から骨移植を行ったり、舌癌の摘出後
大胸筋で舌の再建を行ったりという行為も歯科医師の口腔外科が行って
います。
口腔外科という特殊な分野を除いても、歯周病の際のフラップオペなど
メスを歯肉を剥がして肉芽組織を除去したりする治療は一般の歯科医院でも
日常的に行っています。結構普通の歯医者さんでも端から見るとビックリ
する事をやっていたりするんですよ。普通に腐った骨を削ってたりしますから。
患者さんとして行くとそんな風には感じませんが。

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。
私自身、心配性でありまして今回初めてこのような吹き出物ができて
正直、悪性ではなどと考えたりもしてました。
大きな病院になると、少し遠いのと医師の紹介状がないとダメみたいなので
とりあえず、病院を変えてみてその先生ともう一度相談してみます。
もし、このような症状で検査をするとしたらどのような検査になるのでしょうか?
お時間がありましたら、教えてください。

補足日時:2002/02/17 12:47
    • good
    • 1

白いイボも口腔外科も経験があります。


口腔外科は主に歯医者で扱えない口の内部の処置をするところです。
ようは、歯科医は歯に対しての処置しか出来ず
歯医者はメスを使う事は禁止されていて、薬で散らす程度までです。
ですから、口内の歯以外は口腔外科でよいと思います。
ちなみに白いイボですが…所詮突起物、うっかり舌を噛むかのごとくですか…
うっかり噛んでつぶして膿を出して…それっきり消えましたね。
この方法はお薦めしないですけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うっかり噛んで治してしまったのですか?
私の場合唇の裏なのでうっかり噛むということは出来ないです。
アドバイスを参考にさせていただき、病院を決めたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!