お答えできる範囲でいいので教えてください。
私は現在関西の都市部で一人暮らしをしています。
うちの会社は一部上場の会社なのですが現在、住宅手当が総合職で約一万円です。これって総合的に見るとどの辺に位置しているのでしょうか?
皆さんの会社は住宅手当はいくらぐらいなのですか?

A 回答 (4件)

有る統計によると、住宅手当は、30.5%の企業が支給しているようです。

持家の場合の平均支給額は11,296円で、借家の場合では、平均支給額は16,189円のようです。

近年、住宅手当は廃止の傾向が強まっています。
持ち家でも維持費がかかるのに、賃貸よりも支給額が少ないとか、いろいろと問題もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値まで出していただきありがとうございます。
大変参考になりました。

当方も一部上場しておりますが、独身住宅補助は幸いにも約3万円弱もらえているようです。

ただ、他の会社の友人やなんだの話を聞くとやはり近時では、従来支給していた企業でも制度廃止を断行しているということも聞いております。当方の会社でも、以前に廃止をしようとしたらしいのですが、労働組合が猛反対して結果、流れたという経緯があります。私なんかは手取りが良いならそれで満足なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに手取りがよいなら文句はないのですが・・・
うちの場合は基本給も手当ても安いので悲しくなります。
返答ありがとうございました。

33歳独身、東京で独り暮らしです。

うちの会社も一部上場(だと思う)ですが、独身向けの家賃補助的手当は私の入社する寸前になくなったと聞きました。現在は業務上の単身赴任以外、出ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

最近はこの様な会社が増えてるようですね。
住宅手当が廃止され他の手当てや昇給で補われたのですか?

昔は住宅手当がありましたがもう十数年前に廃止されました。

理由は記憶が定かではありませんが一般的ではないと言う理由だったような・・
貰ったことがなので金額は不明ですが半年で数万円だったようです。

ついでに、言うなら最近扶養手当も廃止されました。
時代は俗人的は手当は廃止して行く風潮のようです。金額はともかく
貰えるだけいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうやら貰えるだけいいみたいですね。
いろいろな方の意見を聞いてビックリしました。
返答ありがとうございました。