昨日、しばらくネットをした後、接続を切断し、自分のHPを作ろうと「フロントページ」を開きました。
しばらく使っていたら動かなくなってしまったため、左右に2つ開いていたウィンドゥの右側を閉じましたら、その後ろに
「メモリ不足のため○○が起動できません」
という注意表示が出ていて、「OK」をクリックして注意表示を消しても、
「メモリ不足のため××が起動できません」
「メモリ不足のため△△が起動できません」といった表示が次々と出てきました。
それで、左側の「フロントページ」のウィンドゥも閉じてみましたら、デスクトップ上のアイコンが、みんなクリックされた状態(アイコン名がみんなブルーに反転表示)になっていました。
もちろんどのアイコンも、クリックした覚えはありません。
今まで「フロントページ」を使っていて、もっとたくさんのウィンドゥを開けていても、メモリ不足になったことも、こんな症状になったこともありません。

ウィルスチェックはネットに接続する前に必ず行っているのですが、ネットしている間に感染してしまったのでしょうか?
新手のウィルスなどの仕業でしょうか?
それとも、これはたまたまパソコンの調子が悪くてこうなってしまっただけで、心配ないのでしょうか?
ネットに接続していた時、不正アクセスか何かをされてしまったのでしょうか?
もしそうなら、個人データを覗かれたのではないかと心配しています。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

使用しているのはWindows ME、メモリは128MBです。

A 回答 (2件)

lui さん こんにちは

リソースくさいですね。

スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーターをクリックしたら数字が出ます。覚えておきましょう。そして以下のことを実行してください。以下後URLの内容を実行された後リソースメーターを表示してください。効果覿面よ!増えていればOK

まず下記URLを参照し実行してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
これで少しは解決するはずです。

そして、機種がわかりませんがメモリの増設というのを行ってください。取扱説明書に記載されています。わからなければお店の方にやってもらいましょう。信じられないくらいパソコンがSPEED UPします。数千円でできます。

お勧めよ!

それでは by クアアイナ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メモリの増設も、やってみようと思います。

WindowsMeを使用されているということですので、たまたま調子が

悪かった可能性が高いです。Meは、今までの9X系OSの中で
安定性に欠けると思われます、経験則ですが。

大抵、このメモリ不足はリソース不足と等しいので、日ごろから
リソース量を気にしておく必要があります。起動ごとに状況が
異なっている場合があるので、同じ操作を行って固まる場合と
固まらない場合とあります。(こちらも経験的なものです)

全然回答になっていませんが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
ウィルスなどのせいではないとわかり、安心しました。