DDIポケットのH”を買おうかと、迷っています。
主な用途はAirH”です。
(というか他には使わないと思います)

それで、私、ど田舎在住なのですが、昨年秋からH”のサービスエリアになったので、検討を始めたのですが、PHSは基地局のカバー範囲が狭いはずなのに、約4000haの町内に、今のところ4この基地局を確認したにとどまりますので、実際町内全部がサービスエリアだとは到底思えません。

とはいえ、H”のHPによると見通し5kmまでは可能とか書いてありますので、額面どおり受け止めればそれでも可能なのですが、やはりそんなわけにもいきませんので・・・
・・・
・・・
(前置きが長くなりましたが)実際のところ、基地局からどのくらいの距離が、サービスエリアなのでしょうか?また、DDIのパンフレットに載っているものよりもさらに細かいエリア情報が確認できるHPなど、ご存知でしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私はH”ユーザーです。ノートPC+USBケーブル+H”でインターネットをしています。かなり色々なところへ持ち歩いていますが、サービスエリアと言っても、通話可能エリア(データ通信可能エリア)とAirH”使用可能エリアとあるようです。電波が届いているからといって、データ通信がスムーズに出来るかというと、そうではないので(場所によってはアクセスポイントを時間帯によって使い分けるなど)、注意が必要です。まして、エアーエッジ対応エリアはまだまだ狭いので、購入前に絶対に確認する必要があると思います。

エアーエッジに関しては、通信速度によって料金プランが決められるので、32kでしか繋がらないのに64kの契約をしてしまってはしょうがないですし。また、エアーエッジの場合、アクセスポイントが非常に込み合うことがあって、繋がらない場合もあるので、プロバイダの状況などもチェックの必要があると思います。

細かいことはDDIポケットへ問い合わせしてみると良いと思います。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、DDIにメールで問い合わせました。

数日後、基地局の性能についての解答が送られてきました。500~2KMが限度だそうです。
町内の基地局全ての住所も聞いたのですが、土地のオーナーさんのプライバシーにかかわるとかで、教えてもらえませんでした。その代わりに、私の自宅の住所での使用の可否を調べてくれるそうで、
・・・
待つ事約1週間、「ご使用は難しいかと」との回答をいただきました。
あせらなくてよかったです。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:09

現在AirH"でネットしています。


東京都内に住んでます。
プロバイダーはOCN。

関係があるかどうかわかりませんが、
私のホスト名(掲示板などの書き込みにチェックされるもの?)は、
p○○○-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp
になっていますね。

何で長野なんだろうと疑問なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:09

私は以前H"を使っていました(音声通話だけですが)。


音声通話でも、現実には1~2km位が限界でした。(郊外移動中で)
最近は確かに指向性のあるアンテナも増えてきていますが、一般的な4本のアンテナでは5Kmのカバーは無理と思ったほうがよいです。
確かに基地局側は500mW位の出力があり、かなり電波が飛びそうですが、端末側は平均10mWという出力で、1/50でしかありません。
基地局からの電波が届いていても、端末からの電波が基地局へ届かなければダメです。海上とか、水田地帯とかで、アンテナから端末まで何の障害物がなければ5kmということもありえるかと思いますが、現実的ではありません。
まして、家の中で使うとなると、PHSの電波は減衰が大きいので距離的にはもっと短くなります。
もし購入されるなら、あらかじめお店に人に使い方を説明しておき、もし使えない場合は解約することを伝えた上での方がよいと思います。
デモ機でも貸してくれれば一番良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昔は携帯でさえデモ機を貸してもらえたのに・・・。

ちなみにDDIに問い合わせたところ、快適に利用できるのは500Mだそうです。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:04

 最近のアンテナは性能が良くて遠くまで届きます。

でも、窓際ならOKで部屋の奥ではダメ、みたいに変なところでデリケートな電波です。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kunio/phs/phs.htm
 これはPHSではじめの貴重な記録、リンクも興味深い。
http://www.horae.dti.ne.jp/~tmt/column/079.htm
 32kでは遅いのか?
 アンテナの設置状況についてはサービスセンター(一般電話から0077-775)で詳しく聞けるのでは?PHSはアンテナ範囲が狭いので、どのエリアをカバーしているかきめ細かくわかるはず?以前は販売店でお試しPHSを貸してくれて家や会社での電波状況を確認することができました。聞いてみる価値はあります。
 もし電波が届くなら、参考URLもおすすめです。
 話し違いますが、山ノ内町、ここで聞くとは思いませんでした。4年前の長野の盛り上がりを思い出します。温泉がいいですよね。
 

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンク、興味深く拝見させていただきました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:01

私の経験上ですが、標高が高くなるほど繋がりにくいように思います。


例えば「山ノ内町」とあるのですが、市街地では繋がり、志賀高原では圏外です。
平地を走る東名高速では繋がりますが、山を縫う中央高速では圏外になります。
一番手っ取り早いのは、H"所有者に来て貰う…のが一番でしょうか…

ですので
>細かいエリア情報が確認できるHPなど、ご存知でしたらお願いします。
はごめんなさい、解らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただ・・・H”どころかPHS所有者を一人もしりません(汗)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンク基地局

自宅から100メートの距離に立っている基地局の周波数をソフトバンクに尋ねたところ、確定てきな電波の周波数は教える必要がないと言われました。
私はソフトバンクの携帯電話を使用しています。iPhone4s。
オペレーターは、1.5GHzウルトラスピードか4G 2GHzかプラチナバンド900MHz
かもしれません。との答えで、あくまでも可能性との事でした。
ソフトバンク契約のiPhone4s 2.1G 900MHzが電波状況が悪いのか理解できないのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhoneだと電話モードにして*3001#12345#*発信で フィールド・テスト・モード
(Field Test Mode)になります。これはインフラ構築会社で端末製造メーカーの
ノキアのシステムで、電波の状態を調べる時に使われます。
コレを使うと電波表示が最大5本の棒から、実際の数字で表示されますので、同じ電波5でも
強い5本なのか弱い5本なのかの違いも分かります。

プラチナバンドかの見分けは、上の操作から引き継いで下の流れとなります。
「UMTS Cell Environment」→「UMTS RR Info」とタップします。
「Downlink Frequency」の値が2937~3088(「Uplink Frequency」の値が2712~2863)なら、プラチナバンドを掴んでいることになります。

どの周波数が使われているかは、テロ防止の観点から教えられないはずです。
どこの国でも通信設備が管理されている場所は、基地局を含めて非公開だと思います。
使われている周波数帯域に妨害電波を流されれば、直ぐに携帯電波は破綻します。
あと、iPhoneだと国際周波数ではない1.5GHzは使えません。
2.1GHzか900MHzとなります。
参照URLに、コマンドモードについてのブログ記事を見つけました。
普通に検索すれば、沢山出てきますよ。

参考URL:http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/iphone-7ce7.html

iPhoneだと電話モードにして*3001#12345#*発信で フィールド・テスト・モード
(Field Test Mode)になります。これはインフラ構築会社で端末製造メーカーの
ノキアのシステムで、電波の状態を調べる時に使われます。
コレを使うと電波表示が最大5本の棒から、実際の数字で表示されますので、同じ電波5でも
強い5本なのか弱い5本なのかの違いも分かります。

プラチナバンドかの見分けは、上の操作から引き継いで下の流れとなります。
「UMTS Cell Environment」→「UMTS RR Info」とタップします。
「Downlink Fr...続きを読む

Q基地局の不具合について

私の知り合いから聞いた話ですが、自宅周辺のアンテナ3本の電波のエリアが突然、圏外になり(数百m四方)、端末の故障でなさそうなので、SBに通報しましたが、「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」とか言われ、結局1週間ほどしてから、基地局の不具合らしいことを再度通報したら、短時間で基地局を復旧してくれたらしいです。
 そこで、教えていただきたいのですが、そもそも基地局が不具合になるケースってよくあることなのですか?(私や周りの者は誰も経験していません)それと、端末の故障なら、ショップで代替機を借りればいいですが、基地局の場合は、どうしたら迅速に復旧してもらえるのでしょうか?何万局もあるうちのひとつの基地局の復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?

Aベストアンサー

>復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?
普通ならば考えられない対応だと思います。
私はドコモユーザーですがauでもDocomoでもその様なことが起こらないよう日頃からメンテナンスをしっかりしている物だと思っています。
jフォンの時から圏外になる場所が多くその様なことからも「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」という答えが返ってきたのかなぁ~と思ってしまいます。
基本的には繋がって当たり前、繋がらない事があってはならないと思うのですがそう考えると怠慢以外の何ものでも無いような気がします。
高い使用料金払っているのですから不具合があったらガンガン電話するべきだと思いますよ!

Q携帯各社の基地局数と電波の特徴について、

皆様、大変お世話になっております。是非お教え下さい。宜しくお願い致します。
1、基地局は、ドコモが、最大との認識しているのですが、多いとどのようなメリットがでてくるのでしょうか??
また都市部と田舎では、基地局の場所。数はかなり、変わっているのでしょうか??ドコモ、au、ソフトバンクと言うとだいだい、どのような数あるのでしょうか??またどのような資料(URL)等、あればお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。
2、「効率的な周波数の利用」を目的とし、2GHz帯と800MHz帯の「新周波数」を再配置することになりました。 周波数は、この2種類ですか、またこの周波数が異なれば、どのように、なるのでしょうか??
具体的には、どの資料(URL)を見れば、いいかお教え下さい。電波は、これ以外にないと理解すれば、また別の要素(周波数以外の要素)
についてあれば、お教え下さい。お願い致します。
3、PHSと、携帯とどのような違いがあるのか、お教え下さい。

Aベストアンサー

No.1です。
No.3
>また都市部と田舎では、基地局の場所。数はかなり、変わっているのでしょうか??
への追記です。

実例を挙げたほうがよさそうなので
WILLCOMエリア確認ツール
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
で確認したい地点を中心として「250m/500m/1km/2km」のアンテナ数がわかります。
都会と田舎で数の違いでも見てください。
あくまでも「アンテナ数」ですから前述のようにどれだけ収容できるかについては別ですが、雰囲気はわかりやすいでしょう。
ちなみに、私の今住んでいるところでは「3/11/43/152」で、実家は「0/0/2/4」ですが、それでも普通に通話することはできます。

Q関東の山の携帯サービスエリア

関東の山、とくに「丹沢」と「高尾・陣馬山域」で
1.携帯・PHSが繋がりやすいのはドコモ、AU、SB、WILCOMの
うちどこでしょうか?
2.また上記山岳地域における携帯・PHSのサービスエリアを
調査したサイトとかあったら教えてください。
3.高尾の小仏城山山頂にNTTの電波中継基地がありますが、
小仏城山周辺はドコモが繋がりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

山の一つひとつ、基地局の面した斜面買うあら側か、、尾根か沢かなど立地条件により大きく違うことが予想され、ましてそれらを踏まえて各キャリアーが公式に発表してものもないかと思います。

こればかりは経験者からの情報にとよらざるを得ず、あくまでも参考に!ということが大前提となりますが、いくつかサイトをご紹介します。

ぜひとも眺めるだけでなく、実際に山を登られた際には積極的に投稿してみてください。

http://www.teihai.com/cgi/insnkkts.cgi
(キーワード欄を空白のまま、検索をかけますと一覧が見れます)

http://www.kamonokai.com/keitai.xls

Qソフトバンクのサービスエリアについて

自宅周辺の電波が弱く、携帯電話のアンテナでいつも1本しか立たないので、ソフトバンクモバイルの総合案内に問い合わせてみました。その結果、自宅のある地域の細かな固有名詞を指して回答いただいたのですが、電波の強さは5段階中、レベル5、つまり最も良好とのことでした。念のため、回答いただいた場所(屋外)で再度電波の強さを確認したのですが、やはりアンテナ1本でした。何かおかしいと思い、再度問い合わせしたのですが、レベル5としか回答はありませんでした。これってソフトバンクが電波の測定をした時以降、基地局が壊れてしまったか、あるいは何かの間違えとしか考えられません。また結局これ以上の電波状況の改善は望めない状況です。みなさんはご経験ありませんか。

Aベストアンサー

サービスエリア=基地局が設置してある箇所ですが、サービスエリア=安定しているって事は無いです。

FOMAとソフトバンク3Gは基本的にサービスエリアでも不安定になる確率は使用周波数から高いんです。近くに基地局があるはずなのに質問者様の使いたい場所へは死角になって届きにくいって現象は2Ghz帯の直進性による特性です。レベル5は嘘では無いでしょう。死角をなくすために2G以上の基地局を増設していますがそれでも全てを安定するのは困難でしょうね。届きやすい2Gならまだましですがその2Gでも他社の2Gと比較すると劣る特性なのすし、3Gの最高レベル5で満足できないなら3Gで満足できる特性なのはauの3Gになりますよ。
キャリア変更が困難ならクレームで自宅周辺を改善してもらってもらうのも手段ですが全国エリア内でも同じ現象が無数にありますので穴を潰して全国で安定感を得るまで気長に待つしか無いでしょう。
運よく死角になっていない環境で使用して満足されている方も当然居るのでこればかりは完全否定できませんが・・・

私は安くて劣る物より、性能、品質をそれなりの対価で考えるとauだと思います。auとdocomoだと同等の維持費ですが、docomoの性能で考えると高いって考えですがそれでもソフトバンクと比較すればまだマシだと思います。

電波の特性等は他質問で回答してます。
http://okwave.jp/qa3347884.html
似たような質問に回答しているので参考に

サービスエリア=基地局が設置してある箇所ですが、サービスエリア=安定しているって事は無いです。

FOMAとソフトバンク3Gは基本的にサービスエリアでも不安定になる確率は使用周波数から高いんです。近くに基地局があるはずなのに質問者様の使いたい場所へは死角になって届きにくいって現象は2Ghz帯の直進性による特性です。レベル5は嘘では無いでしょう。死角をなくすために2G以上の基地局を増設していますがそれでも全てを安定するのは困難でしょうね。届きやすい2Gならまだましですがその2Gでも他社の2G...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報