アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横滑りのガラス戸が何故か全然、動かないのですが、どうやったら外れる、動くようになりますか?

A 回答 (5件)

敷居に塗る「ろう」が市販されています。

それを塗ると,かなり改善されますよ。
それでもだめな場合は,大工さんに戸を削ってもらうことをお薦めします。
おそらく,かもいが重みで下がってきているのだと思います。
我が家でもそれをしてもらいました。
    • good
    • 0

木造家屋やRCでも木を使用した間仕切壁についたドアだったりすると、鴨居と敷居が変形したり、ドアそのものが膨張して動かないことがあります。


湿気が多い季節などに水分を吸うことによるものが多いです。

古い木造だと、鴨居が下がったり、敷居が浮き上がったりということも考えられます。
他には戸車がつぶれちゃってることもあります。

敷居の上に乗って、手で鴨居を押し上げながら動かすと動くと思います。
人間がジャッキ代わりになるんですね。
これで動かないくらいなら、一度専門家に見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その様な原因があったのか~。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/13 23:36

車のジャッキと角材を利用してジャッキUPして戸を外し、戸車を点検してみて下さい。



車が原因であれば取り替えれば良いですし、そうではなく全体的にきつくなったのであれば戸自体を少しカンナがけして調整すれば良いでしょう。

面倒であれば近くの大工さんか便利やを依頼してもそう高い費用はかかりません
    • good
    • 0

ガラスに両手の指先10本を押し当てたまま上にずらすと、引っかかってしまっている部分が浮くので、そのまま10本の指でガラスを押さえながら横にスライドさせてみてはいかがでしょうか。



参考URL
質問:ガラスドア上部の小窓が閉じなくなった
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1922479

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1922479
    • good
    • 0

食器棚のガラス戸? ですか。



レール部分に、調味液の類いが流れ落ち、それが乾燥し固まってしまったか?
原因はともかく、 ガラス戸に吸盤貼付けて(2、3カ所に)
吸盤に手をかけて上に持ち上げる。浮いてくれれば、当然はずれる・・。
ガラスなので、力加減して。 不注意で、割ることのないよう慎重に・・・。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!