アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性と2人で歩いているだけでつきあってるとか
そういう風にみる人がいます。

私は恋愛や結婚は趣味の一種だと思ってるし、
別にしたい人はしたらいいと思うのですが
したくない人や興味がない人に宗教のように押し付けてくる
恋愛教や結婚教の人の心理がよくわかりません。

私としては友情でしかないと思ってるのですが。
自分としては性別などではなく人として見て接しているつもりです。

後、自分は非常に下ネタや性的な話は苦手です。
がそういう話が好きな方がいるというのは理解はしています。
私の前でしないで欲しいなどというと「同性がすきなんだ」とか
言われるんですね。こういう人が多くて辟易します。

そういう人たちの思考の理解ができないのと少し疑問に思ったので
質問させていただきますがこのような人たちの
心理ってどうなっているのでしょうか?

わかる人がいたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

こんいちは!男のdunkです。



私は昔、恋愛教・結婚教の人でしたので答えます。

それは、「羨ましい」からです。

(私の場合)自分には、可愛い子や奇麗な子とは付き合えないのに、友達はそういった子と付き合っている場合は・・・「くそ~~~」とひがみ、それを露骨に出すと、馬鹿なのでわざと「えっ?付き合っているの?」

といって冷やかします!!

下ねたをいうのは、話す話題がないから、とりあえずそういったことを言って、話を盛り上げようとしているのだと思います。
それか、性的なことへの欲求不満ですかね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「羨ましい」からなんですね。
全く考えも思い浮かばなかったことなんで
目からうろこが落ちました。

私の話す話題を豊富にすることが先決ですね。

dunkさん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 14:42

 恋愛は趣味の一種だと思ってましたが、


結婚も趣味の一種と斬っていただくと
すがすがしい思いです(笑。

 さて、一般大衆が読む週刊誌には、芸能人の
恋愛・結婚・離婚の話が沢山のっています。
どんな人でも恋愛はするでしょうから、
共通の話題になりやすのでしょう。

 人は好きな話や面白いをしたがります。
自分と他人は違うことを忘れ、自分が
面白いと思ったことは相手も面白いと
思うはずと、考えてしまいます。

 あとは、芸能人みたく「彼とは仲のよい友達の
一人です」といえば、かっこいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の方が変わっているみたいですね。(笑)

ある意味洗脳なのかもしれませんね。^^

相手自身の恋愛話のグチやノロケ、フィクションでの
恋愛話を聞くのは私も別にかまわないんですよ。
(下ネタや性的な話や同意を求められない限り)

ただ「あなたも恋愛をしなさい。」や「あなたも結婚しなさい」
とか何度も押し付けるしつこい宗教的な人が苦手なだけです。


本当宗教にはまっているようにつぼが
恋愛や結婚にかわっているだけのような気します。^^

かといって苦手だからといって
避け続けるわけにはいかないですし。

Balticさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 15:05

たぶんですが、世の中だんだんとご質問者様の意見を尊重する方向へ進んでいるようです その現れでしょう 出生率結婚率がだんだんと低下しております と言うことは同じ意見をお持ちの方が増えていると言うことですね 質問者様にとっては喜ばしいことではないかと思います


 ですがこのままで本当に良いのでしょうか?
 自分のことを気にしてもらえずに、私生活を送っても良いのでしょうか? 自ら自分とは考え方が違うから、おつき合いしたくないと言うことで世の中がすべてそれでまかり通るのなら、たぶん近い将来この国は何位も残らない世界となるのでしょうね。
 
 質問者様が言われる考え方を聞き入れてもらえないのなら、人目に付かないところに行くしかないのだと思います
 まだまだお節介だと言われる人は多くいますから お節介だと思われる人の多くは 悪気はないのだとは思いますが、それを悪く言われる側の身も少しは理解してあげても良いのかと思います
 人付き合いとは、人の気持ちをいかに早く読み、いかにとけ込めるような接し方が出来るかだと思います
 そう心がけている人がだんだんと世の中からいなくなるのも、きっとそれを煙たがる人がいるからなのでしょうね
 冷たい人になるのは簡単ですが、その反対になるのは、相当な苦労が必要だと思われます 
 我が身大切が良いのはごもっともですが、少しは譲歩する気持ちが必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、逆です。人同士としてのおつきあいしたいからこそ
宗教勧誘のようにしつこい人の心理を知りたいのです。

それでこちらで質問させていただいているのです。

私としても1度や2度ぐらいなら別にどうとでもないのですが
何十回とされるのは勘弁してほしいのです。^^;

こちらは別に結婚や恋愛などしている人に
無理にやめさせることや離婚させようとかさせないとは思ってません。

yottiさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:54

>私としては友情でしかないと思ってるのですが


↑自分でそうゆう信念があるなら
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
世の中には
>異性と2人で歩いているだけでつきあってるとか
そういう風にみる人がいます。
↑こうゆう風に見る人のほうが多いと思います。
ほっといたらいいんですよ。
それにつっかかる必要なし!
>下ネタや性的な話は苦手です
自分の意見をいうとまたそうやって勝手に想像されたりして腹がたちますし
だまってるのが一番です。
会話に入らなければ「興味がない」ってことぐらい気づいてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つっかかっているのは私ではなく相手さんの方です。(笑)

こっちはほっといているのにちょっかいなどかけてくるので。

ellyjelloさんのような人ばかりならいいんですが。

そうもいかなくて。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 14:46

深く考えない事が一番だと思います


二人で歩いていると二人が異性だと
見た目で判断してるだけです

男と女が一緒に居るから
単純につきあってるのかな?って
思う程度の人たちだと思いますよ

今の世の中親子で歩いていても
不倫だの援助交際だのって
思われたりする世の中です

いちいち説明しないと一般的に
そう思うんでしょうね

思われる側からすれば
全く持って余計なお世話ですが
気にせずに思う人には思わせておきましょう

下ネタはその人の人間性の現われだと思います
好きな人も居れば嫌いな人も居る
人前で大声で堂々と話す人も居るし・・
もちろん女性でもです
人によって羞恥心の度合いや
恥ずかしいと思う項目も違うので
理解するのは難しいと思います
みんな自分は普通だと思ってますからね
いずれにしても価値観の違いだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、余計なお世話っていうところですね。

気にしないことができればいんですがそれでも宗教の勧誘のように
しつこいんですよね^^;

mama-tyanさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:31

はじめまして。


人は何でも自分の都合のいいように、簡単なように理解します。その思考が形成されるのは、周りの影響であったり、自分の経験であったりします。
一番経験がある考え方なので、もちろん自分の中では一番自信があり、他の人が違う考え方を持っていても、すぐ理解はできません。

あなたが質問文で「そういう人たちの思考の理解ができない」と書かれてるの同じように、そういう人達には「あなたの思考が理解できない」状態です。
中には時間をかけて話合えば理解できるようになる人も居ます。でも、いくら時間をかけても理解できない人も居ますし、最初から話合う時間すら無駄だと考えてる人も居ます。

すなわち、理解してくれない人が居ても、気にしないことです。色んな人間が居るので、中にはそういう人も居るぐらいに考えましょう。

個人的な意見で言うと、私も下ネタは苦手です。公の場で話すような内容じゃないと思ってます。
でも、下ネタって、集まってる当人同士に共通の話題(趣味とか時事ネタとか)が無い時に、話せば共通になりそうな可能性が高いってことで、話になってる事も多いです。

こんなんで参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hasshi47さん、回答ありがとうございます。

気にしないことが一番ですよね。^^

おかげで参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!