プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、香港に旅行に行く予定にしています。宿泊するなら香港島と九龍島のどちらがいいのでしょうか。香港島のハーバープラザノースポイントというホテルに宿泊予定ですが、九龍島のほうが香港らしいと言う方がいて九龍島のハーバープラザメトロポリスに変更しようか迷っています。
レパルスベイ、ホンコンコンベンションセンター、ビクトリアピーク(中腹)、黄大仙への観光が組み込まれているツアーですが、他にもいろいろ見たいと思っています。
オススメの宿泊地、観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

出張でよく香港に行きます。

いつも九龍サイドのチムサーチョイに宿泊しています。
香港人の友人いわく、チムサーチョイは観光地で、香港島のコーズウェイベイはショッピング(それも香港人が洋服などを買い物する原宿のようなイメージ)するところだそうです。

観光気分を味わうなら、やっぱり九龍サイド(チムサーチョイ)かな、、と思います。

観光スポットですが、買い物(化粧品、アウトレット服や安いTシャツ)なら、グランビルロードがいいですよ。Granville Rdです。お店がいっぱいあります。
また、夕方からテンプルストリートに行くと、「鳥占い」をやっていて、かわいくておもしろいです。文鳥が、封筒をくわえて、その中に占い結果が書いてあります。英語ができる人もいるみたいですが、見るだけでも楽しいです。

出張以外でもプライベートで行く程、香港は大好きな街です!来週また行きます。仕事ですが、、、。
質問者さんも香港を楽しんで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり九龍のほうが観光気分が味わえるのですね。自分でいろいろ調べてみても九龍のほうがいいのかな、と考えていてところです。ホテルの変更を検討してみます。
それから「鳥占い」!!!非常に気になります(^^)是非見てみたいと思います。来週の香港でのお仕事頑張ってくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:10

正直申し上げて、どちらでもたいして違いはないと思います。


ましてやツアーですから、特定のホテルに泊まることを目的の
ひとつとするようなツアーでない限り、そのロケーションによる
メリット・デメリットは殆どないはずです。

どちらも観光客に人気のある中心部からは離れているので、
そこへ行くのに地下鉄を使うかそれともシャトルバスで出るか
程度の違いです。
あるいは、ノースポイントはトラムが走っていますし、メトロポリス
近くからはスターフェリーで香港島へ渡れますから、どちらも
香港では観光客にも人気の交通手段なので、あなたが海派なら
メトロポリス、鉄道ファンならノースポイント、という選び方も
できます。

また、あなたのお知り合いは、なにをもって‘香港らしい’と
おっしゃっているのかわかりませんが、メトロポリスあたりは
下町っぽい昔ながらの香港とは言えないと思いますので、ホテル
近辺で香港らしさを見つけるのは難しいのではないでしょうか。

それ以前に、九龍は「島」ではありませんし(~_~;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3793/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あるいは、ノースポイントはトラムが走っていますし、メトロポリス
>近くからはスターフェリーで香港島へ渡れますから、どちらも
>香港では観光客にも人気の交通手段なので、あなたが海派なら
>メトロポリス、鉄道ファンならノースポイント、という選び方も
>できます

なるほど。妙に納得です。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 15:06

私も、香港に行った時は、九龍島の方に宿泊しました。

夜景も綺麗なので、九龍島がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみて九龍のほうがいいかな、と考えていてところです。ホテルの変更を検討してみます!

お礼日時:2006/06/04 15:01

香港は何十回といきましたが、便利なのは九龍半島の尖沙咀(つぃむしゃーつい)近辺だといつも思います。


夜の眺めも、美しい香港島を半島側からながめられますし、昼も観光気分や多民族ごった煮の感じがあじわえます。
香港島にいると香港島の夜景(香港の夜景自体は昔は世界の三大夜景といわれていました。とくにビクトリアピークから。)を遠くからみれないのがもったいないところかもしれません。ホテルはピークより低いところにあるからです。

移動もビクトリアピークなど、香港島へも地下トンネルでそれほど時間はかかりません。
わたしは北部のニューテリトリーや中国の深せんに足を伸ばすことが多いので、どうしても九龍側が便利にみえてしまいます。
ただ、これは仕事でしょっちゅう行き来していた人間の感覚なので、観光でいく方の中には、香港島オンリーという方もいるようです。


九龍から香港島を見た夜景
http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/asia/landsc …
香港島から九龍サイドを見た夜景
http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/asia/landsc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
香港の夜景、楽しみです(^^) 自分でもいろいろ調べてみて九龍のほうがいいかな、と考えていてところです。ホテルの変更を検討してみます!

お礼日時:2006/06/04 15:00

私は、九龍半島側から香港島を望む景色が好きなため、宿泊は九龍側を選びます。

どこかに出掛けるときは、スターフェリーの桟橋か地下鉄駅に歩くことが多くなりますので、九廣鉄路(KCR)ホンハム駅近くのハーバープラザメトロポリスは、やや不便だと思います。自由時間があまりないツアーならどこでも良いですが、自由時間を楽しむことが目的の旅なら、私なら尖沙咀地区を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみて九龍のほうがいいかな、と考えていてところです。ホテルの変更を検討してみます!

お礼日時:2006/06/04 14:59

ハーバープラザノースポイントとハーバープラザメトロポリスの両方に宿泊したことがあります。

観光で香港に滞在するのでしたら、次のメリットから私はメトロポリスの方をお勧めします。

・交通の便が良い
 →ホンハム(紅 石勘)バスターミナルに隣接している
 →九広鉄道のホンハム駅に隣接している
  →東尖沙咀駅経由で地下鉄(MTR)に乗り継ぎもできる
・ペニンシュラホテル傍まで無料のシャトルバスが20分毎にある
・Metropolis Mallとホテルとが建物内部で行き来できる

ノースポイントの方はどちらかというと落ち着いた雰囲気の街で、ホテルの部屋の広さはこちらの方に余裕があります。またメトロポリスにはバスタブが無くシャワーのみですが、ノースポイントにはバスタブがありました。

もしツアーで組み込まれている以外にも目的の場所があって、その場所が銅鑼湾など香港島東側に集まっているようでしたら、ノースポイントの方は地下鉄QuarryBay駅まで徒歩数分なのでこちらが便利です。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ具体的に行きたい場所などは決めていませんが、自分でいろいろ調べてみても九龍のほうがいいのかな、と考えていてところです。交通の便が良いのは大きなポイントですね!ノースポイントのほうが落ち着いていて部屋も広いというのは魅力ですが、ホテルの変更を検討してみます。

ちなみにバスタブは私も気になっていたので旅行社に問い合わせたところ「メトロポリスは5月まではバスタブがありませんでしたが、今はバスタブがあります」と旅行社から返答がありましたよ!

お礼日時:2006/06/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!