初めまして
今高校1年生なのですが、大学進学を熱望してまして、
少しずつ大学に関連する事を調べてるのですが、
大学生にも高校生同様、夏休みはあると思うのですが、
基本的にどの位の夏休みのような物を頂けるんでしょうか?
また、皆さん夏休みでもレポートに追われたりするんでしょうか?
学部によるかと思うのですが、宜しければご意見いただきたいです。
私は関関同立を目指してます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

家族が都内国立大に通っています。



去年7月末から10月中旬まで休みましたよ。
バイトは勿論、国内旅行、海外旅行、合宿参加に、ボランティア色々な事をしてました。
必要なら登校もしていましたね。
今年は短期留学するのだそうです。

もうお判りのとおり多少の差はあるものの、大学の休みは夏に限らず長いです。
講義の都合などもあり全員で一斉に新学期スタートとはなりません。
長い休みは学生にとって更なるステップアップや経験のチャンスです。

是非志望校に進学してあなたも経験して下さい。
    • good
    • 21

関関同立の大学に通っていますが七月末から八月と九月の二ケ月が大体休みです。

私は文系ですがレポートは専攻のゼミのものがたまにある程度でしたが、夏休み丸々つぶれることはないです。1週間くらいで終わらせたり・・。といっても1日中勉強しっぱなしなんてこともないし心配しなくても大丈夫ですよ。基本的にこの二ヶ月かんは自分の好きなように使えると思います。
    • good
    • 17

私の通っている大学も7月末から9月30日までです。

たいていのサークルはこの時期に合宿をやります。ちなみに、冬休みは高校と大体同じで12月25日くらいから1月8日くらいまでで、春休みは私大の場合は2月の初めから4月のはじめまでです。国立だと春休みの始まりが2月の中旬くらいからのところがあるみたいです。春休みは学年の変わり目ですのでレポートに追われることはまずありません。
    • good
    • 19

私の都内私立大学ですと、夏は7月末から9月上旬。

冬休みは1月1日の前後1週間。春休みは1月末から4月上旬です。
春休みが一番長いです。あと、ゴーデンウィーク中の平日などで、教授が面倒だから休みなどもありました。
夏休みと春休みは4年次の卒業研究以外は何も無いです。しいて言えば、企業研修や海外留学などの希望者は作業があります。

もっとも、授業でなければ毎日が休みですけどね。(間違ってもこうなってはダメですよ。)
    • good
    • 11

私の大学も8月1日から9月30日までです。


学部などにもより違いますが、レポートに追われると言うことも
無いです。
    • good
    • 30

おおよそ国立大学の夏休みは8月1日から9月30日までの丸2ヶ月です。


また春休みも同様に2ヶ月程度の休みがあり、冬休みは通常の高校と同じ感じです。
すなわち、高校までの休みより長いことが言えます。
ちなみに私立大学は8月の中旬から九月中旬など、大学により違いますが、春休みが長かったり、私立大学は入学試験が何度もあったりで、様々です。

また、レポートは通年授業を履修する場合はあるかもしれませんが、半期授業などはほとんど出ません。
授業の始まりに教授がたぶん言うでしょう。
ただ、大学の勉強はほとんど自学ですので、勉強をすればするほど、時間は有効的に使われるでしょう。
    • good
    • 10

 私は、岩手大学という大学の理系大学院生ですが、夏休みは8月の第2週~9月までです。

うちの学校では、夏休み前に期末テストが終わるので、夏休みは学校ですることがありません。でも、忙しいところでは課題に負われるところもありますし、実験系では4年生以上は休みが1週間くらいしか取れませんよ。
    • good
    • 5

規定の休みではありませんが、昔の一般教養では試験期間中以外出てこない人も結構な数いたので


そういう人たちにとっては、試験日以外は休みでした。
    • good
    • 12

 私は東京都内の私立理系単科大に所属してます。


 夏休みは8月2週~9月2週までの約一ヶ月で非常に短いです。
 もし理系を目指しているのであれば、大学がJABEEに対応しているか否かで夏休みの長さが変わりますよ。

 2期制で、通年の授業は専門でしかないので課題が夏休みをまたぐということはあまりありません。
 学科や研究室によりますが4年になると基本的に週6日学校に行くようになり、夏休みも返上で研究をするような所もあります。
    • good
    • 6

私は理工系国立ですが、夏休みは8月1日から9月30日だと思います。

短くなるという噂も聞きますが。

私立はもっと早い時期から突入していると思います。
期間は大体同じくらい。

私の大学は単位が通年ではなく、夏休みで切れるので、課題もまたぐことは出来ず、とくに課せられるものはありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み家族旅行でおすすめ場所は?

いつもお世話になります。

2歳4歳の女の子を連れて家族4人で旅行を考えてます。
どこかおすすめはありますか?

都内に住んでいます。
8月末から2泊3日でレンタカーで行きます。
子供の希望でプールがあり、その他に水族館など観光できる所(動物園とかは暑いかな・・・)
ちなみに親的には部屋食ができる旅館などに泊まりたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には箱根がおすすめですね。
ユネッサンならキッズパークもあり、水着では入れる温泉ですから日帰りも可能なので、別の宿に泊まっても使えます。
http://www.yunessun.com/enjoy/utopia/kidspark.html
また、箱根なら水族館もあるし。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/index.html

東京からならレンタカーでも手頃な距離です。
ただ、これから取るとなると宿が取れるかは分かりませんが。

Q大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか? 私は今高校二年生で大学進学を目指しています。

大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか?

私は今高校二年生で大学進学を目指しています。
ですが、サークルや部活に入りたくありません。

理由は、バイトをしたい、時間が欲しい、金を使いたくないからです。

たとえぼっちになったっていいかなと思っています。

大学生ってみんな何かしらのサークルに入っているものなんですか?

Aベストアンサー

別に構わないけれど、色々な情報を入手しづらくなるかもしれないんで、一応入っておいた方が良いと思います。
幽霊部員歓迎、みたいなサークルもあるはずですし。
あなたの場合は当然、お金がかかる、時間的拘束もある、こういうサークルには入るべきではありませんが。

Q夏休みの家族旅行計画~

今年の夏休みの家族旅行を計画中

以前いったことがあるのですが、ハワイアンズのように
都内から送迎無料で一泊できてプラス アクティビティが付いているところがいいかなって思ってます。
どこかありますか?

または、
都内発で家族旅行で1泊か2泊くらいで
おすすめの場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.epinard.jp/topics/bus/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kaznada/diary/200903130000/
エピナール那須ホテル

http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/blog/archives/plan/2007/09/28115355.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018929295
池の平ホテル


この2つのホテルがお勧めです。
それぞれ2番目のサイトに遊び所の情報があります。

Q大学について教えてください。 私は今高校の3年生で、将来高校の数学教師になるために、熊本大学の理学部

大学について教えてください。
私は今高校の3年生で、将来高校の数学教師になるために、熊本大学の理学部理学科に入学しようと考えています。

いきなりなんですが、熊本大学は他の学部の授業を受けることはできるのでしょうか??
単位とかではなくて、普通に授業を聞きたいのです。
潜入みたいな感じになるんですかね???
それで、高校の数学教師になるにあたり、理学部に入学しながら教育学部の授業を聞いてみたいとおもったのですが、
その必要はあるのでしょうか?
例えば、理学部で数学を学んでおけば、教えることができるからいらない、ですとか、
やはり生徒との関わりのためにも教育学を学ぶために必要、ですとか
そういう意見があれば教えていただきたいです。

それと、オープンキャンパスの日以外に大学内に入ることは可能でしょうか??
熊本大学はオープンキャンパスもなくなってしまったので、誰かに直接教えていただきたいと思い質問させていただきます。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>理学部に入学しながら教育学部の授業を聞いてみたいとおもったのですが、
>その必要はあるのでしょうか?

通常、同じ大学ですと、他学部の講義をある程度は受講することができます。

しかし、教育学部の授業、時間割がかなり細かく指定されているので、希望するような講義の時間帯に理系ですと実習が多いので、調整できないことが多いものです。

私の上の子、教育学部の理科専攻の他の国立大学の4年なのですが、そこでは小学校の教員免許と同時に中学校の理科、高校の理科の免許も在学中に取得可能だそうです。数学専攻ですと、同様に数学で可能、教育学部によりますので、どこでもできるというわけではないのですが、できるものです。専門ほど他学部の授業を受けるチャンスがあるもの、しかし、基礎の指導法とか、細かいテクニック的なものを授業でするものを2年までに終了することが多いみたいですので、どの程度可能かは入学年度などによっても異なるみたいです。

数学の教師、高校ですと、教育学部の中学の専攻で取得する人と、理学部や工学部で数学の教員免許を取得した人、どちらが採用されやすいかは疑問です。教員採用試験で高得点でも、模擬授業や集団面接、小論文などで優秀で熱意がある人の方が合格する自治体もある、必ずしも専門の知識優先ではないのです。

教員採用試験の倍率、高校はかなり高いので、どうしても教員志望ということですと、むしろ、教育学部の中学数学専攻の勉強をした方が教員になることが有利かも知れません。

http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/web/prospective/p_department/introduction/course_02/department_03
>激動する教育現場において自ら考え実践する教員を目指すあなたへ、
>期待に沿えるカリキュラム

ちなみに、熊本大学でも教育学部では、中学数学と、小学校、高校数学の同時取得は可能みたいです。就職の実績、高校教師は少数ですが、受験した人の母数が不明ですので、実力があれば、十分に可能ということです。

私も昔の大学ですので、以前は理系の大学でも中学理科と高校理科の免許は取得できた、実際に持っていますが、今は私の出身学部では教員免許は取得できません。実際に私の先輩でも、高校教師や中学教諭として活躍している人もいますので、理系学部からの教員でも就職後に勉強して指導方法や生徒との関係を大学で聴講したりしてステップアップしていている人もいます。大学在学中にするのか、それとも、就職後にするのか、これも人により違いますので、卒業後でも勉強はできるものです。

希望がかなうといいですね。

>理学部に入学しながら教育学部の授業を聞いてみたいとおもったのですが、
>その必要はあるのでしょうか?

通常、同じ大学ですと、他学部の講義をある程度は受講することができます。

しかし、教育学部の授業、時間割がかなり細かく指定されているので、希望するような講義の時間帯に理系ですと実習が多いので、調整できないことが多いものです。

私の上の子、教育学部の理科専攻の他の国立大学の4年なのですが、そこでは小学校の教員免許と同時に中学校の理科、高校の理科の免許も在学中に取得可能だそうで...続きを読む

Q夏休みに家族旅行で鳥羽に出かける予定ですが、海水浴場に困っています。。

夏休みに家族旅行で鳥羽に出かける予定ですが、海水浴場に困っています。。
宿泊するホテルはアルティア鳥羽です。
できれば、ホテルに近い海水浴場がいいのですが、おすすめの所がありましたら、ぜひ教えてください。

大人・母1人、子供(小1・小6)計3人。 小1は海が初めてです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鳥羽小涌園安楽島ビーチ
鳥羽駅からバスで10分
安楽島海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)からかもめバス安楽島行約20分安楽島終点下車

鳥羽白浜海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)から三重交通バスにて約30分石鏡下車
国崎海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き46分、終点下車
千鳥ヶ浜海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き40分、千鳥ヶ浜下車

参考URL
ホテルから鳥羽駅まで送迎バスがありますが、車ですか?
http://toba.izumigo.co.jp/access/index.html

一番近いのは鳥羽小涌園安楽島ビーチ
http://www.jalan.net/kankou/spt_24211cb3490058939.html
ホテルから地図上直線で300メートル(道はぐるぐる曲線)「マップ」クリックし拡大
二番目(市営)安楽島海水浴場で改修されキレイになった更衣室・シャワー無料
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/kaisui/02-arashima.htm

(PDF)
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/map/H20map-zeniki.pdf
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/map/H20map-shigaichi.pdf

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/24.html

鳥羽小涌園安楽島ビーチ
鳥羽駅からバスで10分
安楽島海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)からかもめバス安楽島行約20分安楽島終点下車

鳥羽白浜海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)から三重交通バスにて約30分石鏡下車
国崎海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き46分、終点下車
千鳥ヶ浜海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き40分、千鳥ヶ浜下車

参考URL
ホテルから鳥羽駅まで送迎バスがありますが、車ですか?
http://toba.izumigo.co.jp/access/index.html

一番近いのは鳥羽小涌園安楽島ビー...続きを読む

Q短期大学校から大学進学

県立の短期大学校(職業能力開発短期大学校系列)に進学することになった21歳の者です。  早く就職したいと思いこの大学校を選択しましたが、やはり四年制大学で勉強、研究したいと思いました。編入を考えましたがこの大学校は一般の大学には編入できません。そこで二年次に受験し直そうと思います。(決してこの大学校が嫌という事ではありません)ストレートで合格した場合2年+4年で27歳になります。できれば院まで進学したいです。この様な学歴で就職は難しいでしょうか?それとも短大卒がいいでしょうか?   実際に受け直した人がいましたら勉強法等アドバイスお願いします。 大学は国立か中堅私立を狙っています。 ポリテクの応用課程への進学は考えていません。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
立派な学歴で結構です。

Q「家族旅行におすすめの旅館」を教えてくください

大人になって久々の家族旅行を予定しています。
おすすめの温泉旅館を教えていただけますでしょうか。
 
 時期:9月ー10月
 期間:一泊二日
 参加者:4名
   祖母 90歳、実父・実母 60歳、私  30歳
 予算:3万~4万/1人
 目的:家族の思い出作り(私が大人になって始めての家族旅行です)
 場所:東京から電車/マイカーで日帰り旅行で問題のない(?)範囲
 
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

伊豆で1番(だと思います)の修善寺のあさば旅館はどうでしょうか。
 http://home.att.ne.jp/air/tabigarasu/tokusen/asaba/asaba.htm

ホームページはありませんが次のブログに宿泊体験が詳細に載っています。あさば以外にも魅力的な宿がたくさん載っていますので参考になると思います。
 http://pokonen.blog.so-net.ne.jp/archive/c35374478-1

Q防衛大学校卒業後の大学院進学について

防衛大学校卒業者のうち毎年十何人かが確実に東大大学院に進学できると聞きましたが本当でしょうか?進路の決定に役立てたいと思いますのでぜひご助言を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきりいって大嘘です。
だいぶ前に、防大卒で京大大学院に進学した大先輩を知っています。現在では何かの確執があったのか、京大に進学している自衛官はおりません。東大については、過去に一人もいません。防衛庁・防大と東大・京大の間に何かの確執があるのでしょうね。現在、防大卒の自衛官が行ける大学院は、東工大、筑波大くらいですね。あと、海外の大学院に行く人もいます。

ちなみに、防大を卒業してもすぐには大学院に進学することは出来ません。防大卒業後、陸海空の幹部候補生学校で半年から1年みっちりとしごかれ、自衛隊の職場を2~3年ほど経験してから試験に合格すれば大学院に進学できます。大学院は、防大研究科(防大の大学院)がほとんどです。一般の大学院に進学できるのは、陸海空幕僚監部が選抜した者(防大成績優秀者)しかいません。

あと、補足ですが、No.1さんの
>任官拒否すれば学費、在学中の給与などを国庫に返還しなければなりません。

これはガセビアです(笑)。防衛医大にはそういう制度がありますが、防大には今のところそういう制度はありません。

No.2さんの
>自衛官として勤務後に、東大の学部・大学院に研修目的で派遣されるケースはあると思いますが。

これも意味不明ですね。「勤務後」とは、退職後のことですか?それとも「課業後」のことですか?前者ならまずありえないし、後者でも仕事が忙しくて行っている暇などありません。東大・京大の大学院に行けるのも嘘ですね。

僕は「専門家」ですから、僕の書いていることは間違いありません。「専門家」の詳細については、聞かないでくださいね(笑)。

はっきりいって大嘘です。
だいぶ前に、防大卒で京大大学院に進学した大先輩を知っています。現在では何かの確執があったのか、京大に進学している自衛官はおりません。東大については、過去に一人もいません。防衛庁・防大と東大・京大の間に何かの確執があるのでしょうね。現在、防大卒の自衛官が行ける大学院は、東工大、筑波大くらいですね。あと、海外の大学院に行く人もいます。

ちなみに、防大を卒業してもすぐには大学院に進学することは出来ません。防大卒業後、陸海空の幹部候補生学校で半年から1...続きを読む

Q夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウ

夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウトドアのアクティビティーを楽しみたいのですが、調べた限りではどれも最低3歳からしか参加できないようです。2歳から参加可能なアクティビティーを教えてください。

Aベストアンサー

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
お一人様料金:2,310円
http://h-takarajima.com/detail/index/241
お子さんの年齢制限なしのようです。

●じゃがいも堀り&バター手作り体験♪ 
2010年07月25日~2010年10月20日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
じゃが芋堀&バター手作り体験:2,310円、じゃが芋堀のみ:840円
http://h-takarajima.com/detail/index/239
お子さんの年齢制限なしのようです。


あるいは、美瑛でもよければ:

●美瑛の牧場で動物とふれあい、美味しい食を楽しみ、可愛いクラフト作り
2010年04月01日~2011年03月31日
集合場所:ファームズ千代田 ふれあい牧場
細かく料金体系がわかれてますので、下記をご参考に:
http://h-takarajima.com/detail/index/1393
お子さんの年齢制限なしのようです(保護者同伴の条件あり)。

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり...続きを読む

Q防衛大学校進学について!

 子供を将来防衛大へ進学させたいのですが、そのための高校選びはどうすれば…
 当然国公立大入試レベルの勉強は必要と思いますが、防大の理工学専攻コース希望の場合は、高校は理数系に進学すべきでしょうか?私立高校など細かくコースが分かれているところは「国公立コース」にするのがよいでしょうか?
 また関西圏(大阪、奈良)で、防大に強い高校を知っておられる方教えて下さい!

Aベストアンサー

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていました。少し癖があるかもしれませんね。過去問が載っている赤本を参考にすればいいと思います。

これだけはして欲しいことですが、防衛大受験の際は
必ず物理を選択してください。防衛大の教育はやたらと物理を重視していますので、化学受験だと必ず苦労します。それこそ、留年もザラではありません。防衛大では留年は1回までしかできない(2回留年すると退学になる)ので、この点だけは注意した方がいいです。

あと、推薦での入学もやめた方がいいですね。防衛大の推薦入学基準は決まっていますが、高校は必ずと言っていいほど下駄を履かせています。こんなことをして合格しても、入校後に必ず苦労します。

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報