ちょっと昔、「孫」と言う曲が、別の演歌(曲名忘れました。すいません。)と似ていることで、盗作問題になりましたが、最近でも盗作まがいの曲って多くないですか?私の記憶が確かならば、15小節以上似ていたら盗作という決まりがあった気がします。多分これからあげる曲は15小節までいっていないから問題にならないですんでいるのでしょうけど・・・。

で、その曲と言うのは一番新しいのでドラゴンアッシュの曲(曲名忘れました。すいません。)最近上位にランクしてるあの曲です。あの曲、外国の「FUN ACTORY」というアーティストの「I WANNA B WITH U」と言う曲に似てませんか?

もう一つ、ちょっと前にひっとしたポルノグラフティーの「サウダージ」と言う曲。あれは気づいた方も多いと思いますが、松田聖子の曲(曲名忘れました。すいません。)に非常によく似てると思いました。

他の例として、かなり記憶があいまいなんですが、誰かの曲が、リンドバーグの「BELIEVE IN LOVE」言う曲に似ていた気が・・・。

で、何をいいたいかと言うと、これらの曲は、作曲する上で多少参考にしてしまっているのでしょうか?それとも完成した曲を聴いてみると、偶然似てしまっていただけなのでしょうか?
前者だったら、なんか納得いかない気がします。盗作ぎりぎりでヒットしてしまっているのですから。
他にも、この質問のテーマについて、意見がある方はお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

例に出されているものに関してはあまり存じませんが、参考と


たまたまと両方あるでしょうね。
しかしリミックス&サンプリングという既存の曲から一部を抜き出して
曲を新たに作るという作曲の方法もありますし、かなり事情は複雑では
ないかと思います。特にこのばあいは原曲が何か意図させるような
用い方もされますしね。
最も○○をリスペクトとかそういう言い方を最近はするのでしょうけど。

他に製作に関わるプロデューサーが同じ人という場合もありますし、
作曲者本人が同じということもあります。
他にコード進行が似ていて違う曲なんだけども同じように聞こえると
いうものもあります。
恐らく言い出したらキリがないかもしれません。

私も曲を自分で作ったりしますが、「ひょっとして誰かの曲に
にていないか」と思うことはありますが、できる限りオリジナリティを
追求しますし、本来そうすべきでしょう。
確かジョンレノンは作曲の方法について、ギターを適当にならして鼻歌で
メロをつくるけどそれだけでは誰かの曲ににていることがあるので
自分らしくアレンジするとインタビューに応えていました。

問題なのは一部の人たちが恐らく意図的に、パクっているであろうという
推測ができてしまうことです。
    • good
    • 0

15小節という数字はあまり意味が無いはずです。


少なくても、なん小節までならいいという法的な根拠は
なかったはずです。

最近似た曲が多いなら、似せて作っているためでしょう。
多少なら偶然似ることもあるでしょうが。
似せるのはその方が売れるか、売れるような気がするためでしょう。

できる曲の範囲は限られるという話はありますが、似た話は俳句でありますね。
曲は長さが不定だし、テンポ、和音、アレンジ、調等といくらでもバリエーションがあります。
それでも長い部分が似るのは意図的でしょう。

私は音楽自体は無限と考えてますが、
有限としても簡単に尽くせる程小さい数ではないでしょう。
ただ、似たものを選んでいるから、似ているという当たり前の話でしょう。

あとは、何故似たものを選んでいるかということだと思います。
おそらく、ある程度売れる見込みがあるからでしょう。

曲を作る立場で言えば、似た曲が嫌なら似ないように作るだけの話ですし、
似た曲しか出来ないなら公開しないだけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切った後なのに回答いただきありがとうございました。
売れる曲、売れない曲と言うのはやはりあるようですね。
最近音楽を聞いていないので最近の曲に疎くなってしまっているのですが
、また積極的にきいていきたいとおもいます。

お礼日時:2002/02/19 14:57

いろいろなちょうがありますが.1つに考えます。

人の出せる音階は大体決まっていて.2-3オクターブの範囲でしょう。低いドから高いドに飛ぶなんて無茶なことは出来ません。曲の分野により.特定の音の組み合わせしか使えない組み合わせがあります。有名なものとしては.沖縄音楽でしょう。
日本国内で年間発表される曲は1万とも2マントも聞いています。すると.人が聞いて「感じのよい音」というと組み合わせが大体決まっていますから.多かれ少なかれ一致してしまうことになります。
はじめの音を15種類.次の音が5-6種類でしょう。その次の音も5-6種類しか選択できません。人気の出るような音の組み合わせを考えるとより範囲が狭くなります(最近のレコード会社の調査は結構進んだようです)。結局.誰が作っても同じような曲しか人気が出るためには作れないのが現象でしょう。歌謡曲の分野で民謡調を使ったら絶対に売れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり音程の組み合わせには限界があるのですね。
以前まではその組み合わせは数学的に考えて無限にあると思っていましたが、音楽として聴くことのできる範囲では有限なんですね。皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 14:16

「なんとなく似ている」だけなら今のヒットチャートのものは大抵該当してしまう気がします…


ただ、似てしまうのは仕方がないと思いますし、影響を受けてしまえば似ちゃいますしね。
好きなアーティストの売れなかった曲と似た曲が売れていると、悲しいですが。

実際、音程が12しかないのだから、組み合わせは無限にないんです。
仕方がないかなぁと思って見ていますが…
    • good
    • 0

私が思うに、MAXのトラトラトラのでだしは、坂本龍一の戦場のメリークリスマスそのものです。

歌詞を考えても不自然な始まりですけどね…
一時問題になった、コロンビア大学行った人と父親が大変な人。声質が似てるとかでもめていましたよね。
さて
>これらの曲は、作曲する上で多少参考にしてしまっているのでしょうか?それとも完成した曲を聴いてみると、偶然似てしまっていただけなのでしょうか?

偶然似ているとはどう考えてみても不自然です。
ただ、「孫」は、あまり売れなかった歌に似ていて問題になったんですが。
では、マイナーで売れていない人の歌をとって良いか?もどうでしょうか…
本当のクリエーターで無い限り完全なるオリジナルは無いように思います。
歌手を目指す人は、始めは自分で作るではなく、例えばXjapanのカバーだったりしますよね?
影響を受けて似た曲が出来る、ある程度仕方ないとおもいますが...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が盗作の加害者になりました。どうなりますか?

友人はネット上の友達の小説を盗作して『レジまぐ』というデジタル出版社サイトにて出版していました。
友人いわくギャグのツモリで盗作したらしいのですが、この件をキッカケに裁判で刑事訴訟を起こされそうになっています。
友人いわく、実際の小説の売上は0円で経済的な実態被害は無く、盗作してネット上に送信してた時間も24時間程度と短いそうですが・・・こういった経緯で刑事事件として警察が動いてくれるのでしょうか。
また仮に刑事裁判となった場合、友人はどういう処罰を受けるでしょうか。
ギャグで盗作をしたのだと証明できない場合の罪の重さを教えてください。

また裁判をやるからには盗作被害者が被害届を出した管轄区域で行われるでと考えても宜しいでしょうか・・・・

ちなみに事件の細かい経緯は以下のURLの詳しく書いてあって、

http://www14.atwiki.jp/ripoff/pages/48.html

上記サイトの『2012年~』と『盗作被害者魚拓類まとめ』の項目に具体的な犯罪行為の流れが記録されています。
被害者は、これらの情報を元に証拠として採用するつもりだと思いますが、精神的被害も事件に勘定入れていて、病院に行って診断書も得たそうです。
被害者は盗作行為が発覚した後、たった48時間後程度で診断書を得えて告発の材料にするみたいなのですが、それも考慮に入れて、この先、友人、そして被害者が、どうなるか予測していただきたいです。

あと友人は特別な事情によって自らは被害者と関われない状況にいて和解するのは困難らしいです。

友人はネット上の友達の小説を盗作して『レジまぐ』というデジタル出版社サイトにて出版していました。
友人いわくギャグのツモリで盗作したらしいのですが、この件をキッカケに裁判で刑事訴訟を起こされそうになっています。
友人いわく、実際の小説の売上は0円で経済的な実態被害は無く、盗作してネット上に送信してた時間も24時間程度と短いそうですが・・・こういった経緯で刑事事件として警察が動いてくれるのでしょうか。
また仮に刑事裁判となった場合、友人はどういう処罰を受けるでしょうか。
ギャグ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

盗作に対する処罰は
「著作権を故意に侵害した者は、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる(懲役と罰金が併科されることもある)(著作権法119条)」

それから「金銭的負担」は、どのくらいかわかりません。
これは被害者が「得るべき利益」+「精神的慰謝料」の合計ですから
いわゆる相場はありません。

例になるかどうかはわかりませんが、アイドルの画像をネットで公開していた人に対して、アイドルの所属事務所は一式50万円を請求していました。
それが妥当かどうかはわかりませんし、単なる著作権侵害と今回の故意の著作権侵害(盗作)とは比較にならないでしょう。

それから、自首すると罪は当然軽くなります。
しかし、相手が被害届を出す前に出頭すること、これが自首です。
被害届を出されてしまって、にっちもさっちもいかなくなって出頭するのも自首というけど、罪は軽くなりません。
罪が軽くなる自首は、警察がまだ事件を掴んでいない状態の時に自首することです。

もう一つ、自首しても被害者からの損害賠償請求には影響はありません。

著作権侵害は刑事事件
損害賠償請求は民事事件です。別物です。

#1です。

盗作に対する処罰は
「著作権を故意に侵害した者は、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる(懲役と罰金が併科されることもある)(著作権法119条)」

それから「金銭的負担」は、どのくらいかわかりません。
これは被害者が「得るべき利益」+「精神的慰謝料」の合計ですから
いわゆる相場はありません。

例になるかどうかはわかりませんが、アイドルの画像をネットで公開していた人に対して、アイドルの所属事務所は一式50万円を請求していました。
それが妥当かどうかはわかりま...続きを読む

Q盗作と言われている曲・・

槙原さんが作詞した曲が盗作疑惑が出ていますが、歌っているのはケミストリーだし、槙原さん側がこれから謝罪したりするかも知れないけど、そうなるとケミストリーは公の場で歌えづらくなるのでしょか?

Aベストアンサー

おはようございます。

以前、知的財産関係の職にあったものです。
著作権的に解釈すれば、あれはほぼまちがいなく、認められないと
思われます。
ああいう短いフレーズにいちいち著作権を設定してしまうと、
使えるフレーズがなくなってしまいますからね。
それに、「時間」と「夢」ってすぐ思いつくと思いませんか?
誰でも、すぐ思いつくと思いますけど...。

という理由から、100歩譲って、謝罪する事はあるかもしれないけど、歌えなくなる理由はないと思いますよ。(法律で止める事ができない)

Q漫画における「盗作と偶然の一致の境目」

時々「あの漫画はこの漫画のあの場面や設定を盗んでいる」という話が出ることがありますが、どこまでが盗作となるのでしょうか。
人間の想像力には限界があるし、偶然の一致がないとも言えません。
漫画における「盗作と偶然の一致の境目」はどこなのでしょうか。
※念のため書いておきますが、私は盗作を認めているわけではなく、勿論盗作はしてはならないと思います。

Aベストアンサー

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。
盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよね。

極端な例をだしてしまいましたが、わたしが考える盗作の範囲は、

同じジャンル・媒体(ここで言うと漫画や小説など)の作品から、万人が「著しく類似箇所が多くあげられる」レベル

ではないかと思います。

決め台詞は結構かぶることがありますので、
・台詞ならば一連の言い回しが数ページにわたって同一。
・絵ならば、重ねてみてぴったりと一致する。
これくらいですと、だいたい黒だと言えるのではと思われます。

こちらなんかがプロ・アマ問わずに様々な検証サイトを紹介しています。
www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/9779/
(アドレスバーにコピペで移動してください)
かなり強引な検証も数多くありますが、現在の盗作・盗用について実情がよくわかると思います。

また、提言サイトというのが過去ありましたが、こちらに関するサイトを読むと、最近よくある「根拠のない(または根拠が弱い)盗作疑い」が増えるしくみが良くわかります。間違った盗用疑惑の例です。
kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/index.html
(アドレスバーにコピペで移動してください)
ぜひ上のサイトとあわせて読んでいただきたいです。

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。
盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよ...続きを読む

Q盗作って、どこからが盗作?

http://ams.adam.ne.jp/Kogoto/004_01.html
http://marcus-wd.com/cx/htm/wwwboard/messages/281.html

最近、歌詞の盗作が騒がれているように思いますが、盗作というのは、どこからどこまでが盗作といえるのでしょうか?完全に独創的な言葉を操る人間はいない以上、そして自分の言葉は別の誰かが言った言葉から成り立っている以上、歌詞が誰かの言った言葉と似ているというのは避けられないような気がしますが。

Aベストアンサー

>複製した本人が、自分で作曲したと錯覚することもあるらしいです。

作曲の場合.
分野(ラテン・カントリー・日本古典・沖縄民謡・インド民謡....)等で使う音が決まっていて.テンポが決まっていて.音域が決まっていて.調が決まっていて.(名称忘却.隣の音からの音の移動範囲)が決まっていて.....。
という制限があるので.極端な言い方をすれば.アクセント通りに音符を並べる(例.さだまさし)・アクセントの反対に音符を並べる(例.まっとうやゆみ)の2通りしかないです。
すると.大体.即興でエイ・ヤーと作ると.部分的に誰かが既に発表済みの曲になってしまうのです。新曲は大体日本だけでも年1-2万曲を作曲家が発表していますので.結果的に複製するなというほうが無理です。

まだマスメディアの宣伝効果で数多くのミリオンヒットがあります。これは.日本人の多くが「この局が良い」と感じている個とを示します。すると.誰が書いても「良い」と感じる音符の並びは.ミリオンヒットの曲とかなり類似してしまうのです。これは.マスメディアの罪でしょう。いろいろな曲が流れていて.いろいろな選択があると.人々の嗜好が適当に分かれます。すると.いろいろな曲ができてくるのです。新曲のレコード購入層を10台から20台の20世代・1世代100万人として2000万人しかいません。5%が購入しているならば.50-80%の人々は「良いと思って」間接的に聞いているでしょう。そうすると.人気のある曲にしようと思うと.大体同じような局になってしまいます。
せいぜい1-2万枚しか売れない局ばかりになれば.ある程度は類似性を防ぐことができます。

楽譜をみて「ここは.****の曲ににているから直して」...なんてやると.おかしなならびになってしまいます。作曲家の作曲の中にはわざとおかしなならびにした局も結構出回っています。
最初にこれをやったのが.たしか.まっとうやゆみでアクセントの逆に音符を並べるという新しい分野を作りました(下手に真似すると曲にならないので要注意)。

以前作曲方法を回答したことがあります。
作詞して「アクセントに合わせて音符を並べる」という方法です。この方法ですと.「詩に依存して」偶然誰かの曲と一致してしまう場合があります。ただ.先に上げた理由でコピーとは言えないです。

>複製した本人が、自分で作曲したと錯覚することもあるらしいです。

作曲の場合.
分野(ラテン・カントリー・日本古典・沖縄民謡・インド民謡....)等で使う音が決まっていて.テンポが決まっていて.音域が決まっていて.調が決まっていて.(名称忘却.隣の音からの音の移動範囲)が決まっていて.....。
という制限があるので.極端な言い方をすれば.アクセント通りに音符を並べる(例.さだまさし)・アクセントの反対に音符を並べる(例.まっとうやゆみ)の2通りしかないです。
すると.大体.即興でエイ・ヤーと作ると....続きを読む

Q自作曲の盗作対策について

今日、大勢の方がネットで自作曲を公開されておりますが、盗作対策などはされているんでしょうか?

それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?

また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?
>また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

著作権は、親告罪と言って、被害を受けた本人または代理人が訴えない限りは、犯罪として成立しませんので、目を光らす他はありません。盗作は覚悟しておく必要があります。
知らないうちに、ニセモノが広がって、弱小であるために自分が盗作者扱いされる場合もあり得ます。
従いまして、盗作を発見したときに相手の行為をやめさせたり、損害賠償を求めるということになりますが、それらのトラブルのときに勝てるようにしておくのが精一杯の対策と言えます。

日本の著作権法によれば、著作権は無方式主義(著作権法・第17条2項)であり、「創作物の創作時に自然発生する」とされています。場所も時刻も関係がありません。
出来たものを引き出しにしまっておいても、なんらかの形で公開していても関係がありません。
自室で深夜に、「できた!」と筆をおいた瞬間に権利が発生するということで、どこかに登録しなければならないというものではありません。

しかし権利の主張を行う為には「(1)創作時期の推定(著・51条)」「(2)創作者の推定(著・14条)」「(3)創作物の特定」、さらには、「(4)創作物が著作物であること」が必要となります。
ですから、トラブルになったときには、相手や裁判所に対し、その作品が完成した「時点」や「自分が創った」ことを証明する必要があります。自分が創ったことの証明としては、製作時の下書きなども有効です。盗作者の手許には、草稿や創作メモや下書きなどはないので、それらとともに制作途上の仮録音なども整理して残しておく必要があります。
その点、インターネットの動画サイトなどにアップしてあれば、「時点の証明」は簡単で、裁判になったときには、裁判官が「これは似ているな・・」という心証を持てば勝訴できます。
完成時点の証明が出来なければ、似ていても、どちらが先か?という問題があるので、ヘタをすれば逆に訴えられます。
文化庁のホームページを参考にしてください
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index_2.html

また、トラブルのときに、必要事項を簡単に証明してくれる機関として下記があります。
公的なものではありませんが、相手に警告するときには効果があります。
http://www.e-chiteki.com/

どこかに登録しなければならないというものではありません。
なお、権利を得るためにJASRACに登録する必要はありません。また、JASRACに権利を信託するのは簡単なことではなく、実績が必要です。アマチュアの無名の作品をいきなり信託することはできません。第三者によって認められ、相当に使用されていることが要件となります。
***********************
JASRACに著作権の管理を委託するには、皆さまご自身が著作権を有している作品が、原則として過去1年以内に、日本国内で第三者によって利用されていること、または利用されることが確定していることが必要になります。
1. 録音・録画物
全国に流通するCD、DVD等の録音・録画物に、作品が利用されていること。
ただし、レコードメーカーなどの録音・録画物製作者が、日本国内で一般市販を目的として企画製作し、累積1,000枚以上製造された録音・録画物に限られます。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が企画し、製作にかかる費用等を負担した自主製作盤・委託盤およびこれに準ずるものは除きます。
2. 出版物
全国に流通する楽譜・雑誌等の出版物で、作品が利用されていること。
ただし、出版社などが、日本国内で一般市販を目的として企画・製作した出版物に限られます。
※自費出版・委託出版・同人誌およびこれに準ずるものは除きます。
3. 演奏
入場料がある催物で、作品が利用されていること。
定員が500名以下の会場の場合は、1年以内に3回以上演奏されていることが必要です。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が主催する催物、およびライブハウス、ホテル、レストラン等の飲食施設を会場とするものは除きます。
4. 放送
NHKや民間放送(BS・CS放送を含む)のテレビ・ラジオにおいて、作品が利用されていること。
※有線放送・コミュニティ放送・ミニFM・イベント用放送は除きます。
5. 業務用通信カラオケ
業務用通信カラオケにおいて、作品が利用されていること。
6. インタラクティブ配信
商用配信サイトにおいて、作品が利用されていること。
※ご自身(音楽出版者の場合は自社)が運営するサイト、および投稿型サービスのサイトは除きます。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html

>それとも盗作されてもいいといいという心持ちで作品を発表されているんでしょうか?
>また、有効な盗作対策などがありましたら教えてください。

著作権は、親告罪と言って、被害を受けた本人または代理人が訴えない限りは、犯罪として成立しませんので、目を光らす他はありません。盗作は覚悟しておく必要があります。
知らないうちに、ニセモノが広がって、弱小であるために自分が盗作者扱いされる場合もあり得ます。
従いまして、盗作を発見したときに相手の行為をやめさせたり、損害賠償を求めるということ...続きを読む

QAK-69に似た歌手、似てる曲を教えて下さい。

最近、AK-69にはまりました。
日本のhiphopで、はまったのは彼が初めてなので
他にも色々聞きたいと思いました。

彼に似た歌手、似てる曲があったら教えて下さい。
ちなみに好きな歌は、
・No.69
・雨音
・The Red Magic
・Public Enemy
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAHOO知恵袋に応用の質問が有りました。

ベストアンサーに選ばれた回答

hip_ak69_hopさん

ZANG HAOZI、籠獅かな。。。

* グレード

* 違反報告
* 回答日時:2011/3/5 01:56:03

Q盗作について

盗作について

著名な作家で盗作の嫌疑がかけられている作品などありますか?

Aベストアンサー

有名な話では、ノーベル文学賞を受賞したミハイル・ショーロホフの受賞作「静かなドン」(新田たつおの漫画とは違う)の盗作疑惑があります。まだ決着は付いていないはず

Qこの曲に似ている曲を教えて!

平井堅の『LOVE OR LUST』のサビの始めの方が、なにか他の曲に似ている気がしてたまりません。

誰かを抱いていて 心は泣いていて

までが何かに似ているんです。次の、「それでも光探し続ける…」からは私の脳内に再生されている音楽とは違うんです。


なんでもいいので、「これでは?」という曲があったら教えてください!ひっかかってかなりウズウズします。

Aベストアンサー

「抱いて~」の部分だけだし絶対違うとは思いますが

「情熱大陸」のオープニングが頭をよぎりました;

こんなんですみません

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VA/Compilation/SICC-55/

Qインスパイヤと盗作の違い

自分は盗作=インスパイヤと思っていたのですがいろいろと調べてみると似てはいるけど=ではないようですね。
ある漫画でも「これは盗作ではない!!インスパイヤだ!!」と書かれているみたいですし…
いったい違いは何なのでしょうか??また、なぜ2chでは盗作ではなくあえてインスパイヤを使ったのでしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

inspire[インスパイア]
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=inspire&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=39161&offset=748

これがインスパイヤ(発音としてはインスパイアなんですが)の意味です。
日本語でニュアンスを伝えるのは少し難しいんですが、
「とある情報(のまねこ問題で言う所のモナー)が記憶にあり、無意識のうちにそれに影響されて発想する」
といった感じであったはずです。
>もし違ったらすみません、英語に詳しい方に補足していただけると助かります。

引き換え、盗作。
こちらは意識して模倣したり、そのまま持ってきたりして、
それを自分の作品として発表する事を指します。
パクリですね。

この二つの決定的な違いは、
インスパイアは無罪、盗作は有罪・・・と言うとわかりやすいでしょうか。
インスパイアは(大抵は)元の作品が優れている為に発生しますが、
盗作は読んで字の如く他人の作品を盗んで作ったものです。
そこには決定的な印象の違いがあり、評価の違いがあり、
著作権や商標なんかが絡むとまさに有罪無罪の話になりかねません。


2chでは・・というか、インスパイヤと言い出したのはエイベックスですね。
これは「モナーを盗作してのまねこを作った」事を認めない為に、
「モナーにインスパイヤされてのまねこを発想した」という表現を使ったんでしょう。
責任逃れですね。

それ以降、2chでは「インスパイヤ」がパクリに対する皮肉として使われるようになりました。
オ○ンジ○ンジや大○愛に対して言われる「インスパイヤ」がそれにあたります。

inspire[インスパイア]
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=inspire&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=39161&offset=748

これがインスパイヤ(発音としてはインスパイアなんですが)の意味です。
日本語でニュアンスを伝えるのは少し難しいんですが、
「とある情報(のまねこ問題で言う所のモナー)が記憶にあり、無意識のうちにそれに影響されて発想する」
といった感じであったはずです。
>もし違ったらすみません、英語に詳しい方に補足していただけると助かります...続きを読む

Qリンドバーグの

「さよならをあげる」が試聴できるサイトを教えてください!

Aベストアンサー

今晩は
下記はどうでしょう?↓

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20001002

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20001002


人気Q&Aランキング

おすすめ情報