アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にとっては「聞いたことはある」というくらいで
あまり使わない言葉なんですが、「みなま」という言葉ありますよね?

たいがいは「みなまで言うな」という使い方をするこの言葉、
少し気になり辞書で意味を調べてみましたがどの辞書にも載ってませんでした。
何となくですが「面と向かって、まじめに」というような意味ではないかと
いう気がしていますが、実際の所どうゆう意味なんでしょうか?
(語源、漢字での書き方(あればの話ですが)なども分かったら嬉しいです。)

A 回答 (3件)

「みなまで言うな」の「みなまで」は、「みなま-で」ではなく「みな-まで」だと思うのですが…。


つまり「皆迄」ですね。
【みな】すべて。全部。みんな。
【まで】到達点に至る意をあらわす格助詞。「6時~」「東京~」

#しかし「みずから」は「みず-から」ではないところが日本語のむずかしいところです。←小さいころ勘違いしていたらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうだったんですか・・・えらい勘違いをしていたようです。
おもいっきり自分の国語力のなさをぶちまけてしまった感じです。
でも正しく分かって良かったです。

お礼日時:2002/02/17 01:00

こんばんは。


多分、漢字で書けば「皆まで言うな」で、
全部言わなくてもいいよ、という意味だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉のアクセントのせいでしょうか、大変な勘違いをしてました。
自分の無知さを痛感してます。

お礼日時:2002/02/17 01:12

皆まで言うな


最後まで(全部・みんな)言わなくても…という意味では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうお恥ずかしい限りでした。辞書で調べたって分かるわけないですよね。
骨折り損のくたびれもうけ、というやつでしょうか(辞書で調べたのが)。

お礼日時:2002/02/17 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!