プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 身の回りの先生には自分のことを先生と呼ぶのが
いますが、先生は自分のこと先生というのについて
賛成ですか、反対ですか??みなさんの意見聞きたい
です。私は反対のほうです。
 また、下記にそれに関連しているHP見つけまし
たのでご覧いただいて、是非参考にしてみてくださ
い。
http://www.cty-net.ne.jp/~ibo/3kai.html

A 回答 (9件)

幼稚園ですが、教諭をしています。


一般に言う「幼稚園の先生」です。

私自身も「先生」と自分のことを言うのはあまり好ましくないと考えています。ですが、幼稚園の場合は、子どもに
「私が…」
と話すと子どもによってはそれが誰を指すのか分からない子もいます。よく子どもって
「ぼく、いくつになったの?」
なんて話しかけられていますよね。たぶんそういったことから一人称は自分のことをさしていると勘違いしてしまうのでしょう。
したがって私も私自身を指している、ということを明確にさせるために
「先生は…」
と話すことがあります。

小学校くらいはこの延長と考えてもいいのではないかと思います。

しかし、中学生にもなれば、さすがに混乱することはないと思うので、先生も「私」というべきですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 とても詳しい回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。
>私も私自身を指している、ということを明確にさせるために
「先生は…」
と話すことがあります。
>小学校くらいはこの延長と考えてもいいのではないかと思います。
 貴重な意見ありがとうございます。まさにその通り
かも知れません。小学生までは混乱しますから、先生でいいですね。
 参考になりました。
 

お礼日時:2006/06/04 16:44

僕は教員の場合(塾・予備校講師を含む)反対・賛成どちらでもなくその人その人の勝手にさせておけば良いと思います。

僕の学校の場合、教員に呼び捨てしたり、そのほかの呼称で呼ぶと怒られるので言っていませんが友達同士で話すときは一人の大人として「さん」を用いることにしています。只政治家や医者はぎりぎり許せるとして(その分野の専門家とした場合)漫画家や作家などに使うのは反対です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>友達同士で話すときは一人の大人として「さん」
を用いることにしています。
先生をさんづけで呼ぶのですか?!つまり友達同士で
は先生をさんづけで呼ぶというワケですよね?
なるほど…私の場合は嫌いな先生はかげであだ名を
つけたり呼び捨てで呼んでます(友達の会話で)。
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 19:13

>さすがに子供が大きくなると言いませんよね。


だからこそ、大人になってから「あれ?」と
思うようになるのではないでしょうか?

もうひとつ、そう子供に呼ばせるためというのもあるかもしれません
「先生」「お母さん」と呼ばせるために、自分でそう呼ぶ というように。
政治家や医者の「先生」とは違う気がします。
決して 偉ぶって「先生」を使うわけではなく、
「先生と生徒」の関係からくるもので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重な意見ありがとうございます。
>決して 偉ぶって「先生」を使うわけではなく、
「先生と生徒」の関係からくるもので・・・
 それは私の担任の先生も言っておりました。
でも何か変な感じがするんですよね。教頭先生が
自分のこと「教頭先生は~」と聞くと何かおかしくて
どこか欠けている感じがします。でも、決して偉ぶって、言っていないのは分かりました。
http://www.hm.aitai.ne.jp/~toshi38/kotoba%20%206 …

お礼日時:2006/06/03 13:33

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1058050 …

先生の意味を調べました。
先生=様 のような意味で使われることもありますが、自分の事を先生と呼ぶのはその意味とは違うのではないでしょうか?

URLの1を見てもらえれば分かると思うのですが、先生という言葉の意味として
「特に、学校の教師。」
この意味として使っているのではないでしょうか?
だからこそ師匠・医師・代議士の人たちは先生と自分では呼ばないんだと思います。
    • good
    • 0

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1058050 …

先生の意味を調べました。
先生=様 のような意味で使われることもありますが、自分の事を先生と呼ぶのはその意味とは違うのではないでしょうか?

URLの1を見てもらえれば分かると思うのですが、先生という言葉の意味として
「特に、学校の教師。」
この意味として使っているのではないでしょうか?
だからこそ師匠・医師・代議士の人たちは先生と自分では呼ばないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
URLも拝見しました。何か複雑になってきましたね。
>「特に、学校の教師。」
この意味として使っているのではないでしょうか?
”学校の教師”だから、自分は先生だということを
アピールしている感じがするんですよね。意見が食い違ってすみません。
http://www.hm.aitai.ne.jp/~toshi38/kotoba%20%206 …

お礼日時:2006/06/03 13:16

父親が自分のことをおとうさんとか


呼ぶのと同じことじゃないですか?

だいたい学校の先生と
政治家とか医者を先生と敬称で呼ぶのとは
意味が違うと思うんですが・・・
政治家や医者は自分のこと先生って言わないですよね?
それは明らかに敬称だと知っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 政治家や医者は先生とは言いませんね。
私の親は中学生の私を目前として、お父さんや、
お母さんと言っているみたいけど大人になればさすが
に言いませんね。
>政治家や医者は自分のこと先生って言わないですよね?
>それは明らかに敬称だと知っているからです。
ということは、先生は敬称だと知らないからですか

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/03 12:53

子供を前にして、お母さんが自分のことを「お母さん」と呼ぶ


あるいは、夫婦どうしで「お母さん」「お父さん」と呼び合う感覚と同じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
小さい子供の前では私の親がママやお母さんと言っていたみたいが、さすがに子供が大きくなると言いませんよね。
>子供を前にして、お母さんが自分のことを「お母さん」と呼ぶ
あるいは、夫婦どうしで「お母さん」「お父さん」と呼び合う感覚と同じではないでしょうか?
 そう言われるとそうですね。でも、先生のほうが、
親と比べて気位が高い感じがします。

お礼日時:2006/06/03 12:44

私もオカシイと思います。



学校では先生は自分自身を『先生は、、、』と言いますし、先生同士でお互いに『先生』『先生』と呼び合っているのもオカシイですね。

“先生と言われるほどのバカでなし”と昔から言われますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね。私も同感です。
 この前担任の先生に何故自分のこと先生と呼ぶの?
って聞いてみたら、別に威張ってるワケじゃないけど
、口癖でいってしまうと言っておりました。
私にはどう考えても言い訳に思えるのですが…。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:37

> 身の回りの先生には自分のことを先生と呼ぶのが


> いますが

そうですか・・・
小学校にはいた*かも*しれませんが、それ以外は耳にしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
私は中学生ですが、意識して聞いてみると、先生と
おっしゃる先生が多かったように思えます。
(1人か2人ぐらいがわたし)

お礼日時:2006/06/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!