プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、
プラチナゴールドというどちらの素材も使った指輪があるのですが結婚指輪としてこれでもいいのでしょうか?
私はあまり興味がないので何でもいいのですが、
彼女はこれをかなり気に入ったようです。
自分たちのことなので好みでいいとも思いましたが、
高額なことなんで質問しました。
お願いします。

A 回答 (10件)

ご婚約おめでとうございます。


結婚指輪(結婚式関係全般?)はどうしても女性の方の好みになりますよね。
私もプラチナ/18KPGのコンビのものを希望していました。
そして、夫は同じデザインでプラチナのみにする予定でした。
でもやはりコンビだとサイズ直しができないということで、
お店が提案してくださったのが、全部プラチナで作ったものに
メッキをするというもの。

最初はメッキかぁ…と思ったのですが、実物をみせてもらうとまったく分からない…
更に、飽きたら1000円でメッキを取ることも可能とのこと。
サイズ直しも、一度メッキを取ってから直して再メッキするので
問題なしです。(ちなみにメッキ加工代も1000円です)

今はプラチナ地+金メッキにしてよかったなぁと思います。
地がプラチナで全部作られているのでずっしりと重みがあります。
ちなみにメッキは剥がれると言いますが、そんなにポロポロ剥がれるものでもないですよ(^^;
工房を持っているお店だとやってくれると思います。
    • good
    • 0

単体の地金ものが一般的ですが、パートナーの方が気に入られたのでしたら、それでも良いような気もいたします。

(笑)

最近では、サイズ直しが出来ない旨をお話しても尚、コンビの物を購入される方がいらっしゃいます。
PTの何の変哲も無い結婚指輪は、飽きがこないという利点がありますが、誰もがしている、どこにでもありそうな点がどうしてもイヤだと、そういうお客様はおっしゃいます。

男性と女性が同じデザインの指輪を結婚指輪にするのが普通と思われるかもしれませんが、これも徐々に変わりつつあります。
同じデザインでも女性のほうにはダイヤが入っていて・・ですとか、雰囲気は似ていても実は全く別物の指輪を2人で選ぶ場合もあります。

ちなみに、主人と私はそれぞれが気に入った全然違うデザインの結婚指輪をしております。(苦笑)

そんなわけですので、彼女がどうしてもどうしても!とおっしゃるのでしたら、願いをかなえて差し上げてもいいかなぁ~と私は思います。

この場合良い点は、
1、彼女が自分で気に入ったものを身に付けるわけですから、最初の満足度が大きい。
2、サイズ直しが出来ないのをあらかじめ承知しているので、「太ったりできないわ」と、自らを戒めるでしょう。結婚前はスレンダーだったのに、結婚したら肝っ玉かあさんの体形になった!と、いうことが無い・・・・・・・・・・・と、期待できる。(笑)

結婚指輪は思い入れも大きいと思います。
中には、一番初めはPTでお作りになり、10年経った所で2人で一個ずつダイヤを入れるリフォームをされ、さらに10年経った今年、ダイヤをもう一個ずつ足してリフォームされたお客様がいらっしゃいます。

本当に様々ですので、お2人の良い様に選ばれれば宜しいと思います。
    • good
    • 1

#5です。


Pt950/K18PG のコンビなんですね。
リングの場合、#6さんがおっしゃる通りサイズ直しが出来ないのでお薦めはできませんね。
PT950の地金とK18ピンクゴールドの地金の融点が違う為、技術上困難だからです。
リングは長年使用してると減ったり、磨耗したりしますので、結婚指輪でしたら単体の地金、つまりPT950オンリーのものがいいでしょう。
アフターの事をお考えの上検討してはどうですか?

よいお買い物してください。お幸せにo(^▽^)o
    • good
    • 0

#6です


補足ありがとうございます

はい、特に男性の方はサイズは変わります
幸せ太りされる方も多いです(笑)

といいますか、結構指輪将来買いなおされる予定で購入ですか
こちらからすると「まいどあり」ですが

一般的ではありませんよ

もちろん、10年20年後になくされたとか
あまりに変形して。というのは経験済みですが
若いデザインなんで。というのは聞いた事がないです

もう少し考えられたほうがいいですよ
安い買い物ではありませんので
    • good
    • 0

こんばんは



プラチナ&ゴ-ルドのコンビですか?
もしそうだとすると、あまりお勧めできません
というのもサイズ直しができないからです
お店の方にメンテナンスはどうなのか?将来サイズが変わったときどうするのか質問してから注文してください

基本的に当店では
サイズ直しができないので新品交換その際有料になります(¥5000~10000)内彫りも新しく入れ直しです

できたらPTか、金だけのほうがいいと思いますが
長く使うものですので

この回答への補足

そうなんですよ。
サイズ直しが利かないようです。
それは前行ったときに確認しました。
そんなに指って太くなるんですかね?
ってゆうかデザイン的に若者向けだと思うんで、
歳とってからつけるかどうか?なんですよね。
でもやっぱり最初の指輪だしサイズ変更できたほうがいいですよね。

補足日時:2006/06/03 23:38
    • good
    • 0

「プラチナゴールド」とはおそらく、金のロジウムメッキの事でしょう。


つまりK18~K10をロジウムメッキを施して色を白く(プラチナ風)に仕上げたものではないですか?
物によってはプラチナコートとかも言ってます。
そういった造言葉は貴金属メーカーで作った言葉ではなく、販売メーカー、メディアが勝手に作り上げた造語であります。
販売しやすいように、また売りやすいように作った言葉です。
その物が実際にどういった表示として売られているかは存知ないので、「プラチナゴールド」がどういったものか判断できません。あくまでも推測としてです。
さて、この素材がどういうものであるかが問題であり、結婚指輪がK18,プラチナ、シルバー、ホワイトであろうとそれは当事者の問題ではあるので、なんとも言えません。
ただ、結婚指輪として相応しい素材はPT900もしくはPT950でしょう。やはり素材自体の硬さ、変色がほとんどないからです。(リングの厚み、幅にもよる)
ホワイトゴールドはロジウムメッキであり、メッキは摩擦や傷で剥げます。色が変色したというクレームを聞きますが、これはメッキが剥げて地金の色が剥き出しになった色です。

「プラチナゴールド」の品位表示を確認する事が第一です。
高額???という事なのでコンビなのかな???
石は留めてあるのでしょうか?
良い買い物をする為にも確認してください。

何かあれば補足してください。判る範囲でお答え致します。

この回答への補足

Pt950/K18PG と書いてあります。
高くなるにつれ女性用のみダイヤモンド入りのになってきてます。
高額かどうかは人それぞれですのでなんとも言えませんが、光物を付けない僕等にとっては高額です。
ってことは安物かもしれません。

補足日時:2006/06/03 23:32
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



指輪ですがプラチナとゴールドの素材を使ったコンビの指輪ということでしょうか?
それでしたら、ちゃんと結婚指輪として売っていますよ。

実際、私の友人もコンビの指輪を購入しました。
旦那様は最初やはり嫌がっていたようですが、はめてみると似合っているとお気に入りの様子です。

女性の方が一般的に結婚指輪に思い入れがあるので、質問者様に欲しいものがなければ奥様に譲ってあげるのが後々良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も結構気に入ったんですよ。

お礼日時:2006/06/03 23:31

プラチナゴールド??


ホワイトゴールドではなくて?
日本人は、プラチナを好むかたが多いですが、世界的にみれば金の方が主流です。 特に縛りはありません。
以前、専門店に勤めていました。
シルバーの方もいれば、予算的に女性はプラチナ、男性は興味がないからホワイトというカップルもたくさんいます。

気に入ったのであれば、ぜんぜん問題ないですよ。
はめる指だけ決まっていれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Pt950/K18PGと書いてありますので
プラチナゴールドのことではないでしょうか?
やはり問題なさそうですね。

お礼日時:2006/06/03 23:29

風習とかしきたりにこだわらければ大丈夫です。

どんな指輪でも結婚指輪になります。

余談ですが、国会議員の石原伸晃氏は指輪をなくしてしまい何回か作り直しているそうです。

うちも無くしたらそうするかと、妻に話したら即離婚すると言われてしまいました(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは無くしてもどってことなさそうです。
そもそも光物はお互い好きでないので。

お礼日時:2006/06/03 23:26

奥さんが気に入っているのならOKです。


金でもプラチナでも永く持つものなら素材はお好みでしょう。
うちはプラチナですが、奥さんの方にはダイヤがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり好みでいいですよね。

お礼日時:2006/06/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!