ミニを買おうと思っているのですが、あまりお金がありません。
知人に相談すると、キャブじゃなきゃミニじゃない、という人あれば
キャブは修理にお金が掛かりすぎる!96年式ぐらいのがいい!という
人あり、でかなりまよってます。
がんばってローンを組んでも総額100万くらい(96年式がギリギリでかえるくらい)なのですが、キャブ車だともっと値段が落ちるじゃないですか?
ある程度のメンテナンスは自分でできると自負してるのですが、
キャブレター車のここが○、ここが×という話をきかせていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何でもそうなのですが、特にミニの場合、固体差が大きく(当り、外れ)、乗ってみないと、なかなか分からないのですが・・・


簡単なメンテナンスは自分で出来て、あまり予算がないのであれば、
シングルSUキャブ、ポイント点火式のミニが良いのではないでしょうか。
SUキャブは、構造がシンプルで、メンテといっても通常はダンパーオイルの点検、補充くらいですし、シングルキャブならバランス(同調)を崩す心配もありません。なにより乗りやすいです。
 また、電気系のトラブルが心配かと思いますが、ポイント点火式の場合は、こわれる箇所は、ほとんどの場合ポイント接点の焼損(接点が焼けてプラグにうまく火がとばない)か、イグニションコイルの不良だとおもいますので(ほかに壊れそうな所が見当たらない!)ポイント、コンデンサーを1セットとイグニションコイル1個を車に積んでおけば大抵はその場で修理が可能です。修理は意外に簡単で、素人にも十分出来ますし、部品も安いです。(ポイント、コンデンサーがセットで千円前後、イグニションコイルが3、4千円くらい)
因にポイント、コンデンサーは消耗品なので1万キロくらいで交換といわれてます。ミニのメンテナンス本が本屋にたくさんありますので見てみてください。
 対してインジェクションの場合フルトラユニットやECUのトラブルだと、素人では、お手上げです。フルトラユニットやECUのトラブルは実際耳にしますし、部品代がケタ違いに高いので予備部品をもってる人はほとんどいないでしょう。
 エンジン本体は基本的にはかなり丈夫であると言われてますが、エンジンオイルと、ミッションオイルが兼用ですのでオイル管理はシビアです。(知ってるとは思いますが。)
 ということでキャブ車のほうが部品代も安く修理も容易なので○と思います、なによりミニらしいですし。
 キャブは修理にお金が掛かりすぎる!というのはポイント交換などの簡単な修理でもけっこう高い請求をしてるのかなと思いますが・・・。最近ではプロのメカニックでも若い人だとポイント交換、調整の出来ない人もいるという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。
やはりミニはキャブ、なんでしょうかね。
多少の手間をかけてでも付き合って行きたい!というのが本音です。
また、SUキャブになるとエアコンとかはあきらめた方がいいのでしょうか?
私はたまに見かけるミニ用扇風機とかすきなんですけど、同乗者の立場だと・・・。
ちなみにSUキャブ車というのを、たとえば中古雑誌などで探す場合、年式などで見分けがつくものなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/17 18:48

以前ミニに乗っていました。


あくまで主観でアドバイスするとしたらやはりキャブでしょう
最近のミニは、といってもフルモデルチェンジしちゃいましたがブラックボックス
が多くて、書かれている方もおられましたが素人が下手には触らない方がいいと思います。
ミニの場合個体差はありますがそんなに維持費はかからないほうだと思います。
キャブの○な所・・・整備が楽しい(あくまで主観)いざというときなんとか対応できることが多い。以前アクセルワイヤーが切れたとき(切れるか!普通)チョークワイヤーで応急対応したことがあった。これはこれで楽しい。
キャブの×な所・・・エアコンという話がありましたが、キャブ車でも後つけ可能です、ただ渋滞時にはアイドリングを自動であげることできないのでききません
普段走られる道路状況を考えてみたらよいでしょう

あと近くに信頼できるショップがあることが重要です(これが1番)
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

日産に問い合わせてみたら・・・?



昔、「サニー(FRの頃の)」とかって、キャブ車ありましたから・・・
「A14(A型エンジン)」あたりのパーツをさがせば、色々出てくるかも
知れませんよ・・・

ちなみに、この日産の「A型エンジン」というのは、ミニのエンジンの「コピー」
だそうです。
以前勤めていたディーラーの工場長が、言ってました。
でっ、実際私も修理しました・・・A型エンジンのパーツで・・・
(ちなみにスバルレオーネのエンジンは「カルマンギアのコピー」って
 ガッコ・・・自動車短大のセンセ・・・が言っとった・・・
 なんせマイカーだから詳しかった・・・)

買ったらまず、ヒーター回りを見ましょう!
あと、ラジエター回り・・・
ヘッと回りが逝っても、OHVだからそんなに面倒じゃないし・・・(整備が)
すぐオーバーホール出来るし・・・
少なくても、カルマンギアよりは安いでしょ!
(ヘット研磨とバルブ関係交換で大体収まってましたよ・・・)
まあ、「OHCに比べれば安い」ってだけですが・・・
よっぽど、今時の「DOHCツインターボ」の方が面倒だと思いますが・・・

PS.>多少の手間を掛けてでも・・・
   良い心掛けではないですか!
   なら、大丈夫です!
   「好きこそ物の上手なれ」ですよ!
   愛車なんですから、多少の苦労を共にする・・・
   いいじゃないですか!
   キャブオーバーホールも自分でやりましょうねっ!ねっ!ねっ!
   「愛車」ですからねっ!
   「他人任せ」なんかにしちゃ「彼女?(ミニ)」に悪いですから・・・
   ご機嫌斜めになったりして・・・(他人がさわったら・・・)
   たま~~~に「まか不思議な事」があります。
   「本人が乗ったら直る・・・他人が乗ったらオカシイ・・・」って事・・・

   エンスーの道へようこそ・・・
    • good
    • 0

元メカニックです


このテの車を購入するにはある程度の
金銭的なゆとりがないとあとで
困ったという思いをすると思います。

ミニに関してはワタシも在職中に購入寸前まで行きました
しかしいろいろと考えるうちに 結局見送りとなってしまいました

さてある程度のメンテナンスが出来るとおっしゃっていますが
元プロのワタシでさえ 「時間」「特殊工具を含めた整備環境」
によって工場に頼らざるを得ない状況も発生します。
(友人のメカに頼みますが)
このあたりを良く考えてからの方がいいと思いますよ・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニキャブ って何ですか?

教えgooで教えていただいたことを参考に、軽ワンボックスを探しています。よく、ミニキャブって言葉がでてきます。ミニは小さいという意味だと思います。
で、キャブ って何のことでしょうか? 恥を恐れず質問しちゃいます。キャブレターからきてるのでしょうか?
三菱には、そのままミニキャブって車もありますよね。
 質問に関係ありませんが・・
今のところ、スバルサンバーが一番気に入ってます。

Aベストアンサー

キャブってのはキャビン(cabin)のこと、元々の意味は丸太小屋で、通常は小型の船室や飛行機の室内を指します。

映画でお馴染み、ニューヨークの黄色いタクシーをイエローキャブといいますが、乗用車の室内やトラックの頭もキャビンと言いますよね。

小さいキャビンだから「ミニキャブ」。
ダットラやハイラックスの後席付きのキャビンは「Wキャブ」です。

Q三菱ミニキャブ セルが回らない。

平成5年 三菱ミニキャブでセルが回りません。
バッテリーOK!
スターターをはずして点検OK!
助手席の下にある、イグニッションのヒューズOK!
キーをONにして、チャージランプついてます。
キーシリンダーの接触でしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イグニッションスイッチの接触不良も考えられますが、ATであればシフトポジションスイッチの接触不良も考えられます。
もしATなら、Pではなく、Nレンジでもセル回してみましょう。
それで回るならシフトスイッチ不良です。
ちなみにイグニッションスイッチは、コラムカバー外してやれば、キーシリンダーブロックのケツにプラスチックのスイッチユニットがネジで止まってるだけなので、(大概の車種は)外して分解して点検できます。
接点が真っ黒に焼けてるならスイッチですね。
磨いてやれば復帰するかもしれませんが、だいたい接点そのものも摩耗していることが多いので、一時凌ぎにしかならないことが多いです。
シフトスイッチは、メーカーや車種によって、シフトレバー側にあるものと、ミッション側にあるものがあります。
シフトレバー側の物は分解点検できると思いますが、ミッション側の物は分解できる構造じゃないかもしれません。
どのスイッチにしろ、交換したほうが無難です。
スイッチそのものは、そう高価な部品ではありません。
イグニッションスイッチの場合も、キーシリンダーはそのままで、スイッチ部分だけ部品が出るはずです。
(少なくとも、同じ三菱でミニカでは単品で部品出ましたね)
あ、ちなみにうかがいますが、ONからSTARTに回したときに、全くセルを回そうとしている気配がない、んですよね?
(それを前提に話を進めています)
もし、バッテリーは大丈夫なのに、「クッ・・・」とセルは回ろうとしているが回らない、のであれば、バッテリーケーブルやアースケーブルの不良の可能性が高いです。
その部分の見極めが一番重要です。

イグニッションスイッチの接触不良も考えられますが、ATであればシフトポジションスイッチの接触不良も考えられます。
もしATなら、Pではなく、Nレンジでもセル回してみましょう。
それで回るならシフトスイッチ不良です。
ちなみにイグニッションスイッチは、コラムカバー外してやれば、キーシリンダーブロックのケツにプラスチックのスイッチユニットがネジで止まってるだけなので、(大概の車種は)外して分解して点検できます。
接点が真っ黒に焼けてるならスイッチですね。
磨いてやれば復帰する...続きを読む

Q何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。
そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。
(1)制限+5キロ以内
(2)制限+15キロ以内
(3)制限+20キロ以内
(4)制限+30キロ以内
(5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。

バイクは軽二輪とします。

制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

Aベストアンサー

2.3.4.5は違反行為なのでこの回答には1としか回答のしようがありませんが・・・

いかがなものでしょう?

Qカーナビの指示って変じゃないですか?

初めてカーナビを付けました。
あえてメーカー名、機種名は伏せておきますが、
ナビのルート指示に疑問があります。

1)最短コースを要求したのに、明らかに「遠回り」の指示を出す
2)最短コースを要求していないのに、常識的でない「裏道」や
農道等を指示

ということが割と頻繁にあります。もちろん、知らない場所へ行くときは「迷子」にならずに目的地にたどりつけるという便利さはありますが、なんだか変な気がします。
そこでナビを使用している友人数人に聞いてみましたが、「どんな機種でもそんなもんだよ…」という返事が返ってきました。

ホントに「そんなもん」なのでしょうか?
「いえ、私のナビはきちんとしてますよ…」という方、いらっしゃいましたらお勧めの機種等紹介して頂けませんか?

ちなみに私の希望は、
『目的地までは出来るだけ最短で行きたいが、「裏道」や「農道」は通りたくない。』というのが最優先項目です。

Aベストアンサー

多かれ少なかれナビにはこういった問題は付きまといます。 「カーナビ迷子」なんて言葉もあるぐらいですし(^^;
 ただし機種によってルート検索のアルゴリズムや地図データ自体の正確さが違うので、その出方は違ってきます。
 しかし多くのナビが設定でえある程度は回避できるので、取説をしっかりと読んで研究してみてください。 具体的には「○m道路以上を使用」などの設定があったりします。

 尚、ナビ特有のクセもありますので、より正確な情報をお求めならば、この際機種名をかかれることをオススメします。

Qクリープ現象って、楽ちんじゃないですか?

タイトルから同意を求める質問と思えるかもしれませんが、そうではありません。
そうは思わないというご意見も歓迎いたします。

ちなみに、私がクリープ現象を楽と思う理由ですが、
渋滞やバックの時、アクセル操作を必要としないので安全と考えます。

輸入車や大排気量の車は、
クリープ現象でも20km/hくらい出てしまうものがあるとか。
そういう車種は除いて、最高速が徐行速度程度の車を想定しています。

Aベストアンサー

時速5km以下でも自動ブレーキがかかれば賛成です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報